詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    保育園の送迎を夫に任せたけど

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    すだち
    子供
    一歳の子供と夫の3人くらしです。

    私の復職を機に保育園に子供を預けています。
    私の勤務先が遠いため保育園に間に合わないので、送迎は全て夫がしています。
    ただ、今週初めて5日間全て送迎したのですが、5日全部はきついと言い出しました…週一でなんとかお迎えいけないか、と言われ…

    話を聞いてみると、
    ・定時で絶対帰らなきゃというプレッシャーが疲れる
    ・帰ってからワンオペで子供の世話が疲れる
    (だいたい毎日夫と娘が帰宅して30分以内には私も帰ってます)

    そりゃあ、私も育休中は日中ワンオペしてたので、気持ちはとてもわかるんです。しんどいですよね。
    でも朝は、ほぼ同時刻に家を出てるのでそこまでは二人で準備してるし、できるだけ早く帰ってその後は二人で育児です。

    私が解決策として伝えたのは、
    ・週一でファミサポにお迎えを頼む
    ・朝の送りなら、私は遅刻するかしないかギリギリなので週一くらいで最悪遅刻覚悟で子供を送る(会社にはきちんと相談します)
    ・週一で15分くらい早退して迎えを担当する
    なのですが、なにか気に入らないみたいです。

    遅刻早退の場合は欠勤扱いになるので(夫が送迎できないときはそのように対応することを会社と相談済み)気が引けるし、ファミサポに頼るのは結局私との負担のシェアにならないことが気に入らないようです。

    大変なのはわかるけど、こっちの方が勤務時間も通勤時間も長いんだし、頑張ってよ!とも思ってしまうんのです。
    夫婦逆のパターンだとよくある悩み相談かなとおもうのですが、私がよくいる気の効かない夫の態度になっていないか心配です。
    時短にしないのか、というご意見もあるかと思いますが、復職前に夫婦で話し合ってこのスタイルに決めました。

    皆さん、夫の立場だとしたらどうしてほしいですか?

    トピ内ID:6481369956

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 202 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 846 エール
    • 25 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    時短しかない

    しおりをつける
    🙂
    みーよ
    夫婦で決めたことが曖昧になってるから今悩んでるんじゃないですか?
    ならもう一度夫婦で話し合って時短を検討するべきでしょう。

    旦那さん、30分くらいの子供と二人きりが疲れる、ってのは完全ワガママで、おい父親だろ、ってなりますが。。
    毎日定時で帰らなきゃお迎え間に合わないという状況ってことですか?でしたら、そりゃ大変ですよ。

    そもそも定時で帰らなきゃ間に合わない状況で保育園預ける考えが分からない。
    ちょっとでも仕事でトラブルがあったらお子さんはどうなるんですか?
    夫婦揃って根本的な考え方が甘い気がします。

    それなら、どちらかが時短で対応するしかないでしょう。

    トピ内ID:1683544723

    ...本文を表示

    夫の不機嫌に負けてはいけない

    しおりをつける
    blank
    夫の立場ならどうしてほしいかと言うなら、多分「妻に送迎全部やってほしい」だと思います。
    女性で仕事持ち送迎担当なら「定時を意識して仕事の優先度を組み立てる」とか「帰宅後ワンオペでお世話」とか当然、どころか、それに加えて夫が帰宅するまでに子連れで買い物食事作りして挙句「また総菜?」とか言われちゃうことも少なくない。

    私(50代)の時はそれもあきらめていたけど、今時そんなの許されてほしくないです。
    多分一回譲歩したらどんどんつけ込んでくると思います。
    (主さんは気の利かない夫の態度じゃ全然ないです)
    夫の不機嫌に負けたら全部自分が背負い込むことになります。
    それであとから何か言っても「俺は何も言っていない、お前が決めた」って言われちゃうのよ。
    若いころの自分に強く言い聞かせたい。

    と言うわけで、主さんは「自分から解決策を出さない」「いたわるけど肩代わりしない」「相手が解決策を出して来たら一緒に検討するのはあり」と言うところが良いと思います。

    トピ内ID:2146322020

    ...本文を表示

    現実論はファミサポだけどね。

    しおりをつける
    cloud
    夫さんも気にくわない処は肚を割ってさらけ出さないと、後の禍根になりますよ。

    他人に聞いてもどうにもならないでしょ。人の数だけ答えが返ると思うけど。

    目の前に居る人と徹底的に話す事からでしょうね。それが結果失敗でも無駄にはならないでしょう。

    トピ内ID:0138251305

    ...本文を表示

    帰宅後が1番大変

    しおりをつける
    🙂
    もちのき
    帰宅後の後片付けを全部ママさんが負担するのはどうですか??
    洗濯物の分別、連絡ノートやお手紙のチェック、などが大変かと思います。
    もう既にやられてますかね…

    パパさんは多分、何よりも保育園で頑張った分家で子供がいつも以上に甘えてきて、自分も疲れてるのに子供の相手するのが大変でイヤなんだと思います。

    でも推測するにお互い自由に働く為に子供がお荷物みたいな感じになってませんかね…見当違いでしたらごめんなさい。

    トピ内ID:5861407901

    ...本文を表示

    だったらパパ育休プラスで夫が育休取ったら?とキレていい案件

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は(もし金曜日が会社のノー残業デーでなければ)週一金曜日のみファミサポお迎えを強く推奨します。
    夫は金曜日の夕方にその週の残務処理を片付け、月曜日の朝いちばんにスムーズに業務に入れるように前倒しして進めておけます。
    何なら終業後にカフェでお茶して一息入れて帰宅したっていい。

    今、夫は妻の代替案を受け入れずあれも嫌、これも嫌、どれも嫌!気に入らない!!という言い分で不機嫌になっています。
    だから絶対にここで妻が折れちゃダメなパターンです。

    カレンダーの裏でも白い大きな紙使って制度利用と公助と夫婦の育児分担を明確に書き出し議論しましょう。
    今必要な家事育児とキャリアプラン。
    一日単位、週単位、年単位。
    申請すべき使える制度、登録すべき支援機関。
    夫婦二人で抱える必要はない。
    延長保育もファミサポも一時託児も病児保育も市の家庭的保育事業もジジババサポートも。

    >ファミサポに頼るのは結局私との負担のシェアにならないことが気に入らない
    これは徹底的に説得して「間違った考えだ」と分からせてください。
    公私の子育て支援は目一杯使って良いのです!!!

    まだ一週間、慣れるよ、30分だけよ、頑張って!パパの送迎のおかげ!とにこやかに励ます。

    パパへの励まし労いにも制度利用への説得にも気に食わないと不機嫌を夫が貫くなら、これまたにこやかに
    「パパ育休プラスって制度知ってる?2か月父親が育休取れるよ。とりあえず制度を目一杯使ってパパが今度は育休取ってみる?それともパパ育休取らずに週一ファミサポ?」とドヤ顔で胸を張って教えてあげてください。
    きっと「育休は無理だから金曜だけファミサポ頼んで週4送迎するよ」となるでしょう。
    自治体によってファミサポの利用回数制限等条件が色々異なりますので、良く調べてください。

    トピ内ID:3418269438

    ...本文を表示

    もう少し、寄り添えないか

    しおりをつける
    🙂
    共働き夫婦
    二人ともフルタイムは難しいのでは。
    この条件で、時短しないなら…職場が近い方がずっと負担しますよね。旦那さんが気に入らないのは分かります。

    > 遅刻早退の場合は欠勤扱い
    > 私の勤務先が遠いため
    となると、急に保育園から呼び出しが掛かったら、旦那さんが迎えに行くのですか?トピ文からして、ちょいトピ主さんが気がきかない妻に見えます。
    時短はしないと夫婦で決めたのは、分かりますがもう一度見直してみたらどうですか?

    私が旦那さんの立場なら『せめて半々に分担を分けたい。職場に気を使わせているのは自分もなので、トピ主にももう少し気を使って欲しい』と思います。
    第三者目線で言うなら、距離が問題ならば引越しするか・転職を検討したら?と思いますね。

    トピ内ID:7296850065

    ...本文を表示

    考え続けることは必要かな

    しおりをつける
    blank
    ビール党
    夫さんは矛盾してますね。
    定時退社のプレッシャー、帰宅後30分のワンオペ、これらはファミサポ等で緩和できるわけです。
    でも気に入らない、つまり本質は上記の解決ではない、ということですよね。

    悪い言い方をすれば、トピ主さんに同じ苦労を負わせたい、良い風に言えば苦労を分かち合いたい、でしょう。

    ですけど、それなら勤務時間と通勤時間が平等ではないですね。
    ならば互いの通勤の中間地点に引っ越すのはいかがですか。
    送迎を半々で負担できます。
    そのような都合の良い場所があり保育園が空いているかなど問題はたくさんありますが。

    > 私がよくいる気の効かない夫の態度になっていないか
    こういう気持ちはとても大事だと思います。
    私の場合、夫は「無理」しか言いませんでした。
    となると仲間ではなくただのお荷物になり得ますからね。

    >遅刻早退の場合は欠勤扱いになる
    通常は欠勤というのは罰の対象になり得ませんか。
    短時間でも欠勤を続けたことにより降格、減給、最悪解雇などにならないのでしょうか。
    有給休暇やフレックスが無いとしたら、育児時間制度も無いでしょうか。

    ですが、無理そうと思っても検討すること、会社と相談すること、代替案を出すこと、私だったらそういうのが嬉しいです。

    トピ内ID:7967166387

    ...本文を表示

    週一では、足りないんでしょう

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とりあえず、週一とは言ってみたものの。

    >週一で15分くらい早退して迎えを担当する

    15分の早退で間に合うなら、遠いとはいっても、それほど大差はないようですね。
    旦那さんからしてみれば、生活の基盤を築かなければならない大切な時期でしょうし、毎日定時あがりでは出世にも影響するでしょう。

    トピ主さんが大黒柱の役割を背負ってくれるなら、今のままでいいと思いますけど、その自覚はありますか?
    体力に、自信はありますか?

    今は、多くの男性が定年後も働いていますよ。
    家族の生活がかかっている以上、体力的にいくらキツくても、簡単にリタイヤするわけにはいきませんからね。
    将来的なことも考えて、旦那さんとよく話し合ってください。

    トピ内ID:1795639904

    ...本文を表示

    逆に考えると

    しおりをつける
    blank
    うん
    奥さんが毎日送迎で疲れるから1日お願い、と旦那さんに相談して、そこで旦那さんから仕事に支障をきたすから無理だよ、と言われたら外部のサービスを使う案って普通に出ますよね?そこでファミサポ1時間週に一回使う事に文句言う奥さんっています?それじゃあ旦那の負担が多くならないとか言って。私は旦那さんの、自分が大変だからといって、人の負担も増やさなきゃ気が済まないという考え方の方がどうなの?と思います。

    トピ内ID:2210199857

    ...本文を表示

    通勤時間も勤務時間もトピ主の勝手

    しおりをつける
    😨
    アトレ
    自分が選んだ会社でしょ?だから、相手に負担かけて当たり前、なんて偉そうに言われてもね。
    残業できず、時間内に仕事終わらさないといけない重圧で、旦那さんは気が休まらないのでは?

    トピ内ID:8463778037

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0