詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目標は標準体重

レス10
    (トピ主1
    🙂
    鈴蘭
    身長164cm体重54kgでしたが、3度の出産の後、17年かけて20kg太りました。
    昨年の健康診断でメタボ判定が出て一念発起し秋からダイエットを始めました。
    最初の5kgはするすると、つぎの5kgは努力して取り敢えず10kgは痩せました。
    体脂肪率は29から33%の間、体重は63kg代を2ヶ月キープしています。
    あと5kg痩せたいのですが、難しいです。
    最終的にはジョギングかウォーキングかエアロバイクに頼るしかないかと思っているのですが、どれも続かなさそうで諦めかけています。
    他におすすめの方法があれば御教示いただければ幸いです。
    年齢は50歳で、更年期も終わっています。

ランキング

レス

続かなさそうですか?

🙂
    赤犬
    10キロも痩せたのですよね。凄いと思います。トピ主様ならウォーキングもジョギングも出来ると思いますよ。

努力で5キロ痩せた方法がどの様なものなのかわからないですけど、ダイエットにはやはり有酸素運動が良いです。
    それと筋トレ。皆さんこれが一番効果的だってきっとわかってるんですよね。
    でも、やる気がなく出来ない。

ただトピ主様なら出来ると思います。
    最終的ではなく今からウォーキングなどを初めて見ませんか?

私も今、筋トレや有酸素運動で肉体改造中です。
    一緒に頑張りましょう。

自分の場合は便秘解消でした

😀
    う~ん
     運動が習慣付いたり食べるモノを出来る範囲で見直したりで、158cmの70キロから60キロを切るまでは行けたのですが、もうこれで限界かな?

と、思いながらふとキウイを皮ごと食べたら、思う以上にスルスルと出ました。

20代の頃薬が手放せなかった時よりも遥かに多く。そこから桃や梨・ぶどうや柿にリンゴとか。バナナも筋をそのまま食べたりで。

それ以来毎日朝か昼のデザートに欠かせなくなりました。自分の場合最後の5キロは果物を摂る事での便秘解消です。

後、1週間を1サイクルで考えると食べるモノの幅が広がって、ストレスフルからも解放されました。濃い味が多い時はサラダもレモンを掛けただけとか。

8,9か月で10キロ痩せたということ?

🙂
    まーぼ
    17年かけて20キロ増やしたのに、
    急激に痩せようとされているので、体に影響はないのか心配です。

あと5キロはもう少しゆっくり時間かけて、
    何なら1年かけて減らしたらどうですか?

ゆっくり太っても、急に痩せたら伸びた皮が伸びっぱなしでダルダルになりませんか?

どういう方法で10キロ既に痩せたのかが不明なので単なる想像ですが・・・。

走る歩く自転車漕ぐ。
    これが続かなさそうなら、有酸素運動するなら踏み台昇降でしょうか。
    天気が悪くても関係なしで運動出来て、場所もそれほど取りません。
    まあ、体を動かすのが気持ちいいと感じるようになれば、やらされてる感なく、自分から動こうという気持ちにはなれる筈です。

お勧めとしては、
    筋トレと有酸素運動と食事です。
    基礎代謝を高め、全身運動でカロリーを消費し、バランスよい食生活で満遍なく栄養を取る。
    基本食べ過ぎないようにきちんと食べる。

水泳はどうですか?全身の筋肉を使えるし
    プールに行くと、結構早めに一生懸命泳いでいる人は皆さん痩せてるように見えますが。

頑張って~

💍
    はつ
    食後30分-1時間以内にに筋トレ10回3セット2種類くらい、その後にラン(走る)を入れたウォーキングがいいです。
    それから、夕ご飯の炭水化物を減らすと早いですよ。

私もですが、40代半ばを過ぎた頃から、食べ物だけで体重をコントロールできなくなりました。ウォーキングだけでもダメ。筋トレ、ウォーキング(ラン入り)、タンパク質をしっかり取って炭水化物を減らす食事。このくらいやらないと体重は減りませんでした。あと、おやつ毎日もダメです。

頑張って下さい!

エアロバイクでは

🐱
    通りすがりの猫
    その中ならエアロバイクが続けられると思います。
    理由は天候に左右されないから。
    ジョギング、ウォーキングは私の場合は季節限定です。
    花粉による肌荒れがひどくなってしまうので。

あとご主人の趣味にもよりますが、普通の自転車で固定ローラーならいいよ、などあるかもしれません。
    我が家は私の肌荒れ具合から検討してくれています。

私の経験上及び私の場合ですが、スロージョギングが一番体のラインが綺麗になりました。

ありがとうございます

🙂
    鈴蘭
    レスをありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。
    生活習慣を見直したことと、食事の工夫、自己流の筋トレで痩せました。
    運動は身体が軽くなって体力がついてから且つ打つ手がなくなってからと考えていて、その前にまだ何かあればと思ってトピをたてました。
    さすがに一年で15kg減は無理そうなので、ゆっくり目標を達成したいと思います。
    果物を皮ごとって手軽に出来そうですね。
    踏み台昇降も挑戦したことがあります。
    ウォーキングとジョギングはつい億劫になってしまって続きませんでした。
    スイミングも興味があるのですが、都合がつかず。
    言い訳ばかりですね。
    隙間時間に、ながらでできることか必要にかられてでないと意思の弱い私には無理そうなので、果物と踏み台昇降、通勤を自転車か歩き、天気に左右されないエアロバイクなら出来そうな気がします。
    今日も子供の自転車で買い物に行ってきました。いつもは自動車です。
    体重は下げ止まりしましたが、体力はついたので、筋力アップに励みたいと思います。

先日レスしたまーぼです。

🙂
    まーぼ
    トピ主さんの追加レス読みました。

あまり気負わず、健康に良い習慣を続けていく事を重視されれば、
    ゆっくり時間をかけて身体が変わっていかれると思いますよ。

いくつか生活に取り入れられそうな物が見つかって良かったですね。
    「果物を皮ごと食べてお通じ快調」に関してなのですが、
    食物繊維を摂取するのに確かに果物の皮も良いのですが、果物には一日の適正摂取量があります。
    良かれと思って小ぶりのおみかんを4つも5つもしょっちゅう食べるのは健康上良くありません。
    よく食べよく排便するならば、野菜や大麦などにも目をむけ、バランスの取れた食生活を目指してみて下さい。

通勤を自転車か歩きに置き換えてみようという挑戦はとても素晴らしいと思います。
    出来る事から少しずつ変えていく、の精神が気楽です。
    私は疲れている時はエスカレーターやエレベーターを使いますが、動ける時は階段を使います。そういう心がけで色々自分の行動が変わっていきます。

無理のない範囲で、どうぞ頑張って下さいね。

もちろん常識の範囲でね

😀
    うーん
     自分も流石にそんな食べ方ほしませんけどね。

普通に考えたら分かるでしょ(笑)。

一番多いのは
    キウイとバナナを1つずつ。

どちらかを朝か昼または、おやつですね。

カリウムで余分な塩分を排出するので、腎臓を悪くしていなければ、むくみの解消にも一助ですよ。

信じるか信じないは貴方次第。

人それぞれだろうけど

😀
    う~ん
     自分がダイエットした時は、10年以上の間にじわじわと20キロふえましたけど、落とすには1年半ばかりでしたね。

その後1年けいぞくしてます。

ジムでするような器機はありませんが、自重トレなので怪我のリスクは低いですよ。

最近はダイエット遺伝子により、方向性を見るというのもあるようです。

人それぞれと思いますのでご自身に合う、小休止をふくみながらでも継続できるものが見つかると良いですね。

カロリーとゆるい運動で

🎶
    さくら
    50代162センチです。
    一年間で78キロから57キロまで痩せました。
    あとちょっと、っていうところが一番大変です。そこであきらめないで頑張って下さい。
    私はダイエットのアプリでカロリー計算して、ウォーキングか自転車、雨の日は踏み台昇降しか運動していません。
    痩せた後もゆるい運動とゆるいカロリー計算は続けていかないとリバウンドすると思うので、とにかくあきらめないで続けるしかないと思います。
    20キロ痩せたからといって別に弛みませんでしたよ。