詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子の彼女にお出しする夕飯のメニューを教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の彼女にお出しする夕飯のメニューを教えてください

レス57
    (トピ主5
    🙂
    プリプリ
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。 私、50代兼業主婦。夫も50代。20代後半の息子から、彼女を紹介したい。自宅で夕飯を一緒に取りたいので、食事をお願いしたいと頼まれました。 まだプロポーズはしていないが、結婚を視野に入れているとのこと。 まだ彼女とは会ったことはありません。そして息子が連れてくる初めての彼女です。 その話を聞いて、嬉しいのはもちろんですが、り、料理かぁと途端に緊張しだしました。 お恥ずかしい話、私は料理、とても苦手です。そして、センスが全くないのです。 息子二人とダンナ、がっつりなおかずをどーんと作って出すだけで、品数もサラダ入れて2~3品。 そこで、ご相談したいのは、どんなものを何品ほど出せばよいのか教えてほしいです。 私の住む地域も緊急事態宣言中ですので、それが明けたらになります。外食はコロナ禍で怖いのと、息子が彼女のお宅で食事を頂いてるので自宅前提です。 普段は個別に料理を出していて、今回もそうしようと思っていますが、彼女はどのくらい食べるのかしら?私も大食いなので、普通の女の子の食べる量がわかりません。 食べきれない量を出してしまうのではないか、彼女も気を遣って無理しないかな?逆に少なすぎたら・・・等料理以前のことで悩んでしまい、前に進みません(笑) ちなみに、彼女のお宅で息子が頂いたのは、プレートで作る料理だったそうです。 そういうのが一番いいのかもと思うのですが、この家に越してきてまだ一度もプレート料理はしたことなく、できればやりたくないのが本音です。(後々の匂いとか)だから、余計に悩んでおります・・・。 皆さんはどのような料理を出されました?できれば手軽がよいです(フルタイムで働いてる為)。 変な気合いは入ってるのですが、空回りしている私に、どうかアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しいですね

🙂
    匿名
    私のパートナーのお母様がこんな風に考えてくれてたらとても嬉しいです。 私が彼女さんの立場でしたら、大皿やプレート等のお料理は気を使いますね。図々しいと思われたくありませんので、取り分けにくいです。 それと個人的には家庭的なハンバーグ等はすごく嬉しいですが、人によっては潔癖で抵抗がある方もいるかもしれません。 色々考えたのですが、出前などはいかかでしょうか。お料理があまり得意ではないという事なのでトピ主様も楽ですし。 今はコロナの影響で本当に様々な出前類がありますよ。 素敵なお食事会になるといいですね。

えーと

🙂
    みく
    息子に彼女さんが好きな食べ物を聞いて貰ったら? 若いお嬢さんなら洋食で少し洒落た方が好むかも知れません。 ハンバーグやオムライスなんかで充分では。

うちは息子しかいませんが、私なら…

😀
    おばはん
    第一案 一品は炭水化物て店屋物。 (お寿司、ピザなど) サラダは二品(作り置きできるから) グリーンサラダ、ポテサラ、春雨サラダなど。 一品は揚げ物(からあげ、春巻きなど) もう一品は、息子に彼女さんの好きなものを聞く。 フルーツ盛り合わせ デザート持ってきてくれるかも、果物ならかぶってもいいし。 ざっとこんな感じです。 手巻き寿司も簡単ですよ。 その際は焼き鳥か何かを買って来れば良いですよね。 全部手作りは大変でしょう。 もしくは、庭が広めで周りに住宅がないなら、庭でバーベキューとかね。 私が主人のうちにお呼ばれした際は、海苔巻き(太巻き)が沢山用意してありました。 それから、揚げ物が二種類に、サラダに刺身と。 煮物もありました。 お祭りの時だったかもしれません。 ごちそうが何種類もたっぷりと用意してありました。 義母が料理上手で、どの品も家庭料理ではありますが、味よく仕上がっていて大変に美味しかったです。 今でも義母は料理上手、私は下手くそのまま。 でも、全く気にしてません。 お嫁さんが料理上手なら嬉しいけれど、下手なら私の下手くそも許してくれるだろうしね。 楽しい会になると良いですね。

お寿司とか出前かテイクアウト

匿名
    お寿司ならば楽だと思います。 桶で一人分にして。 お吸い物、酢の物とかお浸しと、食後の果物。 まあ、息子さんに彼女の好みとアレルギーだけは確認してもらってください。 もっとカジュアルな方が良いならば、ピザでもとってサラダとフライドポテト位は用意するとか。

出前。

甘い親
    初対面の彼女さんなら出前のお寿司(もちろん単桶)が無難かと思いますけどね。 (事前ニュース息子さんに彼女がお寿司食べられるか聞く) で、お吸い物やサラダだけ作る……で良いと思いますよ。 大皿料理を出されて箸伸ばせると思いますか? 普通の女性なら遠慮して食べにくいし また、嫌なお料理でもガマンして無理に食べなければなりません。それは酷ですよ。 トピ主さんの料理の得手不得手ではなく 彼女さん目線に立って考えましょう!

うちは娘の彼氏ですが

🐶
    さくら
    私も得意ではありません。 昨年からコロナのせいでうちで食事をすることが何度かありました。 カレーやグラタン、春巻きなど色々がんばりましたよ。サラダやスープ他ちょっとしたものも付けました。 和食の時は、塩鮭焼いて、蓮根のきんぴら、ポテサラ、味噌汁、漬物にしました。有名な料理サイトにもかなり助けて頂きました(笑) 頑張りすぎるとずっとしないといけなくなるのでほどほどにするのがいいと思います。たまにお寿司やオムライスのテイクアウトもしました。 とりあえず好き嫌いが無いか聞いた方がいいですね。彼女も緊張しているだろうし、ガツガツ食べるとは思いませんし。 楽しみですね。頑張ってください!

良いお母さんですね

🙂
    40代おばちゃん
    息子カップルを思うお母様のお気持ちが伝わってきます。良いお母さんですね。 私も大学生の息子と高校生の娘を持つ親ですが、もし息子が彼女を連れて来るとなると、やはりいつもより張り切ってしまうと思います。それも結婚を前提にとなると、いつもよりかなり豪華にもてなすと思います。それは歓迎しているという気持ちを伝えたいからです。ただし、歓迎している場合ですが(笑) 初めてのご挨拶で質素な料理を出されたら歓迎されてないのかな?結婚反対なのかな?って心配されてしまうかもしれません。 私なら家庭的な料理、例えば唐揚げにキャベツ、ポテトサラダにお味噌汁、お漬物はいつも通り作り、それにプラスお刺身やお寿司、ケーキやフルーツを買ってきて食卓を豪華に、そして手土産に有名な美味しい焼き菓子を持たせて帰ってもらいます。 もし上手くいって欲しい縁談であれば、良い印象を持って欲しいですし、こんなお義母様なら家族になりたいなぁと思って欲しいです。 お料理が上手でなくても、一生懸命用意して下さったんだ、歓迎されているだと伝われば良いと思いますよ。 息子さんも、お母さんいつもよりすごい頑張ってる!って分かれば嬉しいと思うし、彼女さんにその気持ちを伝えるんじゃないですか。 幸せな悩みですね!頑張ってください!

息子に考えさせなよ。

🐴
    ルナ
    えー料理が苦手な母親に初対面の女性に食事を作れとは‥ちょっとなぁ。 息子とは言え今時はせめて自分で作るとか、手伝うとかする気は無いんでしょうか、メニューくらい考えるとかさ。 彼女もいきなり食事を用意してもらうとか遠慮しなよ、と思いますけど。 初対面なら夕食にいきなりお邪魔とか多くの人は心苦しいと思いますけどね、他人の前で食べるの平気なのかしら。 まぁそんな繊細とは程遠い人ならお寿司とかステーキとか適当でいいですよ、普段よりお高いお肉とか魚とかでお茶を濁して置いたら?最初から張り切らない方が後々楽ですから。

分けて出してね

🐱
    ねこ
    お寿司が良いです。 きちんと一人前になっているもの。 あとはオードブルみたいなのを買ってしまえば? 私なら茶碗蒸し、アボガドサラダ、春巻きかなぁ。 取り分ける料理は気を使ってあげてください。 なかなか手を出せないのと、やはりこの時期ですから一人前で出すのが良いでしょう。

トピ主です

🙂
    プリプリ
    トピ主です。 皆さま、アドバイス本当にありがとうございます。 追記ですが、息子には彼女の嫌いなものは確認済です。 しかし、そのうちの一つが、私の唯一褒めてもらえた得意なサラダのメインだった為、それが作れなくて、どうしよう!!って慌てておりました。 好きなものを聞こうと思ったのですが、それだと余計にハードルが上がってしまい・・・空回りが加速しそうで止めました(笑) 母も義母も料理は不得意な為、これまで困ったこともなく、自宅で料理を振る舞うようなこともほとんどありませんでした。 結婚の挨拶ではないので、堅苦しい感じにならず、でも普段食べてる感じだと、初めて会う彼女に失礼だなとか・・・ 今回は本当に悩んでおります。 料理のサイトも利用しており、色々見ているうちに、混乱、そして空回りの繰り返しで、今回ご相談させて頂きました。 引き続きアドバイスよろしくお願い致します。

いつも通り

🙂
    同居嫁
    結婚を前提におつきあいしてる彼女だったのでこの先つきあいは長いはず。 あまり張り切りすぎてもダメだと思い、いつも通り出しました。 我が家は基本大皿料理。 彼女が同席しても同じ。 取りにくそうだったら息子に一言言おうと思ってましたが杞憂でした。 今時の男性は彼女の気持ちと立場をしっかり考えて目配りしてるし、彼女も「いただきまーす」とパクパク食べてくれる人なのでしっかりお代わりまでしてくれました。 ただ彼女は好き嫌いの多い人なので、嫌いとわかってる食材はやめました。 我が家の家族も偏食ぞろいなので、偏食家が遠慮せずに選り好みできるのは大皿料理だと経験から学んでます。 すみません、メニューが聞きたいのですよね。 蒸し野菜(テーブルの真ん中に大きなせいろを置いて各自取る形式) 里芋とイカの煮つけ。 サーモンのレモン焼き(やっぱり大皿) 春雨サラダ 青菜の白和え 味噌汁 一汁五菜ですが、普段でもこのくらい作ります。 私が料理好きなんじゃありません。 家族が偏食で食べられるものがバラバラだから仕方なくやってるんです。

洗面所に爪楊枝を置いてあげてください

🐤
    ミナト
    出前のお寿司(個別の桶)がいいと思います。 あとは、爪楊枝をさりげなくどこかに置いておいてください。 若い人は人前でなど使いませんから。 楽しみですね。

そうですね。

😉
    出前のお寿司でいいと思います。 茶碗蒸しとお吸い物を作ればいいのでは? 特に「お出し」しなくてもいいと思います。

普段の食事にプラスデザートで十分気張る必要なしです。

体験親
    カレーライスを出しました。調理が簡単で食べる量も調整出来ますし箸を使う食事よりも気を遣わなくて済むからです。お互いにね。後はフルーツかケーキ、紅茶か珈琲は好みを先に聞いておけばOKでしょう。

レスします

🐤
    ぴー
    私がお邪魔したときは、わざわざジンギスカン鍋を購入してくれたらしく、ジンギスカンを振る舞ってくれました。 他の日は大皿ドーンでした。 私の実家では、一人一人分けられており、大皿を皆でつつくことはなかったので、不思議な感覚でした。 皆でつつくのは鍋やピザくらいでしょうか。 このご時世ですので大皿提供は気になると思うので、いつもの大皿料理をそれぞれお皿に分ければよいと思います。 残りは大皿か鍋のままキッチンに置いておいて、おかわり前提にしてみてはどうでしょう。

楽しみですね

🙂
    ポッキー
    私個人の意見でしたら、私が料理は得意では無いので手の込んだ豪華な物が何品も出て来たらプレッシャー感じてしまいます。 彼から母親と同じくらいかそれ以上を求められそうなので。 なので買ってきたお寿司とかにちょこっと手作りの惣菜やサラダなどの方が安心します。 あくまで私の場合はです。 普段は大皿でドーンなのよみたいに話すのもトピ主さんの大らかさが伝わって好印象だと思います。 彼女がリラックス出来る雰囲気が一番ではないでしょうか。

あはは・・可愛いお母様ですね。

P子
    まだ息子の恋人と云う位置ですから、今現在はお客様ですので、相手の人柄は勿論ですが食の好みもそうそう分からない内から手料理でおもてなしはしない方が良いと思いますね。 既に上がっています出前のお寿司等が宜しいかと思います。食後のケーキなどを奮発してあげると喜ばれると思いますよ。 それに彼母からの手料理を頂くのは彼女さんも初対面では多分緊張されてそうそう量は食べられないと思います。 良いお嬢様であると良いですね。

大皿料理なら取り箸付けてね

🙂
    楽しみですね
    大皿だと取りにくい、という意見もありますが、そこは息子さんが気を利かせて彼女の分も取り分ければいいと思います。 それと、トピ主さんが「遠慮しないでね。女の子がどのくらい食べるか分からなくて」と正直に伝えてくれるとハードルが下がります。 小食の人だと個別の盛り付けはきついんですよね… 大食いの人だと足りないし。 私は義実家が大皿料理派でありがたかったです。 初めてお邪魔した時は、夫(当時彼)が取り分けてくれました。 今では遠慮なしに自分で何度もお替わりします笑 直箸は辛いので、トングが取り箸付けてくださいね。 もし家族全員、普段は直箸派でも、その時はちゃんと取り箸で取るようにしてください。

無難に

🐱
    さくらんぼ
    >お恥ずかしい話、私は料理、とても苦手です。そして、センスが全くないのです。 そこまで言い切るなら頭を悩ませてセンス無い料理を出す位なら、テイクアウトや出前のお寿司がベストでしょ。 百円寿司じゃなくちゃんとしたお寿司屋で。 彼女のお宅でそうだったからって自分も真似する必要全くナシ。 彼女の親御さんはおもてなしやお料理が得意な方なのでは? もし料理苦手なトピ主さんが頑張って作っても食事中ずっと『まずいって思われてないかしら』と気が気じゃないかもよ。 万が一口に合わなくても彼女はそんな事言える訳ない、でも食べなきゃ悪いって思っちゃうし。 それなら誰もモヤモヤしなくて済む、お寿司屋さんの出前かテイクアウトが一番ですよ。 彼女も安心して食べれるでしょうし。 そこを引け目に感じる必要はありません。 プラス軽くお吸い物や一品程度なら考えるのも気が重くならないのでは? 私も料理が好きじゃないしおもてなしのセンスはないです。 だからそういう時はお金で解決する派です。 料理は苦手だけど、食後のコーヒーを良い豆を買ってきて美味しく入れてあげるとか。 結婚を視野に入れてるなら尚更長いお付き合いになりますから、最初から『私、お料理苦手で無難にお寿司にしたの』って打ち明けた方が後々の事を考えても気が楽ですよ。

そうですねー

🐱
    タンザナイト
    我が家もしょっちゅう息子が彼女を連れて来て夕飯を食べると言う時は用意してますよ。 もう、結婚前提のお付き合いなので。 足りないとなるより、余るくらいの量が良いと思います。彼女さんも、初めてのご挨拶&お食事でバクバク食べる事はないと思いますが。 トピ主さんも大事な場で料理に忙しなく動くのも大変でしょう、ならばお刺身の盛り合わせをメインに、あとはちょこっと箸休め的な物と汁物でも作るのはいかがでしょうか。 箸休めの品は作り置きしておけます。 あとは、ちらし寿司あたりは彼女さんが来る前から作っておいても大丈夫。ちらし寿司の素で作って、錦糸卵はもちろんですが贅沢に鰻を散らしたりすると豪華になりますよ。きゅうりの千切りを散らすのも良いです。 我が家は寿司桶にこれを作りそれぞれが好きな量をよそって食べます。 とにかく、来てから料理をするようなメニューより、出せば良いだけの状態で出来るメニューが楽ですよ。

聞くのが1番

アド
    先ず聞いた方が良いかと思います お寿司を挙げていらっしゃる方が居ますが魚全般食べれない人も居ます 義実家、実家、そして私が居住しているのは海産物が豊富な地域です 過去に何度もお客様を迎えました こちらでは握り寿司や刺身がおもてなしのメニューの定番ですが年齢性別関係なく生魚や調理した魚が食べれないという方が結構居ました 義実家、実家、我が家は家族が晩酌をする事も有り夕食時にカレーやオムライスを出した事は有りません 昼食になら出します 親族は料理講師で懐石料理をメインとしています 義姉のお母様はパティシエールで店も持っていた方ですが 家族で飲酒をされる方が居ない事や家族全員甘党な事も有り食後のお菓子の調理に手間と時間をかけてメインの料理は簡単な物で済ますそうです 育った家庭によって食生活には違いが有りますから好きな食べ物や嫌いな食べ物を事前に聞いた方が良いかと思います

レスします

🙂
    m
    私だったらまずアレルギーとか苦手なものの有無を聞いて、お寿司をとったり少し豪華な家庭料理を作るかな。 こういうのは人によって違うので、私の経験上ですが、ロールキャベツとかパエリアをご馳走になったこともあるし、冷凍チャーハンの上に薄焼き卵でオムライスを出して頂いたこともあります。 どれも作って頂いたことが嬉しかったし、美味しく頂きました。 若い女性の食べる量ですが、今のトピ主さんより少し多いくらいと考えてはどうでしょうか? 私はたぶん彼女さんと同年代くらいだと思うけど、男性客が多いような定食屋さんで出てくるご飯は少し多いくらいです。(完食はできます) 例えば、唐揚げなら普通サイズ4個くらいにご飯と味噌汁とサラダでちょうどいいかな。ロールキャベツなら3個くらいで、スープとご飯かパン数切れでちょうどいい感じ。 量が難しければ、大皿に乗せて各自取り分けでもいいのでは?(衛生面が気になるようなら、取り箸かトングを置く) 喜んでくれたらいいですね。

定番メニュー

🙂
    梅雨空
    中華で統一はいかがでしょう。中華といっても手作り餃子、酢豚、中華サラダ、中華スープ、杏仁豆腐があれば完璧です。 それ程難しくないとおもいますよ。スープの素等を使って、餃子は家族にも頼みましょう。 今後の事もあります、プレートは便利ですよ、我が家は大勢になると頻繁に使います。2人でも朝メニューに目玉焼き、ウィンナー、パンケーキも焼きます。

楽で見栄え良く

🙂
    mira
    もう、最初から「彼女はお寿司お好き?」とか、歓迎が伝わる店屋物を指定しちゃえばよかった気もしますが。 とりあえず、手間がいらずに見栄えだけいいやつにしちゃいましょ。 ちらし寿司とかどうですか?味の基本は寿司酢ですので、分量間違えなければ失敗しない。 鮭散らしは、楽で安くて見栄えもいいです。 作り方は簡単。 酢飯4合に対して、塩鮭(甘口)を2切れか3切れ程度。三つ葉を一束。 塩鮭を焼いて、ほぐして、酢飯と混ぜて、適当な大きさに刻んだ三つ葉をざっくり混ぜる。 白ゴマを適当に振って混ぜても良い(なくても良い)。 寿司酢は、昆布だし入りとかそういうやつがいるけど、そうではなく単純な寿司酢の方がお勧め。余裕があれば、そこに柚子を少しだけ絞っても良し。 これに、手毬麩でも買ってきてお吸い物。終わったらデザートで果物。オレンジとかメロンとか。イチゴはちょっと遅いし、今美味しい枇杷やサクランボは、初対面の彼の親の前で種出すのもちょっと恥ずかしいかもしれないので。 メインご飯だけだとなー、とか思うなら、唐揚げとかつけちゃえばいいんじゃないかな。大皿どん、で、各自小皿にとって食べるようにすれば、そんなに食べられないなら取らないでしょう。 気取って揚げだし豆腐とか、とろみ餡かけ茶碗蒸しとか、茄子の揚げびたしとか、そういうのでもいいですけど、うん、面倒ですよね! まぁ、初めて作るのは不安だと思うので、先に一回練習で作ってみるのがいいと思いますが、鮭散らしは、オレンジと緑と白で色味が華やか、主な調理は混ぜるだけ(失敗要素が「ご飯に寿司酢入れる時に、一カ所にドボっと入れちゃって一部だけ濃い酢飯」以外ない)、お代わりしてね~、と言えば(息子に遠慮や無理しないで済むように言い聞かせておく)、調節可能でいいと思います。

義母さんは料理下手でズボラぐらいの方が肩の力が抜ける

🙂
    はなこ
    義母さんが、料理上手で、丁寧にあれやこれやともてなしてくださったら、こういうことを自分も結婚したら当然のように求められるのかと思うと、プレッシャーです。 手抜きをテキトーにしてくれて、出前もとったりぐらいの、ちょっとズボラなところを見せてくださると気が楽。 それに、キッチンにばかりいると、肝心のおしゃべりができませんよ。

苦手な食べ物だけは確認しておく

あら
    私ナマモノ苦手なのですが、旦那側の親戚宅を訪問した時は必ずお寿司が出て来て困りました。 旦那の家を初めて訪ねた時は、お付き合いさせて頂いてますというだけなので、玄関先で挨拶した程度でしたが、いよいよ結婚をするからと訪ねた時はたこ焼きパーティーでした。 皆でたこ焼きプレート?を囲んで、ひたすら焼いては食べ焼いては食べを繰り返しました。

出前の寿司

イイ
    得意じゃないなら最初から頑張る必要ないです。 人数分の1人用寿司を取って、お吸い物、煮物、常備菜みたいなのでおしまい。 次に彼女さんが来た時にいつもと同じメニューを出して 「私、料理が苦手だからごめんなさいね」と言えばいいのでは。 息子さんが彼女に作ってもらうから、親にも手作りをリクエスト? 自分が勝手にお世話になっておいて、その尻拭いを親にさせるな。 子供のパートナーに初めて会う時に不得手な手料理はしない方がいい。 息子さんの彼女がどういう人が見て、彼女さんにもあなた方がどういう人か 知ってもらうという大切な機会です。 その時に不得手な料理で彼女さんと向き合えないことになる方がどうかと。 息子さんには「自分の都合を他人に押し付けないで」とでも言えばいい。 ちなみに、私が夫の親に初めて会った時(結婚のご挨拶) お寿司の出前を取ってくれました。 貧しい育ちの私はお寿司ということだけで非常に恐縮しましたが、 初めて会う義母が台所を行ったり来たりしていっぱいいっぱいにならず、 且つこちらもゆっくり座ることもできない義母に気を遣わずにすんだので、 出前を取ってくれてよかったと思います。 寿司の他にサラダ、お吸い物、ちょっとしたおかずを用意してくれて。 デザートもあったかな…、覚えてないです…。 とにかく。 息子さんが結婚を考えている人を連れてくる時に、 あなたがその女性と会うこと以外でアタフタするようなことになってはいけません。

カレーかシチューにするかなぁ。

💄
    べにべに
    前もって作って置けて、台所に立つ時間も短くできるし、家族全員で熱いうちに食べられるし、足りなければおかわりもしてもらえるし。 サラダやデザートも用意すれば充分おもてなし料理になりませんか? 最初に頑張り過ぎちゃってどんどん先細りするのも嫌なので私ならこんな感じかな。

3品あれば十分かと

れんのん
    アレルギーや好き嫌いの有無をきいて置くことくらいです それで、面倒ならお寿司が取れます というか、義実家ではいつもこんな感じですよ お寿司、ピザ、外食 家で食べるものは 唐揚げか焼肉です 私は、好き嫌いありませんが 義母が料理苦手かつ、偏食なのでほぼバターン通りです 普段何食べてるか逆に聞きたい ガッツリのおかず込で3品なら十分かと おかず、副菜、汁物ですが? おかずに副菜2品、汁物なら 十分豪華です とりあえずあなたの感覚で4人分なら 余るでしょう 最初は余るくらいでも問題なし あとは、デザートでもあれば、たりないことはない

私が彼女だったら、の理想ですが

🐴
    ホー助
    私もお寿司いいな~と思いますが、相手方のおかあさまが出してくださったのが手料理だったなら、なんとなくこちらも手料理の方がよい気がしますよね。 プレート料理って手料理かな? 私が彼女の立場でお邪魔するならまず第一に食べ方にルールがないもの、食べやすいもの(口に残りにくいもの)が良いです。 例えば煮魚/焼き魚、ミルフィーユなんかはそれなりに食べ方があるので「私、きれいな食べ方ができてるかしら?」って不安になってしまいます。 また、イカ/タコ/一口サイズでないお肉料理なんかの噛む回数が多くなりがちで飲み込みにくいものは、食べるのと会話とのはざまでタイミングがつかみにくくなるので避けてほしいです。 ハンバーグとか良く煮込んだロールキャベツとか、簡単でおしゃれだしいかがですか? ハンバーグならワンプレートにポテトサラダとニンジンのグラッセ、ブロッコリーなんかを添えて。 ロールキャベツならサラダとアヒージョ、近所で評判のパン屋さんのパンを添えて、とか。 (お料理の邪魔をしない種類のパンを。) パンが気に入ってもらえたらお持たせにして持ち帰ってもらっても良いですね! ハンバーグもロールキャベツも、上から乾燥パセリをパラパラするだけでとたんに彩りとセンスがアップしますよ。 メイン+サイド+サラダ系+パン/ご飯 で十分だと思います。 パンはひとつだけバターを添えてそれぞれの前に、残りを大皿によそっておけば、彼女さんも自分の食欲にあわせて調整できると思います。 自分が恥をかかないことも大事だけど、相手に恥をかかせない気遣いも大切ですね。 品数は相手方の食事会がどんなだったか息子さんにきいてみては? デザートは手を抜いて買ってきたもので。 でも気のきく女性ならケーキか何か持ってきてくれる可能性大なので、ジェラートとかを添えて出したら素敵ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示