詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に対する愚痴ですみません。

レス19
    (トピ主0
    😨
    のび
    話題
    つい先ほど、実の父親との会話で嫌な思いをしました。

私は実家暮らしの大学生です。要領が悪くて浪人もしたし、今の成績もあまり良くありません。
    つい今日、食卓で家族とご飯を食べながらテレビを見ていました。テレビ番組は、アニメ関連のクイズ番組で、それに出題者が答える前に答えを出したり、豆知識をあまりウザがられないように短く挟んだりして家族との会話を盛り上げていました。
    すると突然父親が、横に座っていた母親に対して「俺いっつも思ってたんやけど、こいつ絶対要領悪いとか嘘やで。勉強せんとアニメばっかり見とるんやろ」と発言しました。
    父親のこういった、(言い方は悪いんですが)トゲのある発言自体はあまり珍しいものでもなく、自分だけでなくたまに家族に対して向けられるものではあります。なので気にしなければいい話なのですが、突然言われたので動揺してしまって、とりあえずその場では愛想笑いしました。
    ですが顔に出てしまっていたのか、直後「なんや?俺の発言がなんか気に食わんかったんか?」と食いつかれてしまい、なんとか雰囲気が悪くならないように「あれ?変な顔してた?ごめーん、疲れてるんかも(笑)」と返事して切り抜けました。片付けをして部屋に引き上げた後、情けない話ですが泣いてしまいました。母親が心配して慰めてくれたのですが、やっぱり気持ちが収まらなくて、こうして投稿させていただきました。

長文失礼しました。

ランキング

レス

はて?

💤
    事実なの?
    アニメ関連のクイズにトピ主さんが正解していたって事ですよ?

お父さんの言う要領悪いなんて嘘、と言うのは勉強しないでアニメばかりみているから要領良く答えられてると言う意味なのでしょうか?

これは事実だから悲しかったということですか?
    それとも事実じゃないのを決めつけられる様に言われて悲しかったと言う事ですか?

お父さんが普段どんな人か分かりませんが、今回のお父さんの言葉だけ取ると、今成績悪いならアニメ観るようにそのエネルギーを勉強に傾ければクイズにスムーズに答える様に勉強も要領良く出来て成績上がると言う意味だったのかもしれません。

浪人もさせてくれた親御さんならトピ主さんに期待している所もあるのかもしれませんね。
    実際勉強よりアニメを観てしまう、そして落第してしまったら後悔しか無いですが、もし実際そうだと言うならそんなお父さんを見返すべき頑張ってみるとか?悔しいなら余計にね。
    アニメは今後も観れるけど勉強は今しないとそれこそ後悔しますからね。

もし決めつけられた言葉、と言うならアニメは観ないってその場で言わないと。

家族でもそういうのあるよね。

匿名
    お母さんて凄いよね。
    娘のそういうのわかるんだよね。
    父親ってさ、自分が産んだ子どもでもないし無神経な所あると思うよ。
    実家暮らしでお世話になってるうちは仕方ないですね。
    自立すればいいわけでさ。
    要領悪くても真面目に生きてたらいいことあるから。

ひとつだけ

通りすがりB
    浪人は要領が悪いからするのでは
    ないと思います。
    単に勉強不足か高望みだったかどちらか
    でしょう。

失敗を簡単に「要領が悪いから」と
    言ってすませてるといろいろな面で
    いい加減になってしまいます。
    お父様関係なく、もう少し緻密に物事
    考えた方がいいと思います。

家、出たら?

🐧
    岡崎
    バイトしてお金貯めて一人暮らししたら?この件に関してはどっちが悪者とかではないので。

浪人経験のある大学生ということはご両親は貴方に学費含め相当のお金を使ってくれている筈ですし、その上今の成績もあまり芳しくないとのことですから、お父様は普段は隠していても結構ストレスが溜まっているのではないでしょうか。そんな中貴方が楽しそうにアニメの話をするから、プチ爆発してしまったのでは。
    勿論貴方が悪いというわけではありませんが、養ってもらっている以上、お父様のこのくらいの発言はやや仕方ないのかなとは思います。

元気出して~

わかめ
    私も、観ましたよ。
    面白かったですね。

私も、大学生の息子と観てましたが、私も息子もアニメが好きなので、楽しく観ました。
    (ちなみに、私の息子も一浪です。)

主さんも、きっとそういう普通の会話をしただけなんですよね。

でも、お父さんには、それが通じなかったようです。

大学生ですから、就職したら実家を出ましょう。

残念ですが、主さんもわかっているとは思いますが、主さんのお父さんはもう、そういう人なんですよ。
    今後も変わることはほぼありません。

むしろ、その空気の読めない感じでも、お父さんなりに社会に出て、お仕事を頑張っているのかもしれません。

主さんは主さんで、これから社会に出て、自立をしましょう。

要領って何ですか?

ルナ
    何度か出てくる「要領が悪い」とは誰の言葉なんですか?

あなたが自分で言っているのか、周りがそう決めつけているのか、どちらにせよ要領の良しあしであなた自身を表現するのは良くないと思います。

努力が足りない、またはやりたくても出来ない、のかも知れないのにちょっとうまくやれれば出来るはず、みたいなフィルターをかけ「要領さえよければ本当はできるんです」的なごまかしなのか、そうでないのか。

等身大の自分とちゃんと向き合った方がいいですよ。

今回のお父さんの発言も、言い方、その場の雰囲気、などもあり一概には言えませんがそんなにショックを受ける言葉とは感じません。
    受け取る側のあなたに触れられたくない気持ちがあってそこをを突かれたからなんだろう、と想像します。

浪人した事、成績が良くない事に後ろめたさがある。
    多分親に色々言われていて自分に自信がないしびくびくしてるのではないですか?

あなたのできる事をしましょう。
    お父さんは変わらないしあなたが変るしかありません、今は学生ですからとにかく勉強する、自分の精一杯をそこにぶつける事ですよ。

少しでもレベルをあげれば選択肢は広がります、今のその狭い場所から抜け出していい人生を送れるように。
    親といて辛いなら力をつけて離れるための準備をしましょう。

自分で道を切り開くんです、頑張って。

要領は悪くない

🙂
    きっか
    要領が悪くて浪人したという意味がよくわからないのですが、
    お父さんの発言を良い風にとると、
    トピ主さんは実は要領は悪くない、勉強すればちゃんとできるヤツだって
    ことなのでは?

むしろほめてるように聞こえるんですけど。
    「コイツ実は頭いいな?知識も豊富だし、アニメばっか見て
    勉強してないだけだな?勉強すれば、できるんじゃないか」って。

トピ主さんが泣いてしまったのは、
    お父さんに「アニメばっかり見ていて、ろくに勉強もしてないから成績が悪い」
    と言われたように思い込んで、
    しかもそれが図星だったというか、トピ主さんがずっと気にしていたことだったので
    泣いちゃったんだと思います。

「あれ?私が実は頭いいって、気づかれちゃったな。
    アニメの知識はほどほどにしないとバレちゃうな。やばかったな」で
    すむことなのでは?

まあ、たぶんお父さんと相性が良くないんでしょうね。

大変ですね

🙂
    はる
    父親のご機嫌をとりながら
    生活するなんて大変ですね。
    私は雰囲気が悪くなろうが、
    嫌なことを言われたら
    言い返すかスルーしていました。
    母親はあなた寄りで1対2ですし、
    もっと強気でいましょうよ。
    自分を大切に。トピ主の心が持ちませんよ。

確かに、とげのある発言。

💡
    ヒラメ筋
    ごめんなさいね。

このトピを拝見した瞬間に、あれ、父親が言ってたこと、案外図星だったのかしら?と思ってしまいました。

主様としては、家族との会話を盛り上げようとしていたという事なので、父親に、「よく知ってるねぇ。」とか感心してもらったり、和気あいあいとした時間を過ごしたかったのだろうと思います。

だけど、私もその場にいたら、「へぇ、すごいね、よく知ってるね。」と言いながら内心で、そんなにアニメ見てるの?って思ったと思うんだよね。

年代的なカルチャーの違いかもしれないけど、私もアニメあんまり見ないから、知りません。アニメの問題に豆知識豊富に盛り上げてもらうより、がちの学習知識や、時事問題、政治問題、のクイズに、スパッと答えてもらう方が、(一生懸命に勉強してるんだな。)って、受け取りやすいです。

もしも、本当に勉強をしっかりやっていて、でも要領が悪いだけなら、愛想笑いしないで、言い返しても良かったのに。
    「一日〇時間、計画立てて勉強している。ノートもこれだけ書いている。こんな工夫もしている。それなのに、その言い草はないじゃないか。ひどいよ。」って。

アニメを見るのが、悪いという意味ではないよ。でもアニメを見るのと同じくらいの情熱を勉強に傾けてみたら?ってちょっと思いました。

うちの父みたい

🙂
    るる
    父は、すでに70代ですが、余計な一言が多く、家族だけでなく他人をも傷つける人です。

他人は、縁をきれても、家族は切れないですからね、

でも、母や弟は上手に父をかわせても、私は40代になったとたん、父に言い返したり出来るようになりました。
    今までは怖くて言い返したり出来なかったのに。

人とトラブルで、父が文句を言ってたときも、だから、お父さんは人に嫌われるんだよ、とか、モラハラって知ってる?お父さんみたいな人をいうのよ、など、父に不愉快にさせられるたびに、言ってやりました。父は少しずつ悩み始め、基本の性格はまだまだですが、考えている様子。

人間、傷ついただけ、学びます。
    嫌な思い出は作りたくないけど、それを逆に肥やしにして、ご自分が家庭を持ったときには、子供たちに優しい自分でいましょうよ。

しっかり、勉強して、自立してね。
    頑張ってくださいね。

がっかりしますね

🙂
    猫猫
    口の悪い親って 嫌ですね。
    我が子だから 思ったまんまを口に出す。

あなたも、怒らず気を使って 愛想笑いしたんですね。
    褒めて育てられないと、自己評価の低い性格になっちゃうんですよ。
    大学卒業して就職して さっさと独り暮らしです。

食事中に、テレビをつけるのは、良くないのでは?

るる
    お父様に何か不快なことを言われるのが嫌なら、トピ主様もあんまりしゃべらないほうがいいのでは?

トピ主様の会話が不快だったので、お父様が言い返したように思えるのですが。

ご自分の将来は?

🙂
    親鳥
    大学生ということですが、勉強はしているのですか?
    大学に入ったら、遊ぼうなどとは、思っていないでしょうね?

学部が何を専門にするのか?は知りませんが、トピ主ご自身は
    将来、就職はどのような仕事をしたいのかを考えていますか?

それらを何も考えず、単に食べて、テレビを見て、寝ての
    実家での日常生活だったら、親として心配するのは
    当たり前です。

>俺いっつも思ってたんやけど、こいつ絶対要領悪いとか嘘
     やで。勉強せんとアニメばっかり見とるんやろ

何か?目標を持って、努力している姿が親に見せられれば、
    そんな言葉が出てこないのでは?

親の立場として、そう思います。

え?

🙂
    フリスク
    本当に勉強していてアニメなんか見ていないのであれば、そんな言葉は気にならないはずですが。

身長190センチの人がチビと言われても傷つきません。
    見るからにガリガリの人が太りすぎと言われても傷つきません。

じゃあなぜあなたは傷ついたのか。
    あなたが自分自信で少なからずそう思ってることを他人に指摘されたから。
    じゃあそれを直せばいいだけではないですか?

お父さん怖いですか?

🐧
    ヘムレン
    暴力とかふるわれますか?

言い返しちゃえばいいのにと思いました。反抗すると返り討ちに合うのかしら?だったら、学費出してもらっているうちは我慢ですかね。

自立したら、思いっきり言い返して欲しいな。

いちいちうるさいよっ!って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
      匿名
      言い方やタイミングはイマイチだったかもだけど、結局のところ、たしかにあんなにマニアックな問題をマニア代表の回答者(我が家も見てました)よりも早く答えられるって、やる気になったらすごく知識増やせる賢い人だと思うんですよね。

それが二浪して今の成績も良くないのを「要領が悪い」と自らの事を評してるのは私も違和感あります。

要領悪くて自分の出来を見誤って絶対的に無理なレベルを受験したとかで要領悪いと表現してるんでしょうか?

親の立場になりますが、浪人一年でも大学の学費一年分近く予備校代かかるわけで、主さんに大学6年分の学費払うわけで、今の成績も悪いのに、アニメはマニアより早く正確に答えられるって、なんだかなぁ…と思いますよ。

トゲがあるというけど、トゲに感じるのは、アニメばかり見てるというお父さんの台詞に心当たりあるからじゃないのかな?成績振るわないなら、振るうべく好きなアニメや漫画を封印して上位の成績になるまで頑張るとかしないんでしょうか?

ここで悔しかったら私ならお父さんに「ほら、アニメ好きで見てるけど、成績も取れるわよ」と笑って突きつけられる成績表出して渡すべく今から勉強しますよ。そんなしょぼんと片付けしてお母さんに慰めてもらっても何も成長しないですよ。二浪という事はもう成人ですよね。

悔しいこと言われたら黙って実力で跳ね返す、それが大人です。頑張って

う~ん

🙂
      とおりすがり
      昔は、いい大人がアニメって、、、って
      どちらかというとオタク扱い、軽蔑される対象だったからね。

要領が悪いって言い訳してるけど、
      クイズに答えられたり、
      うんちくが語れるって事はそれなりにアニメ見てるんでしょ?

浪人させたり、大学に行かせたり、
      子供がやりたいようにさせているのに、
      その子供がちゃんと勉強してなかったら、
      文句の一つも言いたくなると思いますけど。

不満なら、
      家を出て自分で生活できるようになって
      言ってね。

ご実家はお金持ちですか?

🙂
      南風
      普通の家庭にとっては、
      大学や浪人って本当に、すごく、お金かかるんですよ。
      子どもを産んだからには学費は当たり前という意見もあるでしょうが、
      あなたが生まれてから、ご両親は色々我慢や節約をして作った学費だと思います。
      若い頃に趣味や散財が多かった人にとっては簡単な事じゃないです。
      (親になったからにはやらなければと思ってやるんですけどね)

それでも本人が将来のために真剣にやってくれていればいいですが、
      成績が良くないと分かっているのに努力してるように見えないとか、
      将来に向けての意識が低かったりすると、ガッカリもします。
      親も人間だから、仕事で嫌な事があったり収入に余裕が無ければ、
      嫌味の一つも言いたくなるんじゃないのかな。

お父様は普段からトゲっぽい人なのかもしれませんが、
      もしかしたら今何か悩んでいるのかもしれない。

大学生ならもう大人です。
      部屋で泣くより、お父さんに「どうしたの?私も悪かったけど・・・」
      と、話を聞いてあげたりたくさん話をしてみては?

そうこうしながら親子関係も徐々に変わっていく、そういう年頃ですね。

大変ですね。

🎁
      ひつじ
      トピ主さんが傷つく気持ち、伝わってきました。
      当方も、似たような経験をしました。
      3歳の頃に、父の働いている会社の社長宅へ新年の挨拶に行った事があります。
      そこで出されたお菓子で、どうしても食べられないものを勧められました。そこで、無言で別のお菓子を食べました。
      社長は怒ってませんでしたが、父は相当怒ってしまい、帰りの車の中で、散々怒られました。
      どうやら3歳の当方が食べなかった事で社長の父に対する評価が落ちたという意味合いの怒りでした。それから、趣味、学校、仕事に至るまで父や母の許可が必要になり、逆らうと両親が暴れるため、従っていました。
      はっきり言って、自分にとって大切な事でない、親の我儘のために半生を犠牲にされ、我儘を叶えるための人生を過ごしてきました。 
      何が言いたいかといえば、一刻も早く自立した方がいいです。
      貴方の人生、親にコントロールされるのでは無いですから。
      それに尽きます。
      家族は、貴方とは違う人間です。同意を求めるだけ、心が削れます。
      狭い了見から抜け出して、自由になりましょう、心から。