詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってから出来た友達は?

レス19
    (トピ主3
    つくし
    ひと
    30代後半、独身、人見知り。
    私は大人になって、連絡先を交換して、食事に行ったり、一緒に出掛けた人は職場関連のひとでした。
    最初に就職した職場では2年9ヶ月働き、シフト制の勤務のため、職場の人とは泊まりの旅行は行けませんでしたが、日帰り旅行や食事会は行っていました。しかし、私が退職し、仲良かった職員が結婚、出産、当時40代の職員も孫が出来たりし、会う機会が減り、すれ違い、連絡も途絶えてしまいました。
    学生時代の友達も独身時代は休みが合えば毎回会ってた友達も結婚し、出産し、仕事、家事、育児に追われ、半年に1回会って食事に行く程度になり、今はコロナ禍で全然会っていません。

そして現在勤めている職場は10年以上働いており、同世代も多いのですが、同世代の職員は生活的に余裕のある人やオシャレな人が多く、話についていけないし、話を聞いてるだけで疲れてしまう感じで、お付き合いはしてません。

しかし、他の職員同士は交流があるようで、自分だけ職場で浮いてる?と感じるようになりました。
    ある日友達と電話で話した時、友達から「つくしって大人になってから出来た友達っている?学校の同級生とか職場が同じ人とかの共通点がある人は無しで、習い事で知り合った人や良く食べに行く(飲みに行く)お店の店員さんとか洋服屋や美容院の人とか趣味友とかいる?同級生や職場の人とかだけじゃなくて、趣味友とか友達を作ると職場の人間関係があまり良くなくても休みの日はその大人になってから出来た友達と楽しく過ごせたら仕事の日は仕事に集中して頑張ろうって気持ちになるよ!」と言われ、考えてみたら自分は大人になってから出来た友人はいませんでした。

これからは少し友達の世界を広げたいと思っています。また環境が変わっても仲良しが続く関係を築きたいです。
    皆さんは大人になって出来た友人との出会いは何ですか?
    何人くらい出来ましたか?

ランキング

レス

友達できましたよ

🐤
    若葉
    ミドサー、一児の母です。

10年前の、社会人1年目~2年目まで前職でしたが、その時同期会という同じ業界で働いている人たちとの飲み会で知り合った人たち数人と繋がっています。
    また、異性との出会いを目的として入ったサークルで異性との出会いよりも、同性で気の合った人がいたので、その子とも繋がっています。

みんな、子どもがいたり、今は遠くに住んでいたりしますが、インスタなどでもDMしあったりしてちょこちょこ連絡しています。
    やはりコロナ禍なので、なかなか会う機会がないのが現状ですが、、なるべくフットワークを軽くするようにしています。

ママ友きっかけと会社の同期

🙂
    匿名
    アラフィフです。

ママ友きっかけで、子供が大きくなって学校分かれてもずっと仲良く付き合ってる友達が8人かな。一つのグループは赤ちゃんつながりで、もう一つは幼稚園つながり。他のママ友は子供が疎遠になったら疎遠に。

会社の同期きっかけで今も仲良しが4人。
    私は10年勤めて会社を辞めたけど、今でも定期的に遊んでます(ここ一年はコロナで会えないけどラインしたり)。でも同期も150人くらいいて、会社勤めしてた時にはそのうち15人くらいは休日遊んだりする友達だったけど、会社辞めてからも友達付き合い続いてるのは4人。

というわけで大人になってからの友達は計12人かなー。これは多いのか少ないのかわかりませんが…。

学生時代の友人は高校のみまだ仲良くしてます。大学はみんな散り散りに住んでて20代は友達付き合いしてたけど、子連れにみんながなると散り散りの場所から集まるのにはフットワーク重くなって疎遠になってしまいました。高校の友達はみんな地元にいるので、子育て少し楽になってからまた付き合いが復活してます。

良くわからない

🙂
    娘のいる母
    大人になってからできた友達と一緒にいると頑張れるけど、昔から付き合いのある友達たちとでは 頑張れないって その方は言いたいの??

大人になってからできた友達と、職場や習い事などで知り合い友達になった人と どう違うのかが良くわかりませんし、旧友じゃなくて 大人になってからできた友達がいた方が仕事に集中できる という意味も 違いも良くわかりませんでした。
    旧友たちも環境が変わっても また会ったら 昔の話にも花が咲くし、今の環境を話したりとかできると思うのですが。。。

私にも大人になってから(?)できた友達はたっくさんいますけど、子供がいたからこそ 繋がった 友達がほとんどですね。トピ主さんは独身ですから、その点で 既婚者で小さな子から中学生くらいまでの子がいるであろうその世代では 繋がり方が難しいのだと思います。 昔からいる友達たちでも たまに会えば楽しいでしょう。コロナ禍で会えないのは皆同じなので、終息したら 会えば いいのだと思います。大人になってから、だとか 昔からの付き合いだ とか あまり気にしる必要も あえて 大人になってから出会った人たちの方が今の自分に合う ということもないと思いますよ。

趣味繋がりで

😑
    よこ
    縁もゆかりもないところに就職をしたときに思い切って新しい趣味のコミュニティに入ったら友達・知り合いが20人ほど増えました。その中でも仲がいいのは5人くらいですが。
    趣味という共通の話題があるので老若男女問わず楽しくお話できて楽しいです。

そんなものでは?

🙂
    おかゆ
    私も職場や習い事の人とご飯や観光にいきましたが環境が変わったら付き合いません。以前、習い事の数人の出産や転勤で送別会をしてこれで終了だと思っていましたが、一人が無理に続けようとして酷く拗れて絶縁しました。大人の友達は1から10まで一緒ではなくその時々がベストだと思っています。
    つくしさんの付き合いの方が、お友達よりずっとスマートでいいと思う。

そうですね

🙂
    Luna
    友人が言う、洋服屋、美容院、居酒屋の人は友達なんでしょうかね。知り合いになっただけで友達と言う人もいますが…

トピ主さんの今のスタンスで良いとおもいます、職場の同僚とはその時々でお付き合いしているのですし、周りは子育て中でも又時間の経過で付き合いも再開するでしょう。

今の職場は仕事の場と割りきれば合わなさそうな人達との面倒な事もない。

自身はスポーツサークルに所属しています、趣味を通じては友人は出来やすいですが、辞めればそこまで。

それ以上に付き合いたい人は余りいません、その場限りでも十分です、苦楽?を共にした友人は距離は離れてもたまに声を聞きたくなる希少な人。
    その友人関係を大切にするだけです。

そうね

匿名
    学生時代の友達とはほとんど切れました。
    還暦主婦です。

まず、近くにいないこと。
    これが一番の理由かな。
    年賀状だけの人は数人います。
    近況を伝え合い、生存確認。

職場の仲間も切れました。
    かなり前に専業主婦になったので。

小学校の時の子供を通して出来た友達数人が、60歳過ぎても続いています。
    皆、近所にいるので、コロナ前は時々集まって、お茶していました。
    今は集まれないからメールで近況報告したり。

大人になってからの友達のほうが、価値観とか家庭状況など判ってるし、似た人感性同士が自然と親しくなるので、私の場合、長く続きます。

学生時代の友達の中に、とても仲良しだった人がいてね。
    でも子供が出来たら、やたら子供中心で、自分の子供の話しかしなかったり、お酒の入る夜の集まりにも子供を連れて来る人がいて、だんだん疎遠にさせてもらいました。

子供が出来て、初めて、考え方が違う事に気づいたという感じですね。

数えてない。

🙂
    メタリックブルー
    同じく30代後半女性。
    意識してないので友達の数をかぞえることは無いのですが、私は主さんとは逆で、大人になってからできた友達ばかりです。

とりあえず、よく連絡したり会うのは5人かな。みんな子どもが幼稚園時代に知り合ったママ友、10年以上の付き合いです。

あとは遠方の友、年1の趣味活動、行政のボランティア活動、小学校のPTAやボランティア活動、新しく中学で知り合ったママ友、SNSで知り合った友達など…「自分が友達」と思っている人という区分でいえば数え切れません。

学生時代はいじめがあったので友達ゼロでしたし、職場時代の友達は退職後疎遠になりました。

環境が変わっても仲良し、は
    女性だとなかなか難しいですよ。
    職場がそうでしたし学生時代はそれで仲間はずれにあいましたからね。もうコリゴリです。

幼稚園時代のママ友がずっと仲良し
    に該当しますが、
    彼女たちは子どものこと以上に趣味や共通点が多いからです。

育った家庭環境、家族への思いや仲の良さ、子どもが巣立ったあとの生き方、人間関係といった真面目なことから、家事のズボラ具合やダラダラ自慢(笑)、好きな芸能人やタイプも似ていて、たこ焼きにはソース派か醤油派か、などくだらないことまで談義できます。

私は同級生や同期と無難に話を合わせるより、年代や生き方が違う人と交流して、会話の中で相手を知ったり、合う部分を探すのが好きだとわかってからは、友達ができるのにさほど苦労しなかったかな。上は還暦すぎ、下は小学生の友達がいます。

だから「ずっと仲良くしよう」の定義がわからないし、無理する必要はないと思っています。人間関係は変わるものだと思った方が長く続いたとき幸せを感じると思います。

ほぼ大人になってからの友達ばかりです

🙂
    はるな
    中学時代が1人、高校が1人、短大で3人くらいでしょうか?
    その人たちも年賀状が続いている、数年に一度会う、程度です。

私はほとんどが大人になってから趣味関係で知り合った人ばかりです。

学生時代までは、たまたま同じ学校だった、
    その中で話が合った、という人たちです。
    しかしそれもずっと続くわけではありません。
    部活が一緒でも、卒業したら離れてしまう人がほとんどで、
    私はたまたま今でも続けています。

トピ主さんは趣味はないのでしょうか?
    私は趣味関係で日本中に知り合いができました。
    まずはオンラインで、その後がオフラインです。

今はコロナでその人たちともオンラインの関係になっていますが、
    SNSにコメントしあったり、来年は会えるよね、と。

すごい親友とは言えないけれど、一緒に食事はもちろん、結婚式に出たり、旅行に行ったこともあります。

本当に気の合う友人は大人になってから3名

タイム
    アラフィフです。
    彼女らとは30代に知り合いました。

同じようなキャリア、子育てへの共感、自制心、勤勉勤労で謙虚な生活習慣。

私の人生の宝物です。互いにリスペクトしあっています。
    べったりではないけれど、たまに会うと話が尽きません。

30代って「類は友を呼ぶ」がぼんやり見えてくる世代。
    40代ともなればもうはっきりと、先も見えてきます。

それとは反対に、過去たまたま近くに住んでいたとか、同級生だった友人とはバンバン縁が切れていきました。
    お互いに成長し進化し、見ている方向が違ってきたのでしょうね。
    無理して付き合っても楽しくないですし。そもそも友人関係って片方の我慢の上に成り立つものではないですからね。

トピ主さまのご友人の言いたいこと、何となくわかります。

友だちは、作るものではなく出来るもの。それは大人になっても同じと思います。
    大人になった今だからこそ、自然体で気の合う友人と楽しく過ごしたいです。
    疲れる友人は全て切りました。

どちらもいますよ

🙂
    ことりこ
    大人になってからの友達はママ友きっかけですね。
    あとは子供の学校の図書館でボランティアしてた時の仲間。こちらは子供同士の繋がりはありません。読み聞かせをしていた仲間なので、趣味繋がりとも言えます。
    私は比較的結婚が早く、専業主婦だったので職場関係というのは無いです。
    アラフィフですが、一方で高校時代からの仲良しグループも健在です。独身の人もいますよ。
    確かに20代~30代はバラバラだったかもしれません。グループの中で似た状況の人(結婚して子供のいる人)はたまに会ったりしてました。
    40歳過ぎた頃でしょうか。それぞれが色々落ち着いてきたのか、また集結し始め復活しました。
    絆は高校時代の友達の方が強いです。
    トピ主さんのお友達の「大人になってから出来た友達」の話はちょっとよく分かりませんね。

トピ主さんのご両親の年代です

5月の光
    学生時代の友達は高校が1人、大学が3人、留学時代が1人です。
    いずれも40年近くに渡るお付き合いで、全員が既婚・子育ての経験ありです。
    シングルは私だけ。
    でも、そんなことはまったく意識にはのぼりません。
    私は彼女たちのことを心から大切に思っているし、尊敬をしています。
    その他に友達とまではいかない学生時代の知人たち(年賀状の交換程度)が3人ほど。

50歳を過ぎてから始めた趣味では、趣味友ができました。
    素敵な方です。
    私は彼女のことをたいへんリスペクトしています。
    それから、10年ほど前に転居した先のマンションの隣人。
    この方は今のところ友達ではありませんが、会えば必ず話をして、快適なお付き合いをしています。

コロナ以前には時々出かけていたブティックのオーナーの方とは話が合います。
    美容師さんとも世間話は少ししますが、友達ではないですね。
    職場では友達はできませんでした。
    職場は仕事をするためと割り切っていたからでしょうか。

トピ主さんはご自分のペースでお友達を作って、お付き合いをすればいいと思いますよ。
    最初から”友達”を意識せずに”知り合い”程度から気楽に始めて、じっくり時間をかけて友達にまでもっていかれてはいかがでしょうか。

トピ主さんの人生はまだまだこれからです。
    応援いたします。

トピ主です!

😉
    つくし
    皆さん、レスありがとうございます。

【五月の光さん】

とても素敵なお友達関係ですね!私は友達が結婚し、子供が生まれてる人が多く、みんなと会うと浮いてしまいました。また特に高校時代の友達は結婚していない私に会う度、「早く結婚しなきゃ。選んでる場合じゃない!」「子供が産めなくなる。」などあれこれ言われるようになりました。それが段々とエスカレートし、「貰い手ないんだね!」「早く結婚しなよ!33とかでまだ独身?男は若い人と結婚すれば良いけど、つくしは女だから結婚してもつくしが子供産めなかったら子孫が残せないよ!」など言われるようになり、会うのが辛くなったので2人とは疎遠にしました。
    たしかに疲れる関係は嫌ですね…。
    友達作りを頑張りたいと思います!

【ことりこさん】
    ちょうど30代なのでやはりみんなバラバラだと思います。
    20代前半で結婚した子は上の子供が中学や高校生です。
    しかし、30代で結婚して子供が生まれた子は幼稚園や小学生で低学年です。
    そして独身の私。みんなバラバラでした。
    やはり友達が結婚しても家族ぐるみで仲良くなればみんなバラバラでも良い関係を築付けると思います。しかし、それには既婚者の友達の旦那さんの理解も必要ですね!
    また、みんなと会える日が来ると良いのですが…既婚者にはママ友という友達が出来るので私の事を忘れられてそうで心配です。

【タイムさん】

お互いがリスペクト出来る関係、凄く良いと思います。
    女性の人間関係は全てがそうではないですが、友達だけど、心の中ではどこかライバル視してるような関係が多い気がします。
    誰かに彼氏ができると彼氏いなかった子も焦り出し、彼氏を作り出し、誰かがダイエットすると他もダイエットする…。
    そういう関係がちょっと疲れます。あと自慢話。
    タイムさんの友達関係が素敵だと思いました。

トピ主です。

😉
    つくし
    レスありがとうございます!

【はるなさん】
    趣味はありました。サッカー観戦です。
    友達と行っていましたが、友達が結婚してからは全然行けなくなりました。
    そして私はさみしがり屋なので1人での参戦は寂しいです。
    サッカー好きの男友達とも行ってたのですが、男友達の奥さんや恋人が…女性と出掛けることを良い風に感じず、浮気を疑われるからと断られるようになってからは一緒に行く人がおらず、行けてません。
    やはりなかなか環境が変わると人間関係も難しいですね!
    私も趣味友達が欲しいです!

【メタリックブルーさん】
    学生時代辛い思いされたんですね!
    私も学生時代は仲良くなった友達から何回か裏切られた事があってから、どこか友達関係に不安を感じてました。自分はと思ってても相手はそうは思ってないんじゃないか?とか考えてしまったり、私って嫌われてるのかな?とか気持ちが落ちてしまったり、また裏切られるのでは?と考えてしまいました。友達ができてもいつも仲良しグループは奇数。テーマパークに旅行に行くと乗り物は自分が1人で乗る事が多く、普段道を歩いてても他の人は2列で並んで話しながら歩いてるのに自分は1人で歩いており、どこか自分は周りから必要とされてないのかな?と1人で悩んだ事もありました。そして卒業したら疎遠になってしまいました。
    やはり子供がいる子は子供の同級生のママ友、習い事が一緒のママ友などが出来、その方と遊んだりする事が増えます。
    なかなか会えない為、電話で相談事があって連絡しても子供の愚図った声や子供が話しかけて相談にもならなくなったりと。
    なかなか関係性の変化に私の気持ちがついていけません。

友達は不要 知り合いを沢山作る

🙂
    あやめ
    大人になってから友達は基本不要だと思います。

職場は情報を共有し他と同調する為にランチを共に食べ他人の悪口タイムに付き合えばいいんです。友達を作るより浮かない、標的にされない、悪目立ちしない、いち早く情報を掴み空気を読み切る事が社会を渡る術です。

ママ友も同じ、噂話悪口のオンパレードから自分と子供が不利にならないよう上手く立ち回る事が一番重要です。

友達なんて作ったら足元掬われますよ。
    女の友情なんてハムより薄い。

ただ、お礼、お祝いは絶対欠かしてはダメです。
    足の引っ張り合いの好材料ですからね。

基本人間友達不要です。何回も裏切られて学習しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
      花杖
      性格から言うと。私自身も人見知り・・・かと思います。
      小学校で2回の転校があり。いわゆる幼なじみは
      おりません。一番古い友人は、中学の同級生です。
      高校は別で。社会人になったときに、最寄り駅で
      会い・・・。まあ年賀状のやりとりはして
      いたかと思いますが。遠方に嫁がれたので。
      現在は年賀状のやりとりのみです。

高校時代の友人は。8人グループでしたが、
      お二人、音信不通になり。現在5人の方と
      やりとりあります。ただ・・・。高校卒業して
      46年ほど。こちらからの発信(年賀状等)は
      公平にしておりますが。私の中で、気持ちの
      変化が出てきました。今はコロナで自粛中
      ですが。ふと気がつくと、会う段取りは
      ほぼ私・・・。コロナが収まった時。
      年に1回ぐらいは会えたらいいな~と
      思うので。段取りはしますが。5人のうちの
      3人とかな・・・とは思います。残り2人の
      どちらかが段取って連絡くださったら。
      参加させてもらうかもですけど。

社会人の時の友人は。お一人はほぼ
      年賀状のやりとりのみ。(まだお仕事続けて
      いらっしゃることもあるしね。)

お二人とは。コロナで自粛中ですが。
      落ち着いたら、会う段取りできたらいいな
      とは思います。

私自身は、30歳過ぎて結婚しました。
      学生時代の友人は。それこそ、結婚・出産が
      バラバラなので。なかなか会えませんでした。

子供が小学生になって。時間に余裕が
      できたので。書を習い始めました。
      こちらは地元のお教室で。年一回、
      1月に新年会をしております。
      書道は、後にやめましたが。今でも、
      お食事会には声をかけていただいて
      います。ありがたいです。

続きます。

続きです。

🙂
      花杖
      スイミングのウォーキングコースに
      通い始めました。こちらは今でも続けています。書はやめてしまった
      ので。唯一の趣味・・・と言うか。仕事をしているわけでもないので。
       世間との接点・・・と言う位置かな? 運動かねて、生活に
      メリハリつけている形かな?

学生時代と、社会人の時の友人とは。それぞれで、
      年1~2回会えれば、十分ですしね。学生時代の
      友人2人ぐらいには、たまに電話してお話する
      ことはあります。(特に今は、コロナで
      会えませんしね。)

今の私には・・・。それで十分です。

トピ主です!

🙂
      つくし
      返信ありがとうございます。

【若葉さん】
      職場の方と仲良いのですね!羨ましいです。
      私は前の職場のスタッフとは仲良かったのですが結婚して子供生まれたり、孫が生まれたりしみんな忙しくなりました。何人かの職員とは自然消滅してしまい、何人かは会ったり、連絡取りあったりしてましたが相手の結婚、そして県外へ行ってから少しずつ連絡が途絶えたりしました。また、男の子3人とも仲良かったのですが、その子も結婚し、連絡取り合ったり、会ったりしてたのですが…。彼女や奥さんが浮気を疑ってうるさくなってから何か面倒で連絡出来なくなり、そのまま自然消滅。
      今の職場では仲の良いスタッフは20歳年上の人なんですがその人は今、息子さん2人の孫の世話に追われたりしており、全然食事とかに行けなくなってたので…寂しいです。
      でも、正直同世代の友達が今は欲しいです。

【匿名さん】
      お友達多いんですね!
      同期の方とも今でも仲良しなんですね!
      既婚者は独身者など関係なくお付き合い出来てましたか?
      私はやはり結婚していくと友達となかなか会えなくて寂しいです。
      既婚者や独身者関係なく友達関係が続けていけるのが理想です。

ネットでリアル友人ができました

チュン夫
      64歳男性です。

新卒で就職した会社の友人はいますが、転職して30年勤務した会社で、社外で付き合う友人はできませんでした。

親が転勤族だったので、小中の友人ははるかかなたで音信不通。

高校2年で転校した高校の友人が7人位地元にいて、今でも会っています。

元々人見知りなので、新しい友人もできません。

でも38歳でスポーツ自転車を買ってから、躊躇しながらも思い切ってネットで参加した自転車グループで多くの友人ができました。

最初は全国規模のパソコン通信だったので、日本の各地(メインは近畿と関東)に知り合いができました。

各地の「オフ会」に自転車を運んで参加したので、他県の人でも、直接会う人も多く「仲間・友人」と言える人が多いです。

仲間同士で結婚した人も多く、その人達は子供と一緒にサイクリングしています。

他県の女性と2人でサイクリングしましたが、その女性は自転車をやめたので、今はたまに会って食事をする程度です。(女性は独身、私の妻の了解は得てます)

今でも、その人達の一部がSNSで連絡を取り合い、関西や関東に時々集まってサイクリングしています。

でも、地元の仲間が減ったので、定年退職後に地元の自転車グループを探して参加しました。

若い人が多いですが、速度の遅い私にも付き合ってくれて楽しく一緒に走っています。

(コロナには十分気をつけ、最近はなるべく1人で走ります)

男性が多いですが女性もいるし、若い人と交流できるのは楽しいです。

地元にも他県にも、とても親しくなった人が数人いて、おそらくお互いの訃報も家族に連絡してもらう、一生涯の友人になると思っています。