詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱っこより置いた方がご機嫌な赤ちゃん

レス5
    (トピ主1
    🐤
    まいまい
    子供
    もうすぐ生後3ヶ月の娘を完ミで育てております。
    体も大きくて首も座っています。

2ヶ月からご機嫌な時間が増えてマットの上に置いて色々なおもちゃやメリーでよく遊ばせているのですがご機嫌で近くのおもちゃを舐めたりしながら1時間から長い時など2時間ほどご機嫌で遊んでくれます。
    ぐずぐずした時など抱っこするとギャン泣きしてしまって最近はほぼミルクの時以外だっこしてません。
    横抱きも縦抱きでも泣きます。

もちろん家事はお昼寝の時に終わらせて、娘が遊んでいる時はパペットなどを使って一緒に遊んでいます。
    ですが1人で遊びたいとぐずった時は退散して娘の視界には入らない所から遊んでいるのを観察しています。
    一緒に遊んでる時はほっぺをつんつんしたり話しかけたりして娘も喃語でニコニコしながら返事してくれてとても可愛いです。

抱っこ紐だと泣きますが、スリングに入れてのお出かけの時は泣きません。
    唯一膝に周りが見えるように座らせた時だけは多少長く抱っこしてます。

お昼寝はバウンサーに乗せて10分ほどぐずぐずしつつも勝手に寝ています。
    逆に抱っこだと揺れてたらぐずぐずはしませんが1時間かかってようやく寝ます。
    なのでバウンサーに置いた方が早く寝るのでバウンサーに置いてます。

夜はミルクをあげてゲップさせればベビーベッドに置いただけでぐずらず直ぐに寝て6~9時間寝てくれます。

逆に2ヶ月に入るまでは抱っこしてないとギャン泣きだったので1日20時間くらいずっとスリングに入れて抱っこしてました。
    急に落ち着いてビックリしています。

凄くいい子だと思うのですがこんなに抱っこせずで大丈夫なのでしょうか?
    遊んでいるとは言え抱っこもせず置いた状態でサイレントベビーになってしまわないでしょうか?
    それか私に抱っこされるのが嫌なのでしょうか?

ランキング

レス

助かりますね。

🐶
    黒ラブ
    遊んでいたり、他の反応が良いなら、サイレントベビーにはなりにくそうですけどね。

マットで遊んでいるときに、言葉かけをしたり、時々表情を覗いたりしてもなくのでしょうか?

体も大きくて首も座っているという事なので、体調、情緒的にも安定度が高いのだと思います。

にこにこしたり、喃語が出るなら、成長が早いのかもしれないですね。

育てやすくて、お母さんは助かりますね。

言葉かけを多くしたり、たまには音楽を聞かせたり、少しずつ刺激を増やして反応を見るのも、いいかもしれません。

個性

cloud
     まだ寝返りも出来ないし。

体力が付いて自我が芽生えて来たらドンドン変わって行くでしょう。

レスありがとうございます

🐤
    まいまい
    黒ラブ様
    レスありがとうございます!
    いつも最初は私も横になって一緒に遊んでいるのですが1人で遊びたいとなるとちょっとぐずぐずし始めます。
    一旦退散して時々覗いたら「まだ1人で遊ぶ!」と言わんばかりに喃語で怒ったような顔で文句言われたり泣かれたり、、、謝りながら私も再び退散
    かと思えば「早く来て話せ!」と呼ばれる時もあったり

遊んでいる時は童謡など歌ったり分からないだろうけど絵本を見せたりしてます。
    私は実母と旦那に「一方通行のマシンガントーク」と言われるほど話しかけてるので(自覚はないですが)話しすぎてうるさいのかなと反省してたりします。

身近に赤ちゃんが居なかったもので、調べても2ヶ月の子はまだまだ泣く子の方が多いようなのでこれが成長なのかサイレントベビーになりそうなのか私の事が嫌になったのかが分からなくてちょっと不安になってました。
    喃語も高い声で叫んでたり、こっちがわかったフリで頷くと分かってないでしょ!と怒るような叫ぶような喃語が返ってきたりと種類も豊富になってます。

もし成長が早いだけなら安心です。

いいと思う

🙂
    スタンママ
    抱っこしなくてもご機嫌なんて抱っこマンの赤ちゃんがいるととても羨ましがられる話だと思いますよ

放置しているわけではなく床に置いた状態でお世話しているのだから何の問題もないと思いますよ

たとえば2人目以降ならばそのように放置されるのは当たり前ですし問題ないと思います

ほとんど抱っこしてなかったかも…

あらら
    うちの上の子が赤ちゃんの時は、ほとんどグズる事がなかったので、家の中であまり抱っこしていた記憶がないです。

抱っこしたら泣くというのもなかったですが、うちの場合布団に置いたらすぐ寝てしまうタイプで…

目覚めてもグズらないし、一人遊びも良くしてました。

周りから良く楽だね~って言われてましたね。
    私も楽だな~ってしか思っておらず。

うちはうつ伏せ寝だったのですが、布団に置いたら寝てしまうので、寝かしつけもした事がなく。

でもよく笑っていたので全く気にしてませんでした。

今はもう成人しておりますが、ずっと健康体ですし、何の問題もなく育っていますよー。
    どちらかというと小さい時から大人しめというか、落ち着いてる感じではあります。
    元々スキンシップをそんなに取らず、一人で遊んでいても平気なタイプだったので、本当に育児が楽でした。
    あ、でも友達もちゃんといますし、嫌な事はスルスルっと避けて通れる子だったので、人間関係も特に悩む事もなかったですね。

これは性格なのか?

上の子はそんな感じでしたが、下の子は真逆で…

何か要求があったらすぐ泣いて知らせるし、一緒に寝ないと泣く、寝たと思って離れようとしたら足を絡めていて離してくれず…笑
    行動も激しかったですし、上の子とのあまりの違いにビックリでしたが。

でもどちらもよく笑ってましたし、同じ様に構ってはいたので特に心配していませんでした。

と、同じお腹から産まれてきても全然違うんだな~と、面白いな~と感じます。

サイレントベビーが良く分からないのですが、別に放ったらかしにしてる訳ではないですよね。

抱っこせずとも話しかけたりはしていて、ニコニコお返事してくれるなら何も問題ないのでは?
    凄くいい子、なんですよ。
    ママを楽させてくれてありがとうって思っていればいいのではないかな。