詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

走ると視界が揺らぐ

レス5
    (トピ主0
    😢
    うっしー
    ヘルス
     普段の生活では全く症状が出ないのですが、走ると視界が揺らぎ、歩いたり止まったりすればほんの数秒でその症状はなくなります。 どなたか経験された方、または症状に対する知識のある方はアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

揺らぐ=めまいでしょうか

🐤
    ぼちこ
    身体のバランスにも影響があるなら「めまい」ですが、視界の問題だけで身体症状の自覚がない場合もあるかと思います。 自分の体験からだと、めまいは貧血と低血糖の時におきます。 めまいのほか、視界だけなら疲れている時に「眼振」が良く起こります。(目玉だけが左右に痙攣すること) どちらも走るなど急に動きが変わると起こりやすいように思います。 そのほか内耳の不調でも視界が揺らぐ場合があるようですので、不安があるようなら医療機関に相談してみるのがいいと思います。 どこで受診したらいいか不明の場合はとりあえず近所の内科で。 貧血などは、ゆっくり症状が進むと自覚症状が出づらいので検査で貧血に気付くってこともあるようですよ。

私の場合はMGの初期症状でした

🐤
    ぶんぶん蜂さん
    重症筋無力症(MG)の初期症状 (全身型と目だけの型がありますが、目の症状はどちらの型の初期症状でもあります) 目に症状が出る病ってたくさんありますよね。 目の病気かも知れないし、脳の病気かも知れないし、MGは自己免疫疾患ですし。 ちなみに MGはの診断は神経内科です。ご参考までに。 まぁ何十万人に一人って言う確率だからなかなかないとは思いますが、めずらしい疾患だけに私自身脳外科に眼科に精神科にとたらい回しにされているうちに悪化して最悪な状態になったので、そうなりませんように可能性だけお伝えさせてください。 もちろんMGじゃないことを祈ってます。難病ですし。 なんにせよ早く原因が分かると良いですね。できればただの疲れ目とかでありますように。 お大事に。

いつから?

🙂
    きなこ
    三半規管?ですかね?ご年齢が分かりませんが、運動不足とかですかね? 私の場合、50代ですが、若い頃よりめまいがして耳鼻科で三半規管が弱いと言われました。 運動するようになり、少しは良くなりました。お大事に。 あまり答えにならなくてすみません。

耳鼻科のアドバイスを受けましょう。

🙂
    エス
     加齢や疲労などによるものもあれば病的なものもあります。もし気になるなら耳鼻科で診察を受けましょう。  姿勢(身体の動き)に合わせた目の動き(眼球の向きの調整)は、耳の中にある三半規管と呼ばれる部分からの信号を元にコントロールされます。  落ち着いた姿勢での目の動きが気にならないのであれば、「目」や「眼球を動かす機能」自体の問題である可能性は少ないので、眼科ではなくて耳鼻科がお薦めです。

寝返りはどうですか

💋
    アクリル絵の具
    仰向け、横向きと頭を動かして、めまいはしませんか? もしめまいがしましたら、良性発作性頭位めまいというものかもしれません。 他の方もおっしゃっていますが、耳鼻科に行ってみてください。 めまい外来(耳鼻科)というところもあります。