詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費

レス30
    (トピ主0
    🙂
    あんバター
    話題
    夫と私、高校生と中学生の娘二人の四人家族です。娘の体調が悪くなり、付きっ切りになったので専業主婦になって一年、夫からは生活費として一週間に2万円だけもらいますが食費頑張っているものの、夫のお弁当も毎日いりますし、スーパーでかかるものすべてをそれで賄うため、かなりぎりぎりです。子供がたまにかかる病院代ももちろんですし。時々足りないと言うととても、不機嫌になるまたは、来週まであげられないといわれます。シャンプーやハンドソープ、調味料などもそこからなので、ほんとに足りないときは、残り少ない私の貯金から出したりしています。私のお小遣いなどもちろんなく、以前打診したらそんなのないと言われたので美容院にも1年以上いっていません。一週間に2万円。と言うのは、贅沢なのでしょうか。娘の体調が落ち着くまでは仕事もできそうにないため、私がもっと切り詰めたらいーのかなと悩む毎日です。

ランキング

レス

家計簿をみせる

😑
    甘味処
    なぜ2万では足りないのか、数字にして見せたらどうですか? これだけのお金がかかっている、と。 ところで旦那さんは、収入が少ないのでしょうか? 来週まであげられない、とはただケチなだけなのか、それともお金がないのか、どちらなんでしょう? 娘さんに付きっきりとはどの程度なんですか? 体調が悪い、とはどういう意味ですか? はっきりと病名があるのならそう書いているはずですよね。 でも体調が悪い、という書き方は精神的なものなのか、本人がそう言っているだけなのか・・・ たとえ数時間でもパートに出ることすら出来ないんですか? だとしたら買い物すら行けないはずですよね。 しかも小さいお子さんでもないわけですし、数時間ほど出かけることもできないくらい付きっきりってどういう状況なんでしょうか?

やろうと思えばできる金額だとは思います

🙂
    みかん畑
    そもそも家庭としての収入がいくらあって食事にどれくらいかけているかわからないのでなんとも うちは成人女3人ですが食費雑費で月5万くらいです。一人男性が増えたら8万くらいかなあ。美容院は殆どいかないです 美容院とかはご自分の貯金でいいとしてもお子さんにかかるお金や食費は出してもらえたらよいですね ちゃんと内訳を示してみてはどうですか?うちは食費少なめですけど夕飯に丼とか麺のみとかも可だからそうなるのであって何品も作らないといけないと足りなくなると思います 夕飯やお弁当の一食にどれくらいかかっているか提示して交渉されてはいかがですか どうしてもだめなら食の質と量を落とすしかない 学費なども貯めなければいけないのでちゃんとトータル考えないといけないですしもとが少ないなら節約しないとですね それより心配なのは娘さんにつききりでいなければならないところです 治療方針など夫さんとよく話し合われていらっしゃいますか なんとなくですがご夫婦がバラバラのような気がします。お金もそうですがまずは家族としてお子さんの健康をささえることではないかとも思います

なんでそんなに弱気な母なのか!

hah
    4人家族で育ち盛りのお子さんたちがいて、食費、日用品、病院代さらにはあなたのおこづかいなどを含めて月に8万円なんてひどすぎます。そもそも、なんでそんな無謀な取り決めをされたのでしょうか。ふつうに考えてその内容なら食費で10万(がんばっても8万)、日用品はさらに2万、あなたのお小遣いなら最低5千円、は当たり前です。ご主人の収入が極端に少ないのですか? まずは、ぐちを言う前に、月8万円の内訳をきちんと明示しましょう。また、あなたのおこづかいのない家計などはありえません。 ご主人があなたが専業主婦になるときに「1週間に2万円」と決められた経緯が気になります。ご主人はあなたに家計をまかせられない、ある程度のお金を持たせると使ってしまう、計画性がない、と思っていらっしゃるのではありませんか?家計運営は1週間、などの短い単位でみるものではなく、1か月、3か月、1年さらには10年、という計画に基づくものです。これができていない、と見られていませんか。 あなたはまず、限られたお金の内訳をご主人に見せましょう。どんなに不可能なことを要求されているか、そして、こづかいもないのはありえないこと、また、お金は1か月単位で運用したいこと、など伝えるべきです。 お子さんを守り、頑張るために必要な話し合いです。

足りるでしょ。

💍
    メイ
    一週間に2万=月8万(以上?) 食費と日用消耗品の購入だけなら足りると思いますけどね。 ただ、これに医療費が加わるとビミョーかな? 子供さんの病気が何で、通院頻度にもよると思いますが 保険のきく範囲なら月数回通院しても検査等が無ければさほど医療費はかからないと思います。 トピ主さんは子供さんの体調不良で仕事を辞めたとのこと。 それまではご主人からのは生活費はいくら貰っていたのでしょうか? トピ主さんの収入が無くなっても ご主人からもらう生活費が同じなのですか? 私は生活費が足りなくなったからと トピ主さんが自分の蓄えから出すうちはダンナさんに逼迫感は伝わらないと思いますね。 生活費が足りなくて本当に困ってる!と言うのを実感してもらうためにも食費を思い切り切り詰める(おかずの品数を減らす、ダンナさんのお弁当を極力質素にする)の実力行使に出れば良いと思いますよ。 経済的DV夫に平伏すのはやめましょう!

贅沢だと思う

🙂
    ななか
    子ども二人で計四人 週2万x4週で月8万 多いとは言えないかもですが、旦那さんの収入によっては 別に少ないとは言えないと思います ただし娘さんの体調がメンタルなのか身体的なものなのか 確かに受診するたびに1万5千円とかかかるのであれば とても足りないかなとは思いますが お金は無尽蔵にあるわけではないので あなたが仕事を辞めて収入が減ったなら減ったなりの生活をしないといけないので 今まで買っていた国産の食材や菓子などが買えなくなることはあると思います 無い袖は振れないので 少なくとも1週間に二万だけ、というほど、少ない金額ではないと思います 毎回5合お米炊くような中高生スポーツ部男子が二人いるわけでもないし

旦那は何をやっている

🐱
    ぎんねこ
    定年後でなく、現役世帯で、食べ盛りの子供二人の四人家族、一週間二万は少なすぎませんか。食費のほかに日配品、医療費などもかかってきます。生きるのに削れない額ですね。 まずは、一昔前ならともかく、今は食材も値上がりしています。三食まともに食べていたら、一週間で一万四千円で収まらないでしょう。 私の友達で、ご主人が一か月八万円しか家に入れない人がいましたが、同じように貯金を取り崩したり、次の月はそれをもどしたりして、生活していました。結局足りないということだと思います。 八万という額は、家庭が切り盛りしていくのにギリギリの数字で、一切贅沢ができないと思います。 あとは足りない分をあなたがパートで稼ぐかですが、結局ご主人が出さない分楽をしているということだと思います。 もっと出すように説得できませんか。このままでは老後も危ういと思います。

家計簿を開示して話し合う

🐤
    借金夫婦
    家計簿を開示して、節約だったりやりくりの余地があるなら、それをやればいいと思います。 しかし、削るところがないなら現実やっていけないから増やすしかない。 ご飯を抜けと言うのか?病院に行くなと言うのか?シャンプー類をなくせと言うのか? そんなことはないと思います。 自分でどうにもできないなら、夫婦なのだからどうしたら良いのか一緒に考えたらよいと思いますよ。 もし、本当に渡す金額がないのだとしたら収入を増やすことも考えないといけません。 もしかしたら旦那さんはそのことで悩んでいるかもしれませんよ。 妻は働かせられない、でも自分もこれ以上収入はあげられない、でも妻は足りないと言ってくる…。 贅沢とかではなく、お互い現状を確認する必要があります。

収入による

🙂
    あかね
    月に8万円。 この中から、食費・日用品・病院代でしょうか。 美容院代は貯金から出すしかないでしょうね。 大事なのは、旦那様はこれ以上出せないのか出したくないのかですね。 旦那様の収入が書かれていないのでわかりません。 旦那様はこれ以外にも住宅費や光熱費や保険代などを払ってくれています。 主様だけで言うと、8万をどうやって効率よく使うか頑張るしかないですね。 最初からお金を振り分けていますか? いくら使えるか一度考えてみてください。 8万が多いか少ないかはそれぞれの家の暮らし方や価値観によるので何とも言えません。 我が家では余裕で生活できる金額ですが、絶対無理という方もいると思います。 生活できないなら、レベルをさげる、具体的には食べる物を変える、旦那様のお弁当だって安い食材だけいれたらいいんです。 後は、在宅でできる仕事が今は沢山あります。 隙間時間にできる仕事もあるので、あなたも働けないといいきるのではなく、どうやったら働けるか考えてみてもいいと思います。

娘さんの体調不良とは?

🙂
    アヒージョ
    トピ主が専業主婦でいることに夫は納得してますか? つきっきりということは、寝たきりとか介護が必要になってしまったのでしょうか? それなら、夫に実情を話して理解を得るべきだと思います。 そこまで重篤ではなく、不登校とか家にいてって言われるレベルなら、トピ主も働けばいいと思います。 娘さんの体調次第ですが、在宅でできる仕事を探してもいいかもしれませんね。 確かに生活費としては少ないでしょう。 が、夫の収入がわからないのでなんとも言えません。 この一年はコロナで収入の増減が大きい人も多いでしょう。 トピ主夫が収入増なら生活費も増やしてもらえるでしょうが、収入減なら難しいでしょう。 ない袖はふれません。 そこまで厳しいなら美容院ではなく1000円カットでもいいと思いますよ。 生活レベルを落としつつ、パートでもできないか考えてみてください。

質問がまずおかしいのですが

🙂
    フリスク
    贅沢かどうかは、個人の見解によるのでなんともいえません。 ただ、ここで多くの方が「2万円はすくなすぎる」と言ってくれたとしても、あなたが夫に2万円以上もらえるわけでもないのです。 それなのに、この質問をすることであなたが何がしたいのか全くわかりません。 だったら、「夫に2万円しかもらえないのですが、その範囲内で生活するための工夫を教えて下さい」っていう質問のほうが良いのではないですかね? 週2万円、一日2850円。どうしてもこの金額では無理とは感じません。

週に2万

🙂
    ぷ~にゃんパン
    1か月にしたら8万? 大人4人なら1週間1万で十分かもよ。大人4人の我が家なんて1週間2万あったらルンルンだもん。 シャンプーはランク落として500円以下のボトルにしてもらえばいいのでは?詰め替えは400円前後。 ハンドソープも安いに切り替えればいいのでは?特売日に詰め替えを買っておけばいいのだから。 食費は特売日にお肉や魚を買いだめ。お肉はジプロックつめて冷凍。味付けをして冷凍してもいいと思うよ。醤油と酒、生姜で生姜焼きが出来るし。 焼肉のタレを使ってもいいと思う。 お弁当なら小分けして冷凍すればいいだけですよ。 保存したものは1週間で使い切るようにすればいいだけです。 ただ問題は病院代平均はいくらなのでしょうか? 検査があり5千円以上かかるようなら、旦那さんに言えばいいのでは? 病院の領収書を見せて、「これだけ掛ったけど今週足りないから補填してもらえるかな?」と言えばいいのでは? 足りないと言うと旦那さんは怒ると思う。 でもこうだから、足りなくなったと言うのがわかればいいと思うよ。 旦那さんは会社勤めですよね?会社でも数字でやっていると思う。 数字で表せば理解するとおもうよ。

足りませんかね?

🙂
    ラベンダー
    なぜ足りないのか、内訳が知りたいくらいです。 うちは三人家族ですが、毎月4万円でやりくりしています。 トピ主さん宅同様、食費、雑費、病院代、すべて込みで4万です。(米代は別) なので、1週間に2万!すごい!十分!と感じましたよ。 単純に計算して1か月8万円もらっているということになりますから、 さすがにこれで足りないのはやりくり不足なのでは? ただ、我が家とトピ主さん宅とちがうのは、私が趣味でやりくりしていることです。 4万は夫からもらっているお金で、私も同じ額を自分の収入から出せば合わせて8万になります。 でも正直出したくないので、4万で生活できるように工夫しているだけです。 もちろん足りない場合は、自分の収入から補てんしますよ。 風邪を引いたときなんて、4万じゃ無理ですね。薬代ですぐに足が出ます。 とりあえず現在は専業主婦ということですが、少しでもパートに出たらどうですか? ご主人の休日に合わせてたとえば土日のみとか、平日の夜間とか。 お盆の間だけとかお正月の間だけとかもありだと思います。 その間はご主人に娘さんの付き添いをお願いしてみては? 美容院代やお小遣いがもらえないのは、厳しいとは感じません。 その状況なら仕方ないでしょう。

足りないと思うなぁ

🙂
    フィヨルド
    足りるというレスが多くてびっくりします。 食べ盛りの子供が3人いてかつ親2人の分も3食分ですよね(夫は弁当持参だから)? かつ2万から医療費とか雑費とかも出してるんでしょう? 子供って結構出費ありますよね。 高校生はバイトしてるかもしれないけど、中学生の分は親が出さなきゃいけないし。 髪の毛は親が切ってるの? 服だって買わなきゃならないし。 夫には家計簿を見せて足りない説明をしましょう。 あとはもう内職かなぁ。 お嬢さんが早く元気になるといいですね。 夫はお嬢さんが心配じゃないんですかね? 病気の子はもう勘定に入れてないのでしょうか。

いや、無理です

🙂
    求職中
    小学生二人いる四人家族です。 私も月八万もらっていますが、正直無理ですよ。 うちの場合は、主人が買い物好きなので、たまにスーパーで食材買ってきてくれるのと、生協も利用(主人持ち)しているから行けるのだと思います。 八万の中から日用品、自分の病院代や子どもの習い事代をだしています。 カツカツなので美容院も3ヶ月に一回くらいかな。 美容院は気分転換になるので行ってほしいな。 まあ、うちの場合は私が働けって感じなんですけど。笑 テレビの情報ですが、四人家族の食費の平均は七万らしいです。 残り一万で日用品、衣類や病院代って足りないかなーって私は思います。

病院代、が気になる・・・。

上弦の紅い月
    それがなければ、週2万円は正直ずいぶん多いな、という印象です。 高齢の両親と私の3人暮らしの我が家では、食費雑費込みで週平均1万円なので。 でも、病院代は含まれません。 病院は診療の内容によっては高額にもなり得ますし、病院代を含めて2万円はどうなのでしょう。 家計簿、つけてますか? レシートと一緒に、今週はこれだけかかった、と旦那さんに見せて相談してはいかがでしょうか? で、奥さんの小遣いゼロで、美容院に1年以上行けない、というのは大いに問題ありだと私は思いますよ。

えっ

🙂
    無言
    足りないでしょ。栄養あるもの食べてますか? 女の子は、食事以外にも色々かかります。 ご主人はどうしてそんな金額なの?残りは? 気持ちがみじめになりますよね。 きっと、自分だけが家計を支えている不満があるとはいえ、モラハラ的ですよ。

生活費と病院代は別にしてもらえば?

🙂
    ふーん
    たまにかかる病院代、これを別でご主人に請求できませんか? 生活費の家計簿を見せて、「生活だけでいっぱいだから、毎週行くわけではない娘の病院代は別で下さい。」これで何とかなりませんかね。 交渉のため、家計簿つけましょう。 頑張って下さい。

手取りは?

愛が冷める
    旦那さんだけが豊かなのでしょう。 収入が少ないという自覚があるならば、時間のある方に管理を丸投げしたくなるものです。 旦那さんが、毎月15万円位使っているならば、8万円を旦那さんの小遣いにして、15万円で家計をやりくりされた方がよろしいかと思います。

無い袖は振れないのかも

🙂
    試算
    トピ主さんは生活費が足りないという。 でも増額するには元となる収入がいくらかによると思います。 元々トピ主さんの収入ありきの家計だったとしたら 専業主婦になったゆえの収入減はかなり痛いのではありませんか? 高校生と中学生のお子さん二人。 これから進学費用もさらに必要になります。 トピ主さんと娘さんが常に在宅しているのなら光熱費だってかかっているでしょう。 旦那さんの収入はそれを賄えるだけあるのでしょうか? 家計って、ないから増やそう、ではなくこれしか使えないからその中でやりくりしていくものだと思う。 トピ主さんは家計簿つけていますか? 生活するのにいくら必要なのかを把握していますか? 必要経費を本人が把握できていないままに増額を願い出たところで全く説得力がないのです。 夫婦で家計の見直しをしましょう。 話はそれからじゃないかな。

少ない!

🙂
    はーは
    八万でってことですか?足りるわけないですよ! 小食の夫婦2人ならまだしも、食べ盛りの子ども、娘さんだとあまりたべないのかな。うちは3人家族ですが食べるの大好き家族で、なおかつ高校生男子なせいか食費だけで月八万近くかかります。 しかも旦那さんの弁当もいるんでしょう。足りませんよ。 二万ていうのはどうして決まった額ですか?昔はそれで生活できたとか? 根拠ないなら家計簿見せて断固抗議です。もちろん数多ある節約を駆使したらできなくはないんでしょうが、ストレス溜まりますし、看護もしているならトピさん自身の体大事にしないといけないですから、お勧めできないと思います。 ちゃんと旦那さんと話して、ダメなら義理両親巻き込んで交渉しましょう!

経済DVですよ。

🙂
    kain
    高校生中学生なら大人と同じくらい食べますよね。 それで病院費用も含めて生活費全部で月8万なんて足りなくて当然ですよ。 主さんの美容代は貯金を切り崩しても仕方ないなんて意見もありますが、主さんは働きたくないのではなく病気の娘の看病で働けないのだから、主さんの代わりに働いている夫が美容院代も出すのは普通の事ですよ。 夫はこの一年で何回も散髪に行っているのでしょうから。 家計簿をしっかりつけて、これくらいは足りないという根拠を示した方がよくないですか。 それでも渋るなら、これはDVにあたるとはっきり言うべき。

短時間パートは?

🐷
    よれよれ母
    ご主人を説得するのは難しそうなので、早朝など娘さんが寝ていてご主人が在宅の時間にパートに出てはいかがでしょうか。 スーパーやドラッグストアの品出しは時給が高いので、一日2時間週3日行けば美容院代と医療費は十分まかなえると思いますよ。

そんな貧乏生活無理だわ

🐱
    なますて
    足りるわけがないでしょう。 旦那さん、おかしいよ。 うちは二人夫婦ですが、月の食費が6万以上。 外食なしの首都圏住まい。 田舎に行けば、月4万でも可能なくらい物価が安いのかな? 日用品や医療費入れたら、主さん家族なら倍は必要。

そりゃ余裕はないと思いますが

🙂
    在米
    おそらくトピ主さんが仕事を辞めて 年収が最低100万単位で世帯年収が減ったと予想されるので そりゃそのお金の分はどこかで節約するべきと 旦那さんは思っているんじゃないですか? なんか旦那さんの態度を見ていると 正直旦那さんがトピ主さんの仕事辞めるの 賛成していた感じがしないので 毎週2万 もちろん決して多くはないですが 女の子2人だし決してそんなに無理難題というほど 少額ではないと思いますよ お菓子とかはそんなに買えなくても 健康的に食べる分が足りないとは言えないと思いますが 逆に言えば旦那も昼外食してないで お金節約しているわけだし もちろん国産のお肉は買えないかもだし デザートとかフルーツもそんなに買えないかもですけど 言われるような健康を害するレベルではないと思いますよ ここの皆さんはお金が足りないという人が多いですが お金がある人はいくら掛けようと勝手ですが お金がない人はないなりにやっていくしかないと思うのですが

賞与の行方

愛が冷める
    給料日前に2万円が旦那さんの手元に残っていることと、妻を扶養する意思があったことから、所得は人並み以上にあるのではないかと考えました。 美容院に行かれないのは、公的な生活扶助を下回る生活費なのかもしれませんので、お調べ下さい。 実質クレジットカードを利用できず、自主的な節約でないお財布の中身は、トピ主さんだけでなく、お嬢さん方も、不安だと思います。 人が人らしく生きるための社会権につきまして、ご夫婦で話し合われる必要があるのではないでしょうか。 何も変わらないならば、まずはハンドソープを固形石鹸に変え、トピ主さんは、住み込みや出稼ぎの仕事を探し、住居を確保しつつ、お嬢さんやトピ主さん御自身のため稼がねばなりません。

厳しいと思う。

🐧
    ソレイユ
    1週間2万円ということはざっくり月食費&雑費で8万円って事ですよね。 病院代がなければやってやれない事はないと思うけどかなり厳しいと思う。 病院代や主さんの美容院やお化粧品みたいものは一切出ないですね。 経済DVなんじゃないですか。 きちんと数字を出して交渉してみては? お子さんの体調不良の度合いがよくわからないのでなんともいえませんが 稼ぎが少なくて出せないのであれば主さんが仕事をするしかないでしょう。 後は夫の弁当の充実度を下げるとか。

家計簿つけてる?

だん
    娘さんの医療費も二万から出していて、付きっきりとの事なので、重篤で医療費も嵩むという事? 家計簿をつけて、どの位の内訳で動いてるのか知ってもらう必要があると思います。 美容院にも行けないって、千円カットやご自宅染などを利用するのも一つの手だと思いますが。 それに、毎週シャンプーとか買いますか? 値段の高いものばかりで生活しようとすれば足りないけど、最低限の機能があれば良いと思えば安くて良い物は世の中に沢山ありますよ。

理由による

🙂
    梅雨時雨
    娘の調子が悪いのでつきっきりになるために専業になったとのことですが、内容がわかりませんよね。 本当につきっきりになる必要があったならまだしも、そうじゃないのに「つきっきりになりたい」と旦那さんの反対を押しきって専業になったのとでは話が全く違ってきます。 もし後者なら、家族は旦那さん「だけ 稼がないとならない訳じゃありませんからね」

そんなに大変な病気なら、病院代は領収書を見せたら?

🙂
    匿名
    専業主婦のとぴ主が美容院にいかない とかはどうでもいいんですけど (しかもたった1年) お子さんの病院代は領収書を見せて、 ちゃんと払ってもらったほうがいいんじゃないの? 仕事を辞めてつきっきりになるほどお子さんの病気が 大きな病気なら 生活費を悩んでる場合じゃないと思いますが。

収入によるんじゃない?

🙂
    kiki
    だって月収30万と50万じゃ全然違ってくるじゃない。8万の生活費以外に、家賃、光熱費、教育費2人分、家族含めた通信費代に保険代。 もしこれ自分の身に起こったら、払いきれないですよ。そんなお給料貰ってないし副業禁止だもん。それDVっていうなら、稼いでこない側だってDVですよ。休日や夜間の、片方が家にいる間は働けるんだから。 そうすべき、と思っている訳ではないです。ただ何でもかんでも女性の意に沿わないとDVだと言い出す風潮をどうかと思っているだけ。 今まで共働きで、そのつもりの設計だったのが、いきなり片方の収入なくなるわ、子供は親がつきっきりになる必要がある病気になるわ、これから子供の高額な学費がかかる年齢に差し掛かってるわ、高給じゃなければ心中真っ青ですよ、きっと。 無くなったから頂戴、って子供のお小遣いじゃ無いんだから、夫婦で家計を見直すのが先だと思います。