詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご当地お土産四天王

レス63
    (トピ主2
    😀
    でもダイエット中
    話題
    「博多通りもん」「白い恋人」「萩の月」コラボ商品が発売されるそうです! 3つを組み合わせて売ってくれるということらしいですが、各所で歓喜の声があがっているとか。 私ももちろん大好きなビッグ3、これに加えて「かるかん」があれば四天王だな!と思いました。 皆さんのご当地お土産四天王はなんですか? (ちなみに私は上記に「みすゞ飴」「赤福」「ざびえる」で神セブンです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はバターサンド派

🙂
    受験生の母
    私は北海道ならバターサンド派です。 白い恋人も美味しいよね。 あと福島の薄皮饅頭も好きだけど、そのお店のだと思うけど檸檬っていうお菓子が美味しかったです。高速パーキングでいつも買います。 トピ主さまの博多通りもんとかるかんは知らないので、九州のお土産ですかね? コロナが落ち着いたら行って買ってみたいです。

「桔梗信玄餅」でしょうか

💰
    下り坂56
    「勝月堂湯乃花まんじゅう」「鳩サブレー」「うなぎパイ」で神セブン。 どうしても昭和縛りになってしまいますね。

まとめて買えない

やっぱり
    八幡平の樹氷(岩手) 東雲(岩手) ラムリン(愛媛) 栗里曲(山形) そして、秋田のゴンタローさんのゆべしをもう一度食べたいです。

唯一無二

rico
    「うなぎパイ」が私のオンリー&ベストのお土産です。 あと添えるなら新潟の笹団子(ホントに日持ちがしない)と赤福と萩の月でしょうか。

阿闍梨餅

🙂
    満月
    京都出身です。 阿闍梨餅、最高です! 今東京住まいですが、帰省したら必ず買います。

四天王でしたね…

🙂
    満月
    先ほど阿闍梨餅と書きましたが、四天王でしたね。失礼しました! 後は… ・小倉山山荘のおかき ・蕎麦ぼうろ ・(お菓子じゃないけど)千枚漬け ああ…京都に帰りたくなりました。

これは…悩ましい

😀
    おばはん
    阿闍梨餅 マルセイバターサンド 桔梗屋信玄餅 彦根城の最中(すみません名前忘れてしまいました) 私の四天王です。 福島の薄皮饅頭 鳩サブレ 赤福 これで神セブン。 首都圏の田舎在住ですが、最中以外は手に入りやすく、何に数回食べてます。 彦根城の形の最中は随分とご無沙汰です。 食べたいなぁ。

ホームラン王

🙂
    ブッセだね
    ナボナです。 小さい頃にしょっちゅうテレビCMで流れていて王さんの「ホームラン王です」を聞いて「ホントに王様だなー」と思っていました。大好きです。 あとは舟和の芋ようかんとあんこ玉 船橋屋のくず餅です。 あんこ玉は両親が大好きで浅草に行く度に買っていたので、もう何回食べたか分からないくらい食べました。 普段は余りお菓子食べないので地方の銘菓は殆ど知らず東京の物ばかりですみません。 トピ主さん皆さんオススメの、機会があったら是非食べてみたいです。

ういろう

🙂
    フィヨルド
    私はスイーツの中で一番ういろうが好きです。 名古屋名物ういろうを入れて四天王。 あとは明太子かな。

私の(お土産菓子)四天王は…迷うけど

ドロップ再び
    北海道のノースマン、若狭いも、山親爺、長野県の雷鳥の里です。 日本茶、コーヒー、紅茶、いずれにも合います。 愛知県のゆかり、岩手県の南部煎餅、神奈川県ちがさきやのたこせんべいを追加したら神セブンかな~

北海道から九州まで

🙂
    北国生まれ
    北海道のよいとまけ 岩手のカモメの玉子 金沢の花うさぎ 福岡の鶏卵素 この中で、特に一番上と一番下の甘さは強力です。

わたしのお土産四天王は

蟹座
    福井県 はや川のくるみ羽二重餅 石川県 中田屋のきんつば 愛知県 坂角総本舖のゆかりせんべい 京都府 阿闍梨餅 真ん中あたりに片寄ってますね…。

北海道のとろろ昆布巻が一番好き

😨
    ラン子
    とろろ昆布巻、とっても地味なお菓子ですが止まりません。 札幌農学校のミルククッキー、三方六、ままどおるも好きです。

わたしのお勧め

😀
    小夏
    うさぎや どら焼き 東京日本橋 空也   最中   銀座 富士屋  小男鹿  徳島 笹井屋  なが餅  三重県四日市 どれも本当に大好物です。 みなさんのお勧めもぜひメモして、機会があれば全部食べたくなりました。

美味しいものいっぱい

🙂
    赤福LOVE
    お菓子限定ですかね? お菓子四天王は、以下の通り。 ・じゃがポックル ・桔梗屋信玄餅 ・土佐日記 ・薄皮饅頭 魔王は赤福。別格の貫禄です。 神セブン入りを狙っているのは ・笹団子 ・草加せんべい ・長崎カステラ です。やっぱり赤福は主神なので、同列の中には入りません。赤福は唯一神なのです。

真ん中あたりに片寄っていますが…

蟹座
    福井県 はや川のくるみ羽二重餅 石川県 中田屋のきんつば 愛知県 坂角総本舖のゆかり 京都府 阿闍梨餅 です。

早く旅行に行きたい

😀
    関西人
    旅行に行きたくなりました。 行けれるようになったら皆さんの四天王を参考にします! 私の四天王は 白い恋人 赤福 桔梗信玄餅 博多通りもん 神セブンになると 柿の葉寿司 ちんすこう 豆子郎(山口県) ちんすこうは雪塩か南国製菓のが良いです。 豆子郎はメジャーではないかもですが大好きです

なんといっても

🙂
    パプリカ
    雷鳥の里(長野)推しです! 旅行が趣味で、全国各地巡っていますが、これを超えるものにはまだ出合えていません笑。 辻利京茶ラスク(京都) 笹団子(新潟) ずんだ餅(宮城) で四天王 桐葉菓(広島) マルセイバターサンド(北海道) 梅ヶ枝餅(福岡) を加えて神セブンです! あ~食べたくなってきた。

どの方の回答も良いですね

🙂
    ふーん
    どの方のチョイスもなかなか良いものばかりですね。 コロナが落ち着いたら、是非現地に遊びに行って購入したいものばかりです。 私のお土産四天王は… 北海道のトマトゼリー 浜松のうなぎパイ 京都の生八つ橋 熊本のいきなり団子 …かもめの玉子とか、紅いもタルトとか、白い恋人とか、あっ、ひよ子も…ああ、好きなものが多すぎる! コロナに負けないように、今は外出もじっと我慢して、どうしても食べたいものはお取り寄せ、見たい風景は溜め込んだ古い写真データで頑張ろうと思います。

福岡は

🙂
    コルネ
    仙台・萩の月 浜松・うなぎパイ 伊勢・赤福餅 福岡・ひよ子 福岡と言えば、ひよ子派です。ひよ子と言えば福岡。東京じゃないですよー。

甘党推薦

🙂
    プリン
    私の四天王は 鎌倉・クルミっ子 山口・豆外郎 鳥取・打吹公園だんご 伊勢・赤福餅 福井・羽二重餅 北海道・マルセイバターサンド 京都・阿闍梨 で、神7 です。 追加で、滋賀のたねやの和菓子は美味しいですねえ。 たねやの洋菓子部門のクラブハリエも大好きです。

すみません。ダブってしまった。

蟹座
    神セブンは、 くるみ羽二重餅・中田屋のきんつば・ゆかりせんべい・阿闍梨餅に加えるとしたら…。 浜松のうなぎパイ 名古屋の青柳ういろう 大阪の雷おこし かな?

私の場合

🙂
    30代子持ち主婦
    マルセイバターサンド 赤福 博多通りもん 桔梗信玄餅 です。 あとは長野のくるみやまびこ、あまり知られてませんが、知人の結婚式の引出物で頂いて、とってもおいしかったです。その後は銀座のアンテナショップで購入しています。

埼玉出身、神奈川在住ですが。

😀
    さくらもち☆
    私は甘いものが苦手なので、その目線での 四天王ですが 北海道 開拓おかき 北海道 ゆきむしスフレ 神奈川 鳩サブレー 長崎  匠覚堂のカステラ  です。 さらに、 山梨 信玄餅 沖縄 まぐろジャーキー 新潟 瑞花の薄あげシリーズ で神7です。 お菓子だけで選びました。 食品全般になると、決められないかも。

あーーーっ!

😀
    でもダイエット中
    阿闍梨餅! かもめの卵! うなぎパイ! 雷鳥の里! …… あれもあったこれもあったと、軽く錯乱しております笑 そして、聞いたことない名前もたくさん。 ググってみたらどれも珍しくおいしそう。 皆さんありがとうございます! 早く現地に買いに行きたいけど、 昨今お土産用のお商売も大変だと聞きます。 取り寄せられるものは取り寄せてみようかな、 ほんとに。皆様もいかがでしょう? 貴重な国の財産だと思う、日本のお土産文化を 守るためです。ダイエットはちょっとおいといて… 新顔で思い出しましたが 京都のお濃茶フォンダンショコラも美味しいですよねー あれは取り寄せ不可だったかなぁ…

はじめまして!

🙂
    しぃちゃん
    1仙台 喜久水庵「喜久福」 2郡山 三万石「ままどおる」 3気仙沼 パルポー「Gotto」 どれもすごく美味しいので、ぜひ食べてみて欲しいです!

迷うなあ

🙂
    あり
    みすず飴 ままどおる うなぎパイ 鳩サブレー が、四天王 甚五郎煎餅 通りもん 信玄餅 で、神セブン 白松がモナカとか、かもめの玉子とか、阿闍梨餅とか、月世界とか、のし梅とか、ハスカップジュエリーとか あああ おいしいものがあるって幸せです

雷鳥の里!

🙂
    マリ
    雷鳥の里は絶対入れて欲しいです。 阿闍梨餅 萩の月 鶴の子 です!

迷うなぁー

💍
    はつ
    北海道 マルセイバターサンド 山形  シベールのラスク 神奈川 鳩サブレー 東京  花月のかりんとう 札幌農学校のクッキー、白い恋人、萩の月、五家宝、のし梅、うなぎパイ、赤福、ういろう、八つ橋クランチ、桐葉菓、梅ヶ枝餅、かるかん 全部大好きです!

ひゃー悩みます

🙂
    お茶屋
    お土産ですから常温で何日か日持ちする物の中から悩みましたが和と洋の2品ずつ。 石川県 中田屋の きんつば 愛媛県 母恵夢(ぽえむ) 兵庫県姫路市 小川堂安芸園の         はりま家紋(はりまかもん)         福岡県 南蛮往来(なんばんおうらい) はりま家紋は、お茶の先生や女性に送ると好評で、年配でネットをされない方々でしたのでお礼の電話をいただき、知らなかったと喜ばれ代わりに私が注文したりしてます。 胃をほとんど切除した大叔母は、はりま家紋が食べたいと滅多に言わないワガママを言い取り寄せしました。(こちらは九州在住です) 15年程前、兵庫県姫路市に行って小川堂安芸園に直接足を運びました。 着物を着た上品な奥さんがお店に立たれて、たまたま奥から出てきた、いかにも職人さんって感じのいい意味で頑固そうな御主人にもお目にかかれました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示