詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最後の車を選ぶなら

レス20
    (トピ主1
    🙂
    オフロード
    話題
    今までと言っても2台ですが、車選びで自分が心から好きな車を買ったことがありません。家族がいるから居住空間が大事とか、燃費が良い、地元に部品工場があるといった具合で自分が気に入った車は遠ざけてきました。今の車が20万キロを超えており、次を最後の車にしようと思っています。 今度は自分だけの為に買いたいのですが、老後に備えて軽自動車かな、念の為リセールを考えると白かなとまた悩んでしまいます。 車持ちの皆さんは、本当に心から自分の好きな車を買っているんでしょうか?また、最後にするなら何を買いますか?

ランキング

レス

黄色いナンバー最高

🙂
    税金安っ!
    ウチは昨年車を軽自動車に買い替えしました、それまでは外車→外車七人乗り→国産車八人乗り。 結婚した頃主人は外車に乗っていました、丁度バブル期が青春時代の世代なのでバイトして自分で買った最初の車です。結婚して3年後に子供を出産、同時に車が七人乗りに変わりました、何故七人乗りなのか...子を乗せ、親を乗せ出かけて行く為...そのまた10年後くらいに家族も増えていたので八人乗りに変わりました、コレも親と出かけるため... 正直私は家族だけ乗れれば十分、と言うか”家族だけで行かせてくれょ、盆も正月も大型連休もなんでそっちらの一族だけ??”といつも不満に思っていました。車の買い替えも、私の意見など全く聞かず、勝手に買う車を決めて買いました。上の子供が高校を卒業するまで八人乗りに乗り続け、行きたくもない一族の旅行に行かされました。 そして上の子が免許を取った時、私に好機が訪れました。初心者の子供が運転するには我が家の車は大き過ぎ、パワーありすぎ、オマケに駐車場が難しすぎの3本立てだったので”軽自動車”一択を押し通し、マンマと家族四人しか乗れない軽自動車を買ってやりました。 主人は車が大好きで、いつかはまた外車に戻るつもりのようですが... お年も、お年だからもう最後は軽自動車だと私は思っています。そんなにタイヤのついている乗り物にのりたければ、その後はシルバーカーかな。

好きな車を買っています

チュン夫
    64歳男性です。20歳で初めての車を買って今の車で4台目ですが、12年超えるので新車を考えています。 最初は運転が下手だったのですが、友人と山道ドライブの練習をしていてMT車が好きになり、ずっとMT車を買い、次回もMT車の予定です。 もしアクセルとブレーキを踏み間違えて飛び出しても、クラッチを踏めば惰性走行になるので、わざわざAT車にするのも怖いです。 次の新車購入の10年後にその次の購入があれば、MT車が無くなっている恐れもあるので、そのまま乗り続けるか、EV系にするか、車を捨てることを考えます。 また、最初の車がセダンで、ハッチバックに憧れた事もありますが、やはりセダンの使い勝手の良さでセダンに乗り続けています。 子供ができてから、当時流行りだしたミニバンも考えましたが、家族4人も乗れて、走りも快適なセダンにこだわりました。 妻も自分の車(コンパクトカー、今は軽)持ちで、妻が私の車を運転できなくても困らない事情も味方してくれました。 でも、欲しい車のMTセダンがなくなったので、次の新車は仕方なくハッチバックにします。 他メーカにもMTセダンが残っていて、試乗し、見積もりもとりましたが、ちょっと敬遠しています。 買った車は(できるだけ)乗り潰すつもりなので、リセールなどは何も考えません。 色も夏に(暗系よりも)車体が熱くなりにくい白色を長年通しましたが、次の車は赤色がきれいなので赤にする予定です。 軽が老人用とは思いません。妻の軽を運転すると、信じられないほど取り回しが簡単なので、運転に自信がなくなってきた場合なら軽が良いです。でも、軽は事故の衝撃に弱そうで、快適な長距離ドライブも無理かも。 貯金に不安があるのなら、燃費や税金が安い軽や、リセール価格を考えるのがよいですが、貯金に不安がないのなら、自分が気に入る車で楽しんだ方が良いと思います。

頑張れば自転車も積める軽

🙂
    なな
    今の軽は広いものもあります だんだん車庫入れなども下手になるでしょうし、 路地のすれ違いに手間取ったり、絶対に自分からは譲らずにど真中に停まったままで相手が楽にすれ違える場所まで下がるのを待つ高級車に乗る高齢者にもよく遭遇し、すれ違えなくなったら軽と決めています 高速をバンバン走って県境をいくつも越えて子どもの自宅に行くなどがなければ、軽一択です

予算にもよるかな~

😑
    甘味処
    うちは多少の妥協はしても、基本的には好きな車を買ってますね。 妥協とは、予算内で買える車、という意味です。 あなたも予算内で、好きな車を買ったらいいじゃないですか?

予算内で好きな物

🙂
    ライム
    家庭があると、本当に好きな物には中々乗れないですよね。 >本当に心から自分の好きな車を買っているんでしょうか? 本音はGTRが大好きです。独り身だったら無理して買ったかも。 家庭があり、所得に見合わないので無理です。 >最後にするなら何を買いますか? レクサスを購入しようと思ってます。

やっぱり,小さなスポーツカーかなぁ・・・

🙂
    ともかく
     60代男性です. 車は今ので合計7台(セカンドカー含む)くらい乗ってます.ATでもMTでも,どっちでも気にしません.ほとんどは国産ですが,外車も一台乗ってました. そうですねぇ・・・一般的に言って男性は機械メカが好きなので,好きな車ってのがありますね.ところが自家用車ってのは家族で使うので,広さとか維持費とか外野の文句に従わないとなりません.ただ,家族に「これにしろ!」とか言われて買ったのは1台も無いのです.その時の目的に合わせて,自分で考えて最適な車種を購入してました. だけど,家族のために汗水垂らして働いた末の,最後の1台くらいは自分が本当に乗りたかった車に,それこそ1年だけでも乗りたいですよね.  最後の1台なら,光岡自動車という小さな会社が作っていた「ミツオカ ゼロワン」という車に乗りたいです.20年も前に生産終了になった趣味のスポーツカーです.でもエアコンも付いています. あれに自分の荷物だけ積んで,日本一周の旅に出たいですね. スタートは,自分が生まれた故郷の実家からにします.高校を卒業して東京に出て就職した建設会社(倒産して跡地しかないけど).最初の仕事だった,お菓子会社の女子寮から始まって,自分が仕事と学業と生活をしてきた町々を,ぐる~っと回りたいです.ゴールを何処にするかで,ちょっと悩みますね.後で考えましょう. 日本一周走ったら,ゼロワンは売り飛ばして免許は原チャリ免許だけ残して返納しても良いでしょう.やっぱり20代,30代の頃に比べると反射神経が遅くなってきてるので,区切りの良いところで免許返納しようと思ってます. 趣味のスポーツ車なので,1年や2年乗っても,さほど購入価格と変わらない値段で売れると思ってます.最後の1台の車費用は,ほぼゼロで済むかと思います.だからゼロワンって名前なのかなぁ(笑い).

私も買いました

🙂
    還暦ドライバー
    何十年も国産のいわゆる高級車に乗り続けてきました。 自分で選んだのではなく諸事情からそれしか選択肢が無かったのです。 還暦すぎて、そろそろ最後の車をと考えた時に、車種を限定していた諸事情がすべて無くなっていました。 初めて自分で車を選べることにドキドキワクワクしながら選んだのは、ミニバンです。 それまでの3ナンバーから1500ccのミニバンに買い替えました。 色もシルバー系から駐車場で一目で見つかるカラフルな珍しい色にしました。 ただし安全装置はオプションも含めしっかり目いっぱいつけました。 友人たちはみなビックリ「よく思い切ったわね~」と言われます。 グレードが下がったことで今まで当たり前と思っていたいろいろな装置や快適性が無くなりましたが、とても楽しく毎日運転しています。

最後はMTにしたい

🙂
    あざみ
    何となくSUVに憧れますが。実用性もなく、何より駐車場が狭いし、私の技量がない。 アウトドアが好きなので、フルフラットになる車が大好きでした。ところがそれは廃盤に。 そういうわけで、「好きな車」にはもう乗れません。あの車が復活したら、直ぐ買うのに。 軽自動車は便利になりましたが、好きじゃない。 先日MTが急に壊れました。MTは1ヶ月以上かかるので、ATにしました。 最後はせめてMTにしたいな。

好きなクルマを選ぶ

🙂
    Will
    好きな車を買えばいいと思います。 私なら、軽の2シーターのスポーツカーが欲しいです。

電気自動車

🐤
    ヒバリ
    天災頻発する昨今、非常時に役に立つと思うので、電気自動車にするつもりです。 実は今私は軽のEVに乗っていますが、騒音もなく快適。燃費最高。でももう少しバッテリーが持つと良いと思うので、普通のEVにしたいです。 どうせそんなに遠出もしないし、万が一遠くに行くならカーシェアでガソリン車に乗れば良いし。

ドイツ車一択

通りすがり
    以前、スピードオーバーの居眠りドライバーに衝突された時、車は大破しましたが自身と同乗者は軽傷で済みました。軽だったら間違いなく即死でした。軽も日本の道路事情に合うフットワークの良さ、最近は安全性も向上しているとは思いますが、やはり軽。自分で持とうとは思いません。いくら運転に気をつけてても事故の多くは貰い事故ですから。 車体を潰して衝撃を吸収し、強固な車内を護る構造と安全性は抜きん出てると思います。 事故で命を救われてから、ずっとドイツ車を乗り継いでいます。この先も乗ります。

スバル サンバー

🐤
    ひよこぴよ
    「スバル サンバー」です。 私(64・男)が在職中、電気通信事業用特殊装備車しか運転したことがなかったですし、もともとマイカーを持っていませんが、仮にマイカーを買うとしたら在職中に運転していた車両で一番小型だった軽貨物車の「スバル サンバー」を選びます。その当時は1970年代後半でしたから 排気量は 360 でした。 在職中の体験から あの軽貨物車は非常に運転しやすかったです。当時はその他、ほとんどが車両総重量 5トン以上の特殊車ばかりでした。

ありがとうございます

🙂
    オフロード
    皆様のレスを楽しく読ませて頂いております。 アウトドア系の車か、小さくて可愛い車に乗ってみたいのですが予算の関係と年数回往復5時間の親族を乗せていく墓参りをどうするか悩んでいます。 最後はレクサスって格好いいですね。 軽で広いのもいいなぁと思っています。自転車まで運べるとは驚きです。 MT車への拘りもわかります。 何十年ものの高級車からコンパクトカーは思い切りましたね。私もリセール考えずに思い切った色にしてみたいです。 光岡自動車の車懐かしい。数年に1回くらい見かけますがとても素敵だと思っていました。 災害時のことを考えるとペットがいるのでフルフラットがいいかなと思っていました。スマホも充電したいし電気自動車は役立ちますね。 あれもこれも欲しいで結局、欲張りだから自分の欲しい車を選んでいない気がするのかなぁ。 車に恩を感じるのもいいですね。 自分は次の車にする時は今の車のことを暫く引き摺ってしまうと思います。前回そうでした。 少し先ですがまだまだ悩みそうです。毎日ウキウキしながら乗る車を選びたいです。 レスをくださった皆様、ありがとうございます。

今のところ

専業主婦よ
    最後はアウディTTにするつもりです。 今はA5です。 独りで乗って楽しみたい。

逆に

🙂
    ななこ
    今まで趣味的な車や外車ばかり乗ったましたが 定年してこれから10年くらい乗るであろう最後の車は安全装置や性能に定評のある国産車にしました。 もうこれからは格好良さより安全安心重視。 衰える一方の自分を支えてくれ、と思っております。 運転診断してくれるナビもつけて、これにもう危ないって言われたら即免許返納すると家族に誓ってます。

好きな車しか買ってない我が家

🙂
    結婚17年
    中学生の息子と夫の三人家族。夫は車が大好きで、結婚前から乗っていたラリーカーモデルの四駆車のためにビルドインガレージの家を建てました。 その車を17年乗り、2年前に買い替え。今度は何を選ぶかと思ったらMINIクロスオーバー。ATのSUV車です。 色々リサーチしてたようですが、50間近になり年齢的にも長距離運転時のMT車は疲れるようになったこと、スポーツモードでそこそこ楽しい運転が出来ること、MINIブランドが好きなこと等が理由だったようです。 私は主人のように詳しくはないし、あくまで見た目重視ですが、車は好きなので(私用の軽自動車も所有)二人で車に乗ってると対向車を見ながら次買うならどんな車がいいとか、死ぬまでに乗りたい車は何かとかをよく話します。 二人で一致してるのは、子供が大きくなったら2シーターに乗りたい。 夫はロードスター、私はフェアレディZ(Z33もしくは34の丸いフォルムが大好き)です。 次乗り換えるならプジョーも見てみたいし、太陽光発電で売電してるので、蓄電池代わりになる日産リーフも気になります。 トピ主さんは次が最後の車とのことですが、長距離ドライブとかも考えてらっしゃるなら、正直軽自動車はおすすめしません。 取り回しはラクですし、昔と比べたら安全性は段違いに良くなりましたが、やはり軽は軽。日々乗り比べてますが、大型車にぶつかられたらひとたまりもないなと感じますし、部品一つ一つの経年劣化も違います。 新しい車を選ぶのは楽しいですよね。 予算が無尽蔵ではないと思いますが、今の日本、たくさんの車種があります。 ぜひ好きなデザイン・気になる性能の車を探してください。 トピ主さんが大好きな車に巡り会えますように!

好きな車

💍
    α
    私も夫も好きな車しか選んでいません。 ただ、夫の方は好きな車は選んでいるものの、一度は乗ってみたい車を選んでいるとは言えません。 車が大好きな人なんですが、やはりベントレーとかアスティンマーティンとかは私たちの生活スタイルからは実用性や価格の面であまり現実的ではないので。 ただ、トピ主さん、20万キロも乗るならリセールバリューなんて考えなくてもよくないですか?

当たり前

🙂
    5ST
    もちろん欲しいのしか乗ってません。 前車は3シリーズで今はスカイラインです。 基本、クーペかセダンしか乗りたくないです。 年に数回、ミニバンが必要ならレンタルで充分ですよ。

そうですね、、、

🙂
    せいじゅん
    確かに車選びは予算や使用用途などである程度妥協で買ってはいますね。 うちも妻がマニュアル車を運転出来ない(免許は限定ではないですが)ため、 結婚を機に車はAT車になり、時間が経つに連れ親も高齢になり 親を乗せる必要もあるためドアは4枚あることがほぼ必須条件で 乗り継いできました。 それでも好きなメーカー(エンジンが良いので)の車種には乗ってきて、 所有したらしたでそれなりに満足はしていたものの今一つ パッとしなかったのも事実。 アレを優先したらコレがダメ・・・ 車なんてそういう物なのでアレもコレもと追い求めていったら 結局全部がダメってことになります。 独身時代から数えて所有した車種は5代目ですけど、 もうそれほど若くもないから大きなボディはそれほど必要もないし、 親を乗せると言ってももう片親だけですし親と一緒に旅行も行かないし、 今は所有している車でなんとかいきますけど、最後の車っていうと やはり手の掛からない親や子供がいなくなってからしか無理なのも 実情ですね。 最後はスポーツタイプの車がいいなぁとは思っています。 ただまあマニュアル車があと5年先でもちゃんと残っているか? 買いやすい価格の車のマニュアル車があるか?ってことですね。 まあAT車でもいいんですけど、、、というか、電動化が今よりも 進むからそういう変速機自体もなくなる可能性は高いですよね。

駐車スペースの問題だけかと・・・・

🙂
    ともかく
    5月21日のトピ主レスを読みました.  しかし,トピ主の話しは『最後の車』ではない気がします. 最後というのは,家族が自分を頼りにしなくなった段階で購入する車だと,私は考えていました. >災害時にペットが・・・・ いやいや,猫や犬にまで頼られている状態では,最後の車なんて夢のまた夢です(笑い). これからも暫くは,家族のための車で頑張って下さい. それも男冥利に尽きると思います.  で,一番不思議なんですが,トピ主が好きな車って何ですか? その話しが無いんですよ. 何年型のスカイラインだとか,フェラーリの何だとか,軽トラックの何だとか,好きな車の具体的な話しが,全然,出てこないのですよ. あれも良いなぁ,これも良いなぁ,で全然一つの車に関心が集中してないのでが原因かと思います.つまり好きな車が無いので考えるこができず,当然,購入することもできないのではないでしょうか? で,駐車スペースがあれば2台有っても良いでしょ? うちは3台あります. うち,1台が一番好きなMTの軽トラです. やがて何時か,そこにゼロワンが座る予定なわけです.