詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「作り置き」好きですか?

レス71
    (トピ主1
    😑
    ここ
    話題
    作り置きレシピの本がたくさんあって美味しそうだなあと思うのですが、 いざ自分が作ると一回食べると満足です。 副菜であっても2日連続で続くのも嫌です。 あと今日はお刺身が食べたいなと思っても冷蔵庫の作り置き食べないといけないからな、と思うの嫌じゃないですか? みなさんは作り置き料理、好きですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウチには合いませんでした

家族構成にもよる
    半日かけて作ったおかず達。珍しいメニューが喜ばれ、あっという間に食べられちゃいました。あの本は二人暮らしの小食夫婦ですもんね。家族向けには副菜にしかならなかった。 結局メインのメニューは作んないといけないので、ウチには無理でした。つくおきの前にでっかい冷蔵庫が必要ですね。

好きではない

🙂
    あらフィフ
    多分余り料理が得意ではないのです。 だから基本1回食べ切りにしていました。 ちょっと辛くしたきんぴらごぼうが数少ない失敗のない料理でしたが、 翌日になると辛味がとんでると連れ合いに言われ、それもなし。 余分につくるのは豚汁とカレーくらいでした。 多めにつくって冷凍しても結局食べずじまいだったり。 味が変わった残りものを片付ける処分するのは何となく嫌でした。 ところがひとり暮らしになってしまい、ひとり分だけちょっぴりつくるのが とても難しい。二人分、2回分になってしまう。 それで致し方なく食べております。 味噌汁は翌日以降でもダシがきいておいしい。 最近炭火焼きをするようになって、焼いたものは割と翌日以降でも おいしい、いける。

うちは無理

🙂
    まるむし
    基本全部食べきっちゃうし、 同じ料理が連日出るのもあまり好きではなくて。 しかも大人4人家族なので、連日食べれる量を作るって大変。 作り置きを作ることに追われてしまって、やめました。 その日、その日の気分と予算とやる気で日々乗りきってます。 私にはその方が合ってるみたい。

一人暮らしには最適小分け冷凍

一人暮らし母
    一人暮らし母ですが、3食作ります。 料理好きなのもありますが、多目に作り小分け冷凍します。 作り置きおかずも同じです。 例えばきんぴらゴボウだと、冷蔵庫で数日は平気だから毎日毎食食べないです。飽きないですよ。 それでも作り置きで、余ったり食べ切れなければ冷凍します。 我が家は冷蔵庫は割と少な目で、冷凍庫は満タンです。 忙しい日などは、作り置き小分け冷凍物数種類を解凍で十分なおかずになります。

お惣菜を

🙂
    こでまり
    作り置きはお惣菜ですが その中でも ひじきの煮物 おから 切り干し大根 レンコンのきんぴら きんぴらごぼう等は作って夫婦二人分を小分けにして冷凍します! ちなみにきんぴらごぼうは煮汁煮切らないで置くと 2日目か2日後に お弁当のおかずに 1人分のきんぴらごぼう量の上に玉子を落として蒸し煮すると美味しいです。 小分けにして冷凍したお惣菜を献立に合わせて食卓に出してます。

私もあまりしない

🙂
    ほぼ専業主婦
    作り置きは、昔からよく言われてますね。 料理番組でも、たくさん作ってストックしておいたら、楽ですよ、みたいに。 それもわかるんですが、私もあまりやりません。 作り置きしなくても、料理する時間はたっぷりあるし、あまりたくさんの量を買わない、というのもあるからかもしれません。 そして、その料理がまた食べたくなったら、食べたい日に作ればいいとも思うし、味付けも少し変えたいってのもあるかな。 今の生活スタイルでは、作り置きにそこまでのメリットを感じませんね。

仕上げは直前が良い

🙂
    プラム
    作り置きは味に新鮮さがなくて好きじゃない 煮物でさえ、その日に作ったのが好き 肉の半分を味付け冷蔵 魚も味付け冷蔵 野菜を切る時に多めに切って密閉袋に溜めて 次回の料理に楽する トマトソースを作るときは大量に煮て半分は冷凍とか 材料の作り置きはしてます

~ねばならない、は、なし

かるぼ
    大家族・共稼ぎなら、そういう人いますけど、主さんは何人家族?予算は? ~ねばならないは、ない。 ただ、これから暑い季節なるので、日もち、考えると私はいたしませんが、冷凍・冷蔵上手く活用法していい。 梅雨入り・夏なります。色々注意したいですね。

前日の物を食べる人がいない

🙂
    海賊の妻
    作り置きイコール残り物と言う感じです。温め直せば味が濃くなるし、出しても誰も喜びません。結局主婦の私が後片付けみたいに一人で食べます。 食べ物は作り立てが一番おいしいと思います。 でも餃子なんかは冷凍しておいてホットプレートで焼くと結構おいしいですよ。それくらいかな。

好きではない

🍴
    料理苦手主婦
    嫌でもないですが、好きでもないです。 ただ、私は何日くらいまで置いておけるのか、腐ってきてるのか?がわからないので、翌日くらいまでしか残しません。 美味しそうな作り置きレシピがたくさんあるので作ることもありますが、我が家は作ったその日に食べきることが多いです。

多めに作って冷凍します

🐤
    hokuto
    毎回は家族も食べないので冷凍します。 冷凍したものは他の料理に使ったりする事もありますしお弁当の入れることも。 >副菜であっても2日連続で続くのも嫌 続けては食べないですが、出来る時に2,3日分の副菜は作り置きをします。 >今日はお刺身が食べたい 作り置きは副菜なのでお刺身が食べたい時はお刺身を買います。 メインを作り置きはないので…

苦手です。

😀
    おばはん
    作り置きは煮物や和物なら良いのでしょうが、例えば焼き物はやはり焼きたてをと、思います。 炒め物、揚げ物は、温め直すのは残念なほどです。 ですので、作りおくのは漬け物と煮物、グリーンサラダにしています。

好き!でやるものではないと思います

🙂
    るり
    作り置きって、大好きー!って思いながら作る人、食べる人あんまりいないんじゃないですか? なんらかの事情で毎日食事の支度に時間をかけられない人が、まとまった時間に作っておくものだと思います。 好きだから作る・食べるではなく、必要だから作る・食べるんではないかと。 私も、二人の幼児の育児をしつつ仕事をしているので、日曜日に作り置きします。 当日の朝にメイン料理の下ごしらえをして、副菜は作り置きを出すので、帰宅後にはほぼ食事の支度をしません。 帰宅後は他にもやることがいっぱいあるので、自分が作った作り置きにすごく助けられてます。 そういった意味では好きですよ。

分かります

🙂
    うどん玉
    私もいいなと思っていろいろ作ったけど、毎日同じものって飽きますよね。 次の日まではいいけど、その次の日だとやっぱりどうしても味は落ちてくるし。 それにうちの場合わざわざ作り置きってしなくても結局余るので、それを次の日に食べるを繰り返してる感じです。

作り置きはしません

🐱
    タンザナイト
    我が家のライフスタイルに合わないので作り置きはしません。 まず同じおかずが次の日の食卓に並ぶ事を夫が嫌がります。 次に急に外食になる事があり、それが無駄になります。 そして私が作り置きしておいたおかずを優先的に食べないといけないというプレッシャーがストレスになるからです。 今日と明日では食べたい物が変わりますから。 せいぜい、次の日のお弁当用にちょこっと残しておくくらいで、その日食べ切れる量で調理してます。

レスします

🙂
    さくら
    60歳女性です。わたしはほとんどしません。 ふだんの食事はひとりで作って食べます。一時期、数日分まとめて作ったみそ汁を冷蔵庫の入れておき、それを毎夕食べたことはありますが、いまはしていません。 子供たちがいたころは毎食すべて食べきっていたので残ることはなく、わざわざ残すという選択肢もありませんでした。ひとり分の食事をつくるようになり、最初は作り置きしてみたのですが、かえって面倒なのでやめてしまいました。いまは食べたいものをそのつど作っています。 なんというか、作り置きのおかずがあることによってしばられることが嫌なんです。わたしはもともと食いしん坊の傾向があるので、思い立った時に好きなものを食べたいという気持ちが強いんです。だから、作り置きはあまり気が乗りません。それに、自分だけの食事だとあまり手間もかからないため、作り置きで手間を浮かせる意味がないんです。 ということで、その日そのときにメニューを決めて作っています。

作り置きって副菜ですよね

cloud
     お刺身が食べたいと思っても別に構わないと思うけど。作り置きってそれを使ってお弁当のおかずとか、メインに添える小鉢感覚だけどね。  同じモノが嫌なら2~3品作って1品は冷凍するとか、作り置きそのものをある料理の下ごしらえの段階とするとか、その人次第ですよね。

合わなかった

はっち
    お肉ものは油が抜けてパサパサになるし、 冷蔵庫はいっぱいになるし、 やっぱり味は落ちる。 なにより食べる時にレンチンしまくりなのが嫌でした。作る時も簡単!と銘を打ってるのでレンチンして処理してるし。 なにが節約なのかなーと思ってやめました。

飽きるし家族も喜ばない

🙂
    匿名
    副菜とはいえ、飽きてしまう。家族も二日目は食べないので残りっぱなし。 いたんでしまうから結局捨てる。 だから作り置きはしません。 以前トピをたてさせていただいたとき 作り置きをすればいい、というレスをたくさんにただきましたが こちらのトピで、反対派がたくさんいらっしゃることがわかりました。

作り置きも色々。冷蔵じゃなくて小分け冷凍でずっと後で食べる

🙂
    手抜き優先
    >副菜であっても2日連続で続くのも嫌です。 こういう食嗜好の人は作り置きもまとめ作りも無理です。 無理すること無い、毎回作って作り立てを食べるべし。 作り置きが好きと言うより家事負担時間削減。その分寝たい。時は金なり。 私は夕食を翌日の弁当の分多く作り、弁当箱に詰めて出勤しているので、作り置き。 私はおでんやカレーや煮込みは翌日こそ味がなじんで美味しいと思うので2回分、カレールウなら半箱=4皿分作り置き。 私は週末にまとめ買いして一気に仕込みをし、平日は仕事しているので家事負担を軽くしています。 冷蔵じゃなくて、小分け冷凍で密封凍結すれば、 二日連続じゃなくて、飽きることなく、日を空けて食べたい気分の日に食べる直前にレンチンして食べられます。 今日はお刺身が食べたければ、解凍しなければいいだけ。 もう一つ冷凍であっても「ベース」をまとめ作りして「展開」してバリエーションをつけます。 例えばひき肉を特売日に買ったら、同じメニューをドカンと作るのではなく、生の状態で凍結する:そのまま、薄塩味のシンプルな肉団子、玉ねぎを入れた小判型のハンバーグたね、そのうち半分は中心にチーズ、 もう食べられる状態の醤油味の肉そぼろ、肉味噌、豆板醤と共に炒めた麻婆あん、トマトと香味野菜のボロネーゼ、キーマカレー、と取り分け方式で展開なので大して手間はかけていません。 冷まして回数分に小分け空気を抜いて密閉し冷凍。 トピ主さんは旬の野菜を色々展開したり、しませんか? 大根一本買って、おでん作るなら、一人一切れだけしか煮ませんか? うちなら、良い所で大根おろし、サラダ用に千切り2-3回分小分け真空パックはドレッシングで味変、 おでん2-3回分の初日は味しみがまだだから肉味噌かけたり、 皮はきんぴら、残りはピクルスと漬物。 キャベツ一個買ったら(以下略)

好きです!

🙂
    あお
    作り置き、好きですね、だって楽だから。 なんか足りないなって時に作り置きがあるととっても楽です。 2日連続にはならないですね。 作り置きは冷蔵じゃなくて冷凍しちゃうので。 週末にどさっと作り置きをして全部小分けにして冷凍し、 平日の食卓で1品2品足したいときに、 冷凍庫から取り出してチンして出しています。 お刺身が食べたいときはお刺身を買ってきて、食卓に並べ、 副菜が足りなければ作り置きを使うので、 その日食べたいものを食べれないってことはないですよ。 あとは完成した料理だけじゃなくて 野菜をカットした状態で冷凍、とか、 肉に下味をつけた状態で冷凍、とかもしています。 時間がない朝も、カットした野菜をそのまま鍋に放り込んで味噌汁が作れますし、 本当に楽です。 作り置きは家族の人数にもよるかもしれないですね。 人数が多いと作り置きしてる間に作っちゃった方が楽なのかも。 あと、お仕事されてない方は時間がたくさんあるでしょうから、 無理に作り置きしなくてもいいと思いました。

苦手

🙂
    鮮度が命
    作り置き自体を作るのは苦じゃ無いのですが、冷蔵保存とかで食品の傷みが始まってたら怖いなと思って、結局食べ切りにしてしまいます。 子供のお弁当とかも、朝詰めるだけとか苦手で朝作って持たせてます。

作り置き大歓迎

呑み介
    皆さんのレスを読んで、作り置き否定派(?)が多いのにビックリしました。 小生は酒呑みなせいか、晩酌でちょこっとしたツマミで一杯やるのがこよなく好きです。ツマミは前日、或いは前々日の作り置きでも一向に構いません。 焼きたての魚や肉の美味しさを否定するものではありませんが、一晩冷蔵庫で熟成させた(笑)焼き魚を、翌日レンチンして食べて意外な美味しさを発見することがあります。 少数派の意見でしょうが、こういうオヤジもいると言うことで・・・。

煮卵だけ

🐤
    ゆかっぱ
    煮卵だけ作ります。 すぐになくなるので週2回は作ります。 最初は作るのに時間かかりましたが、慣れたら楽です。

できない

🙂
    たえ
    私は作り置きをしたいけど、なかなか出来ません。 ハンバーグや餃子は多めに作って冷凍しますが、作れるのは時間がある休日のみ。 月に1回程度です。 作り置きが好きなわけではなく、とにかく時短や手抜きがしたい。 ヒジキの煮物やきんぴら等は、お弁当用に一回分ずつ小分けにして冷凍すると楽。 でも、仕事して帰って、そんなことやってられません。 そんな気力がありません。 できる人は凄いと思います。 できることなら、もっと作り置きをして手抜きをしたいものです。

好きじゃないです

🙂
    フィヨルド
    私は概ね3日分くらいの献立を考えて買い物をしています。 なので食材が余ることもあまりないし、足りなくなることもありません。 なので、作り置いた物を出す必要性がないです。 あと、残り物や作り置いた物を食べるのも好きじゃないです。 作り置きってそんなに便利ですかね? あと、冷蔵庫の残り物で作る、っていうのもよく聞くフレーズですが、なんで冷蔵庫に残り物があるのかも不思議です。 私はどうしても残ってしまった物はお弁当につめてしまうので残り物や余り物ってありません。 冷蔵庫に余計なものがぎゅうぎゅう詰まってるのも嫌いです。

作る側が楽できて、味もそこそこいいという工夫

ヨーコ
    トピ主さんの「好きですか?」は味のことですか? そりゃ毎日3食違うおかず、その時食べたい物を気分で食べられたら幸せですよね。 でも毎日毎食その都度全部1から作るのって大変じゃないですか? だからある程度作りおいて工夫して品数増やしたり、少しでも効率よく家事しておくんだと思います。 私がよく作るのはマリネ、甘酢漬けです。 これは漬けたその日より次の日の方がおいしいんですよ。 日持ちもするし、ちょっと食卓が寂しいなと思う時、お弁当の隙間埋めに使えます。 ひき肉とみじん切りの玉ねぎと人参を炒めて、軽く塩こしょうしたもの。 小分けにして冷凍しておくと、ドライカレーにしたり炒飯、ミートソースなど色々使えます。 鮭は多めの数を焼いておいて、次の日のランチに炒飯にする。 鯛は普通に塩焼きで食べる日、次の夕食に鯛飯というパターンが家族に好評です。 ほうれん草を沢山ゆでて、1日目はお浸しで、二日目は味噌汁の具、3日目はオムレツにする。 ゆでたブロッコリー、人参の千切りに塩を薄くまぶしたものなど、そのままでも食べられるけど、味を変えて1品にすることも。 あとは生のお肉に味付けだけして冷蔵(または冷凍)しておくと便利。 よくやるのはタンドリーチキン風、生姜焼き、プルコギ風など。 漬けておくと味も浸みるし安いお肉も柔らかくなるし、疲れた日でも焼くだけだと本当に楽。 安いマグロとかも漬けにした方がおいしいですよ。 魚の西京漬けとか、塩こうじ漬けとかもね。 作り置きって、沢山作って毎日同じ味付けで食べることだけじゃないくていいと思います。 カレーを沢山作って、次の日はカレードリアやカレーうどんにアレンジするのも楽しみだったりしませんか? 作ることが楽で、味にもさほど妥協しない工夫は可能じゃないでしょうか。

よくやります

💍
    なつめ
    私もかつては味の鮮度が気になって、作りおきは美味しくないなとなり、一切してませんでした。 今は毎日のお弁当の煮物やポテサラ等は作りおきで、2日分ずつ作ります。 当日朝はメインと副菜1つを作ればいいので楽です。ミニトマトも入れておかずが5品、作りおきのおかずは常備菜で作りおきに適しているので、味の鮮度はほぼ気にならず、とにかく楽で、栄養バランス良し。おかげで冷凍食品を使わずに済んでいます。 朝と夜のご飯は作りおきしないです。臨機応変にやってます。

作り置きというか、保存食

🙂
    コトコト
    大好きですよー作り置き! といっても、レシピによってはやはり翌日は味が落ちるものもありますね。 日持ちはするけれど作った当日が美味しい、というのは作り置きとしてはダメです。その日に食べればよろしい。 私は翌日以降の方が美味しくなる厳選されたレシピをいくつか持っていて、材料がたくさん手に入った時に多めに作ります。冷蔵庫で5日くらいは持つものが多いので、毎日食べることにはなりません。 大好きなのはきのこのマリネ、根菜のピクルスやコールドミート系です。アレンジしながら何度も食卓に登場します。 家族にもとても好評です。 作り置きレシピといっても玉石混交なので、いろいろ作ってみて美味しいものだけを定番化すれば良いと思います。

レスします

hamusu
    私も好きじゃないです 冷蔵なら近日消費で飽きてしまうし、素人の手腕で冷凍した物は余り美味しく感じません また季節によっては4~5日経った冷蔵の作り置きを食べる事にも抵抗があります それを避ける為に1~2日で完食するなら、やっぱり普通に作った方が良いです 沢山タケノコを貰ったりすれば米ぬかで茹でて保存しますが、貰って頂ける先があれば出来るだけ早く分けてしまいます 作り置き動画を拝見したら手際など感心しますが、自分が遣りたいとは思いませんね 調理の時短の方法なら他に沢山ありますし 主さんと同様に感じている人は多いと思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示