詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喜んでほしかったのに…愚痴。

レス18
    (トピ主1
    🙂
    おにく
    話題
    毎年5月には母の日、6月には実姉(親と同居中)の誕生日もあり、5月の母の日に合わせてプレゼントを送っています。

4月には私の子供が高校へ入学し、両親と姉からも入学祝いを頂きましたので、母の日のプレゼントとは別に内祝いとしてお菓子なども送りました。(全てまとめて1つのダンボールで送りました)

届いたと父から電話が来たのですが、「荷物届いたけど、何でこんなことするの?お祝いせっかく渡したのにこんなにお返しされたら意味無い」と言われてしまいました。

父なりの娘にお金を使って欲しくない、悪いなという意味だとすぐに理解しましたが、何だかモヤモヤし、悲しい気持ちになってしまいました。

入学祝いのお返しとしてはお菓子の詰め合わせ、4000円くらいです。(両親と姉込で)

その他に母の日のプレゼントと姉へのプレゼントが一緒に入っていたので、荷物の量も大くなったためか、お祝い返しが大きくなった物だと勘違い?父がした気もします。

そして、姉と誕生日のプレゼント交換?も恒例になっていますが、それについても父が貰う方もそれなりの誕生日プレゼントを用意するの大変になるからもう辞めなさい(笑)と冗談交じりで言われてしまいました。

誕生日プレゼントですが、私の子供たちのクリスマスプレゼントを毎年母と姉が送ってくれます。私の誕生日がクリスマスということもあり、私へのプレゼントも毎年一緒に入れてくれています。
    そのため私も姉に送っていましたが、本当は迷惑だったのかな?とへこみました。

父がお酒を飲んで呂律が回っていなかったので酔ってたから言ってきたのか…

その後に母と姉と電話しましたが、2人はありがとうと言って喜んでいたように思います。
    単なる愚痴ですが、発散させたくトピ立ててしまいました。

ランキング

レス

それが本音です

ネモフィラ
    贈ったり、贈られたり 不毛?な習慣は止めましょう。

1、2度は楽しいかも知れないけど、永遠と続くと思うと鬱陶しいですよ。
    中には趣味に合わない物もあるでしょう、積り積もって片付けも大変です。
    私も先日大規模な断捨離を行い“儀礼品”の山にうんざりしました。

お父様の言葉を切っ掛けに、贈り合いは止めましょう。

父の日は?

🙂
    はるるん
    父の日やお父様のお誕生日に何か贈り物をされていますか

自分のことを構ってもらえないのでお父様寂しいのではないですか?

気にしすぎ。

💍
    メイ
    お母さんと(母の日)お姉さんに(誕生日)プレゼント贈って 何故お父さんから[着いたよ!]電話が来るのかが謎ですが
    トピ主さんはお父さんに[入学祝の内祝いだけじゃないよ。母の日のプレゼントとお姉ちゃんの誕生日プレゼントが一緒に入ってるから多く思うだけ]と言わないのか……とこっちの方が不思議です。
    ハッキリ言わないから不満やモヤモヤが残り愚痴となるのです。

それにお母さんとお姉さんは喜んでくれてるのだから良いじゃないですか?
    それなのにモヤモヤしたり悲しんだり……ってなんだか恩着せがましく感じてしまいます。
    感謝されたい!感が溢れてますよ。

余談ですが
    私なら同一家族から別々にお祝いもらっても内祝いは少し値を張っての一つにします。
    (↑参考までに)

嬉しいけど

匿名
    律儀に贈り物をしてくる事などの気遣いは心苦しいのです。
    親ならではの気遣いかなと思うのですが、孫の為に見返りを求めてお祝いをした訳では無いのに、内祝いとして返って来てしまった事や、誕生日などのイベントに欠かさずプレゼントを渡してくる事を考えると、その分をもっと自分の家庭、自分の子供に回したら良いのになと思うのではないでしょうか。

姉妹間で似た経験ありました

使い古しの包装紙
    私は主さんと同じく、ささやかでもお祝いの気持ちは示したい方で
    姉にも妹にもその娘たち(それぞれ一人)にもしてきました。
    ある年先に誕生日だった姉からギフトは来なく
    でもメッセージやカードをくれたので嬉しかったし、翌年から
    自分もギフトはやめてお祝いの電話やカードをしています。

翌年、私より半年も早い妹から、送った物のお礼も1週間後
    (お礼が欲しかったわけではないが、届いたかは知りたかった)
    で、私の時には完全スルーされました。
    ギフトはいらないけど、その時はlineも電話も一言もなくだったので、
    結構ブルーになりました。
    その翌年から妹親子には同じようにスルーにしています。
    妹からは私の誕生日から3か月して、生きてる?と連絡ありましたが。
    相手と自分の誕生日の月は私からは連絡しないようにしています。

お祝い好きでない人には面倒ですよね、多分。
    迷って選んで送って、それを毎年。けど、一言「もうお互い欲しい物
    もないし、やめよう?」と各々の誕生日の前に言ってくれたら、
    それで良かったんですけどね。
    そう言った気遣いはなく私が最後に双方送って、私にはナシで終わりました。

お父さんは多分沢山の贈り物の意味が(姉妹で連名とか。母の日も一緒とか)
    わからず全てお返しと思ったのではないでしょうか。
    ちょっと言葉選びも上手くないですが、悪気ではないですよ。
    また、お姉さんやお母さんが、誕生日もう何あげていいかわからないよ
    なんて言ってるのを、耳に挟んだ過去があるのではないかと思います。

なので、もうお互いお祝いやめようかと提案してみたら?
    で、その前後に顔を見る機会があれば、あげたけたければ
    自己責任であげるもよし、子供だけお小遣いをあげるもよし。

優しいトピ主さん、悲しまないで。自分に何かしてあげて。

私も言われます

ナナ
    贈り物のやりとりが多すぎる様な気もしますが、それはまあ、お互いの気持ち次第なので、人がどうこう言うことではないですね。

今回は一まとめにしてドンッと送ったから、「何やら多量に物を送って(贈って)来た。何でここまでするんだ…」という印象になってしまったのかも知れませんね。

私の父と夫の父も、贈り物や手土産にお金を使うことをあまり好まない性格で、父の日や誕生日に何か贈ると、「これから色々と物入りになるのだから、こんな事(人への贈り物)に余計なお金を使うな」という内容のことを言って来ますよ。

子供にお金を使わせたくないのでしょうね。
    また、男性には身内間のプレゼントごっこなんて無駄に思えるのかも知れません。

実際、結婚して子供が産まれたら、子供の節目節目のお祝いだけで良いのかも知れませんね。

私はまだ子供がいないのですが、徐々に兄弟姉妹間の誕生日祝いはやめて行こうと思います。
    また、甥や姪に対しても誕生日プレゼントはやめて節目のお祝い事だけにして行こうと思います。

三姉妹なので、仮にそれぞれが二人ずつ子供を産んだとした場合、両親、姉二人、甥(姪)四人、で、私の方の身内だけで年間8回も誕生日プレゼントを用意することになります。

そこにプラスして父の日、母の日、節目の祝い事、お年玉などが加わる訳ですから、お金だけではなく一回一回準備する手間も大変かも…と思うので。

お父様のおっしゃる通り、こちらがやったら相手にも同じことをさせることになりますし…ね。

徐々に減らして行くのがお互いに楽なのかも知れません。

負担だったのかもしれない

🐶
    みかん
    お祝いのお返しは親しい中なので要らないって思ったのは事実だと思います。
    主様がモヤモヤしたのと同じだけお父様はモヤモヤしたのでしょう。
    過分な気遣いは相手をモヤモヤさせることもあります。

それと、毎年のプレゼント交換、多分お姉様「今年は何にしよう?」と大げさにお母様と悩んでいたのを見て口沿いしてくれたのかもしれません。
    お姉様とお母様の本音は分かりませんが、父親って客観的に見ていてそんなに悩むなら止めればよいと合理的に考えたのでしょう。

実は父親のこうしたアドバイスの中に母と姉との本音が潜んでいることがありますからよーく考えてみましょうね。

私の父も私と母や姉妹の中を悪くさせたがるような事をよく言っていましたが、父が亡くなった後あれは忠告だったのだと気付くことがありました。

呑んだ時の勢いだったと流すのも悪くない考えではありますね。

レスします

はな
     あなたが、高給取りでいい暮らしでもしてればいいですけど、専業主婦やパート程度で、学費の心配しているような普通の家庭だと、親とすれば「そんな内祝いなんて無駄な事しなくていいから、その分貯金しておきなさい。」と思いますよ。

もしかしたら、お母さんが、「こんなの(内祝い)要らないのに。せっかく入学祝にと〇万円渡したのに、これじゃ意味がないわ。」と、お父さんに愚痴をこぼしたのかもしれません。

電話でありがとうと言ったのだって、買っちゃったんだから、そう言うしかありません。今さら返品できないし。

それに、子供じゃないんだから、姉妹で誕生日プレゼントなんて贈りあう必要もないだろうって。

もしかしたら、お姉さんの趣味には合わなくて、母親に「これおにくから誕生日プレゼントで貰ったんだけど、私使わないから、欲しいならあげるよ。」なんて言ってたのかもしれないし。
     お父さんがこれ聞いて、「不要な物に無駄なお金使って。」と思ったのかもしれません。

お姉さんに「誕生日プレゼントの交換、もう止める?」と、直接聞いたらどうですか?お姉さんは、負担に感じているかもしれないし。おにくとは趣味が合わないから、いつも微妙なプレゼントだから止めたいと思っているかもしれないし。

でも、そんな悲しくなるような事じゃないと思いますけど。
     これから学費だって掛かるんだから、無駄遣いするなって事です。そんなお金があるなら、貯金しておきなさいってね。

実の親と姉なら、ハッキリ聞いてみたらどうですか?

それはまた、別の話

🙂
    posuyumi
    じみーに、生活にゆとりがなくなってるんだと思いますよ。

入学祝い贈らないとなあ、お財布厳しいけど。クリスマスプレゼントもお年玉も、それにいつも誕生日プレゼントくれるからこちらからもあげないとねー。
    そういう会話をされてるのでしょう。
    そこには身内としての愛情と両方ともにある話だと思いますよ。

そういうのは、いま初めて気がついた、へこんだ、なんていう年齢じゃないですよね?と言いたいです。

うちは祝いごとにたいするお金はありがとう、ともらい内祝いしてません。
    誕生日プレゼントは両親にだけ、あげたりあげなかったりです。きょうだいにはしてない。

実際のとこ、負担なの?とぶっちゃけで聞きましょうよ。

愛情は疑わなくていいです。
    別な話です。

素直に辞めました

🙂
    あざみ
    トピ主や親が金持ちなら別ですが。
    年中プレゼントだらけ、はしゃいでる印象です。

親の気遣いですよ。止めましょう。
    実際この先お金は掛かる。トピ主も、親も。
     身を削って支援したのですよ。

入学祝いに内祝い、お返しは不要。

子供に上げたのですから、子どもからの御礼の言葉で十分。あとは結果を残すことが何より。

そしてプレゼントもそう言うなら不要です。好物をお中元に渡す程度です。

以前に実家の片付けに行ったら、渡したモノがそのままでした。親世代はモノはこりごりです。
    お菓子にしても、親世代はひかえたい、好きなお菓子だけにしたいものです。私もお菓子は要らないので困ってます。

バブルはとっくに終わりました。
    お互い身の丈にあわせてお付き合いしましょう。

我が家ですが。「もっと倹約しろ」といわれます。モノは余っているし、菓子も貰って帰るくらい。要らないと言われ素直に辞めました。

子供のお祝いは本人に言わせて、制服にしましたと報告。
    修学旅行の時に「親の土産はいらない。祖母達には買って」と伝えています。

母子二人暮らし、姉も多忙なので、中元のみ、お惣菜セット。

お年玉やお祝いはトラブルの元、上げたり返したりは無駄なので一切しない取り決めをしました。

後は家の片付けや畑仕事で奉仕。この頃は行けないので後ろめたい。

親もヘルパーが必要なので、費用の話し合いを姉にしないといけません。姉には感謝してますが。モノではなく、労働で示します。

親も危機感を持って欲しいのです。娘時代はとっくに終わりましたよ。

ああ、それはね

🙂
    わさび
    せっかくお祝い渡したのにお金を使わせてしまったという親心だと思うけど。
    お父様の言い方も少し難ありですが、お祝い丸ごと孫に使って
    ほしいという親もいるんです。

実は内心、私もトピ主さんのお父さん同様に思うタイプなので
    ご祝儀や子供たちのお祝いは「お返しは絶対にいらない。
    その金額を丸ごと使ったほしいから」と言って渡します。
    仮に5万渡して2万のお返しなんて何で5万も出したのか
    無意味に思うからです。
    5万を有意義に使ってほしいな。

家族なんだから、本心をお母さんとお姉さんに聞いてみたら?
    迷惑じゃなく、そろそろ潮時だと思ってるかどうか聞けばいいじゃないですか?

私からしたら、なかなか直に言えない事をハッキリ言う良い
    お父さんだと感じました。

入学祝いは内祝い不要では?

🙂
    ターコイズ
    入学祝いは、内祝い不要と思っていますが、違うのでしょうか。
    私は子供がいないので甥姪へ渡すのみですが、内祝いは頂いたことがないし、そういうものだとも思っているので活用してもらえたら嬉しいとただそれだけです。

と、念の為今調べてみたら、今は贈ることもあるんですね……。
    まあうちの兄弟間はしないからいいんですけど。

入学祝にお返しは不要。

🙂
    大根
    トピ主はご存知なかった?

それと経済格差がある家庭同士なら、プレゼントのやり取りは相手の負担になることは承知しておいた方がいいですよ。

トピ主は専業主婦なのですか?文面からすると実姉はまだ独身なのですよね?

だったら今後一人で老後を生き抜けるよう貯蓄も大変だし、老親の面倒をみるために身銭を切っているかもしれません。

一方でトピ主は旦那さんや子供がいて、それなりに老後は安泰なのでしょう。それはトピ主の努力もあるのでいいんです。

だけどそれが叶わない人間もいるってことを知った方がいいです。

実父は、実姉の将来や負担を考えて発言したんだと思います。

喜んでいると思いますが

😉
    まちこ
    入学祝は子供へのお祝いだからお返しはいらない、その分子供の勉学のために使ってくれる方が嬉しい、と両親、義両親から言われました。
    トピ主さんのお父様も同じようなお考えなのかもしれません。

トピ主さんとお姉様の誕生日プレゼント交換も、お姉様が毎年、今年の誕生日プレゼントは何にしようか、金額的に釣り合うものでトピ主さんが喜ぶものはなんだろう…とか、今年はちょっと懐が厳しいんだけど、頂いてるんだから贈らなきゃ…とか悩んでいるのをお父様が見てきたのかもしれませんね。

上記は完全に私の想像です。お気を悪くされたら申し訳ありません。
    いずれにせよご両親、お姉様ともトピ主さんの気持ちはとても嬉しく喜んでいらっしゃると思いますよ。

一方的じゃないんですよね?

🙂
    ピヨコ
    トピ文読む限りではお母様とお姉様もいろいろとトピ主さんにプレゼントしてくれていると取れますが?

お母様としては可愛い孫にお祝いだプレゼントだってしたくなるのものです。
    そういう事まで無しにした方が良いんですかね?
    トピ主さんが貰いっぱなしで贈り物は何もしないとなったらそれはそれで批判する人多いと思うけどなー。

普段孫達に良くして貰っているから母の日や誕生日でお礼の気持ちとして贈り物する習慣あっても良くないですか?

それに実の母親や姉なら「もう贈り物はやめよう」くらい言えるでしょ。迷惑なら。

単にお父様個人の意見なのではないですか?
    私の父親も細かい性格でお金の使い方にもいろいろと言って来たりします。
    多分うちの父親も「お返しに金使う」みたいな事言うと思いますが、母親は「そんな事いちいち良いじゃない」な性格なので、お父様の言ったことがお母様の意見とは言えないのでは?

気になるのでしたらお母様とお姉様に聞くのが一番ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさま!ありがとうございます。

🙂
      おにく
      愚痴だったのですが、レスくださったみなさまありがとうございます。

入学祝いに内祝いは不要とのお答えもある!と知りました。
      私は入学した時の写真とお礼の一言を子供に書かせてお菓子と一緒に送っていました。
      飛行機の距離でコロナもあり、ここ2年間は会っていません。

贈り物をするのは母の日の年1回のみです。
      今回は母の日に紅茶のセットと書きましたが、母の日&父の日2人へです。
      先に母と姉から私と子供宛にクリスマスにプレゼントを贈っててくれたので、私も次の年からプレゼントを贈りましたが、それがもう15年続いているので、そろそろヤメ時ですかね!
      お互い何を贈り合うのか確かに年齢も重ねてきており、難しくなってきています。
      姉妹なので、普通にメッセージのみでも嬉しいですしね♪

私の誕生日は不要だと伝えてみます!

みなさまいろいろ考えて、レスして頂きありがとうございました。

そうねえ

ゆかたん
      うーん、否定はしない。
      でも側からみていると、もうそろそろやめたらという気持ちになるのかも。
      お母さんたちは働いているの。
      トピ主も。
      ガッツリ稼いでいて、自分たちのお小遣いから出すのなら良いけれど、ご主人にあたる人からもらっているお小遣いから出しているのなら、ちょっとね。

遡ってみては

🎁
      ひつじ
      当方も、プレゼントを渡していましたが、要らないと言われた事があったため、以降渡していません。
      そうして5年くらい経つと、不思議と向こうから欲しいと言ってきます。
      人の考えはその時の基準で話しているため、あまり気にしないほうが無難です。
      親であれば、なおのことわかりやすいでしょう。
      子供の頃からの親の考えの変遷を辿っていけば。