詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お隣の家の自転車が倒れていたら起こしますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣の家の自転車が倒れていたら起こしますか

レス122
    (トピ主4
    🙂
    プリカ
    話題
    お隣の家の自転車が風で倒れている事が多く、自転車はお隣の駐車場の中だから起こすためには敷地内に入らないといけないので、いつも見て見ぬフリをしてしまいます。 でも私の家の玄関を出ると、直ぐにお隣の駐車場が目に入り、自転車が倒れている事が分かります。 だから、私が見て見ぬフリをしている事が丸わかり状態だと思います。 お隣の方はまだ引っ越しされて来たばかりなので、挨拶程度しか話したことはありませんが、このままでは私の印象や家族の印象が悪くなる事を懸念してます。 自転車が倒れているのを見たら、少し駐車場の中には入りますが、気を利かせて起こしてあげた方がいいのでしょうか。 ちなみに駐車場に屋根はなく、お隣の玄関の前にあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わからないけれど

わかめ
    私だったら、絶対にやりません。 勝手にお隣りさんの駐車場には入りません。 それに、お隣りさんが「いつ、どのタイミングで」、自転車が倒れたのか、 そして、「いつ、どのタイミングで」、主さんが自転車を起こしたのか、 なんて、駐車場をいつも見張っていない限り、わかりっこない。 お隣りさんが自分の駐車場を見張っているのなら、そもそもお隣りさんが自転車を起こせば良いだけです。 主さんが自転車を起こしても、お隣りさんは見ていないし、 主さんが起こした後にまた風で倒れるかもしれない。 もし、万が一、お隣りさんが主さんに起こしてもらった事実を知ったとして、果たしてどういう感想を持つでしょうか。 「勝手に敷地内に入って、勝手に自転車に触った」 と思うかもしれません。 あと、風の強い地域にお住まいなのかな?とトピを拝見して思いましたが、 わざと自転車を倒しておいてある場合もありますよ。 少なくとも、私のお隣りさんは、台風の時は先に自転車を倒しておいているようです。 (我が家は台風の日、自転車は玄関の中に入れています。)

気にしすぎ

隣の物はお隣の物
    あのー…主さんってちょっと利己的すぎませんか? >このままでは私の印象や家族の印象が悪くなる事を懸念してます 自分たちが何か言われたり思われたりしたくないために わざわざ自転車を起こして整列しに行くのかどうか迷う時点で なんか、考え方が違うように思いますよ 見てみぬふりと言うのも、この場合当てはまりません どうして、そういう風に物事を考えてしまうんでしょう お隣さんの自転車で、敷地内でもあるし お隣さんがどうにかすればいいだけのことであって それを主さんの立場がよろしくないように思われたくないからって そういう風に結びつけますか… 見て見ぬ振りをしていることが丸わかり状態とありますが だからって、人様のものを勝手に触って言い訳無いし 丸わかり状態だから、あなたが悪者になるなんてことは無いです ちょっと考えすぎてこんがらがっているのかな 冷静に考えてみてくださいね

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私がそのお隣さんなら自転車を直されているのは嫌ですね。 「敷地に勝手に入られた」ことをまず気味悪く思います。 おせっかいだと思うので見て見ぬ振りでいいでしょう。

何もしない。

💍
    メイ
    お隣の敷地内で倒れてる自転車ですよね? そしてトピ主さん宅には何ら被害はないのでしょ? それなら何もしませんね。 だって不法侵入になるじゃないですか。 それに何度も倒れてるならそのお隣さんが倒れないように工夫して置くのが普通でしょ。 私は電動自転車なので重くて倒れること無いですが(キチンと倒れないように置いてるし) 軽い自転車で片側だけで止める自転車は 強風時にはよく倒れるのでわざと寝かして置いてる人もいますよ。 いくら隣人と言えど 他人にそんなこと(小さな親切、大きなお世話)してまで[好い人]と思われたい心理が私には不思議に感じます。

私はしない

🐤
    きんとと
    例えばスーパーで商品が転がって床に落ちていたりしたら、私は元に戻すタイプの人間です。 ただ、この場合、他人の家の敷地に勝手に侵入し、そこの家の物に触るという事ですよね? 私だったらしません。 >>挨拶程度しか話したことはありませんが、このままでは私の印象や家族の印象が悪くなる事を懸念してます。 気を回し過ぎじゃないですか? もし同じシチュエーションであなたの家の自転車が倒れていたら、お隣にあなたの敷地に入って起こしておいて欲しいですか? 中には他人に敷地内に入られたくない人もいますよ。 見て見ぬフリではなく、他人の家の事で余計なお節介は焼かないというスタンスで良いのではないでしょうか?

そのままで良いと思う

まなぞう
    トピ主さんが起こしてあげると、また強い風が吹いた時にもう一度倒れます。 そうすると何度も倒れて傷が余計について文句を言われかねないので、放置が最善かと思います。

もしかしたら…

🐱
    タンザナイト
    わざと倒しているとかありませんか? 風が強い日に何度か倒れ、気になるからいっそ強風時は倒しておこうっていう事にしたとか。 倒れる度に自転車に衝撃が走り、そのうち壊れてしまいますし…。 実は私の姑がどうせ倒れるからと、強風時にわざと倒していた事があったんです。 どうでしょう? どっちにしても、わざわざ他所様の駐車場内に入ってまで起こさなくても良いと思います。 それこそ、また倒れます。

びっくり!

🙂
    hanako
    私なら起こさないです。 見てみぬふりが丸わかりということがトピ主さんには気になるようですが、私がおとなりさんだったら、「人の敷地に勝手に入って、自転車に触っていく」ほうがありえないです。 どう考えてもそちらのほうが印象が悪いですよ。 余計なことはしないに限ります。 そもそも自転車が倒れるほどの風なら、一度直したとしてもまた倒れますよ。 そのたびにおとなりさんの敷地に入るのですか? ありえないでしょう。怖すぎます。 極端な話、自転車を直す(善意)ふりをして、空き巣に入れるかどうか窺っていると思われても、言い訳できませんよ。 というか、私がおとなりさんなら、まずそれを疑います。

…勘違いされる

🎁
    Bitter
    貴女の出入りの邪魔ならですが… 他人の敷地内に入り込んで直すのは変… なぜ毎回直してあるの? お隣さんからの監視?……「怖い!」 なんて変人扱いされそう。 放っておいて…

多分倒れていても平気な人達。

💤
    そこよね。
    一度ではないのですよね? 印象が悪くなるって言っても、そもそもそんなに頻繁に倒れているならお隣さんもいい加減駐輪の仕方考えそうですですが、何も考えてないのでしょうかね。 だとするなら何度も何度も自転車倒れても平気なご一家って事ですよ? 倒れる事で自転車が壊れるかもしれない、それも平気って事だと思うのでトピ主さん達が起こさないで通り過ぎても何も感じてないのでは? 敷地内ですと無断で入るの躊躇しますよね。 だからといって転んでいる度に隣のベルを鳴らし、転んでいると話した所で低姿勢な人ならいいですが「いちいち言わないで勝手に起こして下さい。」なんて図々しい人なら嫌ですね。 だからといって毎回毎回起こしてやる義務も無いわけで。 初めてならまあ起こすかもしれませんが複数回ならもう放って置きます。 初めての事で、まあそれを見られていても自転車起こしてあげたのですから普通は「すみません」と出てきますね。 その代わりこちらも「敷地内で勝手に入ってすみません。気になってしまって。」ともいいます。 先に申したように何度もの事なら何もしません。

触らないほうが…

🙂
    らっこ
    私なら触りません。 もしかして風でいちいち倒れるのが嫌で倒しっぱなしにしてるという可能性もあるし、下手に手を出してここは壊れてなかったとかなんとか言われるのも嫌だし。 敷地内に勝手に入るのも抵抗があります。 そういうご家庭なんだなーくらいでいいんじゃないでしょうか。

余計なことはしない

🙂
    ろうねこ
    お隣でなくても 例えば職場で風が強くて自転車が倒れている場合は 原則としてそのままにしておきます。 なぜなら、立てておいて、また風が吹いて倒れたらかえって自転車にダメージを与えてしまうからです 私の職場では風が強く吹いているときは、自転車に限らず倒れやすいものは最初から倒しておきます 普段なら倒れそうにない重石のついた立て看板なども、警備員さんが見回って全部安全な方向に倒して回っておられます お隣の自転車がよく倒れているのはもしかしたらわざとかもしれませんよ わざとでなくてもよそ様のものに勝手にさわってはいけません

私なら何もしません。

🙂
    のん
    タイトルの通りです。 こちらが善意で倒れた自転車を起こしたとしても、どういうタイミングでその家の人がその光景を見て、どう思うかわかりませんからね。 トピ主さんの「見て見ぬふり」をする のが一番とは言えないかも知れないですが、それで良いのではないですか。 その家の敷地に入ってまで余計なことはしないのが得策だと思います。

えっ?

🐱
    猫舌
    自分がぶつかって倒してしまった自転車ならもちろん起こしますよ。でもそうではないのなら起こしませんが。いくら目に入るといっても人の敷地にわざわざ入る事はしません。それが普通だと思います。 >お隣の方はまだ引っ越しされて来たばかりなので、挨拶程度しか話したことはありませんが、このままでは私の印象や家族の印象が悪くなる事を懸念してます お隣が引っ越してきたばかりだからそんなに気遣うのですか。倒れている自転車をそのままにしておくとトピ主たちの印象が悪くなると懸念する発想自体が不思議です。

放っておいた方がいいです。

おはぎ
    下手に敷地に入って起こしてやったりすると、逆効果です。 相手の取り方によっては 「え?勝手に家の敷地に入ってるの?」とか「人の物を勝手に触って動かしてる」 と思われますよ? 本当に、家族を思うなら人の家の事は「見ざる言わざる聞かざる」を通した方がいいです。 下手に人の家に首を突っ込むと足元をすくわれますよ?

お隣の敷地には入らない

🙂
    ふゆ
    お隣の敷地の中に、私なら無断で入りません。 そういうわけで、自転車が倒れていても、起こしません。 自転車が倒れているということは、自転車に乗るくらい元気な人がお住まいなわけで、倒れた自転車くらい起こせるでしょう。 倒れた自転車を起こせないような非力な高齢者が数日留守番しているとかでなければ、放っておきます。 お隣さんと言っても、他人ですから、 その他人の敷地に入って、他人の物に触れるのも、どうなんでしょうか。 あなたが見て見ぬふりをしていることは、確かに丸わかりでしょうけど、 だからと言って、 あなたの印象やご家族の印象が悪くなることを気にするのは、少しずれている気がします(ごめんなさい)。 むしろ、自転車が倒れていることが多いお隣さんが、気を付けて工夫できていない人だなあ、と思いますし、周辺の美観を損なっても平気なのかなというか、破れ障子をそのままにしているようなだらしなさを感じます。 そんな隣人が、あなたのことを、気のきかない人だなあ、なんて思うかしら? 自転車が倒れていたのを起こす手伝いをしたことはあります。 歩道に止めてはいけないはずなのに、ずらーっと並んでいることがありますが、それが強風にあおられてドミノのように倒れ、巻き込まれた方が難儀していたので手を貸した、という具合でした。それでも、巻き込まれた方を助けるためであって、不法駐輪の自転車ユーザーを助ける目的ではありませんでしたよ。冷たいかもしれないけど。 気にはなりますけれど、仕方ない。 このままで、よろしいのでは?

やめた方が・・・

🙂
    君子
    トピ主さんがお隣の敷地に入り自転車を起こしている姿を知らない人が見たら どこからどう見ても 「自転車を盗もうとしている不法侵入者」 ですよ。 それに、もし倒れた自転車に傷がついていたら 「トピ主さんが自転車に触っていた→トピ主さんが自転車に傷つけた」 と、あらぬ疑いを持たれる可能性も。 良かれと思ってしたことが、自分を窮地に陥れることもあります。 君子危うきに近寄らず。 やめた方が良いと思います。

触らぬ神にたたりなし。

お稲荷さん
    起こしません。 他人の敷地には、むやみに立ち入りません。 用事があって、そのお宅へ伺った帰りに、例えば自転車が倒れているのを見たら、「自転車、起こしておきましょうか?」と言って起こすかもしれません。 でも、断りもなしに、他人の敷地に入ったり、親切とは言え、自転車を起こしたりはしません。

風のある日は倒してるよ

🙂
    りんご
    うちは風邪で倒れる前に、風の強そうな日は倒しておいてあります。 わざとかもしれないですよね…

その状況ならしません

🐱
    さんにゃん
    敷地内の出来事ですので 何度も倒れているのが嫌なら対処を考えると思います 置き方、場所、固定道具を買う等 何も対策を立てないなら おおらかな人なんだなと流します どんな時に直すか? お子さんの友達が自転車で来て 玄関先の道路に置いてあるものが倒れていたら直します 同じように倒れて道路まではみ出していたら直します それ以外は何もしません

わざと倒してるのかも

うさぎ
     その自転車、片足スタンドのタイプじゃありませんか?男の子が乗るような、スポーツタイプの自転車では?  これだと、風でしょっちゅう倒れてます。  風が強い時に、駐輪場でこの片足スタンドの隣に置くと、巻き添えでこっちの自転車(ママチャリ)まで倒れてます。  だから、なるべく隣は避けてます。  中学校でも、片足スタンドタイプの自転車は、禁止されてます(斜めになって、バランス悪いし、無駄に場所を取る)。  他人の敷地に入ってまで、直す必要なんてありません。というより、やらないほうがいいです。あなたが倒したかのように思われます。  それに、もしかしたら、風が強いからと、最初からわざと倒して置いたのかもしれません。  他人の物に、勝手に触らない事です。

そんなのキリがない

寧々
    一回起こしてあげて、その後はスルー?違いますよね。何十回も敷地に入ることになります。 やらない方がいいです。 その代わり倒れてたのを気にしてたことだけお話されたら良いのでは?敷地に入ることになるから起こすのを遠慮しましたって話すだけで十分です。 普通の感覚の方なら大丈夫ですよって言うと思います。今後は起こして欲しいなんて言われませんよ。

他人様の敷地には勝手に入りません。

🙂
    エス
     マンションの共用駐輪場などでなら起こしておきますが、他人様の敷地の中でのことであれば手は触れません。  トピ主さんは優しい人ですね。  しかし、その「善意」よりも「他人の敷地に勝手に入る問題」の方が大きいので、自転車程度の理由で他人様の敷地には入らない方がいいと思いますよ。

触らない…

🙂
    vivi
    お隣さんの人となりも分からないのに、わざわざ敷地内に侵入して、わざわざ人様のものを触って、変ないちゃもんつけられたら困るから、私なら見て見ぬふりをします。 そんな何回も倒してるなら、そろそろお隣さんも対策を考えるのでは? 要らんことして、要らん状態になったらバカバカしいですよ…。

敷地内には入りません

🙂
    しずる
    無用な争いや、疑いをもたれないためにも 私なら敷地内なら入りません。 悪い印象ですか・・・ もし敷地に入ったときに、お隣の方が出てきたら その方が気まずくないですか? 度々倒れているなら、対策をしないお隣の責任です。 見て見ぬふりでいいのではないでしょうか?

やめたほうがいいです。

🐷
    オバチャン
    私は転勤族で今、この時期になると強風になる地域に住んでます。 スーパーや職場、習い事の駐輪場で強風のせいで自転車が倒れて、ハンドルが曲がりました。車体は傷だらけです。 この地域に長く住んでおられる方々から教えでもらいました。 「強風の時は最初から、自転車を倒しておくといいですよ。」と。 よく見るとアパートの駐輪場で倒れている自転車が多いこと。 なので、自転車が倒れていても起こさないほうがいいみたいです。親切心で起こして、また強風で倒れたら、私の自転車のようにハンドルが曲がり、余計なことをして!となります。停めてある車のほうに倒れたら大変なことになりますし。なので、そのままにしておいて下さい。

濡れ衣着せられたことがあります

🙂
    ドライ
    お隣の敷地内に入らないといけない、それもしょっちゅう倒れているなら、放置したほうがよいです。キリがありませんし、自己責任ですから。 お隣がトピ主さんに、文句言う筋合いないですよ。自分で自転車が倒れないように、きちんとしておかないほうが、悪いです。 海外のスーパーで起きたことなので、日本では違ってくるかもしれませんが、私の経験談。良かれと思って、落ちている箱を拾ったら、遠くから怒鳴られ、私が箱を落としたことにされました。ちょうど、私が拾い上げたところを見た店員が、誤解したのです。わりと顔見知りの店員にも誤解だと言いましたが、知らん振りされました。 それからは、そのスーパーに行かないことにしましたし、自分が犯人にされそうなことは、しないように気をつけています。

しなくていいと思う

🙂
    ほぼ専業主婦
    お隣の敷地内まで入ってすることではないと思います。 しかもよく倒れているのなら、一回だけでは済まなくなりませんか。 トピ主さんは、見て見ぬふりをしている、と心配されているようですが、戸建ての家の人には、そういう発想がないような気がします。 自分の家の自転車が倒れているのに、お隣の家の人は起こしてくれない、とは考えないと思います。 マンションのように住人同士が使う駐輪場では、倒れている自転車は、むしろ起こしてあげた方が親切だと思いますけどね。 倒れたままにした方が、それこそトピ主さんの言う、見て見ぬふりになってしまいます。 戸建てなら、勝手に敷地内に入ることの方がびっくりされるんじゃないでしょうか。

直さない

🙂
    かい
    一戸建てですよね? しかも自分の敷地内でもないし、そんなに毎日自転車倒れてるんですか? 一回でも直してしまったら毎日のようにやらないといけなくなりますよ。 私なら直さないです

駐車場の中ですか?

🙂
    ききょう
    「このままでは私の印象や家族の印象が悪くなる事を懸念してます。」 なりませんよ。 反対に、隣家の人がわざわざ、我が家の倒れた自転車を起こしに 入ってくる方が不気味です。 他人の敷地内に入らないほうが良いと思いますよ。 オープン外構で、自転車が道路との境界付近で倒れていたら、 起こすかなという程度です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示