詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月食費が足りなくなります。

レス109
    (トピ主1
    🙂
    イカスミパスタ
    話題
    毎月食費が足りなくなるのですがやりくりが下手なのでしょうか? 幼児2人を持つ4人家族で夫の手取年収は480万程です。 毎月の食費38000円(米代除く) 雑費8000円(おむつを含む日用品) 夫婦だけの間は33000円でしたが子供が産まれて交渉後4000円引き上げてもらいました。 以前は予算内でやりくりできていたのですが最近は給料日1週間前にはすっからかんになります。 足りない分は自分の内職代(月3万)から5000円ほど補填しています。ちなみにこの内職代は夫から好きに使っていいと言われているので13000円は養老保険代残りは小遣いにしています。 できれば内職代に手をつけずに予算内でむしろ余らせたいぐらいの気持ちなのですが毎月今度こそ!と意気込んでも結果オーバーしてしまいます。 特売の日に肉や魚をためて買ったり子供のおやつに乳製品や調味料、軽食用に豚まんや菓子パン等を買っていたらあっという間に買い物カゴはパンパンで4000円ほど吹っ飛びます。 給料日前になると段々安上がりの料理になってくるので夫に足りてない?なんで?と不思議がられます。それが嫌で小遣いから補填してるのですが。 ちなみに肉や野菜はなるべく国産(牛肉は除く) 牛乳は生乳100%がいい、お菓子や調味料もメーカーのものがいい等地味にこだわりはあります。 冷凍食品はたまに買いますが惣菜はあまり買いません。コンビニはあまり利用しません。 みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか?インスタ等で節約レシピも見たりしますが自分が作りたいものはあまりなくて…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供

🙂
    バンビ
    子供って予想以上にお金がかかります。もし男の子だとしたら余計に。さらに大きくなったら学校用品は家庭で負担するし、習い事したい!なんて言われたり、急な体調不良などなど…。 節約をまだ出来る余地があるとは思いますが、それも思っているよりしんどかったりします。 親に預けるなりして働き、手取りを増やすのが手っ取り早いかと。家族4人なら個人的に年収800万はあったほうが良いと思います。

菓子パン買わない

🙂
    みさき
    菓子パン豚まんは買いませんね 食パンにジャム塗ったり、あんこのせたり 子供のおやつも素材こだわったら市販品高くなりませんか?パンやイモ、レーズン、おにぎり ヨーグルトは牛乳だけ買って、自家製ヨーグルトに混ぜて増殖させてます 鶏むね肉多めに使う 足りてないなら足りてないと言えばいい 食費のレシートためて、そのまま見せるだけ 足りないって言わなきゃ伝わらないし なんで?って聞かれたら、レシートみりゃわかるでしょって見せればいい 小遣いから補填とか 言われるのが嫌でって、その場しのぎしてたら、今後増額しにくいですよ

よく頑張ってる

🙂
    もっさん
    そもそもの食費が足りていないのですよ。 4人家族で1か月の食費の平均は7~8万円です。外食をほとんどしないで5~6万円。 お子さんが幼児で量を食べないにしても-5000円くらいしか変わらないでしょう。 その予算で頑張るとしたら実家からタダで米や野菜を送ってもらえるとか、特殊な事情が必要です。 お子さんが成長するにつれて食費は上がります。 旦那さんとよく相談してください。

やりくりするしかない

😍
    ケチケチママ
    4人家族ですと、子供が幼児だからなんとか…という感じですが、大きくなってきたら厳しいですね。 食費はやや少ないかなぁとは思いますが、やっていけない金額ではないと思います。 地味な拘りは積もると圧迫してきます。 足りなくなるなら拘っている場合ではありません。 軽食の菓子パンも量を減らして、ふりかけご飯とかにしたらもう少しおさえられるのではないでしょうか。 1ヶ月単位で考えると最後が足りてないみたいなので、1週間単位で細かく金額を分けてみてはどうですか。 1週間9000円。1週間ごとに献立をある程度考えて必要なものを買えばカゴパンパンにかっても計画的なはず。 そうすれば、給料日前の1週間が続けて質素になることはありません。 あとは、家計簿を見せて旦那さんに何で足りなくなるか、どうしたら改善できるか相談してみたらいいですよ。 自分ひとりでわからないときは、一緒に考えればいいです。

拘りがあるのなら足りない

🙂
    kk
    そもそも、国産とかメーカー品というこだわりがあるのなら、足りないのは当然です。 夫婦二人(60代)でコメなどは月に二キロ(1300円程度)も食べませんが 食費は70000円予算で足りない月もあります。 惣菜もあまり使わないです。 豚まんや菓子パンを買っていらっしゃるようですが、手作りされてみては如何ですか?こだわりが中途半端な感じですよ。そしてこれらは値段が張ります。 給料日前にすっからかんと言うのもよく聞くのですが、なぜでしょう? 38000円の食費なら、肉魚、野菜、乳製品、嗜好品など予算化して、一週間でどのくらい使えるかを把握していたら、週内での調整で月末に窮することはありません。(一日当たりの食費も頭にいれて置く)

幼児二人は大人1~1.5人分

葉子
    大人二人33000円 ならば単純計算で今は49500~57750円必要になります。 お子さんが母乳だけなら食費の計算に入れなくてもいいですが、幼児なんですよね? 二人分なら単純に大人1人分は増えているし、よく食べるお子さんならもっとかかるでしょう。 普通に料理していたら、子供が自分の半量は食べていると気がつきませんか? 以前と同じ様に食べてたら足りるはずがないですよ。 この点を旦那さんに話して食費の予算を増やすべきです。 また食品の物価は上がってます。 大人二人でやっていた頃より、あらゆる物が値上がりしているので、同じ物を同じ量を買っていたとしても予算は足りなくなるはずです。 書かれている部分で節約できるのは菓子パンと豚まん。 これらは結構割高なので、食パンでフレンチトースト作ったり、お惣菜パンを手作りしてみてはいかがですか?

意識が偏ってる

たまち
    野菜や肉は国産に拘ってるのに肉まんや菓子パンを買うのは頭をかしげたくなります。 それに子供は夫婦二人の子供なんですから子供に掛かるお金が増えたのならご主人の給料からだけじゃなくてトピ主さんの内職代から出すのも当然でしょう? それが嫌なら豚まんと菓子パンやめればいい、 お子さん二人育ててればお腹が空くのもわかります、そこはおにぎりを作るとか、食パンにするとか… 時分の食べたいものは食べたい、でも軽食代も食費から出したい、節約メニューは嫌では話になりません。

軽食やめましょう

🙂
    はるな
    細かい内訳がわからないのでアレですが、 とりあえず豚まんと菓子パンをやめましょう。 どちらもなかなか高価です。 まだ幼児なら軽食は必要ないですよね。 トピ主さんのオヤツですか? 子供が小腹が減ったのならおにぎりです。 菓子パンって1個100円だと安く感じますが、 食パンが買える値段です。 お菓子も買ったものではなくサツマイモを茹でるだけでも美味しいし、スイートポテトを自作したら買うよりかなり安いですよ。 これが中学男子がいるなら大変ですが、幼児2人で食費が大変になるのは、安易にトピ主さんが出来合いのものを買っているからです。 惣菜ではなく、オヤツ系で。 プリンだってレンジで簡単ですよ。 ホットケーキミックスでいろいろなオヤツが作れます。

なんで?

🐷
    あら~フィフ
    夫から「なんで?」と言われたら証拠提示をしないのですか? きちんと明細で、何にいくらかかってトータルでいくらというのを見せないと夫だって理解できないでしょうに。 食費は上げようと思えばいくらでも上がりますし、下げようと思えばそれなりに下げることも可能です。でも幼児が2人いるならきちんとしたものを作って食べさせたいですよね。 4人で38,000円は決して多く無いと思います。 一度きちんと明細提示して夫と話し合ってみては?

食費が足りなくなるのは

40にして食べざかり
    そもそも食費の金額設定が低すぎからだと思います。 38000円を31日で割って計算すると一日1225円。 おやつ代、軽食代を差し引いても足りないと思います。米代は抜きのようですが、プラス野菜は貰えるから買ったことないわ、という家でもない限り難しいのでは? 少なくとも、食べたい料理ではなく、毎日安上がりの料理を作らなくてはいけない、国産やメーカーにこだわるよりも、一番安いものを選ぶ金額設定だと思います。 トピ主さんのやりくりというより、足りてない?なんで?と聞いてくる旦那さんに、なんで足りると思ってるのかお伺いしてみたいです。もしかすると、旦那様実家から、大量の野菜が届いたりなどするのでしょうか?

こだわりが強いから?

匿名
    軽食用の菓子パン、豚まんはおやつなのかな? これは以外に高くつくと思います。 これからの時期ならば、新鮮な野菜スティックなどに変更しては? もしくは、材料をあまり使わない手作りの物、寒天を使ったゼリーとか。 手作りお菓子はきちんと考えないと、節約と言う側面からは失敗しやすいから、気をつけて。 単純に日々の食事、昼食用ならば別の物に変更した方が良いです。 朝に多めにご飯を炊いて、昼用のおにぎりを用意するとか、昼は素麺にするなど工夫出来ると思います。 節約にこだわるならば、お菓子や調味料はスーパーのPBを利用すると確実に安いですね。 これは品質と言う意味では、一定の評価がされていると思います。 お肉や野菜のこだわりは、私も基本一緒なので気持ちは解ります。 トピが食費を予算内に納める事にこだわるか、質や安全にこだわるかだと思います。 質や安全にこだわるならば、内職からの補填は妥当だと思います。 あと見直すとしたら買い物の仕方かな? 特売の日に今の倍使う気持ちで、肉や魚はまとめ買いして下準備(味付け)後に冷凍。 一食分ごと小分けして使う。 何回も買い物行くと、余計な物も買ってしまうので、買い物回数を、減らす事も有効だと思います。

きついですね

🐶
    みかん
    その予算で国産の肉や野菜、おやつまで入れるときついと思います。 何とかそれだけでやっていこうとすればお米でお腹を膨らますしかありませんね。 おかずはなるだけ濃い味付けにする。 朝食はふりかけ、佃煮を利用する。 それで何とかなりそうな気がします。 体を壊さないで下さいね。

わからないけれど

わかめ
    主さんはどうしたいとお考えでしょうか? まずは家計簿をご主人と見て、食費について話し合うのが先だと思いますけどね。 月の予算が決まっているのですから、日割計算すると一日約1200円使えることになります。 調味料にこだわりがあるとのことなので、予算の残り2000円を調味料代に当ててみる。 (31日ある月は、調味料予算は800円になります。) 一日分の1200円は、四人分の何に使っていますか? 朝は四人分? 昼は三人分? 夕飯は四人ですよね。 そのうちの、肉まんやら菓子パンやらお菓子に、いくら使っていますか? 家計簿を確認してください。 1200円のうち200円を菓子パンに使っていたら、相当厳しい家計であることは明白です。 一日千円を四人、三食ですからね。 ですから、ご主人にもう少し食費をあげてほしいと提案するか、主さんがもう少し働いて稼ぐか。 私だったら菓子パンは買いません。 というか、お金には困っていませんが、子供には菓子パンは買いません。 主さんは矛盾していると思います。 食材を国産にする等こだわりがあるのに、菓子パンは買っちゃうんだ~?と。

業務スーパーはいかが?

🐤
    アカシア
    国産にこだわって、何かちがいを実感していますか? 大してわかってないと思うけど。 食品の基準を満たしているのだから、健康悪化なんかあり得ないよ。 トピ主さんみたいな余裕がない人は業務スーパーがいいですよ。

一か月分を分ける

🙂
    さつき
    努力されてるのが伝わりエールボタンを押しました。 家計簿をつけていた時期も一時的にはあったけど予算内に収まらなければ他から流用してしまうだけで後で家計簿を見返すこともなく、やめました。今はアプリで家計管理ができるそうですね。 私が節約のためにしているのは買い物に行く回数を減らすことくらいで、そんなずぼらな主婦のレスで申し訳ないのですが… 給料日1週間前にはすっからかんになるとのことで、食費の38000円を1週間ごとに分けて封筒に入れ、1週間ごとに一つの封筒でやりくりするのはいかがですか? この方法は雑誌でも紹介されていますし、近所のしっかり者の奥さんもその方法をしていると聞きました。 すでに試しているならごめんなさい。

食費4万円は無理だから

おばちゃんのぼやき
    SNSでよく食費月4万円とあるけど、カラクリがあるから。 だいたお米と野菜は親戚などからのもらいもの。 お肉はほとんど使っておらず お菓子類なんて絶対買わないし 調味料は予算外です。 主さんの場合、国産にこだわっているし 菓子パンなんて買ってたらあっという間に4万円いきますよ。 主さん、情報を鵜呑みにしないように。 カラクリあるまくりですから。

ひどくないですか?

🙂
    るる
    ご主人は、お給料の全てを妻に渡さないのですか? 食費と雑費で、46000円だけ、もらってるんですか?? それならば、めちゃくちゃですよ。 トピ主様、よく耐えてます! 手取りは月に40万ですよね? 年収480万だから。 ってことは、残金の35万は、夫が管理なんですか? いやー、ちょっとこれで、食事の文句って、頭にきました!

ちょっときつそうですね

🐱
    タンザナイト
    野菜や肉類を国産に拘るのであれば月38,000円の食費はきついと思います。 そこにお子さんのおやつ代などが入ってくれば尚更。 まず菓子パンや肉まんなどは買わないようにする事です。ホットケーキミックスや蒸しパンの素などでおやつは手作り。 毎回では作るのにストレスになりますから、週の2回は手作りにするとかが良いかも。 パンも菓子パンではなくて色々応用がきく食パンやバターロールの袋入りにし、これも、フレンチトーストとかに。ロールパンには卵やハムを挟んだりして工夫。 夕食は旦那さんがどのような食事が好きか分かりかねますが、安上がりでボリュームがあるのは丼物です。汁物と漬物、サラダがあればもう十分です。卵丼、牛丼、そぼろ丼、ネットにたくさんありますよ。満足、満腹になります。 毎日ではなく、週2回から3回は夕食を丼物にする。 後はカレーライスを3日続けて夕食に出す場合のコツがあります。飽きさせない事です。 1日目→そのまま(1日目は目新しいので) 2日目→カツとかハンバーグをのせる(1日目より豪華にする事がポイント、これで昨日のカレーがワンランクアップ) 3日目→カレーうどん(物足りないなら、白米または、炊き込みご飯でも一緒に) いろいろ努力したけどこの金額では無理となれば食費をあげてもらいましょう。

そうですね。

😉
    節約、倹約もいいですが、手っ取り早いのはアナタもしっかり稼ぐ事です。 ご主人の年収なら節約、倹約位では間に合いませんよ。 食費どころかこれから子供さん達が大きくなるにつけ医療費や教育費も大きく掛かってきますよ。 それに備える意味でもアナタも仕事しましょう。 アナタが年収200万でもかなり楽になりますよ。

足りないって言えばいいのに。

🙂
    Ellesse
    給料日前に質素になったときに こういう理由で足りないときちんと伝えないんですか?? 子供が二人増えて4千円アップって一人につき1ヶ月2千円しか増えてないんですよ?? 赤ちゃんならともかく幼児なんですよね?? 足りなくなるに決まってますよ、食べる量が増えるんですから。 そもそも手取り年収480万円なら月に換算すると大体40万稼ぎがある計算なのに 食費が1割っておかしくないですか?? 何にそんなにお金を使ってるんですか?? いくら米代抜きだとしてもそもそも予算が足りなすぎるのでは?? 子供も大きくなるのですからこれを気に家計をきっちり見直すべきでしょう。

週辺り使える金額を把握

🙂
    わかな
    きちんと計画して食材を使い切っていますか? 管理できない方は短いスパーンで考えるとやりくりしやすいです。 主様の場合、週9500も使えます。 『も』と書いているのは我が家は週5000円でやりくりしています。 まずは使える金額を把握し、週1~2回スーパーに行くようにしてみたらどうでしょうか。 行く回数が多いと余分な物まで買ってしまいます。 私は、事前にレシピを考えて、メモに書き出し、きちんと使いまわせる量しか買いません。 買い物中は必ず電卓をたたきながらです。 なので、買い出し前は冷蔵庫は空っぽになります。 (冷蔵庫は、下味冷凍をしているので逆にパンパンです) やはり使い切る事が大事だと思います。 安く使いまわせる物としては、豆腐、むね肉、豚肉、厚揚げ、ちくわ、野菜でかさまし等でしょうか。 私の作りたい物はないと言われてしまったら難しいですね。 まずは、美味しそうな節約レシピをまねる事だと思います。 困った時のお助けレシピをいくつか用意しておくといいですよ。 後は、やはり、収入を増やすのが1番だと思います。

寧ろ頑張っていると思いますよ。

暑い日
    でも、常にギリギリだと特売に目が眩んで、つい買い過ぎるという事はありますね。多分、それで日頃の節約ストレスを、和らげているのではないですか?  私の大昔の話になりますが、(昭和中期)新婚時代は二人共、理由あって収入は週3のアルバイトのみでした。それも夫だけ。私は即、妊娠出産となったので収入0。 でもその当時の20代の収入の平均くらいはあったと思います。でもやはり子供にそれなりにお金は出て行きギリギリでした。 で、私は食費を30日で割って、一日分を決めました。その中で遣り繰りをし、時には余る日もあったので、それを貯め、月2くらいの外食の日と決めました。ま、~ラーメン食べるくらいでしたけどね。それが結果的にはストレス解消となって居たのだと思います。 当時で一日分(外食含む)として1000円だったと記憶しています。今の時代は(1300円と聞いています)でもこれに酒代が入るとアウトですね(笑) 今は後期高齢な夫婦ですが、食費なんて5万を下った事有りませんわ。子供からから「年寄が何っ食ってんの?」と云われています。 貴女は若い。知恵を持ってすれば頑張れますよ。

以前に合わせるのは無理

アライネ
    以前より消費税あがったんですよ。 物価も上がったり、価格は変わらなくても量が減ったりしてるのですよ。 ましてや子供は成長してるのですよ。 状況に応じて予算も変えないと。 ご主人にちゃんと説明しましょう。

一人一食100円

シリス
    4人で380000、 30で割って1日約1200円、 つまり一人1日300円で一人一食100円。 >夫に足りてない?なんで?と不思議がられます 一人一食100円で何で足りると思うの? 計算できない人なの? と、聞き返せばいい。

増やしてもらえば?

💰
    ルナ
    こだわりがある割には肉まんや菓子パンは買うんですね。 肉や野菜は国産がいいとか、生乳100がいいとか、これ誰のこだわりですか? 挙句に節約レシピは作りたいものが無いとおっしゃる、なんだか色々迷走していませんか? ご主人に食事に不満を言われるならすべてを報告して足りない理由を申告して食費を増やしてもらえばいいのに、コソコソ自分の内職費を補てんするのもよく分かりませんね。 自分の意地でそうしてるのか、ご主人の締め付けがあるのか、どちらにしても世知辛いですよ。 自分の内職費は自由にしていい、ってご主人が言ってくれてるみたいな言い方も何だか下手に出てるし。 ご主人って亭主関白ですか?今後も大変そうで聞いてるだけで息苦しくなりました。

食費3万以内です

🙂
    うん
    幼児ひとり、夫婦ふたりの3人で食費3万円です 米や調味料も込です 幼児は私と同じレベルで食べます(食べ過ぎ…) でもこれ、何故かと言いますと 我が家は基本的に脂身が嫌いですので 鶏肉料理が基本だからです。 我が家は生協を使用していて 大体国産の冷凍肉をそこでまとめ買い、野菜や果物も新鮮で美味しいものが多いのでよく買います 肉まんも小さいサイズの8個入りを月2個くらい購入 おやつやアイスもよく買いますが生協代は月平均2万以内 で、1万円は毎月財布に入れて足りないものとか 新鮮に食べたいもの(魚とかサラダ用の野菜とか)をスーパーで購入してます。 宅配スーパーって高いイメージがあるけど 筋取り処理済のささみが1キロ790円とか セールのタイミングで買っておくとお安いし 賞味期限長いから凄く便利です これにしてから食品ロスが全く無し。 でもね、食材にこだわりがあるのなら そもそもの食費が足りてないと思いました。 うちは生協始める前は食費4~5万かかってました(外食抜き) でも、どうせ国産肉買っても安くと思ってまとめ買い冷凍して味落ちるし しかも個人で冷凍してるからどうしても賞味期限気になってロスになったり… それなら最初から冷凍肉で良いわって思って変えた感じです。 バラ冷凍のものを選べば1個ずつ好きな分だけ使えて便利だし 新鮮な肉を使いたい時は1万円からスーパーで買うから何も問題なし トピ主さんの場合は旦那さんとよく話し合って食費の予算を変更するのが良いと思います。 食費が安い家庭は安いなりの理由があります。 高くて良いもの食べて食費だけ下がるなんてマジックみたいな事はありえない。 鶏肉豚肉メインだったり、そもそも小食だったり、野菜や米は実家から貰えたり、野菜は食べないとかおかずの種類が少ないとかね…

一度予算内で納めてみる

🎶
    くまのこ
    1週間1万円弱なので、 麻婆丼、親子丼、焼きそば、木葉丼、ミートソース、カレー、コロッケ、鶏むね肉で唐揚げ、チキン南蛮、焼き肉チキン(きょうの料理の人気メニューです)などで10食はメニューができそうですね。これを3回繰り返すだけです! お肉はお子様のものだけ国産、大人は外国産ですね。 20歳までにそこそこ良いものを食べていたら身体の土台はOKなので、体を壊すことはないでしょうし、お試しでやってみませんか。 メニューに文句が出るようでしたら無理な話ですが。 おやつの例に挙げられた豚まん・菓子パンは割高で小麦は過多になるとよくないのでおにぎり、焼きおにぎり、ひき肉チャーハン、きな粉おにぎりなどのお米を使ったメニューになされば良いと思います。

足りないですよ

🙂
    はは
    家族四人で米代を引いても、38000円でやるのはむりでしょう? 一日1300円なんて、絶対に無理というかなにをたべるんですか? 健康のためにも食費をあまりけちるのは私は嫌なので、月に十万は余裕で越えますが他で節約します。 ご主人にお子様達の健康のためにも食費だけはうんともらわないと。

分かります

ゆかたん
    小学生になった子どもがいます。 月の食費は最低八万円、十万円あたりを前後しています。 わが家は習い事を二つしかしていないのと、夫婦ともに洋服やメイクといった消耗品・雑費の消費が少ないので、支出のメインは食費です。 当然ながら、子どもは毎シーズン成長するのでお洋服は購入します。 で、食事に関しては私が肉や魚、野菜・果物、そしてお酒に至るまでオーガニックにこだわっているため、他家より支出は多めかもしれません。 トピ主家と異なるのは、主人は勿論、私もガンガン稼いでいるため、やり繰りを気にする必要がないということです。 子どもには良いものを与えたいですものね。 ですので、少し質の良い食生活をしたいのであれば、食費を増やしてもらうかトピ主が収入を増やしてそこから支出すれば良いと思います。

ムリです

🙂
    まりの
    どう考えてもムリです。 子供が生まれる前と今とで食費の予算が4000円差と言うことは、子供二人分の食費は週に1000円、1人1日70円です。 子供の分が1人1日70円で賄えたら、夫婦二人の時と同じように買い物していても大丈夫。 でも、ムリですよね? 離乳食の赤ちゃんなら大人の数口分を取り分ければ十分でしょうが、幼児なら二人で大人1人分位は食べるでしょう。 食事の質を下げるか子供が生まれる前の1.5倍の食費を計上しないと。 そして、ここからが重要ですが、子供の食費は今後、どんどん増えます。 小学校高学年になる頃には大人と変わらない量を食べるようになり、中学生なら大人より食べるでしょう。 予算を増やすだけでなく、質を落とすことも併せて考えないと必ずどこかでまた、行き詰まる日が来ますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示