詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未来の自分からの手紙が欲しい

レス14
    (トピ主0
    時空の旅したい
    話題
    はじめまして!
    ご覧いただきありがとうございます。
    私は現在22歳の新社会人OLです。

自分の事を不幸とは全く思っていないのですが、この歳になって生き方が不器用(人からよく言われます)なこともあり、「あーあのときこうしとけば良かったなあ」と思うことが増えています。(心から尊敬する方に会うチャンスがあったにもかかわらず会わないままその方が亡くなってしまった,もっと恋愛しとけばよかった、もっと勉強しとおくべきだった など)

最近読んだ漫画の影響もあってか、未来の自分から手紙が届いてアドバイスをもらえたらもっと上手く生きていたのになぁと考えていました。
    もちろんそれはフィクションの世界だからあり得るわけで実際にはあり得ません。
    そこで、先輩方の知恵をお借りしようと思い投稿させていただきました!
    もし22歳社会人1年目の過去の自分に当てて手紙を書くのなら何を書きますか?

素敵な回答お待ちしております!
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

22歳の私へ

さらしな
    とにかく、これだけは覚えておいてください。
    「逃げるのもアリ」です。
    歯を食いしばって頑張るばかりが「良いこと」ではありません。

簡単に辞められない。
    もちろんです。
    でもね。
    世の中、理不尽にハラスメントをかましてくる人もいます。

対策を考えてもどうにもなりません。
    相手の問題だから、こちらから解決することは出来ないんです。
    「逃げる」
    それも解決法ですよ。

うーん

🙂
    フリスク
    ・貯金は無駄だから若いうちに長期投資を覚えろ
    ・実家で親の支配下にいるのは毒でしかないから早めに出て、自分で考えて行動しろ

とりあえずこのくらいでしょうか。
    ですが、失敗しまくって今に至った自分が嫌いではありませんので、もしかしたら書かないかもしれません。
    ほとんど失敗を知らない20歳の自分が、今の自分と同じことをやろうとしても絶対うまくいかない自信があります。
    考え方がそうとう甘ちゃんでしたから。

私とトピ主の違いはああすればよかったという後悔が私には無いこと。
    過去に相当やらかしたからこそ、それを改善した今の自分があります。
    私からすれば、失敗を知らない人間ほど怖い存在はないですけどね。

過去の自分へ

🙂
    N
    『感謝する』ことですね。
    親や恋人、友人もそうですが…今こうして健康に生きて暮らせている事に感謝を。仕事で『なんで分かんないの』『やってくれればいいのに』とか、お店で『いつまで待たせるの』とかあっても…相手に事情があったり、そもそも対応してくれている事に感謝をしましょう。

素直に感謝出来るようなると、世界の見方が変わります。心も楽になります。

人間は一人では生きていけないですからね。
    日々、感謝することは大事です。

結果オーライ、としか書けない

🙂
    posuyumi
    今しようとしている結婚は成功です。
    旦那さんは想像以上に子煩悩で家事育児に積極的でずっと変わらず愛妻家でいてくれます。仕事もちゃんとしてくれて生活に苦労はしないですよ。
    子どもも二人、健康で素直に育ちます。理数はできるけど英語につまづくので中学生のうちに本気でケアをしたほうがいいです。

8年後、あるアイドルグループにはまります。今はアイドルなんて興味ないでしょうけどね。その中の一番目立たない、子にどはまりします。途中いろいろありますが繊細な少年から元気な好青年になり魅力的なイケオジへの推移を途切れることなく楽しめますので乞うご期待、です。

ですね。

ほんとは5年後に家を購入します。そのあと市場価格は下がり金利も下がり、しかも25年後住環境が悪くなるので、気を付けろって言いたいんですが。いまの下の子どもが出来るより前のすべてはひとつたりとも、一秒分たりともやり直したら今の子どもは生まれてこないので、変えたくないんですよねー。

思ったより時間はないよ~

🙂
    過去の私へ
    二十代は、今をそこそこ頑張っていれば、特に何も考えなくても、結構楽しいことがやってくる。

だけど、三十過ぎて四十になってきたりすると、何も考えないでただ頑張るだけだと、段々不安や焦りがやってくる。

そして、今までやってきたなりの、やってきた分だけの結果が見えてくる。

そこまでいってから初めて慌て始めるんだと、ある程度の諦めや不満も出てくる。

色々あるけど、例えば分かりやすいのは、結婚出産。漠然といつか結婚しようかな~とか言ってると、そろそろかな?と思った時に
    ・相手がいない
    ・相手側が今乗り気でない
    ・恋人が結婚相手としては不適当(別れる?信じる?で迷う)
    ・準備に一年とかかかる
    ということが起こりうるし、出産なんて更に
    ・避妊やめれば出来るものじゃない
    ・不妊治療すれば出来るものじゃない
    ・まだ平気だと思ってたけど、世間では高齢出産
    ・妊活は一カ月単位かつ妊娠期間が十月十日なので、欲しいと思ってから一年以内とか、よほど運良くないと無理
    というのを、知識では知ってても、心で分かってない場合が多いよ。

まぁ、その時はその時だよね~、で、ある程度の後悔も楽しめる私だからいいけど、それでも、もう少し前から考えても良かったかもなー、と思うこともあるんだな、これが。

だから、まだ時間ある、と思って後回しにしてるものは、ヒマな時にでも「ほんとかな?」と考えてみてもいいかもね。

じゃ、今のところ「人生やり直したい」とか「もう無理だ」とか思う様な事態は起こってないので、マイペースにやっていこうね~。

まっすぐ前へ進みましょう

🙂
    遥か
    >もし22歳社会人1年目の過去の自分に当てて手紙を書くのなら何を書きますか?

「そのままでいいから、自分の選択を信じなさい」と放置します。
    今現在の状態やあり方を再現しようとすれば、とてつもない選択が必要です。
    私は今の自分の状態が好きです。特にお金持ちでもないし、特別な人生でもないけど、自分の力なりに一生懸命生きてきたから。
    なので過去に手を加えようとは思いません。再現するの無理ですもん。

トピさんの2倍生きています。22歳のその後本当に様々なことがありました。
    いいことも、最高なことも、悪いことも、最悪なことも、
    だけどひとつひとつの選択を他人まかせにせず、自分でしっかり考えて生きれば後悔はしないと思います。
    人と比べたって上には上、下には下があるから意味もない。

かの漫画は、ハッピーエンドの時点で終わりだから感動ものなのでは?人生は続きます。
    例えば今トピさんが不器用で不足気味だからこそ、やってくる最高の未来があるかもしれない。過去を変えたらやってこないかもしれない。
    (余談ですが…私も漫画が大好きなので過去を変えるなら、彗星の話の方が好きです)

過去の設定を変える発想はよくありますが、未来も多岐にわたるパラレルワールドに生きているという発想もあります。時間絡みの変更は、彗星の話と同じで今の自分は気づくことができない。
    すでに、未来から今のトピさんにメッセージは届いているかも、そしてトピさんのヒストリーは変わってしまっているけど気づかないだけかもしれませんよ?
    後ろばかり振り返らずに、まっすぐ前へ進みましょう。

歯磨き、洗顔!

後悔先に立たず
    30年前の自分へ
    どんなに疲れてても面倒でも、寝る前にきちんと歯を磨いて顔洗ってから寝なさい!そうしないと50歳過ぎてから歯の治療費が大変、お肌ぼろぼろよ!
    後悔している50代会社員より。

ちょうど2倍の

トヨコ
    主さんよりちょうど2倍程生きてきました。
    20代の時には想像もできなかったけど。

体力は衰えるけど、私は過去に戻りたいとは思わないほど、
    今心豊かに過ごしています。
    家族、友人にも恵まれています。

22歳の頃は、夢は叶えられる!と自信満々でした。

今は、その頃思い描いていた進路とはちょっと違いますが、
    楽しく仕事ができています。

あの頃と少し、考え方は変わったかな。

前は努力でなんとかなる、と思ってたけど、それはどんな事にも当てはまるわけではなく、向いている事、夢中になれるもの、得意な事に力を注いだ方が良い、と。そうしていたら、仕事でも評価を受けるし、いろいろとうまくいくようになりました。

プラス、自分を大切にする事が大事と思いました。
    自分のための充分な時間の確保が必要かと。

あとは、ある意味強かになること?
    私は、如何に自分がラクをしながら、傍目からは仕事をしっかりしているように見えるかという事にも力を注いでいたりします(笑)。
    つまり、時短方法を考えるのが好きなんですね~。

コロナ禍でも、制限のある中で如何に楽しいことができるか、
    家族や自分を楽しませる事ができるか、捻っております。

自分比で知力は今の方がダントツ高いと思います。
    だけど、時に、あれ、今視野が狭くなっているかも?
    と振り返る事もあります。

あと、どんな50歳を迎えたいかを考えるようにもなりました。

なんでも経験したら良いと思いますよ。

食べ物と日々の生活が体を作る

😣
    まりも
    不摂生をやめてしっかり栄養のあるものをバランスよく食べなさい。なにかがいいと聞いてそれを過剰に摂取するのをやめなさいと言いたいです。食生活の不摂生によってずっと付き合わなければ行けない病気と良性ですが腫瘍が出来ました。
    若い頃の自分に今なら注意したいですね。また他の人も言ってますが歯磨きも大事です。

これからの未来を見るのみ

🙂
    しあわせ老人
    22歳ですか~若い!!
    いっぱい未来がある貴女が羨ましいです。
    私はあなたの3倍以上の人生を歩んでます。
    過去の反省はありますが、そんなに後悔はしていません。
    「今が良ければすべてよし」
    一日一日の積み重ねが、最終的なツケになって帰ってきます。

まずは健康的な生活・・・食生活・運動・精神面
    自立・・・できれば家族を持って生活を安定させる
    仕事・趣味・・・・生き甲斐
    人間関係・・・家族を愛し、良い友人関係を築く

そうすれば人生の終わりに・・・よく頑張ったねと自分からお手紙が来るし、家族や友人からもお手紙が来ることでしょう!!  がんばれ~!!

素敵なトピですね

🙂
    匿名で
    22歳でこのような事を考えられるという事は、聡明な方ですね。
    私も若い時に気付いていれば、遠回りしなかったのにと思います(笑)

トピ主様に伝えたいことは、人に対して丁寧に接する事でしょうか。
    今その大切さがとても分かります。

そして結婚相手を選ぶのなら親に愛された人がいいと思います。
    あと言霊は本当にあるのでいい言葉を発してくださいね。

素敵なトピを有難うございました。

未来って。

🙂
    こと
    未来の自分を創るのは、現在の自分です。未来は現在の延長線上にあるのだから。

だから、今、自分に未来を決める力があるということを忘れずに。

あとはベストを尽くして毎日を生きるのみ!

何事も経験

🙂
    よつば
    結婚前にしかできないことは色々あります。

今はコロナなので難しいですが、私の場合は海外旅行でした。
    深夜便で金曜夜初月曜早朝着そのまま出勤とかもしました。
    (飛行機の遅延とかあるのでたいていは日曜には帰ってましたが)

欧米はだいたいテレビのとおりです。

人生が変わると言われるインドにも行きましたが、特には変わりませんでした。

マカオのホテルに行ったら前日の台風で水没してたことはありました。

まだ貯金する時期ではありません。
    自分の器を大きくするために見識を深めましょう。

国内だけなら、まずは全都道府県に泊まるとかどうですか?
    私が達成したのはようやく40手前になってからです。

ドラえもんのタイムマシンが欲しい~

😀
    おばはん
    どらえもん~と思いながら人生を歩んでいます。
    未来の私からの手紙、は思いつきませんでしたね。
    なぜなら、今の私の目が最善と思って生きてきました。
    きっと、未来の自分の意見を言われても、納得しなかったりして、と思います。

そんな穿った見方の私に対しては…
    「思う通りに生きろ」「失敗は自分の糧」
    「どの男性にも礼を尽くせ」
    「世間の一流を信じても良いかも」

このくらいかな。
    世間の一流を信じず、我が目で見て信頼おけるものを選び、人に迷惑をかけないようにをモットーに生きてきました。
    あながち間違っていなかったのだなぁ、と来し方を振り返り思います。

今が幸せかどうかは、わかりません。
    食べるには困らない、恐らく生きていく上ではお金に全く不自由はない生活です。
    お小遣いも一人で生きていた若い頃より沢山あります。
    ですが、自由はありません、仕事をする必要はある。
    家族がいるから逃げ出すわけにもいかない。
    まだまだ、働かなければならない五十代女性です。
    たまに、プロポーズされていた各々方…高学歴高級取りのあの方、この方と結婚していたら…あの医学生と結婚していたら…と思う事はなくもない、そんなおばちゃんでした。

10件ずつ表示