詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は細かい性格?

レス54
    (トピ主0
    ぴい
    ひと
     私は結婚7年目、36歳、女、子供はいません。毎年、盆暮れ正月には主人の実家へ帰省します。今年のお盆休みにも主人の実家へ帰りました。その時には何の話も無かったのですが、昨日になって急に、
     「お袋が正月に遊びに来るから」
     と主人に言われました。主人は自分の実家に関する事は、私に相談も無く勝手に決めてしまいます。私の知らないところで話が進められている事に不満です。

例えば事前に、
     「今年の正月は、お袋を呼ぶよ」
     という一言が欲しいのです。それを主人に言うと、どうしていちいち断らなければいけないのかという態度をされます。これは今に始まった事ではありません。

実家に関することは、何の相談も無く勝手に話を進めてしまいます。今回の話に関しては、まだ3・4ヶ月先の話ですが、それでも私なら、お義母さんを呼ぶ前に、一言断ると思うんです。お義母さんが遊びに来る事はいいのです。私は「嫌」とは決して言いません。そういう優先順序があると話してもわかってくれません。

私の考え方は細かいのでしょうか?将来、「お袋と住む事にしたから」といきなり言い出すような気がして、とても不安です。ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疲れるのは主婦

おくら
    話して何か言われたり、嫌な顔されるのが面倒くさいのか、自分の家に親を呼ぶのをわざわざ奥さんに確認する必要ないと勘違いしているのかでしょう。

私なら一度切れます。だって、家族のスケジュールってお互い確認しますよね。家だって、旦那さんだけのものではない。家族のものでしょ?
    「私は聞いていないので、今から断って」と言うかもしれません。それか、「ああそうなんだ~私その時は実家に帰る予定だから。あなたたちだけで過ごして」と言います。
    「あなただって、勝手に決めるなら私もそうするわ」

私の夫もいい顔したいのか、義母に勝手に「お正月くればいい」とか突然言い出して、その場にいた私は顔が引きつりました。「勝手に決めるな!」と言いたいです。料理したり、寝具の用意、女性の負担が大きい。働くのはこっちなんだ!って言って気づかせましょう。

話してもわかってくれません

ぴい
    おくらさん、ありがとうございます。
    なかなかレスがつかなかったので、やっぱり私の考え方のほうが横暴なのかなと落ち込みそうでした。本当にありがとう。

こんな事は今回に限った事ではなかったので、今回は我慢が出来なくて、はっきり言ったんです。こういう事は前もって一言断るのが常識なのではないかと思ったので。でも、わかってくれませんでした。逆ギレされちゃいました。

私は義母を嫌っているわけではないのです。ただちょっと苦手なのです。だから、おくらさんみたいに、突然言われると顔がひきつってしまう。
    そういうのって、同じ女の義母は勘付くと思うんです。嫁の表情がひきつる瞬間を見て、よく思うわけ無いですよね。
    一言断ってくれれば、私も心構えが出来て、顔を引きつらせなくても済むのにと、歯痒くてしかたがありません。

どうすればわかってくれるんでしょう?嫁・妻としての立場がないがしろにされているようで、私は何なのだろうと思ってしまいます。

ぶちキレました

ぴ-ちょり
    私は小学生が一人いる専業主婦です。今の新築になってから、夫の弟達や舅がたびたび泊まりに来るので次第に不快に思うようになりました。
    数ヶ月おきくらいに夫側の人達が来るようになり、食事の支度、布団の準備、パジャマ、タオル、歯ブラシの用意、シ-ツ類の洗濯など専業だからあたりまえという夫にも嫌になってしまいました。大人なんだから自分の寝て起きた後の布団の片付けくらいして欲しかったです。夫は「俺が布団を敷くから。」と言うだけで結局、何もしない人で、親、兄弟とパソコンばかりでここは夫の実家かと迷惑してました。
    ある日「今日、弟、泊めるから。」という電話が突然きた時は、夫に帰ってもらうように言いました。が大喧嘩になりました。おかげで今は誰も来ないので気が楽です。義実家とは距離ができて良かったと思っています。

嫌な時は、はっきりと主張しないとわからない人もいるのです。

貴方の悩みは・・・

つるこ
    細かいというより心が狭いなぁ。と思います。

反対にお伺いしたいのですが、

今まで一度でもトピ主さんから義母様を招待する事はなかったのですか?
    ※(たとえ社交辞令であってもです)

「又お家に遊びにいらしてくださいね。」とか・・・。
    もしくは旦那様に「義母様を一度家に招待したらいかが?」とか。

そういう事がさらっと言える嫁というのはご主人様を立てる事も出来ますし、貴方自身もスマートな賢い女性になれます。

私達夫婦は暗黙の了解で、お互いの両親に普段から声をかけてます。

先日も、主人から私の両親に「今度ぜひ遊びに来てくださいね。」
    って声をかけておりましたが、私の両親はとても嬉しそうにしてましたよ。
    私も主人がそのように両親に言ってくれると嬉しいですしね。

主人の両親が遊びに来るとなると、もちろん気を使いますが、それはお互い様でしょ?
    主人にしても、私の両親が遊びに来れば気を使うわけですから。

トピ主さんはご自身の事しか見えてないように思えます。

細かい・・・

ももこ
    トピ主さんには寛容さが足りないのでは?今の時点で「お正月にお袋がくるから」という事のどこに問題があるのか理解出来ません。例えば暮れにいきなり言われたら別ですが・・・それにトピ主さんも義母が来るのが嫌なわけじゃないというものの本当は嫌だからこそそんな事で腹を立てるのではないですか?

へ?

きく
     「正月に呼ぶ」って言ってもそれこそ3・4ヶ月先の話ですよね?
     トピ主さんはご両親から「3・4ヶ月先に遊びに行く」と言われて「旦那に相談しなきゃならないので駄目」って一旦断りますか?おそらく「旦那に話してみるけどまぁ良いよ」と言うような大体OK気味の返事を出すのでは無いですか?旦那さんもその様にご実家に話してるのでは無いですか?。
     またかなり先の話だし変更だって有り得るでしょう。明日急に来る事を承知してる訳じゃなし、そんなに怒る事なのかな?
     トピ主さんには実際は決定事項であっても「正月お袋が来ても良いかな?」とか言えばよかったかもしれませんね。。。トピ主さんは「決して」断らないと言ってる訳ですし。
     これは男の立場での発言で勝手かも知れませんが、トピ主さんは「決して」断らないと旦那さんにも言ってるのであれば男はどうしても結果重視気味になるので旦那さんは「結論同じなら良いじゃん」と思っているのかも知れません。
     トピ主さんがお姑さんとか旦那さんに他に不満があってたまたまこの大した事ない事例を引き合いに出されているだけなのでは無いかと感じましたが如何ですか?

やり返す

Kanako
    トピ主さんも承諾なしにご両親をうちに呼んじゃえば?
    そういう鈍い人は、自分も同じ目に合わないとどんなにイヤか気がつかないのよ。

信じられない

ふじさん
    よく今まで我慢してこられましたね。えらいなぁと思います。私だったら1回目でキレます。
    トピ主さんの、「嫌とは絶対言わないのに…」っていうのもよくわかります。
    事前に相談なく話を進められるのが嫌なこと、言葉で説明してわかってくれないのなら、
    一度、トピ主さんも突然、
    「今度の連休、うちのお母さんがくるから」って言ってやれば?
    それか「今年の冬はハワイにいくから」とか。
    旦那さんがびっくりしたら「勝手にきめていいんだと思ってた~」って言っちゃいます。
    あ、でもけんか腰ではなくてね。
    あくまで旦那さんが「あ。そうか。こういうことか。ごめん」と気づき、反省しやすいよう、深刻にならないように言っちゃいます。

わかります!

ママ
    ちょっと事情が違うのですが、似てるような状況かな?と思いレスしました。うちも姑&舅が来るときはこっちの都合なんか一切聞かず、「いついつに泊まりに行くから」と電話が掛かってきます。こら!嘘でも「その日予定ない?」とか聞けよ!!まあ、夫の実家とうちとは飛行機を使わなきゃならない遠距離で、おまけに共働きなのでこっちの都合を聞いてられないのかもしれないんですけどね‥。いつもなんですけど、夫は親のことは絶対に悪く言いません。私がこういう風に思っていることにはもちろん気づいてないです。夫の親は考えが古いので「嫁は言うこと聞いて当たり前」と思っているかも‥。はあ~もうそろそろ三泊しにやって来る~(涙)。同居は断固拒否してください!「一人の時間がないと無理」とか、同居の苦労話をさりげなーく聞かせて逃げてくださいね~!!

ルールを決める

sunu
    好き嫌い関係なしで、一人暮らしじゃないならば、誰かを呼ぶときは同居者に断りを入れるのが当たり前ですよね。夫婦でも同じことです。
    「人を呼ぶときには、一言断りを入れる」とルールを決め、また逆切れをされたら、トピ主さんのご友人、兄弟姉妹、ご両親、ご親戚、などをご主人には断らずに「来週泊まるからね~」と涼しい顔をして言ってみてはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示