詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 趣味の格闘技をやめるかどうか真剣に悩んでいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味の格闘技をやめるかどうか真剣に悩んでいます

レス21
    (トピ主1
    🙂
    こはく
    話題
    41歳男性会社員です。私は運動経験ほぼなしで運動音痴なのに40歳からキックボクシングやブラジリアン柔術を始めました。何故始めたかというのは、自分の腕っ節に自信がなかったり、職場に怖い同僚がいたり、喧嘩沙汰になることがあったからが大きいと思います。もちろん、格闘技が好きだったからというのもあります。しかし最近になって、格闘技に対して興味関心がうすれ練習がしんどくなってめんどくさくなりました。ある程度強くはなって素人には負けないくらいにはなったのですが、そうなると、なんで僕格闘技やってるんだろう?とやってる理由がわからなくなりました。だからやめようかというと、ある程度真剣に取り組んだことなので、やめて後悔しないか?、やめて弱くなって誰かにやられるのではないか?、などの不安があり、やめるのも躊躇しています。一方で僕に格闘技の技術は必要なのか、と問いかけをもってもいます。それに最近パソコンに興味が出てきたりして、そっちの技能の方が僕の役に立つのではないかなどとも思います。格闘技をやめるか続けるかというこの葛藤でとても苦しんでいます。どんな厳しい意見でも構いません。アドバイスたくさんくだされば幸いです。

ランキング

レス

不動心

🙂
    克己
    迷いがあるなら、稽古を続けても怪我の元になるだけだと思います。とりあえず、コロナを理由に稽古を休んでみてはいかが? 子供の頃、ある武道をならっていました。大人になってから、海外で体術系の他の武道を習いましたが、指導員にセクハラにあって止めました。道場主の先生も、対応してくれなかったためです。 その武道自体は嫌いになっていません。その道場は今、コロナで閉鎖しています。私は武道全般好きですが、護身目的で習ったことはありません。 護身術として習うのではなく、好きだから稽古する、なら迷いが出ないと思います。

やめても、また始められるのでは?

🐴
    コントレイル
    >最近パソコンに興味が出てきたり 好きな、やりたいことするのが、楽しいよ。 PCやったら? 格闘技は、一度止めたら、再開できないものですか?やめると二度と始められないなら、エクササイズの頻度を落として、やりたいパソコンやったら、良いと思います。でも、こう言うのって、また始められたりもしますよね。だって、40歳から始められたんだから、次は45歳でまた始めてもいいでしょう? パソコンは、今やりたいんだから、やるときっと楽しいよ。 やってみて、向いてないとか、やっぱり格闘技の方が面白いとなったら、そういう風に進んでもいいじゃないですか? せっかくの人生です。やりたいことやって、楽しく過ごそうよ。

1度辞めてみたらいいと思う

🙂
    ローキッカー
    キックやらボクシングやらは辞めてもまたやりたくなって戻ってくる人が多いです。こはくさんも1度格闘技から離れてみたらいいと思います。それで普通に過ごせればそのままいればいいし、またやりたくなったらまた戻ればいいと思います。私は妻に試合は危ないから辞めいと反対されてキックを1度辞めましたが、試合は2度としない約束でまた始めました。 やっぱり楽しい。

楽しいから続くのが趣味だと思う

チュン夫
    64歳男性です。運動音痴で体育の授業大嫌いでした。 大学時代までの趣味は、マイコン(パソコン)、模型、読書、音楽鑑賞程度。 その後も増えて、いろんな趣味があり、やったりやらなかったりの波はありますが、趣味は楽しいから続くのだと思います。 就職してから、余りにも体力がないので週末に公営プールでノンビリ泳ぎ、ようやく息継ぎができるようになり、25m以上泳げるようになりました。 今でも1~2ヶ月に1回、公営プールで泳いでいます。25m毎に休憩して、全部で数百メートルですが、楽しいので今も続いています。 子供の頃に自転車で走った喜びを思い出し、30代の終わりにスポーツ自転車を買うと、走るのが楽しくなり、他県や海外までも自転車を持って行って走りました。 体力が落ちて、以前のような山道の登りは登れませんが、今も週に1回は走ります。コロナが終息すれば日本のあちこちに走りに行きたいです。 水泳も自転車も完全にマイペースでできるので楽しいです。 大学は機械科で、機械メーカーに就職したのに、大学時代にハマったパソコンの腕を買われ、機械のマイコン制御を作り、その流れで会社の事務コンピュータシステムの導入、業務改革の仕事までやりました。 トピ主さんが今の趣味を疑問に思うのなら、しばらく(無期限で)休めば良いと思います。勘や体力が鈍っても、競技で勝つのが目的でないなら、再び「やりたい」と思った時に再開すれば良いのでは?。 パソコンは仕事に役に立ちますが、それはあくまで「副産物」であり、自分がパソコンを学びたい、やりたいという気持ちが後押しになります。 でも私のパソコンの趣味が仕事と完全一致したとき、趣味が苦痛になり、パソコンでの遊び方を変更しました。 軽い運動を続ける事は体力維持に欠かせないので、マイペースで定期的にできる楽しい運動を見つけるのが良いと思います。

続けた方が良い

🙂
    佐々
    誰かと戦わなくったって、続けた方が良いと思います。 私は女性ですが、ジムに通っています。 スタジオプログラムではなく、もっぱら筋トレ。 マッチョになりたい訳じゃない。 そんなに本気でやってない。 週3通ってます。 実は面倒くさい。朝から行きたくないと思ってしまう。 モチベーションは60%ぐらい。 ちょっと休み続けたら行かなくなると思う。 でも、やめたら体がブヨブヨしてくると思う。 それは嫌ね。 あなたも辞めてブヨブヨとタレ気味になったら嫌でしょ。 お腹は引き締まっていた方が良いでしょ。 それに筋肉をつけることで腰痛も防げると思う。 続けた方がいいですよ。

もったいない気もする

🙂
    くまお
    自分は42の男ですが、40過ぎて格闘技を始める行動力はすごいですね。 しかも運動経験がほぼないのにもかかわらず! けど1年ほどでその辺の素人には負けないぐらいになれたんですね。 格闘技の才能があるんじゃないですか? しんどいなら無理して続けることはないと思いますが、もったいないなぁ。 とりあえず続けてみながらパソコンも始めてみて、両立は難しく感じたらやめる方向で考えるとか。 それとケンカで負けない為とか、役に立つ、立たないではなく、あくまで自己鍛錬とかストレス発散の為にやった方が、気も楽になるし純粋に楽しめるのでは?

続けるべきに一票

🐱
    ぎんねこ
    格闘技の良いところは機敏性にあると思います。私自身剣道も柔道も全く経験がない人間ですが、人生で一度だけ、武術を習っておけばよかったと後悔したことがあります。 実は、ある病院に入院していた時、看護師に頭を叩かれて、気がひるんだすきに薬を含まされたのでした。あの時油断をしていなければ、護身術を身に着けていれば、しまったということらはならなかったと思います。 余りに平和な人生になれていて、自分の身にそういう不幸が襲い掛かることはないと油断していました。 看護師さんは、薬を服薬させるとき、叩いて、口をあんぐりあけたすきに薬を含ませるぐらいの芸当はできます。 私はどうやって叩いたかはよく見ていましたが、自分の身を守ることまでは咄嗟にできませんでした。 人生いつ何時、何があるかわかりません。せっかく身に着けた武術なら、練習し続けることです。続けたほうが良いと思います。

格闘技歴20年以上、指導してます

🙂
    みすとらる
    タイトルの通り、格闘技歴20年で指導もしています。 40歳からキックボクシングで現在41歳ですか。初心者ですね。 同じ体格で元からあまり喧嘩が強くなかったような人ならおっしゃる通り「ある程度」強くなってるかもしれませんが、ちょっと体格のいい人には無理なレベルじゃないですか?いや、正直そのぐらいで自信が持てるならそれでもいいですが、使い物になるかというと難しいんじゃないですか? 1年や2年ぐらいで辞める人、すごく多いんですよ。きっとトピ主のように少し体が動くようになったところで多少強くなったような気になり、少しずつしんどくなって面倒になって辞めていくんでしょう。 別に誰も止めません。やめようかどうしようか思いながら練習しても怪我しますからね。格闘技やってて実際に技術を使うことなんて一生ありませんよ。トピ主の人生は何も変わりません。でもそれを耐えて続けた時には今よりも絶対的な自信ができて、仕事でもなんでも今より一層努力することができると思いますけどね。

本人の自由です

🙂
    ライム
    やる/やらない、 悩む/悩まない、 自分の意志を貫く/人の意見に左右される、 どちらも自由です。なんでも自由です。 私なら、健康に良いので緩く続けます。 趣味を1つにしなくても良いと思います。 格闘技もパソコンも、やりたいならやってみても。

格闘技じゃなくて職場がアカン

てんかす
    格闘技を始めた動機として、職場に怖い同僚がいることや喧嘩沙汰になること…とあり、なんちゅう職場環境だ??と思いました。 それならパソコンの勉強をして、もっと穏当な仕事場を探した方がいいと思います。 普通は社会人は喧嘩なんかしません。 トピ主さんが上達しても喧嘩をしかねない同僚なんて異常ですし、そこであなたが身につけた格闘技をくり出すのも違う気がします。 揉め事や威嚇のためではなく健康のためには良いと思います。 もちろん無理してまでやらなくて良いとは思いますが、特に好きなスポーツがなくそれを続けてこられたのなら確かにやめるのは勿体ない。 でも、問題は格闘技じゃなくて職場ですね。

少し頻度を減らすのはどうですか?

🐱
    ミカ
    私もトピ主さんと同じような習い事してます。 最初からずっと熱い情熱で練習続けることはないし、途中辞めようと思う事は、よくあると思います。練習してる場所の雰囲気もありますよね。 仕事終わりにしてる俺、スゴイッって自分で自分を褒められますよ。 私なら、興味持った事は全部やります。やってます。道場は通ってますが、文化系のものは自宅で動画サイトや本で独学でやってます。 私は夜は自由時間あるので、週に1~2回だと億劫になるので毎日に変えます。これなら習慣になるから。文化系は語学なので隙間時間をあててます。 私50代ですが、2年前から運動始めました。周りの少し先輩見てください。ぽっちゃり体型、不健康タイプ多いです。 やめるか続けるかで悩んでるって事は何かしらそこに魅力を感じてるとかありませんか?格闘技じゃなくても運動は、ゆるくでも続けるのをお勧めします。脳細胞も活性化します。勉強ダレた時軽く運動すると頭冴えます。

その動機だと厳しいかも

🐱
    キリエ
    >職場に怖い同僚がいたり、喧嘩沙汰になることがあったから 職場で喧嘩沙汰になったのか、他の場所でなのか曖昧ですが、環境を改善できませんか。大人になって口論ではなく喧嘩というのは普通ではありません。こっちを解決した方が早いのでは。 >素人には負けないくらいにはなった 実戦で試した結果ですか?ジムに来た素人相手であれば、コントロールされた練習の中での勝敗なので、真に受け過ぎない方が安全です。実際に喧嘩を吹っ掛けてくる相手はそれなりに経験や自信がある人で、相手に有利な状況を選ぶはずです。 >僕に格闘技の技術は必要なのか 警備員とか、職業に活かせる人以外は必要ではないと思います。趣味として好きだからやっているのかと。興味が薄れていて目的が明確でないなら、続けにくいです。身を守る事が目的であれば、実際危険な目に遭わないと効果がわかりにくいですし、どんな相手が襲ってくるかもわからないですよね。やるなら何級までとか具体的に設定するといいと思います。でも、しんどいならやめればいいです。

辞めても良いのでは?

🙂
    つき
    あくまで個人の意見ですが…社会人の趣味なのだから、余計なストレスになるようであればすっぱり辞めてしまっても良いのでは? 仕事や私生活で嫌な思いをすることもあるでしょうし、趣味くらいは楽しくやりたくないですか? そもそも、辞めたいと言う考えが出る時点で、もはや趣味と呼べるのか疑問に感じます。 それに、失礼ながら40代で1年格闘技を経験しただけならば、素人の20代には勝てないかもしれません。これから少しずつ体力的にも衰えるでしょうし…。 というか、そうそう他人に襲われることはないと思いますが…治安の悪い地域にお住まいですか? それなら引越ししたり、早めに帰宅できるような努力をしたりした方が良いのでは。 パソコンに興味があるなら、それをやりながら体力維持のランニングを軽くやるとかはどうですかね。 一度格闘技から離れてみて、やっぱりやりたい、やってなきゃ不安だというなら再度挑戦してみたらどうでしょう。 趣味は楽しんでなんぼですよ。

たくさんのご教示ありがとうございました!

😀
    こはく
    正直こんなにたくさんの方からこんなに親切なアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。拝読して思ったことは、趣味なのに「やらなければならない」とおもいすぎているなぁ、ということでした。少し格闘技から距離を置いてみてまた様子を見てみたいと考えました。ありがとうございました!

強くなることこそ男のロマン

🙂
    しがない流浪人
    当時は自分を強くする、成長させられる興味のあるものが 格闘技だったのでしょう。 しかし人生一度切り、格闘技だけに時間を割くことはないですから、 まずは週1くらいに減らして、余った時間をパソコン学習に使ってはどうでしょうか 勉強して成長することだって、立派な自分強化、男のロマンですよ

やめたい言い訳

🐧
    元気
    パソコンマニアの格闘家なんて山ほどいますよ。 キツくて張り合いが無くなるとやめたくなりますよね。 武芸は続けることに一番の価値があるから、 自分も飽きて辞めて色んなチャンスをのがしました。 開眼する師範代レベルまではやめない方がいいとおもうな

辞めるのではなく、スローダウン

和香
    辞める辞めないの話じゃないと思います。他にやりたい運動ができて、格闘技と両立しないなら乗り換えもありだと思いますが、パソコンでしょ。全然、別モノじゃないですか。 私も40過ぎてマラソン始めました。走っててもなんか楽しくないなーって時期はありますよ。そんなときは、シンプルに、休憩ですよ。無理するとマラソン嫌いになっちゃう。休憩中に、お付き合いでダンスの体験とか行ってみるんですけど、あまり興味湧かない。やっぱり走りたい。と、結局は公園にカムバックです。 仕事もスポーツも、1~2年目なんてひよっこですよ。ひと通りの動きは一応できるけど、本当に醍醐味は、きっとこれからだと思います。指導者や練習仲間とは仲良くやれてるなら、そういう場所、貴重ですから続けた方が良いですよ。

2年目の52歳です

🙂
    鉄道が好き
    運動部に入ったこともないおばちゃんです。 娘が、伝統派空手を習い始めました。 車で送って行き、ただ待っているのがバカバカしくなり、自分も参加することに。 型練習に絞って、腰だの膝だの痛い大人と一緒です。 ただし、歳はとっても黒帯の方に囲まれてます。 だんだん楽しくなって来ました。 60歳で黒帯を取った女性もいて素敵です。 ビデオの格闘技シーンを観ても、以前と違った視点から見たりするようになりました。思いがけない人と会話が広がることもある。 もともと剣客小説は好きでしたので、道場のあり方や子弟関係など、面白く観察したりしてます。身体を動かすのが、まず気持ちいい。頭の体操になります。 自分はジョギングは無理な人なので、空手はずっと続けたいです。 でもね、練習の前はいつも、めんどくさ~なんて思ってます。 やると気持ちいいけれど。

無理せずに

🙂
    div
    心が欲することをやりましょう。しんどかったら趣味ではないです。

運動

🙂
    バンビ
    私は10年近く剣道をやっていましたが長く続けるには闘争心が必要だと思います。 主さんは身を守る術として始めた様ですが、それだと迷いが浮かんでも仕方がないです。長く続けている方々は自分より強い相手に挑みたい・自分が強いと知らしめたい・現状では満足できない等…思っているよりずっとギラついています。 それに仮想敵が素人さんの時点で向いていないと思います。

こだわり

🐶
    元気
    自分の心の弱さを抑えるための格闘技、強さをひけらかすためならば現代社会において毒でしかない。 選ばれた者しか格闘技をやるべきではないという考え方はしなくてよい。 趣味でも極めればそれが天命。ただ数年で辞めれば判明しないのが惜しい。一生モノだとおもう。