詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教員を続けたい

レス20
    (トピ主1
    🙂
    快晴
    仕事
    来年度、育休(1人目育休中に2人目を出産し、合計5年)が明け復帰予定の小学校教員です。 復帰するに当たって、2つの困難があるのですが、その乗り越え方を皆様に助言いただきたいです。 ひとつ目の困難は、夫が全国転勤(2~3年毎)で、ほぼ単身赴任であることです。家事・育児は私が担当しています。 ふたつ目の困難は、2人いる子どものひとりが発達障害児であることです。今は療育を受けています。 復帰するにあたり、家事・育児を1人で行うことは限界があるだろうと考えています。実家の両親に少し手助けしてもらえるかもしれませんが、そう期待はできない状況です。皆様は、どのように家事・育児における工夫をしていらっしゃるのか教えてください。 子どもが療育に通っていますが、16:30~17:00までに帰宅します。復帰するとなると、療育を辞めなければならず、自分の子どもを犠牲にしている気がしてしまいます。 教員は多忙であり、大変なこともありますが、やりがいや楽しみを感じていただけにまた復帰したいと思う気持ちが強いです。 教員の仕事は大切なお子さんを預かる責任のある仕事だと思っていますので、中途半端な気持ちで復帰したくはなく、こんなに悩んでいる状態で復帰したら子どもたち、保護者に失礼になるかもしれない…と日々考えています。 長文、分かりにくい部分があるかと思いますが、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

療養を止める選択肢があることにビックリ

まりも
    私も発達障害児の母ですが、療養を止める選択肢があることにビックリです。 しかも、発達障害は上のお子さんですよね。 ちょっと考えれば復帰は無理だと分かるし、それで退職せずに育児休暇を取るのもビックリです。 トピ主の「教員を続けたい」との希望は全く関心がありませんが、「今後、育児休暇を取る後輩女性のため」に、何とか「療養を続けながら復帰」できる道を考えてほしいです。 ご主人が単身赴任で家事・育児が大変なのは分かっていて5年も育児休暇をとったのですから、それは自分で何とかするのが当たり前です。 それを理由に復帰しない選択肢があるなんて、随分無責任な人が教育現場にいるんだなぁ、と思います。

応援したい!

じゅん
    辞める選択はいつでもできるのだから、ひとまず復帰されてみてはいかがですか?せっかく経験を積んでこられたのですから辞めないで欲しい。経験豊富な先生になって欲しいです。 もちろん、あなたの状況ではとても大変だと思います。でも、同じような経験をした先生がいたり、周りに理解してくれる人が現れたりするかもしれません。 お子さまの療育も辞めないであげて欲しいです。療育の子の預かりをしてくれるファミサポを頼ったり、そういう学童預かりの場を探したりするなど、いくらでも頼れる場があるはずです。 療育に週何日行っておられるのか不明ですが、曜日によって、あなたの両家のご両親を頼ったりサポートを頼ったりする事もできますよね? ファミサポには、専門の知識を持った支援員もいるはずです。また、療育後の支援をするサーピスも公私ともに様々な機関があるはずです。色々調べてみてください。 仕事を辞める、諦めるのは、やってみてどうしても無理だと思ってからでもいいと思うのです。 結局、同僚の先生や生徒たちに迷惑をかけることになるのでは?とか、我が子を犠牲にするのでは?という不安があるのはとても理解できます。 もしかしたらそんな事をあなたに言う人も出てくるかもしれません。 学校の先生が過酷な仕事だということも理解しています。 …それでも、辞めないで続けて欲しいです。 保護者の立場からすれば、それでも頑張って仕事をする先生のことはすごいなと人間的に信頼できると思います。(一部モンスターがいるかもしれませんが…それはまた別問題。) 応援しています。

一時退職する

🐱
    とおりすがり
    教員の採用は特殊で、公立校にも年齢制限はほぼ無いに等しいです。 今のままの状態で復職されても、生徒にも保護者にも、そしてお子さんにも悪影響でしか無いと思います。 教員は退職して、お子さんの療育に専念しましょう。 そして大きくなって、療育にも自分で行けるようになったら、採用試験を受けて再就職しましょう。 私の回りにも、同じように退職して復職した人が何人かいますよ。 今のままでは 虻蜂取らず…です。

紺屋の白袴

とぬ
    同じく教員です。 でも私の場合は非正規の講師という扱いです。 どうして私が非正規講師なのかというと、私の子も障害があるからです。子供の療育の時間を確保するには非正規でいる必要があるから。時間の自由が効きますので。 私にとって一番大切なのはわが子です。 主さんのお子さんは、恐らくまだ療育が必要な年ごろで、幼いころほど療育には効果があることはご存じかと思います。 主さんのお子さんの療育を行うには主さんの手助けは必須です。 わが子の療育よりも自分の仕事が大切ということ、私は賛成できません。自分の子供を犠牲にしている気がする?いや、間違いなく犠牲にしています。 経済的に苦しく、正規教員をしないと生活が行き詰まるなら仕方ない部分もあるかもしれませんが、お子さんが大きくなった時に「どうしてちゃんと療育してくれなかったの?だから私は今すごく苦しんでる」って言ったらなんて言い返しますか? まさに紺屋の白袴です。

お気持ちは分かりますが

通りすがり
    保護者の立場で言わせてもらうと、復帰は見送ってもらいたい。 お子さんにとって、母親の代わりはいませんが、教師としての代わりはいます。 うちの子供が小学生の時、育休あけに担任を持ったと思ったら、二人目を妊娠しました、育休に入りますで、驚きました。 中学生の時の担任の先生は、お子さんが3人いる中で、家庭を犠牲にしているんじゃないかと、こちらが思うほど、遅くまで学校に残り、部活動、受験生の面倒を見てくださいました。 教師は大変な仕事だと思います。 勉強以外にも、様々な問題が起こり、対処しなければなりません。 正直、家庭が円滑に回っていない方に、子供を任せたくはありません。 今は、トピ主さん自身のお子さんと向き合うことが、最優先ではないでしょうか。

ご両親のサポートや外注必須かと

🐤
    床下収納
    すみません、素人で保護者の経験しかありませんが、 特別支援学級受け持ちとかは希望できないのでしょうか? いきなり普通学級の担任を持つのはハードルが高いと思いました。 それも5年も現場を離れてた訳ですよね。 指導要綱などが変わっても古い指導方法のままの先生いらっしゃるんですよ。 保護者対応は厳しいですよ。 それより厳しいのは先生同士だと思いますね。 トピ主様の状況に良く似た先生を知ってますが、双方のご実家のフルサポートがあるからこそと仰っていました。 ご両親のサポートが十分でないなら、外注なども検討されてはどうですか? やれるところまで頑張って、それでも無理ならどこかで区切りをつけるべきです。 仮に今退職し現場を離れても、 今後、一学級の人数も変わるなど教育現場の改革は進むと思うので、教職員の募集はあると思うんです。 ある程度、お子様の手が離れてから教育現場に戻る方法も探されたら良いと思いました。 こればかりは「今やるべきこと」がなんなのか、自問自答して後悔ないよう自分で決めるしかありません。

続けられるよう応援します

🙂
    かるかん
    とりあえず、療育の送迎はシッターさんなど頼めませんか。そのまま家で夕ご飯まで済ませてもらえると良いですね。私はそうしていました…。 外注することと費用がかかることをためらわないことが大切だと思います。 ロボット掃除機、食洗機、乾燥機も完備で。

発達障害の子を持つ教員免許取得者です

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんが悩むお気持ち、とてもよく分かります。 私も同じように発達障害の子を持つ親です。 トピ主さんの教員としてのやりがいや楽しみも分かるのですが、今はお子さんの療育を一番にお考えになる方がいいと思います。 我が子は2歳から療育園で療育を始め、保育園に転園した後も療育を続けました。 そのおかげで小学校では通常級で頑張れています。 子どもを小学校に入れてから、小学校の先生は本当に大変だと痛感しました。 その中でうちの子の先生方は皆さん子どものことを考えてくれる素晴らしい先生ばかりで、頭が下がります。 私自身教育学部卒で教員免許を取得しましたが結局教員にはならず塾講師になりました。 ですから尚更勉強を教えるだけではない小学校の先生の大変さを考えると、お子さんの療育も抱えた中でのお仕事をトピ主さんが悩まれるのも分かります。 他の方も言われていますが、ファミサポなども含めて療育を続けながら教員に復帰する道を模索されてはいかがでしょうか? トピ主さんの文章を読みながら、是非教員を続けていただきたいと感じました。 お子さんの療育も大切にしながら、頑張ってください。

続けて欲しい!

🙂
    マグカップ
    私は、家庭を犠牲にして働く先生のほうが苦手です。家庭を大切にする先生のほうが信頼できる。先生に望むことは、一人ひとりの子どものいいところを見つけて認めて欲しい、それだけです。 今の時代、割りに合わず、希望者の少ない教員の仕事にやりがいを持ってくださるだけで、本当にありがたいし、ぜひ頑張ってください! 通っておられる療育の先生とか、自治体の子育て支援をされている機関に相談されてはどうですか?使える制度やサービスを教えていただけるんではないでしょうか?また療育も、お子様の障害の程度がわかりませんが、続けなくても大丈夫でしょう、と言われる可能性はないでしょうか。 うちの子も一時期療育に通いましたが、私が仕事を休んでまで通う意味が見出せず、やめることは子どもを犠牲にすることになるのかと散々悩みましたが、結局半年くらいで療育をやめました。センターや園から、もう少し頑張りましょうよ、くらい言われるかと思っていましたが、どなたからも引き止められず、拍子抜けでした。子どもも、療育やめたからと言って、トラブルが増えるとかも一切なく、普通に成長して、だんだん落ち着いていき、今では普通の小学生です。 子どもを犠牲にしたくなくて、お母様が自分の気持ちを犠牲にしてしまっていたら、何の意味もありません。お母様がいきいきと暮らすことが、結果として、一番いい育児の選択ではないかと思います。

教員です

🙂
    スマイル
    ぜひ辞めないで仕事を続けてほしいと思います。 ネックになるのは夕方の部分が大きいですね。 療育?デイサービスみたいなものの延長してくれるところはありませんか。 でも、今通ってるところは変えたくないですよね・・・。 療育の後、別のところにダブルで通うパターンもありかと思います。 夕方にやっているデイサービスや塾のようなところを色々調べてみてはいかがでしょうか。 最近結構増えてきていると思いますよ。 送迎などご実家を頼ってもいいと思います。私も頼りました。 でも、毎日だと大変かもしれませんね。 ファミサポ利用もいいと思います。 知り合いの方で、教員ではないですが、夕方の時間に、お手伝いさんや家庭教師(実質子守り)を雇っていた方いましたよ。自分がいない時間に他人を入れることに抵抗がなければ、貴重品は金庫に入れるなど気をつければ、選択肢の1つかと思います。 お金で解決できることは解決しましょう。 地域によって違うかもしれませんが、職場に時短勤務制度や、1日に何時間か取れる育児休暇制度はありませんか?あればそれで夕方早く帰れます。 復帰したら以前のように思う存分働けず、もどかしい思いをすると思いますが、子どもがいるからこそ、保護者の気持ちもわかるようになったり、児童を見る目も変わり、仕事に生かせます。 10年もすれば、子どもも手が離れます。 そしたら存分に働けます。(今私ここです。辞めなくてよかったと本当に思っています) あと、トピ主さん自身の勤務校も、自宅から近い(校区から隣くらい)ところに希望すると早く帰れていいですね。 今学校はコロナで大変なので、夏休みにでもアポ取って、事務の方や校長先生に色々相談に行くといいと思います。 5年休んでいる間に制度も色々変わってると思うし、親身になってくれると思います。

お母さんの代わりはいません

😣
    紅葉おろし
    先生の代わりはいくらでもいますが、お子さんのお母さんは、トピ主様ただ一人です。 五年も産休を取っていて、そのまま辞めるのは、税金の無駄遣いだと思いますが、事情が事情ですから、仕方がないのではありませんか?

2人抱えて4月に育休明けて復帰しました

🙂
    ユーリ
    時短勤務は考えていないのでしょうか? 私は実家のサポートも万全ですが両親とも闘病中のため、念には念を入れて育短を取りました。 職場からの要請もあって3限から6限が勤務時間なので16時終了です。ほとんどサポートの見込めない元同僚は同じ労働時間の2限~5限で復帰しました。 私の周りで時短勤務だと特別支援担任か専科(音楽、図工、書写等)が多いですね。 トピ主様の環境ですと2~5限で特支担がいいのかな、と。仕事のために研鑽した事がお子様の教育にも役立てそうですね。 やはり通常学級担任でフル勤務だと家事育児ワンオペでは早々成り立たなくなると思います。もちろん出来る人もいますが、精力的以上のパワーがあり仕事も速い一握りの人です。 仕事を続けたいなら今はやりがいを求めるのは抑えて、長く続けられるように仕事と家庭の両立を考えた具体的プランを練る必要があります。 ファミサポ、シッター、放課後デイなど使えそうなものを調べて一日のスケジュールを立ててみましょう。私は実母とですら一日の流れを何度も紙に書き出して擦り合わせ変更はメールで確認しました。 その時に言われたのは「この子達のお母さんはあんたしかいないんだからね、お母さん頑張れー!」 トピ主様にも同じエールを贈ります!

転職

🙂
    みさき
    夫の転職の選択肢は? 妻の転職の選択肢は? 働き方は絶対担任もたなきゃならない? その時間帯は何してる時間? 欠勤扱いで評価や給料下がっても働き続ける相談は?? 通勤が遠いなら 引越しも選択肢 れるなら実家近くも視野に 療育は絶対、親が行かなきゃいけないもの? 夫婦分担なら半分 実家やベビーシッターやファミサポに頼めれば回数減 育休中、妊娠出産が悪いと思わないけど、 一人目復帰して、二人目復帰でもみんな大変、 いきなり子供二人復帰、タイミングが夫の赴任中ならなおさらね まずは、今いる子供と昼間全力で遊んで、育休明けたときのタイムスケジュールで生活してみたら? 家事の手抜きどころを探してみる 時短料理か、料理しない選択肢も いろんなことやってみて、調べて、 それからもう一回考えたら

療育の先生にも生活変化に対応できそうか相談

🙂
    くくる
    発達障がいで療育へ通っていると言ってもお子さんの大変度はかなり個人差があります。 小学校の先生であれば、療育など受けずに本人が困ったまま小学校へ進学して大変な子や、両親が仕事が忙しく子供との時間や状況を十分に理解できておらずコミュニティー不足と感じる子などもっと子供がラクに学校生活が送れるはずなのにどうして?って子を沢山見てきていると思います。 お子さんの発達障がいの状況はわかりませんが、療育を辞めたり実家やシッターさんなど外部の手を借りて復職した場合にお子さん大丈夫そうですか? 親が働き始めたり生活環境が変われば慣れるまでに時間がかかるのは普通だと思いますが、発達障がいの子だとより時間がかかる傾向にあるのでは。 うちも療育のお世話になっていました。 親では気づかなかった得意な事から問題点まで本当に良く見ていただきました。 療育の先生にも復職した場合に、お子さんは適応できそうか相談してみてはどうですか? シッターやファミサポは障がいの度合いによっては中々受けてくれる方や相性の合う方見つからないと思います。 十分な慣らし期間を。

お子さん中心で

都の西北
     外注はありとあらゆる方面で様々に可能とは思います。お金で解決も大賛成です。お母さんが仕事を続けるのも大賛成です。  でも、発達障がいのお子さんは、保育園や療育やファミサポや家庭教師など、次々と時間制でバトンタッチしてやり過ごせば良いのでしょうか。本当にそれでその子の発育に寄り添えるのか、という問題が置き去りな気がします。お母さんでなくても、その子の育ちのキーパーソンは必用です。  海外在住の知人夫婦は、子供の発達に問題があるのか、トリリンガルな環境のせいなのか悩んだ時、住み込みで専門家をその子のナニー(家庭教師&保育士)として雇い入れました。夫婦の稼ぎも責任も相当高いものでしたが、ナニーの費用もすごかったです。  本当に、関わり方で発達障がいのある子達は伸びます。問題を先送りして、人任せにされた子達が、小学校中学校と進む内に問題をこじらせたり大きくしたりする例が、周りには多かった。  もちろん、お子さんの状況によります。ご自身のお仕事復帰と、お子さんのサポートの二者択一にならない工夫が必用です。お子さんの成長や発達は、定型の子供以上に手探りです。私は自分の子の発達障がいは、とても魅力的と思える様になりました。理解出来て良かったです。仕事の復帰より、子育てを優先する選択をしたのは20年近く前ですが、後悔はありません。子供を送り出した今、仕事を続けられなかった事をさみしいとは思いますが。  

療育は大事ですよ

セロリ
    小さいうちの療育はやり過ぎなくらいやった方がいいと思います。後が楽です。 中学生になってから何かさせようと思っても、小さい頃のようにはいきません。本当に大変です。できるだけ小さなうちに、家庭でもご家族が勉強してでも療育することをおすすめします。今しかできないことをしたほうがいいと思います。お金の事で困っていないのなら。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

🙂
    快晴
    ご意見、ご助言ありがとうございました。 厳しいお言葉もありましたが、真摯に受け止めるとともに、あたたかいお言葉を励みに深く考え直し、決断したいと思います。 まず第一に、子どもに療育を継続させてあげることを念頭に置いて考えていきたいと思います。 療育をスタートし半年経ちました。成長している姿を見て、仕事復帰のときに療育を止めても大丈夫なのではないかと安易に考えていましたが、まだ本人には困難に感じていることがあるかと思います。関わってくださっている療育の先生、相談事業所の方に話を聞いてみます。 我が子は、環境への順応が苦手です。このことを踏まえて、いきなり完全復帰はやはり無謀だと思い直しました。校長へ時短の相談をしてみようと思います。無理な場合は、退職の道を選ぶ必要があることも分かりました。 送迎や家事に関してですが、田舎暮らしのため、ファミサポや外注のシステムに恵まれていません。何か利用できる制度はないか調べ直してみます。引っ越しも我が子と相談しながら、検討しようと思います。 皆様のご意見やご助言を何度も何度も読み返し、メモしました。具体的なご助言は、本当にありがたく、早速取り入れてみよう!これは可能なのか相談してみよう!調べてみよう!と、育休中に進めることがたくさんあることも分かりました。 勇気を出して投稿してみてよかったです。 本当にありがとうございました。

仕事が教員だから

🙂
    結婚17年
    復職を応援するコメントが多い気がします。 「親のサポートは頼れず、シッターを雇う予定はないけれど、自分のキャリアは途切れさせたくないからフルタイム復帰したい。子供の療育をやめさせることも視野に入れている」 というトピでも同じだけ応援する人がいるのかな?と思いました。 〉復帰するとなると、療育を辞めなければな〉らず、自分の子どもを犠牲にしている気〉がしてしまいます。 今不要な療育ならともかく、必要と考えて通わせているのであれば「気がする」のではなく、お子さんは明らかに犠牲になりますね。 正直な感想は、トピ主さんは欲張りだなと思います。 ご自身の時短勤務や一時退職、ご主人の転職など親ができることを目一杯検討することの方が先ではないでしょうか。

教員です

くり
    子供3人いる中学校教員です。応援したくて出てきました。 育児との両立は大変です。いまは末っ子も小学生になりましたが、いまだに色々と悩みは尽きません。 ただ、家庭を心配せずに仕事だけしてればいいという働き方は、これからの時代では通用しないと思います。今の中学生や小学生にそのような働き方を手本として見せたくない。 育児しながら、介護しながら、病気を抱えながら、色々な事情を持ちながらも働いている教員ばかりです。これからも減ることはないでしょう。 でもその方が、多様性を認める教育ができ、受け持つ生徒や保護者の気持ちに寄り添うことができるのではないでしょうか。 自分の子供が一番大切です。もちろんです。でもお母さんが何もかもあきらめる必要はない。お母さんが犠牲になってはいけない。それは子供のためでもあります。 頼れるところ、やらなくてよいことをたくさん探し て、何とか諦めずにすむ方法が見つかりますように。

発達障害児の親です。

ナスカ
    親の会で、皆さんと言い合っているのは 「まず、自分を大切にしよう!」です。 生きがいや趣味がある事は気晴らしになり、思い詰める事を回避し、前向きに子育てに向き合える。発達障害児の親だって人生を楽しむ事は大切です。なのでトピ主さんがやりたい事があるのは素晴らしい事だと思います。 ですが、同時に私達は 「余裕のない人に支援は出来ない」とも言い合っています。 発達障害児の子育てはそうでない子より、手間暇がかかります。より一層考えながら向き合う必要があります。時間的、心理的に余裕のある人でないと向き合えないし支援してあげられない。 教師という仕事は大変な仕事かと思います。 鬱の罹患率が高いところからも想像出来ます。 そのお仕事を続けながら余裕を持てますでしょうか? トピ主さんは既に療育を辞める事も視野に入れて考えている所をみると、仕事への思いが強いように感じます。 私は この子がいるために、好きな仕事を諦めなくてはいけなかった。とか この子がいたために、好きな仕事を満足に出来なかった。 そうは思って欲しくない。 お子さんが貴方の人生の邪魔をする存在になって欲しくない。ただそれだけを願います。 貴方の教師というやり甲斐をお子さんに向けることは可能でしょうか? 私の子供は人が怖くて教室に入れず、別室登校に付き合い勉強を見てきました。私が教師であったら、色んな事をもっと教えてあげられたのでは?と思った事もあります。人との付き合い方、集団での立居振る舞い、教師ならではの視点で支援してあげられる事が沢山あるかと思います。また、その経験が学校にいるであろう、沢山の発達障害児の役にいつかたてられるようにも思います。 我が子の存在が貴方の教師としての深みになると、捉えられたらいいだろうな…と思いました。