詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9歳差婚

レス15
    (トピ主0
    🙂
    min2469
    恋愛
    こんにちは。
    私は、
    ・30歳
    ・既婚
    ・女性
    です。

主人とは2年前に友人を介して知り合い、意気投合し、そのまま自然に結婚しました。
    結婚するまでは主人との年の差を意識したことはありませんでした。
    ただ、結婚してから、住宅ローンや子育てといった具体的な計画について話す内に、9歳はやはりなかなか大きい年の差だと感じるようになりました。
    例えば住宅ローンであれば私はまだ30なのであと数年先になっても問題ないのですが、主人は39のため、35年ローンを組むにはあと4、5年しか猶予がないんだな、と改めて思うと、どうしても私の年齢を基準として考えるんではなく、主人の年齢を基準に考えないといけないな、と。
    あとは、やはり老後ですね、、、。2人とも収入はかなりあり、保険で貯蓄もしているので、金銭的な不安はないのですが、男性のほうが健康寿命や平均寿命が短いので、10年以上1人で生きていくとなると、不安というかすごくすごく寂しくなります。

年の差婚をされた方々、
    結婚されてから、年の差について改めて悩んだりすることはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だから嫌

🙂
    まり
    私はそもそもいくら男前でも誠実な男でも、年齢差がある人は恋愛対象外です。
    結婚願望があるのなら、そんな事付き合う前から想定出来ませんか?
    特に男性が年上の場合は自分でローンを支払っていく、介護など様々な不安が付き纏いますしね。
    私の夫は2歳年下ですが、やはり安心感があります。

9歳差はかなり大きい方だと思います。
    例えば旦那がお金持ちでローンを組まず一括支払い出来るなどならまだ違いますかね。
    老後の心配は早いと思います。どちらが先に亡くなるのかなんて分からないし、不謹慎ですが事件事故にいつ巻き込まれるかも不明です。
    寂しいのは皆同じ。
    一人で気楽とは考えられない寂しがり屋な性格なら、例えば習い事やサークルに入るなどして時々会えるお友達でも作っておけば?

7歳ですけど。

😀
    匿名
    今の人は、同い年や年下の男性を選ぶことも多いですよね。

私は昭和生まれなので、男性がかなり歳上も、よくあること。

子供のころに見たテレビなどは、話が合わないことがあるけど、その程度かな。
    特に何も不都合は感じない。

元々、恋人も夫も、歳上でなければ考えられないので。

まあ、若い頃は、私が30歳、夫が37歳というと、
    へー。とか、同級生の夫婦などには驚かれたこともあるけど、
    夫も私も、還暦過ぎ、高齢者の今は、
    お互いに歳の差なんて、感じたこともないですねえ。

健康面も、我が家は夫の方が若くて元気。
    だから、バランスがいいかも?

私の方が老眼も早かったしね。

意味がわかりません

はっち
    二人とも収入がかなりあって老後は心配ない。
    だったら35年ローンじゃなくてもっと短くするなり繰り上げ返済するなりしたらいいじゃないですか。

>男性のほうが健康寿命や平均寿命が短いので、10年以上1人で生きていくとなると、不安というかすごくすごく寂しくなります。
    その時はシニアパートナーでも見つけたらいいんじゃないですか?

まだお若い

主婦とくめい
    9歳離れてるといっても、旦那様まだ若いし、まだまだ働けるでしょう
    収入もけっこうあるみたいだし。
    老後って、今から心配しなくていいんじゃないの?
    てか、心配するレベルじゃないと思う。

考えたところで、こればかりはどうにもならない

🐤
    tenten
    結婚3年目、11歳差婚をしました。
    新婚当時はトピ主さんと同じ年齢でした。

分かりますよ、その気持ち!
    でも、結婚前にもう少し考えて腹をくくっておいた方がよかったかもしれませんね。
    家はどうするのか、子どもは何人…とライフプランをすり合わせて共有することって自分自身も冷静に現実を受け止めるために必要な時間だったりします。
    我が家も私主導で話し合いました、やっぱり不安だったので。
    私自身は結婚を期に遠方に来たので定年まで働くことを見据えて再就職したり、分散させて資産運用をしたりと、貯金だけでなく長期のマネープランを考えて動いています。

ただ、それでも不安や寂しさはありますよ。
    不妊治療が長引いていて、予想以上にお金がかかってしまっている現状もあります。
    ふとした時に、周りの友人よりも早くに一人になるのかな…なんて想像したり。
    でも、彼以外の人との結婚は考えられませんでした。
    本当に毎日愛されてることを実感しているので後悔は全くないです。
    人生何があるか分かりません、若くても病気や事故の心配はありますし、自分が先にいなくなる可能性だってあります。

ご主人を選んだのなら、ご主人とトピ主さん二人のマネープランとライフプランで仲良く歩んで毎日を過ごしていくだけです。
    心配や不安、寂しさは考えたところでどうにもならないですから、二人の人生をどう生きていくか今からでもゆっくり受け止めていきましょう。

私も9歳差です

🙂
    あさみ
    30歳のときに、39歳の夫と結婚しました。

結婚10年、夫が病気で亡くなり、私は
    40歳で未亡人になりました。

でも、遺族年金もあるので、なんとか生活できます。

それから8年経ち、年下の彼氏ができました。再び、人生が幸せです。

こんな女もいます。

えっ

🙂
    10歳違い
    たった9歳差を歳の差婚というのですか?
     トピ主さんが60歳ご主人が69歳になったら多分ですが殆ど年齢差は感じないと思いますよ。トピ主さんが美魔女にならない限り見た目で言えば似たもの夫婦になるのではないでしょうか。
     ただ住宅ローンや子育ては確かに言えますね。トピ主さんの言う通りだと思います。でも世間的に見れば9歳差は年の差婚にうちには入らない気がします。年の差婚は一回りの年齢差だと思いますよ。

20歳差です。

🙂
    リヨン
    9歳なんて、歳の差なの?って感じです。

子どものことについては、確かに女性に期限があるけど、子どものことは歳の差でなくても、経済的なことや不妊の問題でも悩んだりすると思う。

うちの祖父は17歳下の祖母だったけど、祖母は癌で祖父より早く亡くなってます。
    同じ歳の夫婦だからって同じ時期に死ぬわけじゃないし、病気、事故、災害、メンタル不調、人生何がいつ起こるか、健康や寿命なんて誰にもわからない。

不安に対して保険や貯金して備えてるんですよね?それは歳の差の場合だけじゃなくて、みんなそう。

経済的に問題ないのなら、歳の差に関する不確実なことを気にするよりも、健康で若くいてもらえるようサポートすることに目を向けてみたらどうかなと思います。

収入があるならば

🙂
    春巻き
    収入があるなら解決できる事として
    住宅ローンは35年にしなければよい。または繰り上げていけば?
    20年とかで終わらせれば良いと思います。
    個人年金とかで老後の経済面の不安がないのならば、お支払額が上がってもいけそうですよね。
    あと、男性の平均寿命は女性より確か7,8年違う筈なので、データ通りだとして考えるなら、9歳違いならば一人の期間は17年?になるため、一人が寂しいと思うならば、そこそこ楽しめるような趣味の世界を若いうちからキッチリ作り上げておくと良いでしょうね。
    誰かと生活したい、と思うならば、
    お子さんを複数産んでおくとか、その時に再婚を考えるか、まあその時に頑張ってみては?

何故35年ローンで考えるの?

🐤
    通りすがり
    うちは逆に9歳年下主人です。

単純に考えたら同級生のご主人より10年前後社会に出て短いので収入も少ないです。
    結婚するまで実家住みで、しっかりと貯金はあり、年齢からすればそれなりの年収があるので困る事はありません。
    そして結婚前の貯金のうち一部を除いて大半を家計の貯金として渡してくれました。
    そんな主人には日々感謝です。

主様の所はご主人が歳上なんですよね。
    収入もそれなりにあるという事。
    貯金はどうでしょう?

35年でローンを組むメリットとデメリット、比べた結果うちは一括で購入しました。
    歳上ご主人でしっかりと蓄えのある人ならば、一括購入でもいいと思いますよ?

平均寿命については、健康寿命とは別ですし、女性が40代でも50代でも亡くなる時はなくなりますから今から心配する必要はないのではありませんか?

せっかくのご縁で巡り会えたパートナー
    これから家族も増える事があれば、また違った幸せの形も見えて来ます。

前向きに良い事を考えて2人の時間を楽しんだら良いのではありませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示