詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が反抗期で自律神経失調症

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ダメな母
    子供
    今高1の息子のことです。 小さい頃から自分のことを私に話さない子だったのですが、中3の1学期からスクールカウンセラーに相談に行っていたようで、10月に入って「親なのに息子が死にたいって思ってるほど辛いの気付いてないだろう」って内容のLINEが来ました。心療内科に行って薬がもらいたくてLINEしてきたようです。病院連れて行って神経症と診断されました。コロナのお休みで昼夜逆転してしまったのがきっかけかもしれません。 2学期から毎日起きなくなって、何度も起こして遅刻しながらも学校に送って行きました。受験はなんとかできて、高校入学してからは毎日通ってましたが、また最近行かなくなってしまいました。 神経症になってから、人が話してるのが自分の陰口に聞こえるとか、人と食事が取れないとか、私の運転する車以外の乗り物は一切乗れなくなってしまいました。リストカットの跡も沢山あります。それは私は今も知らないことになってます。繊細すぎて何かあると荒れます。本当に心配なのですが反抗期でもあるため、私が話しかけると、親には関係ない、うるさい、何もわかってないとキレられほとんど部屋から出てきません。出てきても私を睨んで近づくなオーラがすごいです。 そもそも自殺したいと思ったのは私のせいだと言ってます。私もそう言われる自覚はあります。子供が中学に上がる時に離婚し、一人っ子のため毎日2人です。せめて高校は卒業して欲しいのですが、私が何か言ってもキレられるだけ。ただの反抗期なら私もぶつかっていくのですが、精神的に病んでるので何も言えません。何を言われても耐えるしかありません。生きていてくれればそれでいいとは思います。 でもこのまま高校行けなくなったらと思うと不安で、なんとかしてあげたいと思いますが、話しかけるとキレられます。ネットで知らない人とは楽しそうに話してます。もうどうしたら良いのかわかりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

涙が出ました

🙂
    りんご
    トピ主さま、 毎日、仕事・育児・家事 クタクタになりながらも 全部を お一人で背負い 本当に頑張っておられることと思います お疲れさまです 途中から涙が出ました 息子さん、こんなにも 必死に全力でSOSを発しておられる!! 息子さんの悲しさ 寂しさが 物凄く伝わってきました 「親なのに」と、ラインをしてきた ↑ 薬が欲しくて。とありますが 勿論、薬も欲しかったでしょうが、 それ以上に、 トピ主さんに 心配してほしかった 気にかけてほしかった 全力で向き合ってほしかった のでしょう。 リストカットの跡も たくさんある って…。 どれほどまでに 息子さん、自分を追い込み 悲しみ、苦しまれていることでしょう どうして、 トピ主さまが 気づいていないことになっているのですか。 初めて気づいた時点で 「我が子がここまで追い込まれた!」 何があった?どうして? 聞かせて! あなたのことが心配!と 私でしたら 睨まれてでも 振り払われてでも 泣き叫びながら 我が子に必死に ふれようとすると思います 〉ただの反抗期なら私もぶつかっていくのですが、精神的に病んでるので何も言えません。 お医者さまは 「息子への母親の接し方」について 何とおっしゃられているのですか ぶつかってください!ですか? 傍観してください ですか?

心の叫び声

😀
    おばはん2
    離婚されてから、息子さんなりにお母さんに負担をかけないように頑張って来たのかもしれませんね。 症状が出る前の2人の関係はどうだったのでしょうか? ちゃんと息子さんに向き合って息子さん第1に考えて生活してきたのでしょうか? 男に逃げて息子さん2の次にして寂しい思いさせてませんでしたか? オレをもっと見てくれ、気にかけてくれっていう心の叫びが聞こえてくるようで辛いです

子ども側でした

🐧
    まる
    お子さん側の立場でした。 中学に入学した頃からリストカット、昼夜逆転、学校にもほぼ行かず引き込もって生活していました。 私の場合は父の死別が原因でした。 今となっては「死にたかった」という理由はハッキリと分かりません。ただ、なんとなく死にたかった。無気力でした。 母と担任の勧めでなんとなく高校は受験し、その後やはり行かなくなり、一年半程で退学。 夫に先立たれ子は引きこもり扱いが難しく、何とか入学させた高校も退学し、母も限界だったのだと思います。母が仕事を退職し、母の地元に引っ越すこととなりました。 そこで環境が変わり、「このままではいけない」と思い高卒認定を取得し、親元を離れ自立することにしました。思ってから親元を離れるまで、一年半程かかりました。今は結婚し子も産まれ、母との関係も良好です。 私にとって転機となった事は、母が仕事を変え引っ越しをし、環境が変わった事でした。 主さんのお子さんにとってこの先何が切っ掛けになるかは分かりませんが、主さんから積極的に何かを差し出すことは今はしない方が良いと思います。やるならば何か環境を変える事。本人が動き出す切っ掛けを自分で見つけなければ、変わることは出来ません。

自覚があるとは?

🙂
    るる
    息子さんが幼少期に、大人しかったとは、萎縮していたからなのか、性格が元々静かなのか? しっかり、話を聞いてあげていましたか?離婚が理由だとして、元旦那さんと喧嘩ばかりしていたとして、子供さんの事を見てあげる余裕がなかったですか? 本当に言えない何かがあるのかも。 反抗期って、親に甘えてるから反抗するんです。私は「母さんが何かしたか?!」って逆ギレしました。 言いたいことがあるなら、吐き出させてあげたら良いと思う。言っていい!って聞き出してあげてほしい。 向きあうこと、続けてあげてください。 夜は明けますから。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ダメな母
    言い訳にしかなりませんが、子供が産まれてから良い母親になりたいと必死でした。でも預け先もなく24時間一緒にいて育児ノイローゼのようになり、感情的に怒鳴ることもありました。 幼稚園頃から段々私と行動するのを嫌がったり、なかなかできなかった2人目を流産して、環境を変えようと外に働きに出るようになりました。夫とも冷え切っていて、子供にも必要とされないと感じて、外でちやほやされていい気になってしまい、おばはん2さんが言われるよう他の男性に救いを求めたりしました。 子供も中学で野球のクラブチームに入って、吐くまで食べろとか、暴言暴力、遠征で他の保護者の車に乗ったりで、人と食事できない事や乗り物に乗れないのはその時のトラウマだと思います。1年生の初めに怪我をしてプレーもしないまま1年間雑用だけでも辞めると言わなかったのですが、2年になって辞めたいと言ったので辞めさせました。辞めてからは楽になったのか穏やかで、離婚もクラブチーム辞めたのも結果的に良かったと思っていたのですが…。コロナの休み明けかから一気に我慢が爆発してしまったんですね。 私がしたことを考えると子供に当たられるのも自業自得だし、この先どんなに尽くしても許されることはないと思っています。辛くても死んで逃げたらますます子供を苦しめるし、一生生きて償っていかないといけないと思ってます。何を言われても言い返すことも悲しい顔もできません。私のせいで子供にこんな辛い人生を歩ませてしまったことが申し訳なくて。調子の良い時は普通に接してくれますが、悪い時は私が帰宅すると部屋に篭ります。オンラインゲームで声が聞こえると生きててくれてるとホッとする日々です。元々母の日にはプレゼントをくれたり優しい子です。他の人から見るとお母さんが大好きな子だと言われます。どうすれば良いか悩んでばかりですが、子供にとっては今更鬱陶しいんでしょうね

頑張ってください。エール。

🐤
    はな
    追加レスよみました。 まずは、一度、謝りましょう。お母さんがダメだね、ごめんね、これから悲しい思いはさせないからね。って。 無視されても、暴言が返ってきても、まずは一度言いましょう。 それからは、とにかく温かいご飯を作り、洗濯をして、掃除をして、当たり前に生活を整えてあげてください。 親が出来ることは、もうそれくらいです。 ゆっくり成長するのを待つだけです。 話しかけてきたら、しっかり聞いて。 静かなときは、そのままでいい。 応援してます。私も、長男の反抗期のりこえました。まだ次男、長女と続く予定ですから。頑張りましょうね!