詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目切迫早産にて自宅安静中

レス3
    (トピ主0
    🙂
    プチだんご
    子供
    長くてすみません。

私は妊娠8ヶ月の専業主婦です。
    7ヶ月で切迫早産になり4週間入院して、今は退院しましたが引き続き安静生活です。
    2歳10ヶ月の息子がいて入院中は、義両親が自宅に来て面倒を見てくれていました。
    退院する1週間前に義妹が出産し、義両親は義妹もの元へ。

息子は保育園に預ける事にしフルタイムで働く私の実家に。私も退院が決まりそのまま実家でお世話になる事に。
    動くとすぐお腹が張ってしまうので横になってるしか出来ず、息子の事も家事もすべて両親がしてくれています。
    頼りっぱなしで申し訳なく思っています。

旦那は、中学教諭で担任と運動部の顧問。朝6時過ぎには出勤し帰宅は9時過ぎ。休みは土日どちらか1日あるかないか。

旦那よりも帰宅が早い両親ですが、仕事に家事に孫の世話にと休む暇もなく体力も限界に来て数日前からイライラしています。
    今日仕事帰りの母にぐちぐち言われギスギス
    息子はぐずって母がやってくれようとするのにママがいいと言って泣き叫び、母は2階に行ってしまい、いつもやってもらっているお風呂やご飯の準備を私がやる事に。こんなにたくさん動いたのは久しぶりで、やればやる程お腹張って痛くなるし息子はぐずってるしで私もどうしていいかわからなくなりました。

36週になるまであと1ヶ月以上安静にしてなければなりません。
    旦那に連絡し明日は一旦自宅に帰ることに。

このまま実家にお世話になっていていいのか。
    自宅に帰って旦那に協力してもらいながら、過ごした方がいいのか。
    自宅に帰ったら家事と息子のお世話はほぼ私がしないといけません。旦那に早く帰って来てもらってもお風呂に入れてもらうくらいで保育園の送り迎えも私。

息子の時も切迫早産で入院していたので、出来れば実家で安静にしていたい。
    でも、両親に頼りっぱなしも出来そうにないしどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

強い母になりましょう。

お稲荷さん
    コロナのこういう時ですが、誰か人を頼めないですかね?

ナニーとか、家事のプロとか、お手伝いさんとか、お金を払ってきていただくのです。

今妊娠中のお子様の命と主様の体調が掛かっていますから、ここはお金の使い時だと思うのですが。

もう一つは、私なら、母にどんなにグチグチ言われても、ギスギスされても、「ありがとう、ありがとう」「済みません、すみません」と頭を下げて甘えますね。妊娠中の我が子のためですから、自分のためではありません。

息子はぐずったら、添い寝して慰めたらどうですか?

恐らく、感情的な渦の中に巻き込まれてしまって、息子はぐずってるし、母はイライラしてるしで、主様の気が立って揺れ動いてしまうのだと思います。

ここは、何を言われようと、何が起きようと、誰が泣き叫ぼうが、妊娠中のお子様第一にすべきところではないでしょうか?

開き直って、お金を使うなり、図太くなるなりする所だと思いますよ。
    2人の子の母になるのです。誰かの顔色を窺って、ウロウロしてる場合ではありません。

入院できないのですか?

まりも
    事情を話して入院する。
    事情を話しても入院できないなら、それなりの緊急度なのだと思います。

ちなみに私は、妊娠7ヶ月から正期産になるまで24時間の点滴してました。

実家とトピ主自宅が近いなら、保育所の送迎だけご両親にお願いして、あとは自宅にいればいいのでは?
    家事は、ご主人がすればいいことです。

私は20歳の娘がいて親世代です。
    フルタイムで働いていて、自宅安静の妊婦の世話だけでなく、赤ちゃん返りした幼児の世話するなんて、想像しただけでゲンナリします。

ご両親は歳を取り体力も落ちてるし、フルタイムで働いていたら責任のあるポストにもいるはず。
    開き直って腹括るなら、迷惑をかける相手は「両親」ではなく「夫の職場」にしてもらいたいです。

もう残りひと月

ゆかたん
    でも、日中は保育園を利用できているということですよね。
    それならば、息子さんの朝晩の世話をトピ主がこなすのが、妥当だと思います。
    このままですと、壮年のご両親が倒れるなどして取り返しのつかないことになりますよ。
    ファミサポもシッターも利用できるのですから、まずはその手配を。
    ご両親ありきで考えないように。
    若い夫婦でも共倒れになった人たちを知っています。
    切迫早産とはいえ、あなたが安静にしている最中、ずっと息子さんの世話をしてくれたご両親の身にもなってください。
    あとひと月の我慢でしょう。
    全てお金でさくさく解決してしまいましょう。