詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に家賃を払う件について

レス157
    (トピ主1
    🙂
    いちご
    ひと
    以前、おばあちゃんが建てた二世帯住宅に親が住んでいるのですが、私たち夫婦がそこに引っ越して住む際は、 毎月10万の家賃を払ってほしいと言われました。 理由としては、タダで住むなんて世の中そんなに甘くないからだそうです。 因みにローンは、おばあちゃんが一括で払ってくれたため、ありません。 (なので、親はタダで住んでいます。) 他で借りて住むのと同じぐらいになるので、ちょっとがっかりしてます。 子供もいるので、これからお金も色々とかかります。 固定資産税や修理代を払うのはわかるのですが、毎月10万もしないと思います。 二世帯住宅に住む場合、親に家賃って払うものなのでしょうか。 他の人で払っている人がいましたら、いくらくらい払っていますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相場と比べて考えたら?

葉子
    私は地方在住なので10万あれば3LDKの賃貸マンション借りられますから、そっちを選びます。 私の親の所有していたマンションに住んだときは相場より安く借りました。 ただ税務上、不当に相場より安く貸すと贈与と見なされるので、そのギリギリの安さでしたね。 今は別の方が住んでいて、その家賃の半額強の額でした。 こういうのは親の考え方によります。 親が相場と同等に貸したいならそれに従うしかないと思います。 トピ主さんたちが借りたくないなら、それはそれでいいと思いますよ。

おばあちゃんに直接交渉したら?

🙂
    vivi
    そうまでして親と二世帯に住んで生活費を浮かせたい理由が分かりませんが、おばあさまがご存命なら、おばあさまに直接交渉したらいいと思います。 たしかに自分達は無料で住んで、子供からはお金を取るトピ主両親はセコい人間と思いますけど、それはおばあさまと両親の問題なのでね…。 家賃10万も払うなら、自分達で家を建てた方がいい気もしますが…。

え?

ぽよよん
    ようするに実家で暮らす、って事ですよね? もしかしてタダでOKとか思ってたんですか? 誰が建てた家であれ、そこはご両親の家ですよね。 安い高いは人それぞれだから、10万円という金額が妥当なのかは何とも言えませんが、トピ文からは、これから子供や何やかやでお金が必要になるから、実家で暮らせば他で暮らすよりはお金を浮かせられる、という魂胆が透けて見えました。 10万円を要求してくる親御さんも、まあどっちもどっちって感じです。 この親にしてこの子あり。

家って定期的な修繕費がかかるんですよ

頑張って
    税金、修繕費、ひょっとして光熱費込みとか?だったらむしろ安いんじゃ無いですかね? 結婚したら親の力は借りずに自分達で生活しないと。頑張るしか無いですよ。

他の人の意見を聞いても仕方ない

🙂
    ななも
    あなたの親が10万払えと言っているのですから それで話は終了です ここで私たちは光熱費も低めて1円も払っていません 親と一緒に住んであげているので それだけで親孝行だと思うのでという夫妻がいたら そういう人もいるのに10万も払いたくないとあなたの親に言うのですか? そんなに払いたくないのなら別のところで暮らせばいいし 親がそれでも貴方達夫妻と一緒に住みたいと思うのなら条件を緩和するでしょう

それは高額ですが他に理由は無いですか?

親子の賃借
    2世帯の形体にもよります玄関も2ヶ所電気ガス水道メーターも2ヶ所の場合と1ヶ所で2階と1階で台所とトイレは別お風呂は同じ同居等色々有ります。小さなお子さんが居て保育園に入れる予定が有るのなら建物の仕様によって2世帯、同居の定義が有るのでは役所で確認して下さい。世帯収入を合算されると最高額の保育料になる場合がありますから注意して下さいね。家賃の額ですが高いです、お店を開いて経費で落とせるなら別(節税)ですが先行き相続が必ず発生しますからトピ主さんの家賃ですと年間120万円と気を使いお金を使い後々その家を相続できるか相場で買い取り出来るかの保証が有るなら別ですが賃貸契約書の無いものなら他を借りた方が良いかと思います。しかし10万円家賃の根拠は何ででしょうか?一括支払いでローンも無いとの事?両親の年金だけでは足らない生活費の補填か、現金を貯めて将来相続の時に判子代に充てるつもりでしょうか?トピ主さんの他に兄弟姉妹はいますか?固定資産税は住宅地なら木造で年間10数万円前後です。家族構成生活状態を推察して角が立たない様に話を進めてみたらどうでしょう。くれぐれも口約束は厳禁とトピ主さんのご主人に火の粉が降りかからない様に注意して下さいね。同居はお金を貰う立場になっても辛いです。良い時もありますけど…

家賃ではだめです

🙂
    64
    家賃という名義でお支払いしないほうが良いと思います。 話し合える方なら、生活費として支払うのでこれ以上は請求しないでほしい、とお伝えになるべきだと思いました。

他で住んだら?

🙂
    マッマ
    他で借りるのとかわらないのであれば、他で借りたらどうでしょうか。 光熱費込みと考えたら10万は高くないと思います。 純粋な家賃なのだとしたら、他と変わらないのであれば相場だと思います。 しかし、建物や立地などで変わってくるものなので、高い安いは言えないかと。 払うものかどうかや金額は、正しいというものはなく、それぞれだと思います。 例えば、ご両親はお金の援助が欲しい状況で、住まいを提供するから家賃分と考えて入れてほしいとか。 二世帯部分を賃貸に出して家賃収入を得ることを考えていたから、その分が欲しいとか。 家賃としていれてくれた分を実は貯めておいて、ある時渡してくれようとしていたりだとか。 何かしらご両親の考えがあるのだと思います。

え?

🐧
    岡崎
    払うに決まってるじゃん。おばあちゃんが建てた家であって貴女が建てた家じゃないんだから。 というか、実家暮らしの新社会人ですら親に家賃は納めてるよ。 10万は高いなーと思うなら、自分たちで家借りたらいいのに。

各家庭によるだろうけど

🙂
    ちま
    >二世帯住宅に住む場合、親に家賃って払うものなのでしょうか。 これは、「各家庭による」としか言いようがないと思う。 親の経済状況や、同居への経緯など。 基本的には同居を申し出た側が負担するものと考える。 トピ文を読んで思ったのは、 その二世帯、元々、おばあさんが全額出していて、 あなたの親が金を出したわけでもないのに、 なぜ、あなたから金をとるのかな?と。 確かに固定資産税はかかるけど、年間120万もかかるわけがない。 ちなみに、その10万、 あなた方世帯の水道光熱費も込み? 別だとしたら、増々馬鹿らしい。 ちなみに私の実家の場合、 両親は同居を希望しておらず、弟も特に希望しておらず。 でも、なぜか「弟嫁が」二世帯同居を強く希望。 嫁がそう言うのなら・・・と「両親と祖母が」お金を出して、 家を2世帯にリフォームした。(弟夫婦は1円も出さず) 弟世帯の水道光熱費、通信費も、親世帯と合算で親が払わされ、 固定資産税などは、当然ながら親持ち。 部外者の私から見れば、 うちの親は甘すぎる。何やってんだ?と思う。 でも、基本的の親とは「子供を助けたい」と思うものだろうし、 ある程度、経済的に余裕があるなら、 「子供らも、自分たちと同居することで、 別居するより、経済的に(家賃の分だけでも)浮いて助かるだろう」 そういう思いで同居すると思うので。 家賃を取るというのは、よっぽどお金に困っているか、 性格が悪いかな気がする。 例えば、お金に困っているから、タダでは住まわせてやれない。 いくらか家賃を貰えれば、自分たちも助かる。 そういう親御さんもいるとは思う。 でも、そういう場合であったとしても、10万はないだろう?と思う。 子供から10万取る前に、自分の生活を切り詰めて、 もっと家賃を安くしろよ、と思う。

それは

🙂
    はるるん
    一緒に住みたくない頼られたくないということでは? 新しい世帯を構えられたのですからご実家をあてにせずご夫婦で住めるところを探しましょう 祖母様は孫がお金に困っているなら助けてあげたいでしょうけど子供(ご両親)を甘やかした結果そういう判断をする人間になったということで 楽して暮らせると人間どんどん厚かましくなるものです まずはご夫婦で頑張ってくださいね!

知り合いは、相場より安値

匿名
    親の持ち家に住む場合は、相場より安値ですね。 複数の知人がそうしてもらっています。 そちらの周辺相場と比べて、10万は高いのか安いのかトピからは、判断出来ませんよ。 二世帯なので、都心部の余裕ある作りで無いと一般的には高いだろうなと思いますが。 今回は、単純に家賃としてですよね? 光熱費、水道代、食費込みのオチは無いですよね。 相場家賃や同居のメリットを良く考えて、納得いかないならば、無理に一緒に住まなくても良い様な気がします。 実家と揉めるのは、義理実家と揉めるより大変だと思います。 適当な距離感を保った方が。お互いに楽だと思います。 トピが一人娘で、将来的な解雇や相続が必須ならば、今のうちにご両親の意向は聞いて見たら? 相続にもお金はかかりますよ。

じゃあ他に物件を探せば?

🙂
    匿名
    実家だろうが、家主に家賃を求められればそれに応じるか、応じられないなら他の物件を探すかだけだと思いますが。 それに、おばあさまがローンを払われた件は、ご両親との同居をおばあさまが望まれたからでは? 同居を望む方が家を用意するのは、自然な流れだと思います。 話の内容から、ご両親は別にあなたとの同居は望んでいないのではないでしょうか? ご両親は、子であるあなたの性格はよくご存知でしょうから、実家に引っ越して経済的に依存する気であることが分かっていて、敢えて牽制をかけてきたんじゃないですか? どこにお住まいかは分かりませんが、場所によっては、子持ち家庭の家賃光熱費など、家にかかる費用が月10万で済むなら、かなりお安い金額かと思いますけどね。

一緒に住むのを止める

🙂
    親はタダで住んでいる、と書いてますけど、それはご両親とお祖母様の話であり、トピ主さんには関係ないことです。 そこは切り離して考えたほうがいいです。 月に10万で、二世帯住宅に住むメリットはありますか? 特にないのなら、好きなところに住めばいいじゃないですか。 親ありきではなく、自分たち夫婦世帯を確立させることを考えた方が、のちのち楽ですよ。 全然違っていたらお詫びしますが、色々と浮かせようと思って親の家でタダ(か、形ばかりの数万円)で暮らそうと、勝手に皮算用していたように見えます。 そういった甘い考えをご両親は懸念したのかもしれませんね。

他所の例は無関係

🐧
    モルドレッド
    >二世帯住宅に住む場合、親に家賃って払うものなのでしょうか。 これは無意味な質問です。 トピ主家以外全て無償でも親(現所有者)が10万円の家賃を条件に するのなら従うか、他の場所に住むかの二択です。 >タダで住むなんて世の中そんなに甘くないからだそうです。 ではご両親にも家賃を頂く以上、大家の義務を果たしてもらいましょう。 賃貸物件として貸し出すわけですから当然リフォーム代は大家(親)持ち。 不具合、故障もその都度大家として責任をもって対処してもらう等。 とはいえ同程度の間取り、場所での相場からかなり安いのなら、 両親の要求を飲んでも損はありませんが。 ただご主人は二世帯とはいえ妻両親との二世帯は大変ですから、 あまり相場と変わりないのでしたら同居自体断ったほうが無難です。 他に兄弟姉妹がいないのしたら、どのみち貴方のものになる家です。 >毎月10万の家賃を払ってほしいと言われました。 これはトピ題から外れますが、 両親がこういう発言をするに至った動機は何かです。 経済的に困窮しているのであれば、 そのうち10万では済まなくなる可能性もあります。 今のうちに距離をおいたほうがいいかもしれません。

トピ主です

🙂
    いちご
    皆さん、コメント頂き、ありがとうございます。 家賃10万の件ですが、水道光熱費、食費、修理代は一切含まれてないです。 そこはもちろん、自分たちで負担します。 それとは別に両親が、両親の分の生活費も援助してほしいということでの10万だそうです。 私は、家にタダで住む気は全くないので、毎月8万払うと伝えたのですが、それは安すぎるとのことで、10万の要求をされてる感じです。

別んとこ住むさー

木瓜
    十万なら不動産屋入れて賃貸条件明確にして契約したいね。元からの不具合が見つかった場合の大家の修理義務とかね。 まあ他を借りて住むのが妥当だね。

同居を断っている。

🐶
    もこ
    同居したくない。 孫の面倒をみたくない。 ってことでしょ? さらに、ただで同居を迫る甘ったれと一緒にすんだら、今後、金銭を集られ、介護はしないことが想像できたんでしょうね。

扶養控除が受けられるかも

🙂
    カブトムシ
    ご両親の収入によっては トピ主さんたち夫婦の扶養控除が受けられるかもしれませんよ。 ご両親がバリバリに稼いでいたら無理ですが。 年金、給与によって金額が違いますので 一度調べてみてはいかがでしょうか。

〔家賃〕だけですか?

甘い親
    二世帯同居する費用としてご両親に要求されてる(支払う)のは〔家賃分〕のみですか? もしこの10万円に光熱費も含んでるなら、高いけどギリギリ許容範囲かなぁ……って感じですね。 純粋に〔家賃分〕だけなら 私なら同居しません。 ローンも無いのに親子でこの金額はボッタクリ感すごいですね。 それに同居となると例え実両親でも気も使う。 10万円も払ってそんなガマンと不満の生活は嫌。 10万円に家賃、光熱費、食費が含んでるならメリットあると思いますが トピ主さんに10万円支払っても受けられるメリットはありますか?

自分の家でない場合は家賃を払う

はっち
    当たり前のことです。 おばあちゃんが支払ったもん!じゃないです。 ご両親がタダ、なのには理由があるかもしれません。 >固定資産税や修理代を払うのはわかるのですが、毎月10万もしないと思います。 なせあなたのものではない家の固定資産税を支払うのはわかるのですか?そっちの方がわかりません。 毎月10万もしないかどうかはあなたでは判断出来ません。 >子供もいるので、これからお金も色々とかかります。 自分の家がない場合は家賃を支払わなければなりませんので子供がいるからお金がかかるとか関係ないのですが。

逆に全く払わないつもりだったのですか

あお
    子どももいてこれからお金もかかるのでただで実家に同居ですか うちの娘がそんな風に同居を提案してきたら甘えるな!と一喝します もしかしたら、親御さんはケジメで家賃生活費として貰ってそのまま主さんのために貯金してくれるとかではないですか?

嫌なら

🐱
    アイルー
    他を借りればいいだけです。 自分ならそこには住みません。 逆ならどうですか? 義両親が住む二世帯住宅に、 10万円払ってまで住みたいと思います? しかも理由が「自分達の生活費を負担して欲しい」ですよ? それに全てが別になっていたとしても、 同じ家に住めばトラブルも出てきますよね。 お金が掛かるって、産む前から分かっていた事ですよね? 厳しいのなら、家賃の安い所を探せばいいだけでは? 住む地域を変えるだけでも、家賃は違ってきますよね。 家賃を安くしたい、親の手も借りたいというのであれば 実家近くの安い物件を探すしか無いですね。 両親お金無いんですか? お金が無いとしたら、同居してしまったら あなた達が一生養わなければならないのでは? ご主人の為にも同居は考え直したら?

メリットがない

達紀
    と言うより追加の文章を読むとデメリットしかありません。 両親との二世帯同居は断り、 家賃10万円前後の物件に住んだほうがいいでしょう。 >両親の分の生活費も援助してほしい これは生活費に困っているということです。 ここで同居してしまうと、 10万円が2、3年後には15万、5、6年後には20万円 になっていてもおかしくありません。 両親が本当にお金に困っているのであれば、 安易に同居(援助)せず、実家を売却して老後の資金に当てて もらいましょう。 あとご主人と自分の立場を入れ替えて考えてください。 そんな条件を提示する着両親と住みたいですか?

簡単な事

🙂
    予防接種
    1納得いかないなら2世帯住居には住まない 2住みたいなら親が提示した条件を受け入れる どちらかにする事ですね

コメント見ました

💡
    にゃんにゃん
    住まなくてはならない? 住まなくても良い? 住んだ場合は、親世帯の補助込み10万 住まない場合は、親世帯の補助無し? 結局、親世帯は現在生活が苦しいのではないのですか?払うことで老後費用を貯めるなら良いですが、日々の生活費として使うつもりなら、覚悟して住まなくてはならないでしょうね。

基本的には家賃は払うものです。

🙂
    ゆり
    親しい仲にも礼儀あり。 親側から善意で「家賃不要」と言われたら、有り難く甘えても良いと思いますが。 自分側から値交渉はどうでんでしょう。 10万円払ってトピ主ですらメリットを感じない同居なら、配偶者にとっては辛くないですか。 親からしてみたら ・2世帯同居を暗に断っている ・子の世代からお金を貰いたい ・余りにトピ主の甘えた考えに腹がたった どれかですよね。 自分の家庭を守るため、私だったら別の住まいを探します。 住んだとしても一度出来たわだかまりは無くなりません。

よく解らない・・・

🐤
    hokuto
    何のメリットもないのなら他を探せばいいだけの事。 なんで愚痴を言ってまで二世帯に住みたいの?

追記みました

🙂
    マッマ
    同居はトラブルの原因になることもありますし、金銭的にもメリットが感じられないなら同居する必要がないと思います。 自分たちは8万までしか出したくないから、同居はしない。他で暮らすから援助も当然できない。 とお断りするのがよいかと。 もしくは、光熱費込み10万など納得のいく条件があればよいかと思います。

訂正

🙂
    2回目
    おばあちゃんが建てた家に親が住んでいるんですね。 おばあちゃんと勘違いしました。 でも、家賃は払うのが当たり前です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示