詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婿養子について

レス18
    (トピ主1
    🙂
    ゆゆ
    恋愛
    初めまして!
    私は現在25歳で結婚予定の彼は28歳です。
    私と彼の関係は良好で、お互いに結婚すると認識してます。

私は両親と姉2人の5人家族の末っ子でかなり仲が良い家庭で、彼は両親と妹の四人家族長男で、彼と彼自身の家族は仲がよくないです。
    結婚について、私の両親とは顔合わせしてますが、彼の家族は一切連絡がつきません。結婚を反対か賛成かも分かりません。

彼自身、自分の親と仲良くないので婿養子に来ると言ってますが、彼の両親に承諾がないまま結婚し、しかも婿養子にもらう事は私も私の両親も反対しています。結婚については承諾してもらうまで待つつもりなのであまり気にしていないです。ただ承諾をもらう前に妊娠した場合が1番怖いですが…。
    私も両親も仲がよい環境で過ごしてきた為に、彼の様な環境にあまり理解がなく、世間一般的な考え方とはズレている可能性があるのかなと。

皆様にご相談したいことは、長男を婿養子にもらい、彼の親と、彼と私が仲が悪かった場合に今後起こりえるトラブルは何があるのでしょうか。またうまくいっている例ってありますでしょうか。彼の親と合わないまま結婚をされてる方とかもいらっしゃるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、皆様のご意見、ご感想を頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちだけが、先走りしているようです。

🐶
    黒ラブ
    婿養子でなくて、彼の実家から離れたところで、主様と独立して居を構えるのではだめなんですかね?

もう一点は、婿養子になっても、彼の両親との縁は切れません。実の親と縁を切る方法はないんです。彼の言う、自分の親と仲良くないので婿養子というのは、どういう意味で言っているのでしょうか?
    そうなれば、彼の親は主様の親と言うこと事になって、自分の実の親と縁が切れるとでも思っているのかな?

ちょっと彼が何をしたいか、今のことろわかりません。また、実際に親に紹介したり結婚の話もしていないのに、気持ちだけが先走りしてしまっているようです。

そして、実際に行動に移して、揉めた時にどうする気なのか、さっぱりわかりません。このままでは、ただ混乱と遺恨を生み出すだけです。

彼にカウンセリングを受けてもらったり、実の親との関係についてもっと整理してもらう必要があると思います。

すぐに養子にしない、ならない

匿名
    結婚じたいは、お二人の意思で出来る事ですよ。
    出来れば周りには祝福されたいですけどね。

結婚と彼の養子縁組みは、必ずしも同じでなくて良いので、トピ親との養子縁組みは結婚して落ち着いてからでも良いと思います。
    とりあえず、結婚後の姓はトピの姓を名乗る事だけで良いと思います。

それこそ、トピ家の相続の問題が出てくるので、お姉さんやお姉さんの配偶者の意向もあると思いますよ。

彼のご家族とは、何らかの理由で疎遠になっていて、彼も敢えて探しだすつもりは無いならば、仕方ないでしょうね。
    どちらかと言うと彼の問題だしね。

ただ疑問なのは、何故彼が婿養子に来る事に積極的なのか?と言うことかな。
    こちらからお願いしているならば、姉妹の家庭なので理解出来ますが、頼んでいないならば何故なのでしょう。

彼は、結婚後にトピ姓を名乗る事と、トピ親と養子縁組みをして実子と同じ様に介護相続に関わる事をゴッチャにしていませんか?
    そのあたりは、お話し出来ていますか?
    養子になってからの、変更は面倒だと思いますが。

なぜ、唐突に婿養子?

😀
    おばはん
    普通の結婚では駄目なのでしょうか?
    彼氏さんの言う通りにあなたの姓を名乗ることにした際には彼氏さんのご両親と絶縁にならないとも限りません。
    また、何の連絡も取らずに結婚するおつもりですか?
    結婚式や披露宴はご親戚はトピ主さん側だけ?

婿養子はご両親も反対とのこと。
    結婚前にしっかりと確認すべきことがあると思います。
    結婚するのならば、どちらの苗字にするか、の前にきちんと整理しなければならないことがあります。
    彼氏さんが自ら明らかにされないようなら、何らかの方法で調べて、トピ主さんのご両親様が直接話し合いをもたなければね。
    入籍してからどのような問題が起こるか不安ではないでしょうか?

落ち着きましょうよ。

🙂
    匿名
    ちょっと落ち着きましょう。

女性側から望んでもないのに婿養子に来たいとかいう男性で大丈夫なんですか?

借金があったり、名前を変えなくてはいけない状況の人ということはないの?

家族と連絡がつかない……って彼は実家の住所すら知らないということ??

あまりにもあり得なさすぎて結婚なんてとてもじゃないけど考えられないですよ。
    とりあえず、妊娠するようなことはしないことです。

母が三姉妹で次男の父と結婚し、妻親と同居しましたが、相続が揉めるからと父は最後まで婿養子にはなりませんでした。
    (伯母たちは一番いい時代の大企業勤めの旦那さん達がいて経済的にはうちが一番貧乏でした)

なので、共働き当たり前、男性も右肩上がりではない、と言われるこの時代に婿養子なんてわざわざ問題を引き起こすだけですよ。
    とりあえず、彼の実家のことを調べるほうが先だと思います。

理由を聞いてみたら?

🙂
    はな
    彼は両親と仲が悪く、実家のごたごたやら後継ぎから逃れたくて婿養子を希望されてるのかなと思いました。

彼が両親と疎遠にすること自体は問題ないと思います。
    親からの虐待や過干渉、借金などで両親と疎遠にしている人はいるし、結婚の挨拶をしない人もいますね。

彼に両親と疎遠にしている理由や婿養子を希望している理由を聞いてみたらどうですか?
    婿養子は断ればいいし、疎遠にしている理由によっては彼の両親への挨拶もナシでいいと思います。

今後のトラブル?

くま
    想像でしかないけど彼氏って本気で結婚をするつもりは無いのでは?

何というかトピ主さんとのお付き合いを維持する為やご機嫌取りの為に結婚の話をしているように感じてならない。

だからトピ主さん側の結婚話だけが一人歩きをしており彼側での結婚話は一切進んでいないということ。

こんな状況なので婿養子の話も適当にOKしているのかもしれない。

もちろん親との関係が悪くて結婚に親が関与しないことも十分考えられるけど現実的には稀だよ。

悪く取りすぎなのかもしれないけど、この結婚話に彼の意向が入っていない。
    全てトピ主さんに歩み寄るのは、そもそも調整をする必要がないからではなく、何処かで関係を終わりにするつもりがあるんじゃないかと邪推してしまう。

トピ主さんの書き方だと婚約はしていない様子。
    多分プロポーズも未だのようだし。

そもそも彼と結婚後の生活について何か話合ったりしているのかな?

彼自身が何時頃の結婚をイメージしているのか分からないけど。

男性の実を伴わない結婚の話は天気の話程度だよ。

お付き合いしている女性のご機嫌取りの為の結婚話は非常に多いよ。

その辺は大丈夫?

何故に婿養子希望なのか?

まだ現役
    彼親のことを含めて彼の言ってることがどこまで信用できるんですか?

仲が良くない、連絡付かない、それって絶縁してるからなのか、ただ疎遠にしてるだけなのか、はたまた彼が何らかの理由で別な家の人になりたいのか。

親の承諾無しで婿養子にするのもいただけない話ですが、
    彼の後ろにあるバックグラウンドが皆目分からないのに婿養子にもらう事もありで仲がどうこうという質問してるあなた、ちょっとズレてませんか。

もし、彼がかる~い気持ちで婿養子って自分から言い出したのならちょっと思慮が浅いと思います。

婿だろうが養子だろうが実親との親子の縁は切れません。

最近多いですよ

🙂
    あざみ
    名前のみ嫁姓のこともあれば、婿養子も。ビジネスでも本契約ではじめて本名を名乗る男性も多いですよ。婿養子って、仕事の上でネタにするようです。

ご近所は婿養子だらけです(本家が言った)。土地と家は上げてます。みんな良い人です。

男性親は一人っ子でも、家の存続は希望せず「希望ならどうぞ」で差し上げているよえです。
    別にやましいこともない、公務員とかで、長男も多い。嫁実家も土地があるだけで事業家でも名家でもない。男性は安定した立場が欲しいだけで、可愛がってもらってます。

ひょっとして、家に拘るのは寧ろ女性実家かもしれません。

私は姉妹のみで、姉は婿養子希望者もいました。でも深く考えすぎて破談に。
    最近になって本人が「いい人だった。嫌なら離縁金払って離婚すれば良かったのだし、結婚したら良かった」と言っています。
    私もそう思いました。財産なんて土地だけで、その人の実家のモノになっても良かったし。

デメリットとしては、姓だけでない婿養子は養子解消を嫌がれば、たとえ相手の有責の離婚でも離縁金を払わないといけません。
    親戚は婿養子をとりましたが、多額の結納金を受け取った後もお金を要求してきました。亡くなった後もトラブルの元になっています。

勝手に名前を変更したら、多額の結納金を実家から請求の、可能性はあるかもしれません。
    でも、法律の義務はありません。

仲が悪ければ何でも口実に

🐷
    ポテト
    仲が悪ければ、どんな些細なこともケチがつく口実になります。

例えば、トピ主さんの親に先に会い、彼の親に会うのが何ヶ月も遅れたことも、たとえ連絡がつかなかったとしても、それは棚に上げてケチをつけられる可能性があります。

ちなみに、無理矢理に彼の親宅へ訪問したりした場合も、もちろんケチがつきます。

しかし、彼が親と絶縁する気があるなら、実害はありません。お孫さんが生まれても祖父母はトピ主さん側だけ、ということです。

うちは、双方が親と仲が悪いので、双方と絶縁状態です。

孫を見せたいとか、祝福してほしいなど、無理なことを考えなければ大丈夫です。結婚式への招待も諦めた方がいいでしょう。

なぜ婿養子になりたいの?

😑
    甘味処
    彼は、なぜ婿養子になりたいのか理由を言いましたか?
    あなたの苗字を名乗ることと、婿養子になることは全く別問題ですよ。
    それはわかっていますよね?
    婿養子になるということは、あなたの親の養子になるということ。
    だから親の遺産を相続する権利があります。
    つまり、あなたの姉妹にも関係あることです。

結婚してあなたの苗字を名乗るだけならともかく、なぜ養子縁組までしたいのか?
    言い方が悪いですが、財産目当て?と勘ぐってしまいます。
    それとも実家と仲が悪いから、苗字を名乗りたくないというのなら、縁組しなくてもあなたの苗字にするだけで十分のはずです。

結婚とは、お互いの親の戸籍から抜け、二人で新たな戸籍を作ること。
    そのときに、どちらの苗字にするか?を選べるわけです。
    でも婿養子は違います。
    あなたの親と養子縁組して財産を相続する、という意味。

一般的には、女性側のほうから婿養子になってくださいとお願いするパターンのはずです。
    その際は、女性側が男性側に相場より高い数百万の結納金を払ったり、家を建ててあげたり、土地などの財産などを贈与したりと、それなりに優遇されることが多いわけです。
    ただ苗字を名乗ってもらうことと婿養子では意味が違いますからね。

とりあえず、結婚するにしても、あなたの苗字を名乗るにしても、彼が親と話し合いをして認めてもらわないと、後々めんどうなことになるかもしれません。
    あちらの親が怒鳴り込んできたり、嫌がらせをされたり、息子をあげたんだから結納金代わりのお金を請求されたりなど、ないとは言い切れません。
    最悪、離婚しろとしつこく言われ続けるという可能性もあります。

ちゃんと親同士の顔合わせをして、両方から認めてもらったほうがスッキリしますよ。
    親に結婚の話が出来ないなんてそんな彼を信用できます?
    婿養子になりたい理由も聞いてみましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示