詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

曲名を知りたい!80年代洋楽です。

レス25
    (トピ主6
    miria
    話題
    こんにちは。 昔持っていたヒットソング集のカセットテープ(古!)に入っていた曲が、 数日前から頭の中をグルグルしています。 以下のヒントで曲名、アーティスト名などおわかりの方いらっしゃいますか? ・80年代後半~90年代初頭の洋楽(ポップス)です。 ・ソフトな高音の男性ボーカル。 ・とても静かなバラードで、おしゃれな感じです(ベタではない)。 以下冒頭のメロディーです。キー不明なので移動ドで書きました。 「/」は小節の区切り、1文字は8分音符、「・」は休符(1点8分休符です)、 ひらがなはオクターブ上です。 ・・・れどーーー/・・・れどーーー/・・・れどーミー/シーラーラーシー/ソーーーーーーラー/ファーミーファーソー/ミーーーーーーー/ーーーー・・ソー/♯ファーラーどーみー/みーれーーーどー/ミーソーシーれー/どーーーーー 当時英語がわからなかったので歌詞を覚えていないのですが、冒頭の「・・・れどーーー・・・れどーーー」のところが「クックーーー、クックーーー♪」と言っているように聞こえていました。 心当たりのある方、ぜひともお知らせください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

これかな?

好きなの
    ティアーズ・フォー・フィアーズ 「Everybody Wants To Rule The World」ですかね? 違ってたらスミマセン。でも名曲です。

高音ボイス

🐧
    ヘムレン
    で思いついたのは、クリストファークロスさんですが、どうかしら。

なんだろな

🙂
    ダメ元
    ポールマッカートニー&ウイングスのマイラヴ?

アプリで

🙂
    良い旅を
    その歌を聞かせると、曲名が分かりますよ。

トピ主です。回答ありがとうございます。

miria
    ダメ元さんまで拝見しましたが、 残念ながら該当曲はありません。 ティアーズフォーフィアーズもクリストファークロスもPM&ウイングスも 昔よく聴いていましたが(なつかしい!また聴きたくなってきました)、 うーん・・・ジャンルが微妙にずれるのかな。 癒し系とか、メロウ、といった言葉を連想させる曲調で、 ピアノの音メインで、ドラム&ベースは入っていないか、控えめ。 ボーカルは高音とはいえC.クロスのようなハリのある声でなく、 くぐもったような、ベルベットボイスだったと記憶しています。 トピにあるメロディーは、わかりにくいかもしれませんが、 かなり正確かと思います。 引き続きよろしくお願いいたします。

シカゴ

🙂
    ナオ
    ・ソフトな高音の男性ボーカル。 ・とても静かなバラードで、おしゃれな感じ 詳しくないんですが、シカゴの「素直になれなくて」が浮かびました。

Erasure

🙂
    うまこ
    いただいた3つのヒントで連想するのは、イレイジャー(Erasure)かな… イギリスの男性2人ユニット名です

違うかもしれませんが

洋楽好き
    カタカナメロディーじゃ全然予想つかないのですが、80年代後半のポップスでバラードという事だけで想像してみました。 Richard MarxのRight Here Waiting Chris IsaakのWicked Game (サビだけ高音?) カセットに入っている他の曲がわかれば時代もはっきりわかると思います。おしゃれな感じのバラードという事で、最初Spandau BalletのTrueかと思ったのですが、83年だったので絶対違いますよね。他の方が挙げているTears For Fearsの曲も85年なのでちょっと時代が違います。 検索サイトで当時のヒット曲で検索すると色々出て来ると思うので探してみてはどうでしょうか?

デビッド・フォスターの楽曲の中のひとつかな

🙂
    のみーすけ
    Stay with me や Glory of love ピーター・セテラ(シカゴのボーカルをやめたあとの曲) は年代がピッタリ合う あと、デビッド・フォスターの楽曲が トピにあるメロディの特徴に合うものが多いでその中のひとつ? 上記の2曲もデビッドが係わっていると思う 2000年前後に発売された アルバム LOVE stories このアルバムに収録されてないかな? 楽曲は異なっていてもボーカルが同じだとヒントになるかな? リチャード・マークスはどちらかというと80年代前半~後半だから違う?

エアサプライとか…

🐱
    三毛猫
    AOR(アダルトオリエンテッドロック)というジャンルかなと思いました。 エアサプライ(air supply)の曲とかじゃないですか? エアサプライのシーサイドラブ (原題:the one that you love)をラジオで耳にしてから素敵な曲だなと思い、 You Tubeで聴いたりしてました。 トピ主さんの書かれた内容で思いついたのがそれですが、 残念ながらクックーは聞こえてこないので違うかもしれませんね。 エアサプライの違う曲かなと思ったので一応レスしてみました。 似たような雰囲気だと ボビーコールドウェル、 ただこちらもクックーと聞こえるものはピンときません。

くぐもった声で

🙂
    musica
    リック・アストリーかな? アルバム「フリー」に入っていそうと思ったんですけど、91年なんです。 無料で使えるピアノでやってみたけど、わからなかった。 楽器がないので「ら~ら~らら~」みたいな感じで書いてもらったほうがわかるかもしれないです(知っている曲なら)。

トピ主です。

miria
    皆様、懐かしのヒット曲やアーティストをたくさん出していただきありがとうございます。 青春時代を思い出して涙出そうです。 ・・・ですが、残念ながら該当曲なしです。 そもそもトピを立てたきっかけなのですが、 当時大好きでよく聴いていた、スタイル・カウンシルの 「Confessions of a Pop Group」というアルバムがありまして、 件の曲は、その中の1曲だと思い込んでいたのです。 で、最近久しぶりにそのアルバムを聴いたら・・・ あれ、入ってない。おかしいな。 そういえば、ボーカルもっと高い声だったな。 あ、そうだ、あの曲は、当時、これと同じぐらいよく聴いていた、 友達にもらったカセットテープの方に入ってたんだ! と気づいたわけで。 テープには他に、デッド・オア・アライヴのTurn around and Count 2 Tenとか、 マイケル・フォーチュナティのAlleluiaが入ってました。 (このあたり、今調べたら1988年の曲ですね) ただあのようなイケイケバブリーディスコソングとはまったく趣が異なるもので、 単に年代が同じなので、同じテープに入っていたというだけです。 勘違いしていたことからもわかるように、いかにも スタイルカウンシルの「Confessions...」に入っていそうな雰囲気の曲でした。 皆さんからいただいた曲の中では、 「Eveybody Wants to Rule the World」とか「True」のような、 音楽的にいえば、オンコードとかメジャーセブンスを多用している、 ジャズっぽい響きです(わかっていただけるかしら)。 musicaさん、 >楽器がないので「ら~ら~らら~」みたいな感じで書いてもらったほうが・・・ 音階を表す文字ををすべて「ら」に、タイを表す「ー」をすべて「~」に直せばそうなります・・・。

レスします

2回目のレスからイメージしたのは、ebtgのベン・ワットが歌った 「The Night I Heard Caruso Sing」 ebtgはトレイシ・ーソーンがリードボーカルなんですけど、ベン・ワットがメインボーカルをとった何曲かの1つです。 お探しの曲ではないかもしれませんが、少しはヒントになるかも。。

レスします

🐱
    三毛猫
    >友達にもらったカセットテープの方に入ってたんだ! そのお友達に聞いたほうが速そう…… これを機に連絡とるのもいいんじゃないですか?

クックーのところから

キャンディ
    冒頭のクックーーーとは、下記の曲のような感じでしょうか? Don't Worry Be Happy Bobby McFerrin

フィル・コリンズは違うでしょうか…

🙂
    タナボタカエル
    フィル・コリンズのOne More Nightは違うでしょうか。

違うだろうけれど

🙂
    ピーチ姫
    ハワード・ジョーンズの No One Is To Blame

レスします

🐷
    Hanako
    冒頭部分を聞いて誰もが分かるヒット曲なら別ですが、そうでないのならサビの部分のメロディを教えてもらった方がピンときやすいと思うのですが。

トピ主です。

miria
    皆様たくさんの名曲を挙げてくださり感謝いたします。 私の方でも、80年代のヒット曲を検索しまくり、かけまくっていますが、 なかなか該当曲にめぐりあいません・・・。 三毛猫さん、 そうですよね。テープをくれた本人に聞いてみたいのは山々なのですが、 何しろ30年も前に短期間交流があっただけの人で、 連絡先もわからず、共通の知り合いもいないため、 彼女の消息を探す方が、その曲を探すよりも難しい作業になりそうです。 しかしこれだけ調べまくっても出てこないということは、 ・他の曲は皆80年代後半だが、それだけ80年代前半だった(テープをもらった時期からして、92年以降はありえません。また曲調から、70年代という可能性も低いです) ・ヒット曲の中に、テープをくれた彼女が1曲だけマイナーな曲をまぜた。有名曲が入ったアルバムの中から、地味だけど好きな曲を入れたとか(私としては当時その曲をかなりの頻度で耳にした記憶があるんですが、もしかするとそのテープを聞きまくっていたせいかも) ・ポップス系のアーティストばかり探してきたけど、もしかするとR&B系とかジャズシンガーなのかも という可能性も考えています。 すみません、また心当たりありましたらよろしくお願いいたします。

雰囲気

🙂
    ジンジャー
    クックーに該当しないし、音階も違うんで当たってる気がしないですけれど、他の条件には当てはまるので1曲 Julia Fordham - "Happy Ever After" 1989年のトレンディドラマ『ハートに火をつけて!』の挿入歌として知られている曲で、かなり低音ボイスの女性が歌っています。聞き様によっては男性の高音の歌声ともとれるかも。 おしゃれ感のある静かな曲ですよ。

ベルベットボイスは

🙂
    バブル世代
    ソフトな低音のことを言うんじゃないかな? 「ベルベットボイスとは」で検索すると俳優のアラン・リックマンが例にあげられています。ダイハードのテロ集団のボス役、ハリーポッターのスネイプ先生といったほうがわかるかな? ちょっと紗がかかったような、こもったような声だけど心地よいシンガーというと ぱっと思い浮かんだのはリック・アストリーですかね 80年代後半に出てきた人 ジャンルはポップス、ユーロビートって感じ 流れるような聴きやすい曲調です 記載されている曲はわかりませんが サビ?と思われる部分はなんかどっかで聴いたことあるぞと感じました 完全にバラードって感じですね 私もスタイルカウンシルが好きでアルバム、カフェ・ブリュが一番のお気に入りです お探しの曲はスタイルカウンシルのスタイルとは違うような気がします。

トピ主です。

miria
    Hanakoさん >サビの部分のメロディを教えてもらった方が 記憶によれば、サビはないんです。 まあ・・・曲の一番キャッチ―な部分を「サビ」と呼ぶなら、 冒頭がサビといえるかも。 そもそも、件の曲は、Aメロ、Bメロ、サビ、というような 典型的なポップスの構成ではなく、 Aメロだけが、バリエーションを変えながら繰り返される、 という曲だった気がします。 Wham!の「ラストクリスマス」や、 10ccの「アイム・ノット・イン・ラブ」のような感じです。 (曲調でなく、あくまで曲の構成が、です。) ・・・書きながら、ちょっとピンとくるものがあったので、 これから検索サイト行ってきます。

トピ主です。わかりました!

miria
    雰囲気さん。 「ハートに火をつけて」、毎週観てました。 Happy ever Afterってどんな曲だったっけ・・・ と今聞き直してみたところ、 ああ、知ってる知ってる。この曲じゃない。 ・・・けど・・・けど・・・・・・この声じゃん! いやもう間違いなくこの声です。 高音男性だと思ってたけど、女性だったのですね! そこでこのJulia Fordhamさんの曲を片っぱしから聴いてみたところ、 どんぴしゃ!な一曲がありました。 その名も「Cocooned」。邦題「思い出のコクーン」。 「クックーー、クックーー」ではなく 「コクーーンド、コクーーンド」と言ってたんですね(笑)。 というわけで、無事解決しました。 高音男性ボーカルでお探しくださった方、大変失礼いたしました。 最高のヒントをくださった雰囲気さんはもちろん、 青春時代の懐かしいナンバーを挙げてくださった すべての皆様に感謝いたします。 このCocooned、本当に素敵な曲なのでぜひ聴いてみてくださいね。

トピ主です。ジンジャーさんごめんなさい!

miria
    ヒントを下さった方のHNを「雰囲気」さん、と書いてしましました・・・ 「雰囲気」はレスのタイトルであって、HNは「ジンジャー」さんでした。 大変失礼いたしました。

ジュリア・フォーダムにびっくりぽん

凄い難解なのが見つかりましたね。ジンジャーさん、ナイスでした。音階からは絶対無理だと感じていました(笑) ebtg(エブリシング・バット・ザ・ガール)と推測したのは、スタイルカウンシル繋がりです。バブル世代さんのレスに出てきた、スタイルカウンシルの1stアルバム『カフェ・ブルュ』。 その中の1曲「The Paris Mach」は、ebtg のトレイシー・ソーンがボーカル、ベン・ワットがギターでゲスト参加しています。ポール・ウェラーはトレイシー・ソーンをバンドに誘ったけど断られたという逸話もあるそうです。 ご存知の方も多いと思いますが、日本の男女ユニット、Paris matchの名前の由来にもなったようです。