詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 世帯年収500万で夫と住宅メーカーに戸建て契約急かされている
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収500万で夫と住宅メーカーに戸建て契約急かされている

レス113
    (トピ主2
    😢
    もち子
    話題
    こんにちは。
    30代後半もち子と申します。
    タイトルのとおり、夫と、とある住宅メーカーの営業さんから戸建ての契約を1週間後に急かされています。

現在公営住宅住みで、年収は2人で500程度なので、私は一生この公営住宅に住むつもりでいました。実際家賃も安く、リフォームされてきれいですし、私はとても気に入っています。

しかし夫は昔からの夢だそうでマイホームが諦められず、以前から一人で色々な住宅メーカーに行っていました。私や子ども(3人)も、子どもが楽しめそうなイベントがあったりすると、特に何も考えず一緒に行ったりしていました。

そのうちローン審査?とかしたりしてきて、だんだん具体的な話をするようになってきました。
    そして先日土地も契約しました。
    その時は私も購入してもいいかな?と思って私の独身時代の貯金で現金で買うことになりました。(夫は貯金はもちろんないし隠れて借金がありましたのでお金がないです)

それで、今回の住宅メーカーには今日でお会いしたのが3回目なのですが、

「前回お渡しした間取りですすめてもいいですか?7月に上棟できる枠が空いてます」

みたいな事を言われ、来週契約してください&手付金10万払ってください、と言われました。
    すごく高い買い物なのに、私の意見1ミリも入ってないそっちの考えた間取りでいいわけないじゃん。。建売じゃないんだし。。と思ったし、
    夫からも、早く決めないとうちらもう年齢的にローン組めなくなるよ、とか、いまなら13年税金が安くなる、とか、とにかく急かされて、

冷静に考えて、すごく全体的にうさんくさくなってきて、嫌になってきたのですが、

みなさまおうち購入された時、こんな感じだったのでしょうか?こんな風に急かされるものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

止めた方がいい。

💍
    メイ
    住宅購入なんて一生物の買い物ですよ!
    そんなに焦って決めるほど安い買い物じゃ無いでしょ。

先に土地だけトピ主さんの資金で購入済みとのこと。
    土地はしばらく寝かして置いて
    建物本体は家族構成や動線を考慮しながらジックリと決めていけば良いと思いますよ。

トピ主さんのダンナさんは借金有り、貯蓄無しの世帯年収500万で何故そんなにもマイホームに固執するのでしょう?

先に購入した土地は(資金を出した)トピ主さん名義にしてますか?
    万が一離婚するとかになるとダンナ名義にしているとトピ主さんには何も残らないですよ。
    (土地を担保にお金を借りられる可能性もありますからね)

今後マイホームを購入するにしても
    ダンナさんだけではローン審査がおりないのでは……とも危惧します。

見栄っ張り?なダンナさんや住宅メーカー営業マンに踊らされることなく
    トピ主さんは資金繰りのことも考え
    決して急ぐことなく冷静に判断して欲しいと思います。

冷静になって良かった

隣町のおばさん
    土地を主さんの独身時代の貯金で現金で買ってしまったのですか?
    それは不味いことしましたね…
    今のお住まいで満足なのに現実味のない、借金を隠す旦那さんの
    夢に貯金をはたくなんて優しすぎる。

そんなのは、自分で建てるならいいよ。そうでなければ
    私はここで幸せだと一撃すれば良かったのに。

売る側は、お客さんを急かして引けない段階に持っていく様に
    仕向けますよ。主さんの幸せなんて関係ない。
    旦那さんも夢見てるだけで、ダメ。でも営業さんに丸め込まれ
    ちゃってるんですね。
    節税は通算でいかほど浮くのでしょう?
    借金を作ってしまう旦那さんで、ローン払えるんでしょうか?
    注文住宅は結構かかりますよ。
    私は主さんの今のお住まいで地道に貯金して行ったら
    それが今の時点では王道かなと思います。

私なら、土地も解約できないかクリーンオフできるか調べますね。
    何かいわれたら、借金隠してたよね?だから気持ちが変わった
    と言えば良いのでは。営業や外野なんて気にしないで、
    キャンセルできるならします。

我が家は2軒目ですけど50代で戸建て買いました。
    年齢的にローンが組めない等は、その頭金や資金繰り次第です。
    できない事ではないですよ。
    私が頭金を40%出し、もう10%は住んでた家を売った利潤で、
    私が納得の家を夫の通勤が楽なエリアで買いました。
    夫がローンで残り50%を払っていく形です。
    不動産屋に急かさせず、自分達の欲しい家をブレずに探しました。

今営業と旦那さんに丸め込まれて
    納得のいかない買い物は絶対しない様に。
    もし建てるにしても1週間で全部決めるなんて、無理です。

老婆心ですが万一将来離婚になった場合、あなたの独身時代の貯金は
    分割されません。独身の時のものは最後に手をつける。
    この貯金は老後のためねと言って、死守したほうがいいです。
    いらないアドバイスになりました。

白紙撤回

匿名
    旦那さんお金も無いくせに、貴女のお金を当てにして図々しいですね。

安い公営住宅が快適・・というのは物凄く幸運な事ですよ。
    能力もないのに、昔からの夢を叶えたいなんて呆れて物が言えません。

全てを白紙に戻して、今の心地よさを全力でキープして下さい。

土地買っちゃうから

🙂
    みさき
    土地買っちゃったら次は家

夢を膨らましたのはあなたですよ
    今からでもキャンセルしたら?

正直、その世帯年収で子供3人、
    注文住宅って、超贅沢というか、
    ほんとに払えますか??

子供3人って、贅沢なのよ、
    うちもいるけど、3人授かったからには諦めるものもたくさんあるのよね

万が一のことだけど、団信でチャラになるくらいの病気なら、まだローン何とかなるとして、
    収入減でもローン消えなきゃどうしますか

生活の贅沢やリフレッシュ、趣味は家でくつろぐことです!ってこと?

地方在住で家から通学できないなら大学進学、学費生活費贅沢なしで4年でひとり1000万

大学進学なくても、老後は子供の仕送り頼み?
    老後資金、教育費、家、天秤にかけて選ぶなりバランス見直し

3000円のシャツ買いに行って、10万のシャツ半額なら、超お得!ってすぐ絶対買う??
    500万余分に払って200万節税できたら嬉しい??

やめとけ~!

🙂
    tonton
    何故、土地を買ったのか? そこがまず謎です。
    (一生この公営住宅に住むつもりでいました)でしたよね。
    元々、マイホーム願望の強い夫は夢だったマイホームが土地が手に入る事で(妻の金で)一気に現実味を帯びたんでしょうね。しかし・・これから3人の子供達を育てるのにかなりなお金がかかると思いますので500万の年収では家どころではないでしょうに。
    営業マンは成績を上げたいだけ! 夫はマイホームがとにかく欲しいだけ ここは貴女が冷静になって、判断して下さい。
    ハッキリ言って、営業マンは胡散臭いし、旦那さんは舞い上がり過ぎです。 

納得するまで契約してはダメ

🛳
    ドンタコス
    世帯年収500万ということは、トピ主さんも同意しなければローンを払えないということですよね。

>夫は貯金はもちろんないし隠れて借金がありましたのでお金がない

ご主人がそのような状態で、この先住宅ローンを払っていけるのですか?
    「欲しいから早く買いたい」だけじゃ後で後悔しか残りませんよ。
    そういう性質だから貯金もないし借金もするのではないでしょうか。
    家を買ったらまた別のものに目がいきそうな気がします。

契約に関してはダメなものはダメと納得できるまで了承してはいけません。
    13年税金が安くなると言われても、その税金は払った以上には安くなりませんよ。
    トピ主さんの持ち分とご主人の持ち分だとどれぐらい軽減されますか。
    購入予算は納得できていますか。(オプションがついたり見えないお金がかさみ最初の予算より膨らむことが多いです)

間取りだって相手の提案したものでトピ主さんの意見も関係ないのなら、きちんと打ち合わせしましょう。
    それでも急かしてくるなら建築条件つきの土地でなければ、トピ主さん夫婦が気に入ったよそで契約することも可能ですよね。

そして注文住宅に関しては、予算を削るために建売ベースで設計料等を削った住宅も販売されています。
    トピ主さんのお宅はそんな感じなのでしょうか。

どんなに急いでもご主人に勝手に手付を払わないように釘を刺しておきましょう。
    どんなに良いものでも「急かして契約をまとめようとする相手」には注意です。

土地を購入したのなら、固定資産税もかかるのでそのまま空き地にしておくことは難しいと思いますが、本当によく考えて決断して下さい。

早い者勝ちだからね

🙂
    りんご
    ご主人が進めていたのでは?

早いもの勝ちなので、メーカーさんとしても契約しないなら他の人に営業しなきゃ行けないんだと思います。

メーカーさんは、ご主人と奥様が話してない、意見が一致してないことまで把握してないのだと思います。なので、急かしてるわけではなく普通に進めてるだけかと!

感想

🙂
    ゆきだるま
    住宅メーカーの営業さんとしては、旦那さんが乗り気なうちに
    いち早く話をまとめたいだろうから、契約を急かすのは当然としても、
    旦那さんがダメダメだし、旦那さんに貯金がない状態で、
    土地を買ってしまったことも早計だと思いますよ。

まずは旦那さんと、今後の生活についてしっかり話し合いをし、
    お金を出す人の権限として、トピ主さんが結論を出すこと。
    (契約を進める場合も、お金を出す人としての意見を強く主張しないと)

第一、マイホームが夢とはいえ、旦那さん自身のお金でなければ、
    夢をかなえたとはならないでしょう。

さらに、お子さんが3人もいれば、今後教育費も想定しないと
    いけないし、このコロナ禍で、もし職を失う事態になったら、
    どうするおつもりなのでしょう。

今の状況で契約することは、泥船に乗ることになるとしか思えません。

ストップ!後悔するよ!

ふーん
    世帯年収500万、お子さん三人、ご主人の貯蓄無し、貴女の婚姻前の貯蓄で現金払い、それなのに、貴女の意見が全く反映されてない注文住宅?!

そんなのあり得ません!
    ストップです!

家なんてそうそう買い換えるものではないので、必ず2~3社から見積りは取りましょう。

実際にそのメーカーが建てた家も見せていただいて、吟味して、そこから契約するものです。

我が家ではスポンサー(主人)が気に入るかが必須だったので、3社からパンフレットを取り寄せ、実際に完成した家々(見学会)を見て、所持している土地情報も提供いただき、最終的に気に入った2社から見積りを取り、吟味しまくって主人が決めました。

今回貴女がスポンサーなんですよね?

引っかかる事があるのなら、納得するまでもっと吟味しましょう。

契約は延期して下さい。

延期くらいでごねるなら、その業者とは契約しない方が良いかもしれません。

ネットでもある程度の口コミは出て来ますから、それも少しは読みましょう。

後悔しないようにしてください。

建築条件付き土地購入でないなら、冷静になる時間が必要

🙂
    FPのはしくれ
    土地購入で建築条件付でないなら、その住宅メーカーで建てる必要はないです。どんなに親しい状況であっても1週間以内の契約は求めることはその担当者自身の成績のためです。急かすことで、トピ主さんに冷静に考える時間を与えない手口です。
    ですから、「そこまで急かすなら、もしかして会社の経営が危ないのですか?急かす会社とは契約しない方いいと言う話を聞きました。」的な会話をされたらよろしいかと思います。
    それでも、急かすなら相性が悪いので止めた方がよろしいかと思います。

家の購入は一生で最も高い買い物です。土地購入時に建築条件付きでないなら自分達が価格と品質で折り合いがつく住宅メーカー・工務店を決めましょう。そして家を建てることには、家族皆で話し合ってどんな家にするかを考える楽しみがあります。
    一概に品質は問えませんが、Aメーカ-なら2000万円だが、地元工務店なら1500万円できる場合もあります。また、基本間取りなら設計料無しで安くなるメーカー等色々あるのでよく見て、最も相談し易い住宅メーカーが一番かと思います。年内に住むことを考えるなら、各住宅メーカー毎にタイムスケジュールの概略は聞いておくとよろしいかと思います。
    合わせて、不定期に価格やオプション等のキャンペーンをやる住宅メーカーもあるので、確認しておくこともよろしいかと思います。

絶っ対に買わない

🙂
    今日はニラ玉
    ダメですよ、そんな大切な事簡単に即決しちゃ!ローンはお二人で払って行かれるんでしょうけど、お子さん3人の教育費は?全員大学まで行かせてあげる予定ですか?

今住んでる所で満足できてるのに、土地買っちゃったんですね。私なら土地売却も考えます。

貯蓄なし、借金ありでマイホームが夢なんて現実的ではありません。説得されるべきは旦那さんの方では?

建築条件付きの土地ですか?

🙂
    そら
    我が家は土地が気に入り、建築条件付きの土地で建てました。
    土地を見学した次の日に手付け金を払いました。確か土地の手付け金だったと思います。
    建物の契約はそれから5ヶ月後です。
    5ヶ月間、毎週打ち合わせをしていましたよ。
    色々なメーカーのオープンハウスも毎週見学して、よかったところを自分達の家に取り入れました。
    図面も自分達で勉強しました。
    充分時間をかけたおかげで、満足のいく家になってます。

トピ主さんはもう土地は購入したんですよね?
    それでしたら、他の人に取られる可能性はないですし、自分達が納得のいく図面になるまで、契約しない方がいいですよ。
    契約してしまうと、図面変更したくなったら、余分なお金がかかります。

たくさんのオープンハウスを見学するのがオススメです。出来れば中古も。

ノルマがあるからね

🎂
    う~む
    お客様の為を思えば、じっくり検討させますよね
    でも営業の立場からすれば、ノルマがあるので急かす担当者もいるよね
    あわてたり、急いだりするとどうなるか
    これは、麻雀やゲームでもそうだが、判断が鈍り間違えが
    発生するんですよね
    家電等で衝動買いすると後で色々な情報入手してガッカリなんて
    経験あるでしょ。それと、おんなじ

急がなくていいとは思いますが。

🙂
    アヒージョ
    なぜ土地を買う前に冷静になれなかったんでしょうか?
    世帯年収500万円で子供3人。
    全員高校までで既に上の子が成人済とかならともかく、これから教育費がかかるタイミングで土地買います?
    田舎なら進学先も絞られるか、下宿でさらに出費がかさみませんか?

稼ぎの割に無謀な夢を追う夫も夫ですが、トピ主も似合いの妻というか…

ここは、本腰を入れて検討してローンが組めるうちに契約するしかないのでは?
    上棟は急がないって話して、真剣に間取りを検討したら良いのでは?
    土地も買ってしまったなら遊ばせておくのも勿体ないですよね。

思い切って建てて、あとは夫婦でがむしゃらに稼いでローン返済すればいいと思います。

やめた方が良い

トマト
    急かされる理由がおかしいです。家は買う側が仕切って当たり前だと思ってます。(賃貸も)相談しても無理矢理な感じがあるときは、間違い無く後悔します。
    逃げるが勝ち です。
    この経験を生かして、もっと良い目が養われますよ。負けるな!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

建てる気もないのに土地を買ったのですか?

🙂
      ばるーん
      トピ主さんの行動も良く分かりません。
      自分で自腹切って土地まで買ったなら、夫も営業の人も当然トピ主さんは家を建てることに前向きだと思うでしょう。

子供3人いて年収は2人で500万円。一体いくらの家を建てるつもりでしょうか。
      今の公営住宅で十分住めるなら、家という器よりも教育費にお金をかけた方がよくありませんか?
      最低でもローンは夫一人の稼ぎで通らないと無理です。

トピ主さんは一体何のために土地を買ったのでしょうか。
      急かされるのは夫が前のめりな事、営業は自分の成績のため、そしてトピ主さんが前向きな行動をしたのでプッシュして来るのでしょう。

キャンセル一択。

😉
      どこをどう見ても不味い状況ですね。
      キャンセル一択です。
      家を買うっていうのはスーパーで駄菓子を買うのとはワケが違うんですよ。
      ご夫婦で破綻する前にキャンセルで。

危険かも……!

🙂
      びあこ
      主さん、こんにちは。

世帯年収500万円、貯金なし、お子さん3人でマイホームは……かなりリスキーじゃないでしょうか。

旦那さんのマイホームの夢は分かるのですが、かなり短絡的だと思ってしまいます。

どちらかに働けなくなった事情やイレギュラーが発生した場合、にっちもさっちもいかなくなってしまわないでしょうか?

ひとまずその契約はストップした方がいいです。

そして、まずFPにライフプランを立ててもらってこれからどんな名目でどんな費用がかかってくるのかを可視化してもらって下さい。

そこで旦那さんに現実を知ってもらってください。

どうか焦らないで。

夫は営業マンのカモにされている

🙂
      通りすがり
      建築条件付きの土地ではない前提でレスします。

家は営業マンにせかされて建てるものではありません。
      せっかくの注文住宅なのですから、家族でじっくり吟味して建てるべきです。

営業マンは自分の点数を上げるために急がせているだけです。

節税になるといっても、2人で500万円の年収で子ども3人ならもともと多額な税金は納めていないので、住宅ローンでたいした減税にはなりません。

土地はトピ主さん一人の単独名義ですよね。建物に対してローンを組む場合、その土地にも抵当権をつける必要があります。どうしても夫の暴走を止められない場合には、トピ主さんが土地に銀行の抵当権をつけるのを拒否し、ローンに関してはトピ主さんが連帯保証人にはならないことを夫と営業マンに言いましょう。

ごり押しの営業マン手強そうですが、今こそ頑張り時です。
      何を言われても、ひるまず断ることです。

建築条件のある土地?

🙂
      桜エビ
      まとまったお金はトピ主さんしかなく、それでも土地を買った(買う?)
      残金はどのくらいあるのでしょうか。
      また、いくらでもの物件なのか、ローンはどんな支払い形態になるのか。
      お子さん3人は何歳で進路はどう考えているのか。

このあたりが書いてないので回答も難しいですよね。
      建築条件がある土地なら、家を建てるスケジュールは決まっているでしょうし、
      営業は進めて行こうとしますよね。
      建築条件がない土地ならせかされずに考えたほうがいいと思います。
      でもローン年齢もありますよね。
      ところで土地を購入したなら固定資産税が始まりますが、大丈夫ですか?

マイホームは今は無理

🐱
      キャラキャラ
      あの、「夫は貯金はもちろんないし隠れて借金がありましたのでお金がないです」
      って…もちろんってどういうことですか?

この時点でマイホームは無理でしょ?
      憧れはわかるけど現実をみないと。
      妻であるトピ主もどうかと思います。

契約を急ぐのはあくまでも向こうの都合、いろんな面で世間知らず過ぎです。
      高望みしないで地に足をつけて頑張ってください。
      ただでさえ3人も子供がいて教育費、いくらかかるとお考えですか?

家なんて焦って購入してはダメ

🙂
      kurara
      一生の買い物なんだから、よくよく熟慮して納得してから購入しなきゃ、絶対後悔します。

特にトピ主さんの家庭は夫婦2人で年収500万で子供が3人もいるなら、おっしゃるとおり公営住宅に一生住むというのが現実的です。

ご主人は残念ながら金銭的にルーズで、目先の欲しいものがあれば後先考えないタイプ。こういう人を夫にしたら、妻がしっかり財布の紐を握って無謀なことをさせないよう管理しておかなければ。

でも今回家を建てる話が進んでしまってるのは、正直トピ主さんがうかつだった点もあると思います。
      トピ主さんの行動が火に油を注ぐことになっちゃってます。

1マイホームが夢のご主人と買う気もない住宅メーカーイベントに頻繁に参加していた
       →そんな好物を目の前にちらつかせて誘惑するような真似をしたら、欲しい気持ちが抑えられなくなって当然です。

2家を建てる予定もないのになぜか土地だけ購入した
       →家を建てる予定がないなら持ってるだけ無駄。あなたの購入した土地があることで、ご主人は後は上物だけ!と盛り上がってしまってます。

もしかしたらご主人は、住宅メーカーの人に「自分は土地はあるからすぐ家を建てられる!」ってかなりノリノリで話しているのでは?(逆に住宅メーカーが「土地があるならすぐ家を建てたほうが良い!」とか煽ってるのかも)

いずれにせよ、ここでトピ主さんが冷静に「土地は私のものだし、私は今の公営住宅で満足していてマイホームを持つ気はない」とご主人とメーカーの人に話せばよいだけです。
      ごちゃごちゃ言われるかもしれませんが、少なくともメーカーの人は土地がトピ主さんのもので本人にその気がないと分かれば、引き下がるでしょう。

問題は、金銭感覚がルーズすぎるご主人をどう教育するかですね。
      徹底的に再教育しないと、今後こういった大金の絡む問題に悩まされ続ける気がします。

主導権はトピ主様

🙂
      きりん
      え、土地買っちゃったのですか。
      次は家ですが、どこに依頼するか、いつ決めるかの決定権は施主側にあります。
      土地代を出したトピ主様に主導権があると思いますよ。

お子さん3人って世帯収入500万だと厳しいです。だから公営住宅に住めているのでしょ。
      貯金もないのに土地買って注文住宅は、かなり危ない橋ですがご両親は何と言っておられますか。私だったら土地を買う時点で反対しています。

土地をお持ちなら固定資産税払わなきゃ駄目ですが、しばらく寝かせておいても構わないです。
      まずローンが本当に組めるかHM関係なく銀行にでも聞いた方が良いでしょうね。

HMに話を聞きに行きましたが、土地を持っていると知ったら営業さんの目つきが変わりましたよ。そりゃそうです。むこうも仕事だしノルマもあります。
      でも「2-3年以内に建てたい」と言ったら、のんびりダラダラペースに落としてくれました。3回会っただけで契約しろなんて無茶すぎます。あとで絶対後悔しますよ。

住宅メーカのメリットないやん

🐤
      hokuto
      建てるのを急いでる訳でもないのにメリットないですやん。
      土地も購入済ならゆっくり考えればいい事。

確かに急かされて身内が契約した事あります。
      何故かって?その時は、抽選募集で一棟のみ当たったので、契約しない場合は
      次の人に回るから…

営業の人も売り上げに関わるから急かすんでしょうけど、トピ主さん側ではなく
      メーカーにしかメリットはないと思います。

どうせ住宅メーカーの高い家を建てるなら色んなメーカーで案を出して貰って
      空でも全然遅くないですよ。

断って正解。住宅メーカーとは信頼関係が大事

葉子
      我が家も注文住宅建てましたが、まずはメーカー選びからじっくり考えました。
      そしてどんなに素晴らしいメーカーでも、営業さんが信用できないと契約はお勧めしません。

実は、我が家はその営業マンと色々あり、その人に頼んだ事を後悔することになったからです。

もともとメーカーを自分達で決めて訪問し、そのあとで営業担当者が決まりました。
      たまたま手が空いている人が担当になってしまったんです。

これが大きな失敗です。

あとあと揉める原因を作ったその人は、途中で放り投げて辞めてしまいました。
      メーカーと我々の話し合いでとりあえず解決はしましたが、遺恨が残りました。

大きな買い物です。
      焦らずしっかり話し合い、じっくりと信頼できるメーカー、営業さんを見付けて下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夢はマイホームの時代ではない

🙂
        通りすがり
        50代の既婚者・・・約20年前に自由設計 戸建てを購入し完済し息子二人を県外の大学に進学させた経験者から一言。

私達の時代が、「夢はマイホーム」です。
        理由はいろいろあると思うのですが個人的にはこんな風に捉えていました。

持ち家(戸建て)を建てて一人前。
        これは、おそらく 昔は資産として考えられていたからだと思います。
        持ち家を建てることによって大きな資産を一つ手に入れた。
        二代・・三世代と長期に住み続けることによって減価償却が進みますしね。
        でも、今は人口は減り続け土地の価格も下がり続けています。
        余程 立地条件が良くなければ売れないですし。空き家も増えています。
        同居率も下がっていますので お子さんが将来 同居するとは限らない。
        我が家の息子達も県外に進学し そのまま就職しました。

無理して購入するものではないということです。
        お子さんが3人いて お子さん達の将来をどう考えているかをまずは考えて下さい。
        お子さん達が将来 県外の大学進学を望んだ時にローンがあるから諦めろと言うのか。
        お子さんの年齢によっては 教育資金・住宅借入・老後費用(ご両親とご自分達)との三重苦になる可能性もあります。

私達が戸建てを購入したのは夫婦共に28歳の時です。
        26歳で結婚した時に互いの預金はそれぞれ約1千万円。(二人で2千万円)
        住宅借入は、利息込みで約4600万円。
        夫婦共働きで世帯収入は700万円を下回ったことはありません。
        二人共 高卒なので低収入ですが私(妻)の趣味が投資ですので給与収入約700万円の他に不労収入があります。
        節約しながら借入を返済し教育資金と老後の費用を同時に貯蓄してきたわけです。
        預金のない旦那様にそれだけの覚悟があるのでしょうか。
        夢を叶えるためにどんな努力をしてきたのでしょうか。
        お子さんのために 良く考えて見て下さい。

ローン払えます?

🐱
        アイルー
        2人で年収500万で夫は貯金が無く、
        あなたの貯金も土地の購入に使ってしまった。
        全額では無いんでしょうけど、家の頭金や諸経費は?
        年収500万で子供3人ってそれだけでも無謀な感じなんですけど、
        全然それでも大丈夫な地域にお住まいなのかしら?
        夫の年収が500万ならまだしも、2人でですよね?
        収入を増やすには副業か、転職しかない。
        お子さんの年齢は分かりませんが、
        30代後半なら老後も考えなければなりませんよね。

とりあえず今回の件は白紙に。
        改めてお金の計算をしてから、
        いくらぐらいの家をいつ建てるか話し合いましょう。
        年齢的に早い方がというのは分かりますが、
        先立つ物が無ければお話になりません。
        もしかしたら家を購入するのは無理かも。
        土地は売るなり、
        駐車場等にするなり考えた方がいいかもしれません。
        とりあえずFPに相談してみてはいかがでしょうか?

今は、住宅溢れてるから。

🙂
        サカナサカナ
        急いだら、ダメ!
        後悔しますよ。旦那さんは、結局、人の金を当てにしてるじゃないですか。
        ここは、キレないと今後も高い買い物んばんばんしますから。しっかりして、

典型的な失敗する例

屋敷
        お金がなく隠れて借金もあったくせに
        片方のパートナーの収入だけをあてにして家を買っても破産して手放す未来しかみえないです。
        家は焦って建てたり契約すると必ず失敗します。
        あとから不満がどっさり出てきますよ。
        ローンを組めなくなる年齢ということはもうそこそこ歳ですよね。
        その歳で片方がこんなにもいい加減な配偶者なのに家を購入なんてデメリットしかないです。
        天国から地獄を経験するでしょう。

家づくりは楽しまなくちゃ

😝
        ミルクティー
        今まさに注文住宅の打ち合わせを重ねている者です。大手住宅メーカーです。
        トピ主様も、注文住宅なんですよね?なら、どうしてそんなに急ぐ必要があるのか?
        うちは、最初に営業さんから確認されたのは、いつまでに転居したいのか、ということでしたよ。今は賃貸に住んでいて、特に転居を急ぐ理由がなかったので、ゆっくり家づくりを楽しんでください、言われ、ゆったりスケジュールを組みました。
        人気のエリアの建売を買うならともかく、家を建てるのに、どうしてそんなに急ぐのでしょう?
        その営業さんの都合だけでしょう?そんなに余裕のない人に、大事な家を任せられませんよ。
        予算にも限りがあるようですし、他のメーカーも研究して、しっかり考えた方がいいです!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  113
        次へ 最後尾へ
        全て表示