詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の時給より150円も高い

レス36
    (トピ主2
    😨
    オペレーター歴10年
    仕事
    在宅勤務のコールセンターの仕事に派遣会社A社より応募し採用され、研修が始まりました。 1ヶ月の出社での研修の後、在宅勤務に切り替わる予定です。 最近、衝撃の事実が判明しました。  今回2人採用で、同時に研修スタートしたB社の派遣社員のCさんが、私の時給より150円も高いのです。 しかもB社は私自身も登録しており、勤務実績がある会社です。 Cさんが全くの悪気なく「この金額ってどういう意味?」と契約書を見せながら聞いてきたので、Cさんの時給が見えてしまいました。 Cさんにしてみれば、私と時給が異なるとは思ってもみなかったのでしょう。 その場では平静を装ったものの、そこから数日経っても研修を受けながらモヤモヤしております。 研修が進むにつれ、時給の割には大変な仕事だなと思っていたところ、この出来事がありショックが大き過ぎ全くモチベーションが上がりません。 派遣会社の規模や営業力、派遣先との付き合いの深さ等で請負金額が変わってくるそうで、派遣スタッフの取り分はどこも概ね請負金額の3割だそうです。   この派遣先では、A社よりB社の方が営業力等が上回っているということかと思います。 最初からB社で応募しておけばと、今更ながら悔やんでいます。 もう間もなく更新の話になります。 1、Cさんの時給のことは知らなかったことにして、今のままの時給でA社と更新していく。 2、A社の営業に事情を話し、時給アップの交渉をする。アップされなくても更新する。 3、交渉し少しでもアップされれば更新する。しなければ辞める。 4、交渉しCさんと同じ金額にアップされれば更新する。しなければ辞める。 5、 まずは更新し、実績を積んでからA社に時給アップの交渉をする。 6、更新しないとだけ伝え他の仕事を探す。 7、その他 皆さんなら1~7のどれにするか、その理由も参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

納得できないことは聞いた方がいいと思います

🙂
    もしかして会社が勘違いとか、間違っていたとかもあるかもしれないし 結果がどうあろうとはっきりさせたほうがいいと思います

よくある話です。

はっち
    >派遣スタッフの取り分はどこも概ね請負金額の3割だそうです。 各派遣会社は派遣会社側が何パーセント取ってるか公表しているはずです。残りの額から昇給のバッファを引いて支払ってるところが多いと思います。 多く取っている派遣会社はその分、福利厚生が充実してると思いますよ。 私なら時給交渉して叶うなら更新しますがそうでないならばしません。 他社の時給を話すことはタブーですし、そもそも派遣先企業が派遣会社に支払っている額が同じとはかぎりませんし。

ちなみに

🙂
    匿名
    時給が違いすぎる会社のことは言わなかったが、 派遣会社でWebアンケートがたまたまあって 思いの丈をぶちまけて書いてやったら、 時給が少し上がりましたね。 本当に少しだけど。 派遣の働き方改革、同賃金とかのやつで 交通費なしが当たり前だった派遣も 交通費も支給され、 時給もちょっと上がって 今年もちょっと上がりました。 まあ全然だが、 ないよりマシ、と思っています。 今までの経験上、 人間関係が悪い職場は結果的に続かなかったので… 今の職場はそれほど悪くないので、 そこを最重視してますので。

金額に見合う自信があるなら

みき
    普通に値上げ交渉すれば良いと思います。 派遣元が違えば、同じ仕事でも金額が違うのなんて当たり前でしょ。 派遣元が同じでも、景気の良い時に契約してる人は高かったりしますよ。 基本は、自分の仕事が時給に見合ってるかどうかだと思います。 一緒に働いている人は関係なく、自分の仕事と時給が見合うかどうかを判断基準にした方がいいですよ。

あなたはどうしたいの?

🙂
    老婆心
    モチベーションが下がり思考停止してしまったのでしょうか? 更新に当たり、考えなくてはならない事=モチベーションが上がらない原因が ・単に時給UPすれば解決なのか ・仕事の内容がスキル不足で続けられないのか ・そもそもやる気がない また、時給が会社により相違するのは当たり前ですが、時給以外の福利厚生面、有給、交通費等々の付加価値で、他社より少し低いとかありますから、ご自分のモヤモヤをストレートに聞いてみた方が良いのではないでしょうか? 私は派遣を依頼する側ですが、コロナ禍の需要を鑑みつつ進められた方が良いと思います。わが社では、技術系は需要ありますが、事務系は減少してきてますし…

6,かな。

🙂
    カブトムシ
    派遣会社との交渉はしないです。 なぜならその金額はトピ主さんの力量に対する不当なものでなく 会社間の取り決めによるもので、トピ主さんの派遣会社のせいではないからです。 もし交渉したとしても派遣会社に落ち度が無いのであれば 交渉に応じる事は無いと思います。 可能性があるとすればトピ主さんが派遣先で200点の仕事をして 正々堂々と時給アップを交渉する事じゃないでしょうか。 150円の時給差は大きいですし、 トピ主さんのモチベーションが下がるのはわかります。 期限まで勤めて別を探すですかね。 派遣会社では、たまに発生しそうな事例なので、 あくまで一般論として、こういう事が発生したら過去には どう対応したかを聞いてみる位だったら トピ主さんの心象もそんなに悪くないんじゃないでしょうか。 でも他社の話なので「見た」という事が全面的に受け入れられるか 微妙ですね。

7、その他

🙂
    P
    主さんは、B社にも登録しているんですよね? それなら、B社の営業と連絡をとって、Cさんと同じ条件で契約してもらえないか打診してみます。 私は派遣社員の多い職場にいたので、トピのような事例は沢山ありました。 それで派遣元を変更するスタッフも大勢見てきました。 遠慮することないと思いますよ。 自分のためですから。

有り得ることです。

💍
    メイ
    私も子供も、派遣会社に登録して単発バイトしてました。 派遣先が同じでも、派遣元が違うと時給(日給)が違うのはよくあることですよ。 派遣会社(派遣元)が大きいほど給与は良いですね。 おそらくですがトピ主さんが登録されてる派遣会社は下請け(孫請)なんじゃないですか? だからその[親会社の取り分]が引かれるのだと思います。 子供はトピ主さんと全く同じで 派遣先で他の派遣元のスタッフの方が日給が良いのを知りました。 で、やはりその日給の良い派遣元にも登録していたので、一旦その低い日給の派遣先を辞め、次回は日給の高い方から応募してましたよ。 (辞める時に理由を他の派遣会社より給料が低いからとハッキリ伝えてました) ただ、派遣先によってはこの[登録変え]を嫌がる場合もあるようです。 (派遣元を守る意味もあるかも?) 時給の150円は大きいです。 (1日7時間働けば1050円違うし月にするとかなり差が出る) 納得いかないなら6なかぁ。 当たって砕けろ!で4もありかな。 A社の時給が低いことはわかったのだし 次回はB社から探せば良いと思いますよ。

他の派遣社員が高いからという理由はNG。

🙂
    エス
     正社員同士での同条件であれば確認してもいいでしょう。評価が入らないと取り決められた賃金などで差があれば手違いの可能性があります。  でも派遣社員は個別の契約です。他の派遣社員の条件と比べても意味がありません。  クールに説明をすれば、派遣社員の労働は派遣業の商品です。いくらで売るかは別の商品と比べても意味がありません。あなたは買い物をしたスーパーから「隣の店で10円高く買ったことがあるそうですから、追加料金を払って下さい」と言われたら、納得できますか? そんなスーパーでこれからも買い物をしようと思いますか?  「他の派遣社員の方が高いから、私の報酬もあげてほしい」と派遣先に伝えるのは、上記のスーパーと同じ行為です。派遣会社の評価が下がるので今後の契約は不利になります。  またその様な理由で仕事をする気がなくなるなら、派遣業にとってのあなたの商品価値は下がります。派遣会社は好条件の話にあなたを選びにくくなりますよ。  値上げ交渉をするのであれば自分のスキルを口実にしてください。  ただし情報は有効ですよ。  特定の条件を満たせばその派遣先はその程度のコストをかける意志があるということです。あなた自身はスキルアップと実績作りを頑張って下さい。  またその情報は派遣会社にも有効ですよ。次の交渉の歳の値段交渉に活かすことができます。もし前回は相手の支払能力がないと思って値段を我慢していたとしても、予算がつく可能性があれば次回はそのつもりで交渉が出来ます。  どんな仕事でも、先に取り組むは自分の価値を上げることです。誰々さんの給料が多いから私も~ を先に考えると失敗の元です。  頑張って下さいね。

7、その他

🙂
    派遣歴長いよ
    よくあることですよね。 正社員でも、それまでの経歴やそのときの社会情勢で金額が違うのは珍しくないです。 他のスタッフや派遣先の人と自分の給料の話はしない は、どこの派遣会社に登録してても言われると思います。 Cさんと比べるかどうかなじゃく、トピ主さんが仕事内容と時給に納得するかどうかじゃないですか? >A社よりB社の方が営業力等が上回っているということかと思います。 色んな可能性があります。 ・Cさん個人が、経験があるとかスキルが高いので時給が高い ・B社はマージン率が低く、スタッフに還元している 等。 自分の経験上、マージン率が低いところは、派遣会社が効率的で無駄がない分、スタッフへのサポートや教育がおろそかなところが多いです。 派遣会社を選ぶときに、似たような仕事の求人で比べたら、だいたいの傾向がわかりますよね。 就活で希望会社の給料を比べるのと同じように、派遣会社でも条件を見て選びませんか? 自分の取り分が少し少なくても安心できる派遣会社がいいとか、 とにかく手取りが多い派遣会社がいいとか。 ご自分で選択できると思いますが。 私だったら、 「時給の割には大変な仕事」 なら、時給アップの交渉はしますが、辞めるかどうかは実際の仕事の内容次第ですね。 派遣会社を変えて同じ派遣先に…は、昔はよくありました(派遣先から打診されることもあった)が、今は違法になるんじゃないかな。 それよりも、トピ主さんはB社から仕事の紹介がなかったという事実をきちんと受け止めたほうがいいと思います。

普通に有る話です。

🙂
    おばさん派遣
    時給については、派遣会社によって違うのは普通に有る話ですから、派遣会社から「時給の話はしないで下さい」と念を押されたものですよ。 わたし自身も、同じ仕事なのに時給が違うので、一番高い時給の派遣会社で入る事も有りますし、一番安い時給の時も有ります。 トピ様同様、勤務実績の有る派遣会社なのに、って事も有りましたよ。 時給が高くても一律の交通費の派遣会社と、実際の交通費を出してくれる派遣会社。 担当者が現場まで一緒に来てくれる(現場近くの駅集合とか) 派遣先の都合で、急に休みになった時休業補償を出してくれる。 ですから、わたしは時給も大事ですが、フォローがしっかりしている会社が好きですね。 2.3.4.5の対応は無しです。 先程も書いた通り、派遣会社により時給が違うのは当たり前で、それを知って時給のアップを求めるのは、派遣会社に一番嫌われるパターンです。 この先、AB両方の派遣会社の仕事に入れない可能性が高いです。 わたしなら6です。 そして、何食わぬ態度でB社に「在宅のコールセンターの仕事ってないですか?」と聞きますね。 トピ様が更新しなかったので、(Cさんは更新したと仮定して)派遣先は、更新したB社に新たに依頼するかもしれませんよ。←違ったらすいません。 今わたしがしている仕事は、同じ派遣会社の仕事ですが、現場が違うだけで時給が100円安いです。 しかし、仕事量が少ないのと、勤務時間が1時間長いので、1日で考えると逆に日給は高くなります。

派遣先のご要望もあるから

🙂
    派遣歴長いよ
    先ほど >B社から仕事の紹介がなかったという事実をきちんと受け止めたほうがいい と書きました。 >B社は私自身も登録しており、勤務実績がある会社 にもかかわらず、トピ主さんに今回のお仕事の紹介がなかったのは何故だと思いますか? 在宅勤務のコールセンターって、希望者殺到じゃないかな。 派遣のお仕事は、派遣先から必要人員への要望もあります。 トピ主さんはB社で応募しておけば…と後悔されてますが、 B社内の選考で落とされていた可能性もあります。 トピ主さんのB社での評価がそこまで高くない、 B社への要望とマッチしてないなど、考えらえれますよね。 それから、派遣先だって更新しない選択もある ということを念頭にお仕事なさったほうがいいですよ。 今は派遣先が人を選べる状況なので。

お願いする側ですが

れーこ
    派遣会社数社に「こういう人材を紹介して欲しい」と依頼する企業側の人間です。どの会社でも手持ちの人材で可能な限り採用され易い人を連れて来ます。今回はA社からトピ主さん、B社からもう一人が採用ならば、トピ主さんはA社では最高の人材だけど、B社では違ったんですよ。 そして企業から派遣会社に払う人件費は変わりません。系列派遣会社なら多少高めにする程度です。 なので、現在進行形でB社にコンタクトして「○○社の派遣にA社からで採用された」と伝えるのが一番でしょう。 同じ人材を継続雇用するなら派遣元がA社でもB社でも企業側には変わらないので、次回契約からB社で派遣に出来るかも知れません。そうすれば時給は変わりますよね。 ただし、今後A社からは派遣の仕事は紹介されなくなりますけど。

ランク付け

🙂
    からいち
    派遣は、ランク付けされていてランクで時給に差が出ますよ。 そういう事だと思います。

皆様様々なご意見ありがとうございます。

😨
    オペレーター歴10年
    れーこさんまで読みました。 少し補足いたしますと、A社もB社も大手派遣会社で、福利厚生や営業担当の対応に大差はありません。 直近でA社で働いていたので、そのままA社からの紹介で応募となりました。 B社の紹介は停止状態になっていたので、こちらで言わない限り仕事紹介はないです。 今の仕事に限ってはA社の方が時給は低いですが、全体的には決して低くはない会社です。 B社から応募しておけばと思ったのは、Cさんが「2人採用だけどもう1人が決まらなかった」と言っていたのと、私は金融系のコールセンターでリーダー歴も含め10年の勤務があり、スキル的には問題ないと思ったからです。(自惚れかも知れませんが) 今の仕事は金融系コールセンターの時給より200円程低いので、経験上初心者でもできる仕事ではないか?と勝手に想像していました。 けれど想像より業務のボリュームが多く内容もハードでした。 Cさんの時給が妥当なラインと思っています。 B社に紹介し直してもらうことはするつもりはありません。  他人の時給や給料を知った(知らされた)のは初めてでしたので、完全に動揺しておりました。 今は気持ちが少し落ち着いてきて6にしようと思っています。 自分が在宅勤務に合っているかもわかりませんし。 皆様のご意見を参考に冷静に考えてみます。 本当にありがとうございました。

よくある話です

🙂
    梅雨
    その職場を辞めたくなかったら2です。Cさんの時給を聞いたことでモチベーションが下がって仕事に身が入らないのなら4です。 派遣先と派遣会社の関係性(貢献度とか親しさ)で時給が変わるのは仕方ないです。トピ主さんもB社から派遣されていたらCさんと同額だったと思います。 派遣元がトピ主さんに辞めたほしくなかったらある程度アップしてくれると思います。交渉決裂ならほかに同レベルの人がいる(トピ主さんの代わりがいる)ということです。 私が派遣をしていた時も、他社の人と時給については話さないこと、と言われていましたが、なかなかそれは一番の関心事ですからね。 確かに150円は大きいですね。1日1000円位違いますね。

評価するのは使う側

🙂
    まなみ
    第一、あなたとその比較相手の能力等条件は同じではないと思います それを評価して総合的に報酬を決定するのではないですか 但し、交渉は自由だと思うし、納得して働けるようにしたらいいと思います

決心されたようですが

🙂
    梅雨
    私が派遣をしていたのは随分前なので今の事情はわかりませんが、 更新を断った場合すぐに次を紹介してもらえる状況ですか?社会的に。 それとも派遣という雇用形態をやめようと思っているのですか? 私が派遣をしていた時は結構売り手市場だったので「ごね得」というか時給交渉する人は多かったです。他の派遣会社と比べてという人は聞いたことなかったですが、仕事の量が時給に見合わない、契約外の仕事もちょくちょく頼まれる(広い意味で関連作業といえばそうだが)、人間関係など、辞めてほしくない人だったら「ごね得」が通用していました。 派遣会社内で融通が利く範囲で上げている、と言っていました。 文句を言うというのではなく「ちょっと、ご相談・・」という感じで情に訴えれば、話しやすい人だったら話は聞いてくれると思います。営業担当のタイプにもよりますけど。 6に決めたのならそれでいいと思います。

各々の会社で時給が違いました

🙂
    あざみ
    他人の契約何か見るもんじゃないです。 トピ主もチラッと見ただけで、細かい約款は見てないでしょう。 トピ主は在宅だから交通費は関係無しですが。 私は交通費ありで他より150円低かった。私は交通費は優待券があるので、本当は不要でした。その旨は派遣に伝えていますが、無問題で貰ってます。 他の人は出ない人、交通費は消化する人、様々でした。 他所の派遣会社は交通費無しで150円高い。それを知った人からは文句の荒らしでした。特に自転車の人。交通費無しは基本自転車でしたが、駐車場をかりたり、交通費を払ったり、自転車を買ったり。 今回は在宅ならお手当ての形や就労パターンが違うのかもしれません。探らない事です。 同一会社での派遣会社変更は違法ですから、仕方ない。 また、高時給の方がバタバタやめてので。何かあったのかしらと思いました。 人の契約は見ないのが派遣の鉄則。 トピ主の派遣会社裏話も全て憶測。 時給の低い分はインセンティブでカバー。 それと、経験と時給は関係無いです。 欲しいのは人手。コールセンターは現場によって一からやり直しです。システムは違うので。 必ず金融がスペックが必用とは限らない。 私の派遣だと、結局1知らなかった事にするパターンでした。 個人の時給交渉はしません。会社として決めていることなので。 派遣会社の取り分まで勘案するなら、好印象を得て社員にして貰う事です。 あるいは続けながら直接雇用を探しては?私は今は直接的雇用です。

トピ主さん潔くて良いと思う。

🐱
    ねこさん
    他の派遣社員のフォロー役でいつも頼りにされているとか、派遣先社員から人柄や仕事振りが高評価だったら良いと思いますが、自分の分の業務をそつなくこなしているだけで交渉しても相手にされていませんでしたよ。 会社間契約なのでCさんも他の派遣会社も関係ないし。 どのみち最長3年しか働けないし今の派遣元で他の案件を紹介されても、また他の派遣会社の人より条件が良くないかも知れないと思ってしまいますよね。 だから、私がギリ30代なら本当の理由を言って派遣会社を変えます。 うっかりそんなもの見せたCさんにムカつくし。 でも私は派遣じゃないし40代半ばだったので5でした。 雇用形態や条件が違うだけで時給に差があるのは納得していたのですが、時給が高い人の尻拭いを沢山したのでほとほと嫌になって性格も卑屈になっているのが自分でも分かり交渉しましたよ。 交渉してもダメだったので更新を断ったら契約条件を変更してもらえました。 2年間も掛かりましたが。 無期でも派遣会社が他の案件に移るように言ってきて、昨年度末で終了した派遣社員さんが何人もいたみたいです。 ずっといる人って昔のままごね得癖が抜けなくて、交通費も一律支給されているのに更に交渉し心証悪くしたようです。 それにそういった契約上のことを黙っていなくてはいけないのに何故か契約社員の知ることとなり、時給自体も何百円も低いのに同じ業務だったものだから揉めて大変だったらしいです。 何かあった時に真っ先に整理される人は時給高い順なのか、直雇用の契約社員が優先されたのかは分かりませんが。

色々なカラクリがあるので

🙂
    ぬっこ
    > 派遣スタッフの取り分はどこも概ね請負金額の3割だそうです 概ね7割ですよ。 また派遣会社毎に派遣先との契約単価が異なります。 今回はC社が過去の取引実績が勝って契約単価そのものが高かった可能性があります。 また、派遣社員の時給については、派遣できなければ今後の取引に影響するため、時給を上げて募集することもある。 Bさんのスキルが評価が高かった、交通費が含また時給(72円分)だったなどが考えられます。 在宅後は時給が下がることもよくあります。 私なら1で、派遣会社には時給に見合わず大変な仕事ですとそれとなくアピールするくらいですかね。 研修中に辞めて自分のスキルが足りないと思われるのが嫌なのと、次の紹介がないのが怖いので。

私なら4だけど…

🙂
    ううむ
    そうか~、辞めちゃうんですね。 辞めちゃってもいいや、と言う気持ちがあるならば、4でもいいのになあ、と私は思いました。 私も派遣でいろいろな職場に行きましたが、直近の職場で同じことがありました。時給の違いに気づいたのも派遣会社に交渉したのも私ではありませんが、時給の違いに気づいた人が派遣会社に「よその派遣会社の人は私達より時給が100円高いみたいでモチベーションが下がってしまう」という相談をしたところ、翌月から全員時給が100円アップしました。(私は時給アップの連絡を受けてから事の次第を知った次第です。) 今後もA社での登録をし続け、いい仕事があれば仕事を受けたいと思っているのなら、理由がはっきりしないまま研修期間で終了してしまうよりも、良いような気がするけどなあ。 時給交渉!と言う感じではなく、悩んでいる、モヤモヤしてしまっている、と言う状況を相談してみたら良いのに、と思います。 でもまあ…担当の方との相性とかもありますし、研修期間で仕事内容や適正に疑問を感じてしまったのなら、時給のことは忘れて「仕事(職場)が合わない」という理由で6を選ぶのも正解ですよね。

切られますよ。今後は三猿で。

🙂
    ヒヨ
    続けるなら1、退職するなら6、大人の対応をする、以上。 待遇の違いは差別でも何でもありません。 別会社から派遣されているのですから、 待遇が違うのは何の不思議もないことです。 B社から派遣されてくるべきだった、そこに尽きます。 トピ主の挙げた選択肢からは、 時給を上げたい、交渉したい、勝ち取りたい、 そういう強い意志を感じますが、 A社にとってはやっかいなスタッフが面倒なことを 言い出して更新作業をかき回しにきたというだけ。 場合によっては派遣先に意向を伝えることもなく、 トピ主の派遣契約だけをストップして他の人に替える、 それぐらいのことをされてもおかしくないと思います。 私は派遣先の立場ですが、そういう経緯で去る 派遣スタッフを何度も目にしました。 派遣先に直接、時給アップを交渉してきたり、 派遣同士で時給を教え合って勝手にギスギスしたり。 仕事上、社員でも敵わない歴戦のやり手でもなければ、 ちょろちょろと余計なことをするやいなや 「XXさんは契約終了ということで」 お客様である派遣先と、募集をかけさえすれば いくらでも代わりが湧いて出るスタッフ、 天秤にかけたら派遣元がどっちをとるか、明らかでしょう? お客様と板挟みにさせたがる面倒なスタッフは切られますよ。 派遣業界では派遣先こそ冷徹な強者なのです。 派遣先がトピ主を思いやって派遣元を移れるように 配慮するとかの虫のいい展開にもまずなりません。 ただしトピ主の出来が良ければ相応の良い話があるかも? 弊社だと出来のよい(かつ若い)人は社員として引き抜きます。 派遣元との違約金など面倒が発生するから絶対できない! と信じている人が世間には多いのですが、 派遣契約を終了し次の日から直接雇用の正社員になるだけ。 昨日と同じ部署で続きの仕事を顔色変えずにやってます。 世の中そんなものですよ。うまくやって下さい。

需給バランスで成り立ってます

🙂
    うどん
    >派遣会社の規模や営業力、派遣先との付き合いの深さ等で請負金額が変わってくるそうで、 そうですね。そういうものでこれは変えようがありません。 > この派遣先では、A社よりB社の方が営業力等が上回っているということかと思います。 一面ではそうですね。でも > 最初からB社で応募しておけばと、今更ながら悔やんでいます。 これは違うかと。 仕事は需給バランスが大きなウエイトを占めます。 AB両社から1名ずつの採用があったとして、確かに派遣として送り込まれるトピ主側からみた論理はトピ主が書いているような考え方になるのも無理はないが「B社から2名採用」では派遣先の契約金額が上がります。片方がA社であったからこそ無理なく契約できた可能性はある。 あるいはトピ主の能力はあくまでB社採用のCさん比で150円引きが妥当と派遣先の会社が判断した可能性もある。 それにB社の営業力が上という言い方をトピ主はしているが、シェア拡大を狙う場合は、逆に値引きをすることで自社を押し込むという営業手法もあります。いわばスーパーの目玉品のようなものですね。 これらは需給によって決まるものですので、トピ主の利得とはかけ離れたところで動く力学です。結果だけ都合のよいものを見たからといって、自分に選択肢があるとは限りません。そこは理解すべきかと。 > 間もなく更新の話になります。 これについては状況を総合的に判断するしかないので、何が最適解かは一概にはいえません。 私は派遣を使う側なのですが、たまにいるんですよね。自分の利得の話ばかりで、そもそも派遣元や派遣先の事情をまったく考えていないし見えていない人が。 そういう人は独りよがりの話をして、気に入らないと去っていきます。そういう人に対しては、雇う側も未練はないし元々替えがきく仕事なので別な人を採用して済む話なんですけどね。

よくある事です。

🙂
    ぷりまり
    基本、派遣の場合は時給の話は誰にもしないに越した事はありません。 今回は向こうが聞いてきたから仕方ないですけど、モヤモヤする気持ちは分かります。 自分も複数派遣登録していますが、今の派遣先に応募直後に同じ案件で登録している別の派遣会社と競合している事が分かり、ホームページを見てみたらこちらの時給が100円高かったです。 高いから良かったけど、もし、低い方の派遣会社から応募して後で事実を知ったら後悔したと思います。 よくよく見てると複数の派遣会社で同じ案件と思われる求人よく出てますよ。 日頃からどこが有利か比較しておけば、応募する際にも参考になるのではないでしょうか? 自分なら4を選びますが、経済的に余裕がないなら暫くは継続して働きつつ期間満了のタイミングに合わせて転職先を探すと思います。 まずは派遣会社に相談ですね。

気になるけど、気にしない。

🙂
    ポール
    時給が違うのって気になりますよね。 ですが私は気になりますが気にしない事にしてます。 相手のが高いなら 何故相手が高いのかを 自分に何が足らないのかを考えます。 後は年齢や勤続年数なども考えます。 しかしながら新規で入った方のが時給が高い事も有りましたよ。 何となくですが 早急に人を入れたかったのかなとか 若い子だったとか が全員半年とか1年後に時給が下がってます。 彼女達から相談を受けたりもしましたが、 「人それぞれ違うけど 入社の時の時給は私は頂いてないよ 今の時給よりは少し良いけど」 しか私は言ってないですね。 私なら少し様子を見ます。 それでも納得できないなら上に愚痴を聞いてもらうかな。 時給制なら仕方の無い事だと思いますよ。

それはモチベーション下がりますね

🙂
    ami
    私も、毎日モヤモヤしながら働くのはイヤです。 個人的には、どうせ辞めるつもりなら4を選びますよ。 他社より時給が低いからというのは、一般的に時給アップの理由になるようですし。 5はないかな。 経験上、自分の実績をアピールして交渉してもなかなか時給は上がらないので。年1回交渉して、50円でも上がればいい方です。 > 派遣スタッフの取り分はどこも概ね請負金額の3割 他の方も書かれてますが、平均は7割ですよ。さらに1割5分が社会保険や交通費に当てられるので、実質派遣社員の取り分は8割5分。 在宅は以外と光熱費など自己負担がかかります。クーラーや暖房が必要な時期は特に。それと、ネットとパソコンが会社から貸与ならいいかもしれませんが、そうじゃなければよく考えましょう。

金の話しは、したほうがいい

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性こどもありです  派遣や請負は同じ仕事でも間に入る会社が違うと末端の取り分は違います。 どなたかのレスにあるように、取り分の大小で、研修等の福利厚生が違う、営業能力も違うという傾向もあるかもしれませんが、まずはトピ主さんが何を重視するか。  同じ労働なら対価は同じほうがいい。  4でがんばりましょう。

金融系派遣会社勤務です

🙂
    時給差はよくあることですが、150円は大きい! 今後は派遣に応募する前に、お仕事サイトでよーーく比較することをお勧めします。福利厚生なんてほとんど変わりません。 派遣会社に交渉してもいいと思いますよ。50円位は上がるかも。 でも嫌な顔されますから、関係性は悪くなります。辞める覚悟で。 もし自分なら、交渉して同額にならなかったら辞めます。 自分のスキルに自信があるのに、同じ仕事で同僚より時給が安いなんてやってられません。仕事も投げやりになるし、そんな自分を嫌いになりそう。 でも根本的な問題は、こんな時給差を許している派遣業界にあると思いますが。

一般論として、時給交渉はした方がいい

🙂
    匿名
    派遣元・派遣先企業両方の労務担当をしたことがあるので派遣の仕組みはわかっておりますが、派遣社員として働いたことがないので業界での不文律のようなものには詳しくないです。 が、一般論としては時給交渉はした方がいいと思います。 私自身はアルバイトや契約社員、正社員として働いて来ましたが、タイミング良く給与アップを交渉すると少し上がることが多かったです。 もちろん働きぶりを認めてもらうことが第一ですが、同じ仕事をしている他の人の方が時給が高いというのは十分に交渉の理由になります。というか、それが最強の交渉カードです。 今回、他の派遣会社の派遣スタッフさんとの時給差が問題となってしまっているのでややこしいように見えますが。 派遣会社同士の請負金額の差、ましてや営業力の差などは派遣スタッフの知ったこっちゃないので、自分の時給に納得がいかなければ自分の派遣元のA社と交渉するだけでは?交渉がうまくいかなければ、派遣会社を変えるまでの話だと思うのですが。 そもそも営業力の差でついた請負金額の差を派遣スタッフのお給料で吸収するって理屈が変じゃないですか。そんなん営業か役員のお給料で吸収してくれないと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示