詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 絵画教室がめちゃくちゃになりつつあります
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵画教室がめちゃくちゃになりつつあります

レス108
    (トピ主4
    🙂
    たこやき
    仕事
    ある方から子供の絵画教室を引き継ぎました。 上手なお子さんも多く、最初の2年は順調に運営できて私も楽しく教える事ができていました。 対象は小学生ですので、中学生になるタイミングでお辞めになるのと同時に新しい生徒さんも入会されます。ここ一年で前の先生から引き継いだお子さんはいなくなりました。 新規に入会されたお子さんは、前からいたお子さんと明らかに違い、お行儀が悪い子もいれば、頭の回転が良すぎて口答えばかりする子もいたり、道具を勝手に使ったり、教室がぐちゃぐちゃになってきました。 もちろん注意するのですが、泣き出したりものを投げたり、反論を捲し立てたり。 あの穏やかな教室が嘘のようで、私のスキルの無さを実感しています。舐められているのです。 同業の知り合いに相談したら、「今までそんなお子さんに当たった事ない」とのことでした。 保護者に言うのは最後の手段と思っています。 叱り方が甘いのだと思いますが、こういう場合、具体的にどう言う言葉で叱りますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    騒ぐお子さんは、他の生徒さんに迷惑になるので、と 退会してもらえば解決すると思いますよ。 何故、親に言うのが最後の手段になるのですか? たぶん、そういうところを子供は見抜いていますよ。 教室運営自体、最初からそう決めて、入会時に生徒にも親にも説明し、規約にも載せると良いと思います。 子供は、主さんが教室を商売でしていて、(つまり、生徒はお客様だから)辞めさせられないだろうと思って反抗してきます。 ですから、「迷惑行為ですから、退会になります」で良いだけです。 怒鳴る必要もないし、叱る筋合いもありません。 それでもどうにかしたいなら、まず親御さんに現状を話してください。 「どうやら、教室が楽しくないようです」と伝えます。 そこから、「うちの教室では、騒ぐお子さんは受け入れられないので、お教室は○月までにして退会してください。」と、はっきり言うこと。 それでも親御さんが「続けさせたい」と言うなら、次は 「それでは騒いだ場合は、その時点で帰ってもらいますが、それでよろしいですか?」と聞きましょう。 それか、別室があるなら、「騒いだ場合、別室で待機してもらいますが、」とします。

コロナ禍の影響とかあるのかな

🙂
    通りすがり
    大人の世界でもコロナの時間つぶしに絵画がはやってますよね。 こどもも暇を持て余してるので、、といままでいなかった層が教室にきたのでは。 運動したりないでしょうし、発散する先を求めてる子は多そうです

早く保護者に連絡を。

🙂
    まん丸子
    そのままだと、問題のない子たちは辞めてしまいます。 躾は、家でお願いしますとお伝えください。 きちんと学びたい子の権利の侵害行為ですよね。

叱ってコントロールしようとするから。

🙂
    posuyumi
    小学生対象ですから美大合格に達するためのスキル向上が目的ではないですよね? 子ども用絵画教室は楽しく絵を描く場所ですよね? 本来なら子どもたちのエネルギーは絵を描くことで発散されるはずです。 なのに絵を描きもせず暴れてるんですよね。 絵を描きたくないといって反発してるなら、お母さんにそう言ってやめたいと相談しなさい、ですむはずです。 絵を描くことが元来嫌いではなくて通ってるなら、まずは本人に自由に描かせればいい。 用意した素材、課題はあっても、本人がその時間ほかのものを描きたいならそれを優先させていいと思います。 保護者にはそう、説明すればいい。 「こういう課題を用意しましたが本人は今日これを描きたかったそうです。集中して描いてたのでこれはこれで良くできてると思います」でいい。 習い事は好きだからやる、という子だけでやればいいし、そこでたまにならともかく、舐められてたまるか的に圧をかけるように叱られてどうしてのびのびとした絵が描けましょう? 教える、をいったんおいておいて、 描く楽しさを味わう、そんな時間と場所を提供してる、というくらいの柔らかな気持ちで子どもたちとすごせばどうですか?

事前に親同伴でルールを確認、ひどければ退会です

💍
    黒薔薇
    こんにちは。私も教室を運営していますが ここまでひどい生徒は今まで持ったことがありません。 トピ主様が書かれているように、トピ主様が甘く完全に舐められている状況かと思います。 私の場合は、教室のルールをプリントにして 初回の授業で高校生以下の生徒については親にも同席してもらった上で説明しています。 かなり厳しいことも書いてありますが、みんな習いたい気持ち、興味関心がある子たちばかりなので 教室を乱すような生徒は現在に至るまで一人もいません。 トピ主様は保護者に伝えるのは最後の手段と書かれていますが ここまでひどい状態ならもう保護者に言うべきレベルです。 口答え、行儀が悪い、教室のものを勝手に使う等々 この中の一つを取っても私の教室ならやめてもらうに値します。 それから、絵画教室ということでトピ主様が基礎から教えていらっしゃると思うのですが 時間中の教え方にも問題があるのかもしれません。 子どもが興味を持てるような、描くことに集中できるような指導法も大切かと思います。

どんな注意の仕方をしているのでしょう?

🐴
    野次馬
    >注意するのですが、泣き出したりものを投げたり、反論を捲し立てたり。 最後の文章で「叱り方が甘いのだと思いますが」とありますが、 具体的に今はどんな注意の仕方をしているのでしょうか。 それが不明のままでは、 「具体的にどう言う言葉で叱りますか?」と問われても、 何とも返答のしようがありません。 >保護者に言うのは最後の手段と思っています。 普通にきちんと注意しており、 それを生徒さんたちが受け入れてない状態なら、 もう保護者に言うべき時点かと思います。 他の生徒さんにも迷惑でしょう。 絵画教室は絵画を学ぶべき場であって、 躾の場ではないのですから。

大人の教室にする

🐶
    ペコ
     舐められたんですよ。  お子さんにも問題はありますが、基本的に、あなたの態度の問題です。  だから、何でもありになって、子供達が暴走してるんです。  学校の先生が、子供のご機嫌取りして、下手に出て、何か問題が起きても毅然とした態度を取らないから、学級崩壊しちゃった感じと同じ。  叱る以前に、あなたの態度を改めないと、何も変わらないと思います。  自分のどこがどう悪いのか全く理解できないなら、小学生の教室は止めたらどうですか?  高校生や、大人の教室にすればいいと思います。  または、他の子の迷惑になると、退会させるか。

トピ主です

🙂
    たこやき
    お返事をくださった方々にお礼申し上げます。 最初にお詫びいたします。 フェイクのつもりで絵画教室としましたが、実際は習字教室です。 話が見えにくくなりそうでしたので、訂正いたします。 元々の生徒さんは字が綺麗になりたい!という子ばかりでした。 それが今では親に通えと言われて来た子がほとんどになりました。 そこが大きな違いです。 一人の子がとてもわがままで利発で「あれやりたいこれやりたい!先生の意地悪!うそつき!」と言葉も悪いです。 まだ前からの生徒さんがいた頃は、みんな無視していたのですが、新しく来た子は先生にこう言う口の書き方をしてもいいんだと思っているようです。 言葉遣いから注意しますが、「学校でも先生にこんな感じ」と言って聞きません。 自分が書いたものを私に見せる時も放り投げる子もいます。 「お願いします」「ありがとうございました」を教えてもダメ。挙げ句の果てには「私は字を書くのが嫌い」と何もしません。 多分上手な先生はそんな子でもちょっとしたアドバイスで字を書く楽しさを伝えられるのですが、私には嫌いから好きになってもらえるまでのスキルが足りないようです。 ただ、教えるのは下手ではないのは自負していまして、元々の生徒さんや保護者の方々からは私が教えるようになってから昇段のスピードが早くなったり、学校の代表に選ばれるようになったとお礼を言われる事が度々ありました。

リモート参観OKにする

🙂
    プラム
    教室を後ろから写して 保護者のスマホによるリモート参観を常にOKにする これに承諾下さる方のみ参加できるように変更しますと承諾書にサインを貰う まずは、親御さんにお子さんの様子を知って貰うことから始めるしかない リモートで見られるだけで大人しくなるかも知れませんが

やはり、退会

🐶
    ペコ
     あなたは、習字を教えるのは上手だけど、躾のなってない子の面倒は上手に見られないんです。  そこは、習字教室であって、躾教室ではないから、そこまで面倒見る必要ありません。  それに。躾に関しては、週に数時間しか合わないようなあなたが、何か言っても無駄です。大人をなめた子供が、態度を改める事はありません。  他の子の迷惑だと、退会してもらえばいい事です。  その子は有名でしょうから、一緒に習っている他の子の親も、その子が退会させられたと聞けば安心します。  また、やろうとしない子も、親にはっきりとそう伝えて、辞めてもらいましょう。そんな事は何も知らないで、毎月月謝を支払っている親が気の毒ですよ。     

趣向をかえる

🐧
    クリ工イタ
    トピ主さんは舐められてるというより、 友人のような安心感があるのかもしれない。 投げてもいい絵の具爆弾で、仲間と抽象画をつくりあげたり、ストレス発散させてあげる。 アイデアは色々あるとおもいます。

二度目です。真面目に取り組んでいる子を最優先に。

💍
    黒薔薇
    二度目失礼いたします。 絵画にしろお習字にしろ、本来は本人が習いたい、上手になりたいという気持ちが基盤になってこそ習い事の意味があります。 私ごとで恐縮ですが、私は初回の体験レッスンで本人の意思で来たのかまず確かめます。 親が通わせていても、本人も興味があり習いたい気持ちがあれば問題ありません。 でもトピ主様のお教室の場合、当の子ども自身にやる気が見られないどころか教室を乱しています。 作品を投げてよこすなど以ての外。私ならその時点でやめさせています。 中には目標を持って真剣に取り組んでいる子もいますよね? そういう子たちが気持ち良く通え、集中できる雰囲気を作ることも先生の努めです。 多くの方々が書かれているように、トピ主様が具体的に挙げた子たちは退会一択しかないと思います。 習い事に通う意味がないですし、何より真面目にやろうとしている子たちの多大な迷惑になります。 保護者に今までのいきさつを話した上で今回は退会の決断をした、でいいと思います。

私の通っていた学習塾は

🙂
    通りすがり
    二度目の注意の際に 退会処分ですよ。 一度目は退会処分になりませんが 同じことを二度したらもう 来なくていいと言われ 親にも通達が行きます。 みんなの迷惑になること。 物品を大事に扱わないこと。 私語。 先生に対する礼儀など・・で、です。 それでもその塾は盛況でしたよ。 だからこそ、良い生徒ばかり違う学区からも集まってましたし、辞めさせられた子は やっぱり子供の時分から見ても問題がたくさんある子でした。

たまたまそういう子が来てしまった

💔
    みみずく
    あなたが引き継いでから、たまたまそういう激しい子が入って来たのだと思います。 学校でも、たった1人だけ物凄く凶暴でおかしな子がいると、周りは洗脳されてしまいます。 人間なんてすぐに洗脳できるのですから、子供なんて特に影響されやすいです。 なので、その前任者と比較するのは間違いだと思います。前任者の時はたまたまそういう子が居なかっただけです。 その問題の子をどうするか、あなたがこれから勉強すべき事なのだと思います。 方法は色々あるかもしれません。 他の同学年の子供達からその問題の子について、こっそりヒアリングする。 地域の子供会の世話役や学校などに(その子の担任など)に少し相談してみられる。 子供を預かるというと、どうしても地域や教育の分野に食い込むと思いますから、そのような横繋がりのツテを作るのも良いのかもしれませんね。

「道」は躾込み

チョビ
    日本では「絵画教室」と「書道教室」は根本的に違うんですよ。 「書道」は茶道、華道、剣道、柔道なんかと同じ箱に入る。「道」なんです。 「道」がつく稽古事は、所作ふるまい、心構えなんかも身に付けていくことを求められる習い事なんです。親もそのつもりでいます。 んだから最初は親も巻き込んで挨拶の仕方や返答の仕方から叩き込んで、姿勢や所作や心構えを教え込むことから始めなきゃならんすよ。 確か私がチビの頃、同級生が何人も通ってた(ワシは行ってないすが)書道教室では、「最初は水で書く」だったと思いますが。水で書くと黒く出て、また乾くと消える紙?布?を使って。 きちんと静かに正しく座れて、落ち着いて書けるようになってから墨汁だか墨だかの使用が許されて、許された生徒は喜ぶ。 ふざけたことしてたらまた水書きに戻される。あんまり酷くて説教も聞かない子はやめさせられる。 そういう話を「まあそりゃそうしないと部屋も服も皆無茶苦茶になるよなー」 と納得して聞いてましたチビ私は。 別にそうしろということじゃなく(四十年前のこと真似てもしゃあないよね)、 何らかの手段で「書道の稽古を始められる状態」に生徒一人一人を何とかして持っていくとこから先生の仕事だということです。 「道」の教室はまあそういうもんじゃないかなーと。 絵画教室は、違いますよね。 うちの息子は小学校んとき行ってましたが、一畳くらいの板を横に向けたのに生徒皆で粘土の塊をバンバン投げぶつけて大量にひっつけて、最後に板を上に向けて「はい作品1つできました~」とかやってた。 「絵画教室はストレス発散できて楽しい~」と喜んでました。 こっちは「道」じゃないね。

悪い生徒ばかりになる

🐶
    トロッコ
    作品を投げてよこすのですか? そういう時こそ本気で怒るべきではないのですか? いくら出来がよかったとしてもそんな態度はあり得ないです。 言い方なんて事実をそのまま言って改めさせるだけで、へんなテクニックなんか必要ないと思いますが。 トピ主さんはそれをしないのに自分が教えるようになってから昇段が早くなったとか、誇るポイントがおかしいです。 お気の毒だと思って読んでいましたが、レスを見て正直腹立たしくなりました。 なぜなら私も子供の頃、習い事の教室で一部の不躾な生徒がいたからです。 行儀も悪い上に、最年少だった私は意地悪されたりいじめのようなことをされていました。 物の扱いも乱暴でこちらがケガしそうになったり服を汚されたり…。 先生の前でも平気でそんなふうだったのに、全然注意してくれませんでした。 そのうち憂鬱で集中できなくなり、先生はいじめは放ったらかしなのに、私がやる気を持てないことだけは注意してきました。 親にも何となく行きたくないとしか言えず数ヶ月かかって辞めさせてもらいましたけど、嫌な思い出です。 トピ主さんの教室もこのままだと躾が悪くて意地悪な子ばかりが残るんじゃないですか? 今は昔よりも評判は瞬く間に広まりますから、親が評判を知れば子供に現状を聞いて辞めようとなるかもしれないし、真面目な生徒はまず入会しないでしょうし。

お習字ですか?書道ですか?

やまのなでしこ
    個人的に「道」の付く伝統文化は、礼節を最も大切にすべきかと思っております。 柔道、茶道、剣道、華道、礼に始まり礼に終わるのは、基本的な考えですよね。 もし文字通り「お習字」でしたら字を教えるだけでよいのでしょうが(とは思いませんし、お習字教室と看板掲げていても礼節を重んじる先生方は多数いらっしゃいます)、行き着く先が「書道」でしたら、トピ主様ご自身緒を締め直す気持ちで取り組んではいかがでしょうか? 真面目に学びたい生徒さんは大勢いらっしゃいます。 頑張ってくださいね。

え?お絵描きと習字ってぜんぜん違いますよね?

🐷
    monnkey
    私が書道教室に通っていたのは50年も前ですが、昔は正座して硯で墨を擦るところから始めたものですよ。そこで心を落ち着かせてから書き始めましたけどね。もちろん今はそんな悠長なことはしないでしょうけど、本質は同じですよね? お絵描きなら「子どもの自由な発想を生かして…」みたいなのもアリかもしれないけど、習字って基本先生のお手本通りに書くところから始めるわけでしょ? なんでぜんぜん違うものを一緒くたにして質問するの? なんにしてもあいさつもきちんとできない、書いたものを投げてよこす、なんて子は退会させればいいと思いますよ。子どもにもその親にも完全に舐められてるんだから毅然とした態度を取らないと。

個人学習塾経営者です

🐱
    ぽけっと
    私は個人学習塾を経営しておりますので、同じく子どもへの指導者としてトピ主さんのお気持ち分かります。 >一人の子がとてもわがままで利発で「あれやりたいこれやりたい!先生の意地悪!うそつき!」と言葉も悪いです。 これは早急に該当する子の保護者に連絡が必要です。 この場合保護者に話をしても、 1保護者はいい方で話せば分かるが、自分の子に手を焼いている状態で改善しない 2保護者が自分の子のせいとは思わず、こちらの指導力不足を指摘してくる の場合も考えられます。 その時は猶予を与え、態度が改善しない場合は退塾にするべきです。 >言葉遣いから注意しますが、「学校でも先生にこんな感じ」と言って聞きません。 私にも小学生の子どもがいますが、最近の小学校の先生は本当に大変だと思います。 >まだ前からの生徒さんがいた頃は、みんな無視していたのですが、新しく来た子は先生にこう言う口の書き方をしてもいいんだと思っているようです。 もう周りに悪影響が出ているようですね。 うちの子は比較的おとなしいのですが、周りに騒がしい友達がいるとそれにつられるタイプです。 しかし先生に対する態度が舐めた態度なら許さないと私や夫は日頃から言っています。 ですから保護者側にも原因はある気がします。 実際トピ主さんのおかげですと言われる生徒さんや保護者の方がいるんですから、トピ主さんの教室がこれ以上大変なことにならないように早く手を打った方がいいですよ。 私は中高校生を主に見ているので、私や塾が嫌であれば生徒から辞めていきます。 私自身普段は優しく明るくがモットーですが、人として許されない行為や周りに迷惑をかける行動を取る生徒には厳しく注意します。 それをきっかけにして辞めても結構、という気持ちですから保護者の方にも理解してもらえます。 今いる真面目な生徒さんを大切になさってください。

私の先生は

おツボネさん
    何十年も前ですけど。 私の書道教室の先生は、注意三回目で退会させていました。一度目は諭す。二度目は注意する。三度目は保護者に連絡して、連れて帰ってもらってました。 ごねる親もいましたけれど「他の生徒(高校生も大人もいる)の迷惑になる。やりたくない子に無理強いしても無駄。」を穏やかに説明してました。 教室では余計な話もしない約束でした。基本的に行きと帰りの挨拶は絶対する決まりで、指導時以外はみんな無言です。席について友だちに挨拶や暑いね等、一言二言までは大目に見てくれてましたが、低学年の子が学校の話を延々と続けていると「今はお稽古の時間ですよ?」「みんな集中してるからお話は終わり」と切り上げさせてました。黙らない子は先生の隣の席で、他の子から隔離されます。 筆を振り回した子がいたときは、いつもは無言の男の先生の顔が鬼になってました。周りが注意してもふざけていたその子は即保護者呼び出しで、玄関先で退会するように伝えられてました。 通い続けている子の保護者には評判が良くて、辞めさせられた保護者さんたちは悪評を立ててました。だから大半の新規は通ってる子の友だち繋がりや、お稽古厳しいよとあらかじめ聞いていて入ってくる子が殆どでした。高校生や大人は師範を目指していました。  騒がしい教室だと、本気で取り組む生徒は辞めます。ご自身の方針を決めて経営された方がいいと思います。そうすれば叱る言葉も決まってくると思います。

教室がベビーシッターの代わり

緑茶
    子供関連の仕事をパートですがしていました。 学習塾の講師をしていたことがあります。 「親に通えと言われてきた子がほとんど」とのこと。。 今は共働きで家でひとりにさせておくのが心配で塾や習い事をさせる親が多いと思います(スキルを少しでも持たせる)。 要は態のよい学童やベビーシッターの代わりと捉えているのかなと思います。 10年くらい前はここまでではなかったような。。 荒れている子も多いです。コロナ前からです。 答案を投げつけてくる子、たたく、蹴ってくる子、大人顔負けの反論をしてくる子、要求が通らなくて手が付けられないほど泣き叫ぶ子、びっくりするような子供がいました(保護者は割と普通の地味目な人が多くて不思議だった)。 「めちゃくちゃに」という表現 とってもよくわかります。言葉だけでなく現場を表現しているのですよね 私は家族や友人に「阿鼻叫喚」と言っていました。 子供にとってはサラリーマンよりも大変なスケジュールをこなす子もいるので ストレスフルな現状にはとても同情していました。 でもやはりそこは家庭ではなく教室ですから線引きが必要ですよね。 前任者の時には教室のルールはなかったのでしょうか? ないなら、これを機会にトピ主様が作ったらどうですか。 それを文書にして保護者にも周知徹底する。 また、トピ主様は教室をどんな教室にしたいですか? 静かな集中できる教室か楽しく学ぶを優先するか。 トピ主様自身も明確にしてルールに盛り込んだらどうでしょうか。 ちなみに私がいたところでは、結構塾長がキレたりしていました(それもどうかと思いますが)。 怒っても改善ナシなら保護者に電話して連れ帰ってもらったり、退会もありましたよ。 上手くいくよう応援しています。

親に報告して辞めていただいたら?

🐤
    オレンジ
    学校じゃないからね、習い事でしょう? 躾までやらなくていいですよ。 それにまじめにやってる他の子がかわいそう。 問題のあるお子さんも生活に不満があってそういう行動になっているのかもしれませんけど、習い事のお教室でそこまで背負いこむ必要があるでしょうか。 お教室の運営側から、他をあたってくださいと言われてもしょうがないと思います。 そういうことって別に珍しいことでもないと思います。 言いにくかったら、教室の開始時刻を過ぎたあたりに親御さんに来ていただいて、こっそりこの様子を見ていただたいたらどうですか?

教員じゃないからね

🙂
    あざみ
    躾目的に教室を利用しているパターンですね。投げるは論外。家庭の躾です。 トピ主は上達指導はできるけど、躾は専門ではないから仕方無い。 なめられていると感じたら、それは短絡的です。そういう子にはノウハウがあります。でもそれは専門で教授法です。 悔しいけど、「教師の力不足」を理由にやめて貰うしか無いと思います。当校は級を目的にしているので、躾、書き方教室ではないと。 今まではお試し期間とお伝えして。 私は習った事はありませんが。学校ではよく落書きしてましたね。半紙に。低学年はそんな子もいるでしょう。 初めから大人しく字を上達させたい子はそんなにいません。その辺、前任者は幼児教育的センスが上手かったと思います。トピ主は幼児教師のつもりはない。だから入れ替わりで上手くいかなくなった訳で。 問題になっているのは何歳か分かりませんが。字は書ければ良いタイプで、級は関心ないでしょう。私も関心ない。そういう子供にはそれなりの教え方があると思います。 他所の教室の低学年を見学をしては? 級に特化したらやりやすいけど。需要ありますか?

注意を受けたことがある保護者です

🎂
    そろばん子
    そろばん教室に子どもを通わせていました。 ある時、先生から私語などの注意を受けました。 すぐに謝りに行き、本人に厳しく注意しました。 先生は言いにくそうに言葉を選んで話してくださいましたが、私は恥ずかしくて申し訳なくて仕方ありませんでした。 言ってくださって本当に良かったです。 いろんな意味で本当にお世話になったと感謝しています。

目的は?方針は?

🐧
    人生後半が面白い
    書道教室と絵画教室では雲泥の差です。 書道教室は目的が一つではないと思っています。 書道は、礼儀作法まで教えてナンボです。親御さんもそこまでを期待していますし、周りに悪影響を及ぼす礼節をわきまえない子は残念ですが退会です。 もちろん字が上手くなりたいだけであれば、トピ主さんの教室の方針には合わないようですから他の教室へ行っていただければいいのですよ。

三度目で強制退会

小梅
    苦しいですよね。私も絵画ではないですが、同じ体験しました。住宅街の落ち着いた教室で楽しくやれていましたが商業施設の中の教室に異動したら、まー色々ありましたね。一言で言えば、民度が低くて辟易しました。指導力不足と落ち込みましたが、結局は、自分がどうありたいか?に尽きると思います。私が一番避けたかったのは、良い子が我慢してしまう、一生懸命な子が辞めてしまうことだったので、一度目は注意、二度目は警告、三度目は強制退会と決めました。 共同の教材を大事に使えない、注意されてもやめないなんてとんでもないです。一体どんな育ちしてるのかと思いますが、まずは、それ壊したら弁償だよ、と冷静に言っては?ウダウダ言ったら、先生のじゃないから。みんなのだから。それでもダメなら、その子のぶんは鍵のかかる引き出しにしまい、がんばってる子の邪魔だから帰りなさいと言ってました。それで泣いても、君が悪い、こんなんじゃ一緒にいられない、と押し通しました。それでその子が辞めるなら仕方ないです。こういう子に限ってやめませんが。 親に言っても良いと思いますよ。むしろ、親にこそ言わなきゃ。子供相手に強制退会のお手続きだのの話するの難しいし、お友達の目の前で特定の一人だけ名指しで追放する方があんまりです。親に、本人のためになっていない、皆さん同じお月謝を頂いている以上、全体を見るのが私の仕事だと、冷静に言ってやりなさい。私の力不足でとかは言わなくていいです。その子のお行儀が悪いのはあなたのせいじゃないし、親はそこにこそ縋り付こうとするので、親子揃って反省できなくなります。 それと並行して、可能ならクラス分けですかね。どうしても無理のある顔ぶれはありますし、先生が疲弊してしまうと本末転倒ですよ。お大事に!!

義務教育じゃないので、と撥ね付ける

沙織
    息抜きやお友達との交流や発散場所を求めて習いごとに来るのは悪いことではありませんが、講師にとっては真剣な職場ですから、荒らされて我慢するなんてバカバカしいですよ。 顧客であり、まして子供相手に迷惑だとか言っちゃいけない、思ってもいけない、と考えてしまうと苦しいだけだし、相手の思うツボですよ。すでに月謝を超える迷惑をかけられているんですから、顧客ではなくただの闖入者です。親にはっきり、うちは義務教育でもなきゃマンツーマンの家庭教師でもない、と言いましょう。あなたの指導力がないんでしょとか喚くかもしれませんが、ただの親バカですから真に受けてはいけません。返金してでも辞めてもらいたいほどの状況であると、親に伝えましょう。ゴネたら、本社の相談室(あったら)を通させましょう。なければ、では次回で本当に強制退会になります、と警告でおさめておき、後は書面でのみ対応する。どうせ繰り返しますよ、そういう子。 真面目で優しい人ほど、指導者としての自分を省みてしまいますが、その優しさはぜひ、がんばり屋さん達のために使ってあげて下さい。

退会でいいのでは?

🙂
    マスクマン
    まず今週中にでも保護者と生徒と面談を行い、普段の言動を保護者に知らせた上で 今月中は様子を見てトピ主が自分では手に余ると感じたら退会にすると通達したらいいと思います。 ヤンチャな生徒が何人かは知りませんが、ちゃんとそれぞれと面談して話してください。 後は子供自身のやる気があるかないかなんだから、ないと判断したら通達通りに退会にしたらいいのでは?

親に言う

🙂
    40歳主婦
    絵も字もお金を払って習いに行く事は一緒だし、先生の言うことを聞かない場合は親に言うのが普通だと思います。 先生の言うことを聞かないなら親に言う→直らないなら辞めてもらうのが一番他の生徒にも迷惑がかからないかなと思いますが。 三年生の時に娘が絵画教室に通っていました。 先生は、優しくも厳しくもない普通な感じで重要なポイントだけ子どもに言うような物静かな先生でした。子ども達はみんな静かで真剣に絵を描いていました。 隣の子とちょっと話してクスクスって言うくらいかな。 字もそうかもしれませんがざわざわした雰囲気だと真剣に書けないですよね。 一方、一年ほど前から習いだした英語教室は男子ばかりで、娘の話だと一人授業をかきみだす男の子がいたのですが、先生がかなり注意して次怒られたら帰ってもらう!と言ったり本当にもう帰ってって言われたりしていたようです。 トピヌシさんも諦めないで強く注意して、次言うこと聞かないなら親に言うし、辞めてもらうくらい子どもに言ったらいいと思います。 どうしてもトピヌシさんに習いたくて来ている子もいるでしょうし、頑張って下さい。

先生たるもの威厳をもって厳しく

みみ
    私が子ども時代に通っていたお習字教室は、老夫婦でやっていらっしゃる先生で、子どもは好きな時に行って、字を書いて先生に見ていただくという方式でした。 人数が多い時間帯になると、子どもはすぐ大勢に取り込まれるから、おしゃべりが多くなったり、注意散漫になります。 そうすると、おばあちゃま先生は、 「〇〇ちゃん。集中して静かに字が書けないのだったらお帰りなさい」 ときびしい声で凛とおっしゃり、その後も態度が改まらない子には、近づいてお道具を片付けるように促すのでした。 それだけでも緊張感があり、「私はそんな風に言われないようにしよう」と気をつけたり、気持ちが改まったりしたものです。 当時個人で習っていたピアノの先生には、挨拶から待っているときの座る姿勢まできびしく指導されました。 これらの先生たちに叩かれたことはありませんが、40年くらい前はお嬢様学校といわれるような学校であっても、約束ごとを守れなかった子を叩く先生は普通でした。 子どもも「自分がわるかったからしょうがない」と自覚し、それを親に密告したり、それをきいてクレームをつける親などもいませんでした。 先生のおっしゃることは絶対。 先生には敬意をもって接する。 そんな姿勢が当然とされていた時代でした。 その是非はともかく、人と接する時のけじめを身につけられたことは良かったと思います。 今は親とも先生とも「友達」感覚で接する風潮が「対等」でよいように言う人もいますが、親や教師は毅然としてあるべきです。 そういう立場の人がいてこそ守られる年代であるうちは特に。 子どももバカじゃないので、舐めてよい相手とそうでない相手の区別は自然につけてきます。 邦楽など、そうした部分も含めた「〇〇道」のお稽古ごとを幼時からしている子どもの礼儀やふるまいは、本当にきちんとしていて感心させられます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示