詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い相手の心意が読めません

レス20
    (トピ主2
    😨
    シイ
    恋愛
    私は現在婚活サイトで知り合った女性と今連絡を取り合ってます。
    相手とは県が隣り合っており、相互の家までは1時間30分ほどです。
    しかしコロナ禍ということもあり、中々会えていないというのが現状です。
    一度緊急事態宣言が出る前に、日帰りでドライブを提案したのですが、「まだお互いのことをよく知っていない」ということで断られました。
    緊急事態宣言が出る前に数回カフェで会ったのですが、それ以上の進展はなく、SNSでやり取り(これも相手が既読が付くのが1~数日かかる)を行っている程度です。
    あまり私は女性との交際の数が多くないのですが、女性にとってお見合い相手に対して「相手のことをよく知る」ための行動というのはどのようなことが望ましいのでしょうか?抽象的過ぎてあまりよくわかりません。
    よく知るために何回も直接会ったり、日帰りの旅行とかがよいのかと思うのですが。

ランキング

レス

補足です

😨
    シイ
    私は40代前半、彼女は4歳ほど年下で、お互い正社員です。

先走ってて怖い

😑
    ある
    その女性は、あなたに気がないですよ。
    興味があったら、向こうからも提案されるはずです。
    お見合いと婚活サイトって、ちょっと違うと思いますが‥‥所謂、婚活サイトならば他のお相手も会ってますよね。なので、その中でもあなたの優先度は低いのでしょう。

あまり気持ちがない・知らない相手とドライブや、日帰り旅行なんて怖くて行けませんよ。女性側からしたら、身の危険を感じます。まだ会って間もない相手に、ホイホイついていく女性の方が貞操観念がないと思います。

カフェデートの次は、ディナー。次は半日デート‥‥など、順を追ってステップアップしないと女性から逃げられますよ。あなたが、そうしたいからではなくて、相手がどうしたいか考えましょう。

あのー

🙂
    まな
    よく知らない男性とドライブなんて嫌でしょ。
    男性からしたら手っ取り早くコミュニケーションが取れると思うのかも知れませんが、女性が警戒するのは当然だと思います。

確実に相手にされていないと思いますよ。
    そもそも遠距離で気軽に会えないと言うだけで敬遠する人も多いです。
    私も将来を見据える相手なら気軽に会える距離の人の方が良いです。
    貴方に少しでも気があれば、いくら携帯をあまり見ない女性だとしても、即日中には返信ぐらいするかと。

あまり女性慣れしていない方ですか?

婚活はスピードも大事です

🐤
    tenten
    婚活アプリで出会って結婚した、結婚3年目の者です。
    時系列が分かりにくいのですが、ドライブに誘ったのはカフェで数回会う前ですか?後ですか?
    会う前だったなら密室で二人きりになるドライブは警戒する人も多いと思います。
    私自身、恋愛経験が人並みにあった上で婚活アプリを使っていましたが、初めて会う時はドライブやカラオケなどの二人きりになるお誘いは断っていました。
    会ったこともない人といきなり密室で二人きりという環境は、やはり怖いですからね…。

カフェで数回会った後のお誘いだったなら、彼女も恋愛経験が少ないか、コロナ禍なので密になる環境を避けているのか、はたまた他の男性ともやり取りされていてのキープかなと感じました。
    婚活サイトということですが、デートの段階であれば複数の異性とやり取りや会うことは可能ですよね。
    婚活アプリも併用して同時進行で色んな方とやり取りしていて、本命は別にいるから言い方は悪いですがトピ主さんはキープ、ドライブまではちょっと様子見したいという可能性が高いかなぁ…。
    本命であれば、既読まで数日かかるなんてことしないですからね。

私も結婚相談所と婚活アプリを同時期に併用して婚活していましたし、複数の異性とやり取りしているのが普通でした。
    相手にはもちろんそんな事言いません、“前に”アプリも使っていた、くらいでしょうか。
    トピ主さんも次だ、次!と切り替えて、他の方にシフトしてみては?
    婚活は男女ともに、特にお付き合いまではスピードも大事です。
    あまり時間をかけず、色んな人と会ってみてください。

キープ

ナナ
    よく知らないうちに男性の車に乗るのは怖い女性が多いです。

数回会って、悪い人では無さそうだと感じてはいても、絶対に悪い人ではないという確信まではまだ持てていない場合、何処かに連れ去られてしまうかも…と警戒してしまいます。
    出会いがネットだと余計に。

なのでお互いを良く知り合う為にはやはり、電話やSNS上での会話と、会って話をすることだと思います。

コロナ禍であっても、絶対に人と会っては行けない、一切会ってはならぬ!という状況ではないので、感染拡大に留意して少しの時間だけ会うことは出来ると思うのです。

それら(電話やSNS上での会話する。感染に気を付けてたまに会う)の誘い掛けにつき、彼女があまりにも消極的である場合は、気持ちが無いのだと思います。

婚活サイトで出会ったのであれば、他の人ともやりとりをしている可能性が高いと思います。
    トピ主さんはその中の一人であり、今のところはキープ状態なのでは?…と私は思いました。

「この人が良い!この縁を逃したくない!」と思っていたら、女性の方ももっと必死になると思います。

SNSに既読が付くのが1~数日かかるという時点で、トピ主さんに対して必死じゃないことは確かですよね。

『悪い人じゃないので切る程ではないけど「この人!」とまでは思えておらず、積極的に「もっと良く知りたい」という気もあまり湧かない…。とりあえずキープで…』というところだと思います。

トピ主さんにとっては時間の無駄となるお相手の様な気がしますので、次へ行っては?

お見合いならば

🙂
    はな
    40過ぎの既婚女性です。
    その昔、親や大人たちに言われていたことがあります。

良く知らない異性の車に乗ってはいけない。
    ひとりの時は当たり前、
    こちらが複数人であっても、気をつけなさい。

交通事故云々ではありません。
    知らないところに連れていかれたり、
    知らない人が更に同乗してきたりして、
    そこで身の危険にさらされるかもしれない。
    そういうスキを与えてはいけない。

同じように、
    お酒を飲む席や、
    夜に会うことも、避けなさいと言われていました。

良く知らない人と密室になって気まずい、
    何を話せばよいか分からない、という
    かわいらしい理由だけではありませんでした。
    これを知って、あなたは「自分はオオカミ扱いか?」と傷つくかもしれませんが、
    お見合いするようなお宅で育ったお嬢さんは、
    このような「古臭い」ことを言われて育っていることもありますので
    お知らせいたします。

お見合いなら、
    相手のことをよく知るために何をするか?というと、
    お昼間に食事をして、展覧会をのぞいたり、音楽会や観劇、
    お互いの趣味の場所に連れていったり、
    散歩したり、でしょうか。

おっしゃるように、直接お会いできると良いのですけど、今はコロナでどれもしにくいことばかりですね。
    ここにお知恵が集結しますように。

断られている感じがする

🐶
    「まだお互いのことをよく知っていない」という理由でドライブデートを断ってくる。
    仮に彼女に気持ちがあれば、じゃあどうやって知っていこうかという意思がわかる返信がくると思います。
    でもそれがないんですよね?

あなたのおっしゃるとおり「知るため」には会わなきゃどうしようもないですが、それが実現しないということ=歪曲なお断りだと思ったほうがいい気がします。

他の方も探してみてはどうでしょうか。

トピ主さんがタイプではないのでは?

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    婚活の出会いなら、結婚への考え全般(結婚生活像・家族計画・住まい・仕事・家事)やお互いの家族の事、学歴経歴や仕事内容等をよく話されたかと思います。もし、その辺りの話しをしていないなら、遊びと思われるかと思いますがいかがでしょうか。この場合、トピ主さんからのお互いよく知るための日帰りドライブデートは、よく知ると意味は広いですから誤解されやすいですね。断る時点でガードされています。

SNSの既読については、女性と会っている間はスマホをいじったりしていませんでしたか。もし、いじる人がSNSの既読で数日かかる時点でトピ主さんは彼女のタイプの人ではないのかと思います。

結婚について真剣に話してもこのよう状況ならキープ扱いと思います。

日帰りの旅行は厳しい

🙂
    匿名
    出会って直ぐに密室であるドライブや、日帰りだとしても「旅行」はハードルが高いです。

また、SNSの彼女の反応を見る限りあなたに対して脈はないと思います。
    これがもし脈アリの男性からのお誘いなら彼女も積極的に会いたいと思うはずです。

感想

🙂
    ゆきだるま
    SNSでの反応を見ると、残念ながら発展の可能性は低そうです。

どんなに忙しく、無頓着な人であっても、
    SNSの未読状態が1日以上かかるのは異常だし、彼女が乗り気なら、
    SNSでの交流ももう少し頻繁ではありませんかね。

脈がないんだと思ったりします

🐤
    床下収納
    熱量の違いですよね。

あちらはあまり前向きではないという事ではないでしょうか。

私個人としては、次の出逢いを探されることをお勧めします。

脈無し

🐧
    岡崎
    仰る通り相手のことを良く知るには繰り返し食事などに行くことは必要だと思います。100回のメールより1回会うほうが相手のことはわかります。
    ただ、ドライブや日帰り旅行は絶対NGです。今後はやめてください。よく知らない男性とドライブや日帰り旅行なんて女性からしたらめちゃくちゃ怖いです。そういうのは正式に交際に発展して数ヶ月経ってからにしましょう。

メールのやりとりの感じからしても、脈は無さそうです。好印象なら数日間既読しないなんてありえないですから。
    他の女性を探したほうがいいと思います。

フェードアウト待ち

🐱
    ままちゃり
    あまり関心のないお相手に、「断る」と言う行為はとても
    つらいものです。
    おそらくお相手の女性はあまりシイさんに興味がないように
    思います。
    そしてその気持ちを察して欲しいのだと思います。
    残念ですが深追いせずに次に進んだ方がよいのではないでしょうか?

次に行こう

ねこ
    全く脈無しです。おそらくフェードアウトまっていて、トピ主さんからの連絡を面倒、とおもってます。
    気にかければ、気にかけるほど相手は迷惑に感じている。

サイトの出会いなので、もしハッキリ断ったらストーカーになったり、怖い待ち伏せさせる事を不安に思って、トピ主さんからのフェードアウトを心待ちにしてる。

さっさと次に行きましょう。時間の無駄。

婚活サイトやお見合い市場では「同時進行」は当たり前。同時に色んな人と出会ってその中から決めて行きます。

実際に結婚まで至った人では、パートナーを決める前に色々会って同時進行をしていた人が結婚に結び付いている。

ご回答ありがとうございます

😨
    シイ
    皆さん、ご回答ありがとうございます。
    やはりコロナ禍が収まってからお互い何回かお茶したりしてゆっくり相手とコミュニケーションを図ってから旅行等は行こうと思います。
    あまり否定的にならずに前に進めていこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その気があったら、誘いに乗るに決まってる

💋
      耳年増
      なかなか会えない状況なら、通常時よりさらに何としてでも会おうとしますよ、その気があったらね。
      でもそうじゃないってことはお断り(良くてキープ…ないか)です。

ドライブはキツイと思います

チュン夫
      64歳男性です。当時の「お見合いおばさん」の仲介で見合いを重ねて31歳で結婚しました。

仲人さん立ち会いの見合いで、相手親とも会うし、身元もしっかりしているので、見合いで話した後は2人で半日程度のドライブデートをしました。

帰宅後に「お断り」の電話が入っていることがほとんでした。

仲介人が身元確認をしっかりしてない婚活サイトの場合、男性側が自分の運転でドライブに誘うのはよくないと思います。

「日帰り旅行」は語感的に「日帰りドライブ」よりハードルが高いと思います。

でも、あまり知り合えてないのなら「日帰りドライブ」自体がよくないので「電車で日帰り」がまだマシかもしれません。

>「相手のことをよく知る」

女性心理はわかりませんが、会う回数、長く会う時間を重ねるしかないと思います。

どこかで待ち合わせして、カフェで話したり、食事して話したり、その後近くを散策して話して解散するしかないと思います。

ちなみに、私がさんざんお断りされた後、最後に出会った女性とは見合い後の数時間のドライブデートで「意気投合」してしまい、トントン拍子に結婚できました。

ある婚活コンサルの話では50人と真剣に見合いして話せば、1人程度意気投合する人がいるそうです。

私も50人以上と見合いしましたが、今の妻以外にもう1人、見合い後のデートで「意気投合」した女性がいました。ただ、見合いで私を見た相手の父親が「私が細すぎる」を理由に断られ破談になりました。(その後しばらく自暴自棄)

妻も「この人でもいいか」と思った見合い相手をキープして私と見合いしたら意気投合したので、そちらは断ったそうです。

私も見合いで断られなかったので付き合った女性がいましたが、本気で好きになれず、それでもダラダラと付き合っていたら、相手から断られました。

トピ主さんもある程度で次に行きましょう。

それは、多分。

🙂
      aufery
      結婚相談所じゃなく、婚活サイトですよね?
      多分、それ、断られていますよ。

主さん、40代。
      婚活サイトではなく、結婚相談所に入会した方が良いのではないですか?
      主さん自身で女性と知り合って、交際に持って行くのは困難です。

どうでしょうか

🙂
      なな
      まだ数回しか会っていない男性とドライブはキツいです。提案する男性は多いですけど、年齢関係なくほとんどの女性は嫌がることを認識して下さいね。彼女がどうしたいのかわかりませんが、この状況下では気軽に出かける事もできないし、もうしばらくSNSでやりとりをしては? ただ、毎回同じようなやり取りはだめですよ。それこそ相手を知るためにいろいろ質問してみたり、自分の事を話したりしてみては。手っ取り早く会ったって、心を開いていない人とはそんなに距離は縮まりませんよ。ただお相手の反応が鈍いときはさっさと次にいきましょう。

旅行旅行って前のめり過ぎ!

🙂
      ニラ子
      お見合いって言ってるけどマッチングアプリか婚活サイトでしょ?しかもまだ一度も会った事が無いんじゃないの?そこでいきなり旅行を提案ってハードルが高過ぎ。一般的に断られるのが当たり前って思うのが普通なんだけどアナタは断られた事に納得がいかないのよね?今まで女性と交際経験が無いまま40代になったのかしら?

多分アナタは邪な感情は無く純粋に女性と会話をして仲良くなりたいと思ってるだけなのよね?だけどね、これはかなりの悪手で一発アウトになってしまう可能性が高いのよ。他の方々のレスにあるように警戒されるの。女性同士でも余程の仲良しで付き合いが長くないと旅行ってしないものなのよ。特に男女だと更に特別な意味合いを持つの。理解出来るかな?

うーん、アナタにマッチングアプリは向いてなさそう。婚活したいならきちんとした結婚相談所を利用した方がいいんじゃないかな?マナーを教わったりアドバイスもしてもらえるし。とりあえず女性側から密室空間共有(車の事ね)や旅行の提案があるまでアナタは黙っといた方が良さそうね。