詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「結婚はまだなの?」

レス13
    (トピ主3
    🐱
    ガーベラ
    ひと
    20代後半の娘が2人います。
    2人とも、お付き合いしている人はいますが未だ結婚はしていません。

アルバイト先で、長女の幼稚園の時に同じくクラスだった子の母親に時々会ってしまいます。
    そのかたをAさんとします。
    Aさんは、私より10歳年上で息子さんが2人います。
    Aさんの次男と私の長女が同級生です。
    Aさんは、私に頻繁に
    娘さんたちまだ結婚しないの?
    そろそろ結婚しないとねぇ。
    下着は自分で手洗いさせてるんでしょ?
    次男もそろそろ結婚するのよ。(長男は既婚)などなど、私に言います。

昨日(次男君結婚したの。結婚式で◯県にいってきたの)と小さな手土産をいただきました。
    それはもうとても喜んでいたので、よかったですね!おめでとうございます。と言いました。
    そうしたらまた、娘ちゃん達も早く結婚しないとダメよ。と言われて顔には出しませんでしたがさすがにカチンと来てしまいました。

なぜAさんにこんなにも結婚結婚言われなきゃならないのか?
    そもそもこんなコロナ禍で、他県にまで行って結婚式を挙げてきたことを普通大っぴらに話すだろうか?
    などモヤモヤしてきました。

そもそも10歳の歳の差のせいか、考えが大きく違う部分が多々あります。
    Aさんの長男は既婚、共働きなのですが
    (長男は妻より先に帰宅するが、夕飯の支度は先に帰宅する長男がやっているようだ、男に料理をさせるなんて!)など愚痴を聞かされますが、私からしたら共働きなのだから家事分担は当たり前なのでは?と思います。

Aさんとはできるだけ会わないようにしているのですが、全く会わないというのは不可能です。

皆様が私と同じ立場だったら、どのように対処されますでしょうか?

ランキング

レス

結婚はまだなの?これとても失礼に感じる

🙂
    ほぼ専業主婦
    全く私の個人的な考えですが。
    未だに男の人の独身より、女の人の独身の方が、分が悪いように感じてしまいます。

そして適齢期の、特に娘を持っている親に対して、結婚はまだなの?とはとても聞けません。
    と言うのは、私も娘が適齢期で結婚できて良かった、と思っている口で、私の友達でも娘がいる友達は皆、娘が結婚しないことに内心焦っていると言っているからです。

その親心がわかるから、その質問は、配慮のない、失礼な感じがするのです。
    結婚はまだなの?の後に、まだできないの?と言う言葉が見え隠れしているようで、失礼な感じを受けます。

私が同じ立場だったら…

🙂
    アンジール
    「もう大人だから本人達にまかせてます。昔と違って、周りが結婚、結婚うるさく言う時代でもないですからねぇー」と笑顔でかわしますね。暗にあなた時代錯誤よ、と言ってるようなもんです(笑)
    長男に続いて次男もまとまったから、ハイになってる部分もあるんじゃないですかね。トピのような愚痴を聞かされたら、
    「今どきの夫婦はそんな感じみたいですよ」「今の人達は考え方が合理的ですからねぇ」
    と、とにかく「今の時代は違う」ことを強調する返しがいいと思います。

大きなお世話ですよね~

😑
    甘味処
    >私からしたら共働きなのだから家事分担は当たり前なのでは?と思います。

このまま言えばよかったのに~!
    今どき、料理が出来ない男はダメですからね~、息子さんえらいですね!って持ち上げておけばいいんじゃないですか?

結婚はまだなの?と言われたら・・・
    娘たちにまかせてますから、ご心配して頂かなくても大丈夫です。
    とでも言っておけばいいんじゃないですか?
    もしくは、今の時代、女性もキャリが大事ですからね。
    仕事を頑張ってる時期なんですよ、とかさ。

もうお互いに子供は成人してるわけですし、少々嫌われて疎遠になっても困ることなんてないと思うんですが・・・
    なぜ、嫌われないように気を遣うんですか?
    話しかけられても、急いでますので~って立ち止まらずにその場を去ればどうですか?
    何度か続いたら、避けられてるなってわかるでしょうしね。

ほば専業主婦さんへ

🐱
    ガーベラ
    仰る通り、私には(結婚はまだ?)が(まだ結婚できないの?)に聞こえてました。
    実際そのような意味で言っているのだと思います。
    共感していただいてスッキリしました。
    ありがとうございます。

アンジールさんへ

🐱
    ガーベラ
    下着は手洗いさせてるの?
    と聞かれたときはびっくりして、水道や洗剤の無駄になりコスパが悪いので、洗濯機で洗ってると思いますよ!と言いました。
    本当は(Aさんの息子さんたちは、自分のパンツを手洗いしてるんですか?素晴らしいですね!)と言ってやりたかったです。今度言われたら絶対言います。
    もう考えが古すぎてしんどいです。
    お返事ありがとうございます。

甘味処さんへ

🐱
    ガーベラ
    Aさんとは同僚のようなものなので、あまり関係を悪くすることはできないのです。でも、週に2回ほどしか会わないので、あまり話をしないように逃げまくるようにしますね。
    実は長男が料理…の件ではハッキリ言ったのです。
    (えーっ、共働きだもの家事分担は当然では?うちも旦那と家事分担ですよ。)と言ったらものすごいムッとされてしまいました。
    本当は(じゃあ息子さんは仕事から帰ったら何もしないで遅く帰ったお嫁さんが料理やら全てやるんですか?)とまで言いたかったです。
    お返事ありがとうございます。

何でカチンとくるの?

🙂
    華丘
    ワタシなら「まぁね」「ハイハイ」「そうなのよねぇ」「そう思っているんだけどさぁ」

というふうに柳に風の応対をしますよ。

相手は少なくとも悪気はない。余計なお世話なだけ。

そういう人の声をまともに受け止めてイライラするのが、1番ストレスです。

暖簾に腕押し、糠に釘、馬耳東風、みんなこういう時の格言です。

挨拶みたいなもの

匿名匿住所
    価値観は人それぞれ。

早く結婚したほうが良いと思う人もいれば、そうでない人もいる。

ただ、結婚自体決して悪いことではないし、具体的に縁談を持ってきて強要しているわけではないので悪意があるとは言えない話です。

そういう意見も認めてあげるのが多様化社会なのでは?

ひょっとしたら、あなたの価値観が時代遅れになる日がこないとも限りませんよ?

もしチクリとやりたいなら

🙂
    なまず
    うちは本当に出来が悪くてねぇ、と濁して、

それで、お孫さんは?と聞きますねぇ。

もし一人いるなら、お孫さんまだ一人っ子?とかね。

ご長男様はいつこちらに戻ってくるの?最近の共働き夫婦は二世帯で、おばあちゃまが孫育てするのが多いって聞くけど、どうなの?楽しみじゃない?とか。

今はLINEとかで、お孫さんと毎週ビデオ通話する方多いんですってね。羨ましいわぁ。とかね。

自分のことは適当に下げて、相手の詮索&持ち上げに徹していれば、どこかで相手も見栄を張りきれなくなってボロが出ますよ。

そこまで行けば、自ずと相手から話題を振られなくなるかと。

真面目に取り合う価値もない会話ですので、あまり神経すり減らしませんようにね。

余計なお世話にしか聞こえない

🙂
    李厘
    いくら同僚だとしても、何故そこまで個人的な事を知っているのでしょうか。当然あなたがベラベラと喋ったことが原因ですよね?

結婚はまだなのかと聞かれたら「本人に任せています」
    何か個人的な事を聞かれたら「私にはわかりません」「関与していません」
    と冷たく対応されてはどうでしょうか。

価値観は人それぞれですが、押し付けることはダメです。
    その人は自分の価値観を押し付けてそれが正しいと話しています。
    私なら個人的な事は話さないようにして、会話は敬語。徐々に距離を置きます。敬語で話すことに寄って、距離を置くことが出来ます。

大きなお世話を言いたい人はいますが、他人のことまで口出しをして欲しくないです。距離を置くのが一番の解決策です。

避ける

🙂
    もももんが
    別にコンプレックスは感じません。
    メンドクサイ人は避けます。

近くに来られたら、メールする振りをして他所に行く。話始めたらラインをして「ふーん」ですます。結婚もふーんで済ます。反論はしない事です。

相手が劣等感と勘違いするなら、それでいいです。

職場の中で別の中のいい人を見つけた方がいいのでは?言われるのは話しかけられるスキがあるからですよ。

よくいるタイプですよ。親戚もそれだらけ。

私のランチ先輩はもう定年前なので、前時代的な事を言われます。
    特に嫌みも感じず、昔の人なので全て「そうですね」と言ってます。

元ママ友ではなく、先輩と捉えては?

Aさん息子の嫁たち、がんばれ…

🙂
    きよ
    嫁の立場として、Aさんみたいな義母はご勘弁です…。

私が20代の頃、Aさんのように私の母に同じことを常々言ってくる同級生の母親がいました。
    何度か言われた頃、私の母は「うちの娘は希望していた仕事に就けたから、大学でたくさん勉強したことを今やっと活かせて楽しいみたいなの。今は女性も教養を身に着けて輝く時代じゃない?ね!」と言い返したそうです。
    気の強さは母も相手もどっちもどっちですが。

「うちの娘の義母がAさんじゃなくて良かったわ~。そういう義母にあたらないようにうちも気を付けようっと。こんな特徴があるのね、ふむふむ」というつもりでお話をよく聞いて今後の警戒に役立てたら良いと思います。

だってさ

😀
    ポピー
    Aさんにとって誇れるものが息子達の結婚しかないんだもの。
    自慢したいんじゃない?

「あら、羨ましい。良いお嫁さんが来て将来、介護もしてもらえるし
    安泰ね。娘達は不出来でとてもとても」とでも腹の中と反対の事を
    言っておけばいいのでは?

多少反抗したいなら「今は3組に1組は離婚らしいから、慎重に
    かんがえてるんじゃない?」ってチクリとやる。
    「結婚したなら、家買うのよね?で、息子さんならいくら援助するの?
    それとも買ってあげるの?」とでも聞いてやれ。

下着の洗いなんて「そうねー」で流しておけばいいのよ。
    こういう狭い人間にマトモに答える方が無駄、無粋。