詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

印象に残るポスターありますか

レス22
    (トピ主0
    😑
    きつねこ
    話題
    散歩をしながら街角のポスターの絵や字体を楽しんで見ています。自治体からのお知らせのポスターも様々ですね。 かなり前ですが、お茶やさんに貼ってあった、アラレちゃんの「ん茶!」は、ほのぼのしていました。この様な楽しいポスターが再び出来れば見たいです。 また、ロートレックのポスター等が好きです。

ランキング

レス

燃えろいい女、ナツコ

🐱
    ぎんねこ
    昭和五十四年ぐらいのころでしょうか。赤坂見附の銀座線と丸ノ内線のホームの近くに貼られていたお化粧品のポスター、燃えろいい女、ナツコのポスターが、ギンギンに印象に残っています。 初夏のころだったかな。 地下鉄に乗って下りてきた男性が、「あーあ、ナツコみたいないい女いないかなぁ」と言っていました。 センセーショナルな資生堂のポスターだったと思います。

Japan Rising Again 赤と黒の鯉のポスター

🐤
    わかめ
    観光庁が作成したポスターだそうです。 私の出身地は津波とその後の火事で壊滅的な被害を受けました。 このポスターを見た時は涙が止まらなかったです。

なんの&ロートレック

友人宅の麻雀部屋の壁には「なんの」こと南野陽子さんの若き日のポスターが貼ってありました。30年前です。 また学生時代、先輩の部屋にはロートレックのよく見る、赤いマフラーに帽子の男でambassadeursと入ったポスターが壁に。なんだかカッコ良かった。よくバックギャモンで遊んでましたっけ。 商店街の化粧品店の店頭には、ハッとするような美女たちのポスターが、、、 故夏目雅子さんのポスターも憶えています。

「白痴」

🙂
    さうす
    松橋登さん 舞台には行きませんでしたが、あのポスターは欲しかったです。

PARCOの

🙂
    ふみ
    マーク・コスタビの「デビル」 ナレーションの「探していたのは自分だった」が印象的 ポスターは今でも欲しいです

凄まじいイケメンがおった!

ピコ
    少女時代に街で見たD'URBANのポスター。 カッコいいスーツを身に纏った超絶イケメンに衝撃を受け震えました。こ、この人は一体誰なの?と。当時はスマホなどない時代、簡単に調べられる術もなく悶々としてました。そして月日は流れ、数年前、ぼ~っと見ていた有名な某ゾンビ海外ドラマで彼の姿を見た時は感動しました。年月の残酷さも多少感じつつ、初めて名前を知りました。ノーマン リーダスさん。

ポスターいいですね。

😉
    リリス
    ロートレックはいいですね。 ムーラン・ルージュでホンモノ見て来ましたよ。 アルフォンス・ミュシャの女性のポスターも素敵です。髪の毛の描き方が好きですね。 ジャン・コクトーの「青い天使」や「ギリシャ人」もあっさりしているけれど印象深いですね。 アンディ・ウォーホルも一世を風靡しましたよね。マリリン・モンローやキャンベルの缶詰めも一度見たら忘れられません。 ご本人も格好よかったですね。

マイケル・J・フォックス

🙂
    初夏
    HONDAインテグラのCM 10代の時「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観てマイケルのファンになり、この車のCM大好きでした。 クシャクシャ頭で顔にキスマークをつけたマイケルのポスターを部屋に貼ってましたね。 (車買ってないのにどうやって手に入れたんだろ?忘れてしまった)

今でもはっきり蘇る

🙂
    カラー
    30年前、イタリアの写真家オリビエーロ・トスカーニ氏が手掛けられたベネトンのポスターです。当時は高校生でしたが、世界の社会問題に焦点を当てた内容とは知らず、そのセンスの良さに釘付けになり、とても衝撃を受けました。

おお!

ぽんしゅう
    やはり青春時代のものになりますね!(当方50代男性) 1宮沢りえさんのポカリスウェットのポスター  学校近くの商店で1ケース買ったらプレゼントされていました。  ポカリにポスターがついてくる。ではなくポスターにポカリがついてくる。  って感じでした。当時は学寮に入っていましたが、寮監が『どの部屋を  回ってもこれが貼ってあるなー』って言ってました。 2森高千里さんの非実力派宣言のポスター  左手を腰に当て右手を大きく上げてるあれです。  就職して同部屋になった人が『実家に置いてたら処分される』と  ポスターと等身大パネルを持ち込んでいました。  2人で飲んでいても3人でいるような気になっていました。

ウサギが携帯電話で

🙂
    りんご
    何のポスターだったかは 忘れてしまいましたが、 電車に乗った際、 車内広告で掲げられていました。 額縁に入れられ、 かなりの大きさでした。 どアップの リアルなウサギ(色はグレー)が 携帯電話(当時はガラケー)で 通話をしているものでした 商談が成立でもしたのか? はたまた どんな素敵なことがあったの?と こちらが聞きたくなるような 自信に満ち溢れた、 キラキラした表情が すごく印象的でした。 また見たい! 思い出させて下さった トピ主さんに感謝です

小田急線の明日のジョー

🙂
    サチ
    30年ぐらい前の小田急新宿駅で、真っ白に燃え尽きた明日のジョーのポスターを見かけました。コピーは「立つんだ、ジョー」。優先席を譲りましょうというものだったかと思いますが、ジョーはそっとしておいてあげたいなーと思ってました。

映画『犬神家の一族』

🙂
    トーリ
    1976年に上映された犬神家の一族のポスターですね。足がつきだしたあのポスターは物凄く衝撃的でした。今でも貼られた場所を通ると思い出してしまいます。

男性アスリートなのにあの美しさ

😍
    まああ
    羽田空港モノレールに化粧品の大きなポスターがありフィギュアスケートの羽生結弦選手がドン!とありました。 ライトが当てられ蒼い炎のようでした。 それはそれは美しかったです。 男性ながら女性用化粧品のアンバサダーを務められていたとか。そういえば彼の羽織るジャージにその化粧品メーカーの名がありました。 以来意識して観るようになり、テレビのアップに堪えうる綺麗なお肌も体型も技術も芸術性も人格も感服しております。

風と共に去りぬ

上弦の紅い月
    ポスター、という言葉を見て、真っ先にこの映画のポスターが脳裏に浮かびました。 炎上するアトランタの炎をバックに、真っ赤なドレスを着たスカーレット・オハラを、レット・バトラーが抱き上げて顔を覗き込んでいる、という写真ではなくてイラストのものです。 とてもステキなポスターで、大好きです。 残念ながら所持していませんが。

ジュリー(沢田研二さん)とにゃんぱく宣言

😉
    また雨かぁ…
    マンズワインのポスターです。昭和54年頃かな。酒屋さんで商品を買ったら付いてきたんです。あまりの美しさにうっとり。早速部屋に貼りました。つい最近まで残してあったんですけどね。昔はレコード(古っ。)を買ったら、好きなポスターを一枚どうぞ、みたいな感じでした。 最近印象に残ったのは、駅に貼ってあった「にゃんぱく宣言」のポスターです。

映画『ジョーズ』!

🐴
    野次馬
    小学校5~6年のときだったか。 衝撃でした。 いま見直すと大人になったせいなのか、この年齢になるまでに他にも多くのインパクトのあるポスターを見たせいか、「こんなモンだっけ?」と思ってしまうのですが、当時はただ驚くばかり。 それと幼児のころ、祖父の部屋の扉に貼ってあった 前田美波里さんの化粧品ポスター。これも印象的でしたね。 どちらも構図が斬新だったせいかなぁ。

クッキーフェイス

😀
    匿名
    夏目雅子さん。 化粧品会社の。 小麦色に焼くのが、一般的だった時代。 夏目雅子さんの若さあふれる健康美が、男性のみならず、女性の目にも眩しいポスターでした。 お元気でしたら、どんな女優さんになられていたでしょう。 きっと、あらゆる役がこなせる、国民的な女優さんになっていただろうなあ。

昭和39年東京オリンピックのポスター

🙂
    まいまい
    昭和39年東京オリンピックでは 聖火を地平線をバックに男性が駆ける 100米走を各国の選手がスタートを切る瞬間 などがあってすばらしいポスターだったと思います。

ディスカバージャパン

🙂
    わかな
    ポスターに惹かれて旅心がうずきました。 ちょうど女性誌でイラスト入りマップなど旅行特集があり、雑誌片手にアンノン族をしていました。

映画のポスター

🙂
    通りすがり
    印象深いのがいろいろ いちばん最初に浮かんだのが 「小さな泥棒」 あとは 「アメリ」 「ゴスフォード・パーク」 「グランド・ブダペスト・ホテル」 資生堂のポスターも印象的なものが多かったなあ 特にインウイ、山口小夜子さん、 レトロなものもいいですね、ロートレックとどこか共通してるといいますか ロートレックを知ったのは資生堂の花椿だったと思います

宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち

🐧
    ヘムレン
    の、宇宙に主人公の古代進と、森雪が浮かんでるやつ。です。 1番に頭に浮かびました。