詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校中退、劣等感やばいです

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    助けて
    話題
    高校中退、劣等感やばいです

    私は年齢的には高2ですが去年家庭の事情で学校をやめて今年から通信制の1年生です
    同級生より1年遅れていることに猛烈な劣等感を抱いています
    制服着てる高校生を見ると自分にはああいう青春はもうできないんだなぁと心が沈んでしまいます

    それ以外にも勉強ができない、異性と接するのが苦手、家の経済事情など色々なコンプレックスに悩まされています

    でも以前は劣等感に悩まされたことなんてなく、もっと楽観的な性格でした
    学校で友達に囲まれていた環境から、学校をやめて急に1人になったことで、無意識のうちにあったコンプレックスが心の中に表面化したように思います

    人も比べるクセがついてしまい、自分の劣っているところを見つけては落ち込む日々です

    前より無気力になり、やるべきことも目標もあるのに何もやる気が起きません

    私はどうすれば前を向けるでしょうか?

    トピ内ID:8562168360

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 53 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 303 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    1人じゃないよ

    しおりをつける
    🐤
    はな
    私が知ってる限り、1年のブランクが何なのよって思うよ。
    自分1人がそうじゃない。

    周りの子供たち。知ってるだけ、並べてみると、

    中高一貫高校の1年生で辞めて、通信制高校へ(男子)。アルバイトしながら、卒業後は大学へ。

    高専の1年生(女子)合わなくて退学、受験をしなおして、私立高校へ入学(1学年降りている)現在1年生。あなたと一緒の年ですね。

    高専を留年(男子)、1学年降りたが、無事卒業して、大学編入→現在、大学院生。

    県外の高校へ部活の為に入学(女子)。
    いじめに合い1年生で退学。県内に戻り、高校再受験。1年遅れで、公立高校入学。無事卒業し、就職。

    みんな、みんな、歩いてるよ。
    前をみて。今やるべきことをやる!
    しっかり課題をこなす。アルバイトできるなら、やってみて、貯金する。
    卒業したら専門学校や、大学も、奨学金をもらいながら行けるから。
    あきらめないでほしいです。

    40代の、おばちゃんからでした。

    トピ内ID:9547059981

    ...本文を表示

    頑張って卒業しましょう

    しおりをつける
    🙂
    海賊の妻
    私は沢山の若い人たちと接しています。順調に高校を卒業する人もいますが何らかの問題を抱えて中退する人もいます。中退した後で単位制の高校に入りなおしたり、通信教育を受ける人もいます。単位制の高校の子に聞いた話ですが、単位制に来ている在校生は苦労して働いているのを学校は理解しているので机の上に携帯を置く事を許しているそうです。音が出ないようにしていれば、廊下に出て話す事を許すそうです。なぜなら、仕事の連絡が来たら優先してくれるためだそうです。
    大人はどういう理由であれ、単位制であれ通信制であれ学ぼうとしている若い人たちを温かく見守っています。
    世の中は自信満々に見える人であふれていますがコンプレックスの無い人なんていません。自分だけだと思わないでください。
    実は私は、地理音痴、運動音痴、スタイルが悪くてどかどか歩く、心配性で一人になると涙が出る、頭もそんなに良くない、悩みすぎて酷い頭痛持ち、運転が下手すぎてまっすぐ駐車できにくい等どうしようもないコンプレックスの塊です。美人の女優さんを見るとどうしてあの人ばかり幸せそうなんだと感じます。
    みんなこんなものですよ。コンプレックスは持っていて当たり前。無くしたもの「制服を着て高校生活を送る」等は過ぎた事です。まずはどういう高校でも卒業しましょうよ。その時に自分をうんと褒めて下さい。
    私は若い人を助けるボランティアのようなものをしています。高校を卒業しないと取れない資格が沢山あるのにある日気が付いて驚いています。高卒だと先の人生の選択肢が増えます。

    トピ内ID:1107385553

    ...本文を表示

    ないものを求めない

    しおりをつける
    🙂
    なつこ
    今目の前にあることをひたすらやる。
    まず高卒資格を絶対に取る。
    学歴がほしければ自分で働いて学費を作り大学にいく。
    手に職をつけたければその道の店などに入り、働いてお金をもらいながら修行する。
    どんなみちもあります。
    あなたがやるかやらないか、それだけです。
    楽して手にはいる幸福などありません。
    まだ若い、少々寝なくても頑張れます。
    後悔はもうやめましょう。

    トピ内ID:9983116678

    ...本文を表示

    目標を設定してみたら

    しおりをつける
    🐶
    散歩
    過ぎてみるとね、学生時代なんてほんのいっときです。
    世の中で成功していたりイキイキしている大人の中にも「学生時代は暗黒だった」とか「ずっとぼっちだった」なんていう人は案外たくさんいる。

    何になりたいとか、なりたいものはないの?
    それを探してみたらどうだろう。
    そしてそこを目標にただ頑張って生きる。

    人間、本気で頑張れてる時って劣等感なんてものはどこかに飛んでいくものですよ。
    若さは宝。今、そうやって周囲と自分を比べて落ちている時間がホントもったいないし、未来のあなたが今のあなたを見たら絶対後悔すると思うから。

    5年後、絶対笑っていてやるって信念をもって、何か夢を探してみて。

    トピ内ID:8689822994

    ...本文を表示

    自分は自分

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    比べたって仕方ないよ。自分は自分なんだから。
    家庭の事情での中退は仕方ないよ。でも通信制に行っているのでしょ?

    劣等感があるなら、通信制を頑張って卒業目指してみれば?

    そうすれば高校卒業と履歴書には堂々と書けますよ。

    勉強は、参考書とかあるでしょ?それで調べればいいし、今の時代ネットを使えばいろいろ調べることは出来ますよ。

    まず目指す目標 うーん卒業より、その先ちゃんとした就職と言う感じで目標にしてみて
    大学行くなら、大学を目標にして頑張ってみればいいんじゃない?

    男性恐怖症なら、私も小中のいじめによりそうでしたが、就職して年上の異性などと接触していくうちに、今はほぼ年下になったけど、学生の頃の異性とは全く違う大人の異性で、見方がかわり、恐怖症が無くなりましたよ。

    まずは勉強をやってみよう 出来ないじゃなく 出来るようになるようにやるのです。
    今しか出来ない事だから、若い今が頭が柔軟で覚える時だからね。
    これ年取って、勉強しても頭に入らない、だったら若い時にやっておけばよかったと後悔したこと。
    今頑張ってみようね

    トピ内ID:4139143525

    ...本文を表示

    通信制、頑張って卒業しましょう

    しおりをつける
    blank
    チッチ
    過去はもう変えられないし、戻れません。
    今通っている通信制の学校で勉強をとにかく頑張って、同級生が行くようなレベルの大学よりも、良い大学に合格できるように頑張ることです。

    高校の1年間も、良い大学に入ってそこから順調に過ごせれば、その劣等感も必ず無くなっていき、安心を取り戻すことが出来ます。

    どうかコツコツ勉強して、成果を出してください。
    そしてより良い大学に合格して、安心を得てください。

    誰もがコンプレックスは持ち合わせているものです。一つ一つ克服なさるのが良いと思います。

    家庭の事情が、お金のことなのか私には分かりませんが、もしお金の事だったら無償化もありますし、成績優秀者ならば特待制度もあります。国公立を目指すのも手ですし、そこでも収入に応じた減免などありますので、頑張り次第で、いかようにもカバー出来ますよ。色々調べてみてね。

    がんばってください。

    トピ内ID:6370690356

    ...本文を表示

    エール

    しおりをつける
    blank
    還暦おばちゃん
    助けてさんの心情が、昔の私に重なり苦しくて涙が出そう。

    私は家庭の事情から定時制高校へ進学しましたが
    高校2年の時に母が病死した事で、私の精神状態がおかしくなり退学。
    「いつかは高卒の資格をとる」という思いはありましたが
    勉強から離れると日々の生活に流されてしまうのですね。

    数年後、会社勤め~結婚~子育てを終え、
    今は介護福祉士として働いていますが
    履歴書を記入する度に最終学歴が 中卒 なのです。

    社会で得た友人や夫家族との会話の中でも
    胸を張って 大きな声で中卒とは言えない私。
    我が子に自分史を語る時も ちょっと言葉が詰まる私。

    最終学歴で人間性を判断するつもりはありませんが、
    中卒では、肩身の狭い場面を何度も経験です。

    数年遅れでも高校へ戻って頑張っておけば良かったと
    この年齢になっても後悔そのものです。

    助けてさんが未来を見た時に数年先って、長く感じますよね。
    でもね 人生の中の数年なんて 数日 のような感覚ですよ。

    小学校へ入学した頃を思い出してご覧なさいな。
    1年生の頃ってあっという間だったでしょ?
    その時と一緒で あっという間なのよ。

    同級生が制服を着て3年間を楽しんだとしても
    時が過ぎれば そんなこともあったな 程度です。

    あなたに伝える言葉が整わないけれど、人生の中で何が大事か?
    制服を着て青春を楽しむひと時より
    人生を生き抜くのに必要な「今は勉強をして高卒の資格」です。
    人生の選択肢が広がり、自信をもって前に進めます。

    頑張ってきた証は、必ずあなたを楽にすると太鼓判です!

    トピ内ID:1409600213

    ...本文を表示

    高校中退、中卒です

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    つらいですよね。
    周りと比較してしまって自分を否定してしまうこと、凄く苦しいと思います。
    私も家庭の事情で高校を中退しました。高卒認定の資格をとりましたが、やっぱり周りの子たちを見て落ち込んだりもしました。が、いいご縁があって仕事には恵まれ、つい先日まで好きな仕事の店長を任せていただいてました。

    人生何が起こるか本当にわかりません。今はとても辛いと思いますけど、半年後にはひっくり返るような出来事が起こることもあります。
    私もコンプレックスや経済面で色々悩みがあって、トピ主さんと同じような境遇でしたが、びっくりするほどの環境の変化がありました。人生って何があるかわからないなと実感しています。

    まだまだトピ主さんは未来が待っていますし、自分で選択を選び取ることができます。
    やりたいことがある、目標があるのは自分でも諦めたくないからと思います。
    ずっと走り続けて前向きな人はいません。休むだけ休んでいいんです。きっとまた前を向けます。

    どんな時も、自分を肯定してあげてください。
    周りと比較してもなんの意味もないと私も最近わかりました。大事なのは今の自分が幸せか、どうなりたいのか、何をしたいのかなんだなぁと思ってます。
    頑張らなくてもいいので、今の自分で大丈夫!って認めてあげてくださいね!応援しています。

    トピ内ID:6321522867

    ...本文を表示

    目標のために!

    しおりをつける
    🙂
    もちも
    望んでではなく高校を中退し、通信制で学んでいるあなたは、とても立派な強みを持っていますよ!
    同じ状況で辛いと感じた人で、挫折してしまう人は多いかもしれません。
    それを乗り越えられたら、あなたにはそれだけの意志の強さと目標達成する能力があるということです。
    言い方は悪いかもしれませんが、高卒であるということは、どんな高校だとしても変わりません。
    あなたの今の目標・将来のことを大事にしてあげてください。
    劣等感を感じる必要はありませんよ!

    トピ内ID:6895307284

    ...本文を表示

    鬱の初期症状では?

    しおりをつける
    🙂
    Will
    書き込みを見た限りでは、鬱の初期症状っぽいですが、一度心療内科を受診されては?

    トピ主さんが失ったものや持っていないものにばかりとらわれるのでは無く、通信制なら日中時間があるはずなので、仕事をしたり、専門技術を学ぶなどして、交友範囲を広げていけば劣等感は小さくなり、逆に他の高校生が得られない経験が出来ることに気づくはず。
    しかし、心身共に健全であることが前提条件なので、異常が無いか確認した方がいいと思います。
    異常が無ければそれでよいし、もし鬱なら「くよくよ悪いことばかり考えるのは病気のせいであって自分が悪いからでは無かった」ことがはっきりすれば、気持ちも軽くなりますよ。今は、いい薬もありますから。

    トピ内ID:6256705651

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0