詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校中退、劣等感やばいです

レス33
    (トピ主0
    🐧
    助けて
    話題
    高校中退、劣等感やばいです 私は年齢的には高2ですが去年家庭の事情で学校をやめて今年から通信制の1年生です 同級生より1年遅れていることに猛烈な劣等感を抱いています 制服着てる高校生を見ると自分にはああいう青春はもうできないんだなぁと心が沈んでしまいます それ以外にも勉強ができない、異性と接するのが苦手、家の経済事情など色々なコンプレックスに悩まされています でも以前は劣等感に悩まされたことなんてなく、もっと楽観的な性格でした 学校で友達に囲まれていた環境から、学校をやめて急に1人になったことで、無意識のうちにあったコンプレックスが心の中に表面化したように思います 人も比べるクセがついてしまい、自分の劣っているところを見つけては落ち込む日々です 前より無気力になり、やるべきことも目標もあるのに何もやる気が起きません 私はどうすれば前を向けるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1人じゃないよ

🐤
    はな
    私が知ってる限り、1年のブランクが何なのよって思うよ。 自分1人がそうじゃない。 周りの子供たち。知ってるだけ、並べてみると、 中高一貫高校の1年生で辞めて、通信制高校へ(男子)。アルバイトしながら、卒業後は大学へ。 高専の1年生(女子)合わなくて退学、受験をしなおして、私立高校へ入学(1学年降りている)現在1年生。あなたと一緒の年ですね。 高専を留年(男子)、1学年降りたが、無事卒業して、大学編入→現在、大学院生。 県外の高校へ部活の為に入学(女子)。 いじめに合い1年生で退学。県内に戻り、高校再受験。1年遅れで、公立高校入学。無事卒業し、就職。 みんな、みんな、歩いてるよ。 前をみて。今やるべきことをやる! しっかり課題をこなす。アルバイトできるなら、やってみて、貯金する。 卒業したら専門学校や、大学も、奨学金をもらいながら行けるから。 あきらめないでほしいです。 40代の、おばちゃんからでした。

頑張って卒業しましょう

🙂
    海賊の妻
    私は沢山の若い人たちと接しています。順調に高校を卒業する人もいますが何らかの問題を抱えて中退する人もいます。中退した後で単位制の高校に入りなおしたり、通信教育を受ける人もいます。単位制の高校の子に聞いた話ですが、単位制に来ている在校生は苦労して働いているのを学校は理解しているので机の上に携帯を置く事を許しているそうです。音が出ないようにしていれば、廊下に出て話す事を許すそうです。なぜなら、仕事の連絡が来たら優先してくれるためだそうです。 大人はどういう理由であれ、単位制であれ通信制であれ学ぼうとしている若い人たちを温かく見守っています。 世の中は自信満々に見える人であふれていますがコンプレックスの無い人なんていません。自分だけだと思わないでください。 実は私は、地理音痴、運動音痴、スタイルが悪くてどかどか歩く、心配性で一人になると涙が出る、頭もそんなに良くない、悩みすぎて酷い頭痛持ち、運転が下手すぎてまっすぐ駐車できにくい等どうしようもないコンプレックスの塊です。美人の女優さんを見るとどうしてあの人ばかり幸せそうなんだと感じます。 みんなこんなものですよ。コンプレックスは持っていて当たり前。無くしたもの「制服を着て高校生活を送る」等は過ぎた事です。まずはどういう高校でも卒業しましょうよ。その時に自分をうんと褒めて下さい。 私は若い人を助けるボランティアのようなものをしています。高校を卒業しないと取れない資格が沢山あるのにある日気が付いて驚いています。高卒だと先の人生の選択肢が増えます。

ないものを求めない

🙂
    なつこ
    今目の前にあることをひたすらやる。 まず高卒資格を絶対に取る。 学歴がほしければ自分で働いて学費を作り大学にいく。 手に職をつけたければその道の店などに入り、働いてお金をもらいながら修行する。 どんなみちもあります。 あなたがやるかやらないか、それだけです。 楽して手にはいる幸福などありません。 まだ若い、少々寝なくても頑張れます。 後悔はもうやめましょう。

目標を設定してみたら

🐶
    散歩
    過ぎてみるとね、学生時代なんてほんのいっときです。 世の中で成功していたりイキイキしている大人の中にも「学生時代は暗黒だった」とか「ずっとぼっちだった」なんていう人は案外たくさんいる。 何になりたいとか、なりたいものはないの? それを探してみたらどうだろう。 そしてそこを目標にただ頑張って生きる。 人間、本気で頑張れてる時って劣等感なんてものはどこかに飛んでいくものですよ。 若さは宝。今、そうやって周囲と自分を比べて落ちている時間がホントもったいないし、未来のあなたが今のあなたを見たら絶対後悔すると思うから。 5年後、絶対笑っていてやるって信念をもって、何か夢を探してみて。

自分は自分

🙂
    ぷ~にゃんパン
    比べたって仕方ないよ。自分は自分なんだから。 家庭の事情での中退は仕方ないよ。でも通信制に行っているのでしょ? 劣等感があるなら、通信制を頑張って卒業目指してみれば? そうすれば高校卒業と履歴書には堂々と書けますよ。 勉強は、参考書とかあるでしょ?それで調べればいいし、今の時代ネットを使えばいろいろ調べることは出来ますよ。 まず目指す目標 うーん卒業より、その先ちゃんとした就職と言う感じで目標にしてみて 大学行くなら、大学を目標にして頑張ってみればいいんじゃない? 男性恐怖症なら、私も小中のいじめによりそうでしたが、就職して年上の異性などと接触していくうちに、今はほぼ年下になったけど、学生の頃の異性とは全く違う大人の異性で、見方がかわり、恐怖症が無くなりましたよ。 まずは勉強をやってみよう 出来ないじゃなく 出来るようになるようにやるのです。 今しか出来ない事だから、若い今が頭が柔軟で覚える時だからね。 これ年取って、勉強しても頭に入らない、だったら若い時にやっておけばよかったと後悔したこと。 今頑張ってみようね

通信制、頑張って卒業しましょう

チッチ
    過去はもう変えられないし、戻れません。 今通っている通信制の学校で勉強をとにかく頑張って、同級生が行くようなレベルの大学よりも、良い大学に合格できるように頑張ることです。 高校の1年間も、良い大学に入ってそこから順調に過ごせれば、その劣等感も必ず無くなっていき、安心を取り戻すことが出来ます。 どうかコツコツ勉強して、成果を出してください。 そしてより良い大学に合格して、安心を得てください。 誰もがコンプレックスは持ち合わせているものです。一つ一つ克服なさるのが良いと思います。 家庭の事情が、お金のことなのか私には分かりませんが、もしお金の事だったら無償化もありますし、成績優秀者ならば特待制度もあります。国公立を目指すのも手ですし、そこでも収入に応じた減免などありますので、頑張り次第で、いかようにもカバー出来ますよ。色々調べてみてね。 がんばってください。

エール

還暦おばちゃん
    助けてさんの心情が、昔の私に重なり苦しくて涙が出そう。 私は家庭の事情から定時制高校へ進学しましたが 高校2年の時に母が病死した事で、私の精神状態がおかしくなり退学。 「いつかは高卒の資格をとる」という思いはありましたが 勉強から離れると日々の生活に流されてしまうのですね。 数年後、会社勤め~結婚~子育てを終え、 今は介護福祉士として働いていますが 履歴書を記入する度に最終学歴が 中卒 なのです。 社会で得た友人や夫家族との会話の中でも 胸を張って 大きな声で中卒とは言えない私。 我が子に自分史を語る時も ちょっと言葉が詰まる私。 最終学歴で人間性を判断するつもりはありませんが、 中卒では、肩身の狭い場面を何度も経験です。 数年遅れでも高校へ戻って頑張っておけば良かったと この年齢になっても後悔そのものです。 助けてさんが未来を見た時に数年先って、長く感じますよね。 でもね 人生の中の数年なんて 数日 のような感覚ですよ。 小学校へ入学した頃を思い出してご覧なさいな。 1年生の頃ってあっという間だったでしょ? その時と一緒で あっという間なのよ。 同級生が制服を着て3年間を楽しんだとしても 時が過ぎれば そんなこともあったな 程度です。 あなたに伝える言葉が整わないけれど、人生の中で何が大事か? 制服を着て青春を楽しむひと時より 人生を生き抜くのに必要な「今は勉強をして高卒の資格」です。 人生の選択肢が広がり、自信をもって前に進めます。 頑張ってきた証は、必ずあなたを楽にすると太鼓判です!

高校中退、中卒です

🙂
    匿名
    つらいですよね。 周りと比較してしまって自分を否定してしまうこと、凄く苦しいと思います。 私も家庭の事情で高校を中退しました。高卒認定の資格をとりましたが、やっぱり周りの子たちを見て落ち込んだりもしました。が、いいご縁があって仕事には恵まれ、つい先日まで好きな仕事の店長を任せていただいてました。 人生何が起こるか本当にわかりません。今はとても辛いと思いますけど、半年後にはひっくり返るような出来事が起こることもあります。 私もコンプレックスや経済面で色々悩みがあって、トピ主さんと同じような境遇でしたが、びっくりするほどの環境の変化がありました。人生って何があるかわからないなと実感しています。 まだまだトピ主さんは未来が待っていますし、自分で選択を選び取ることができます。 やりたいことがある、目標があるのは自分でも諦めたくないからと思います。 ずっと走り続けて前向きな人はいません。休むだけ休んでいいんです。きっとまた前を向けます。 どんな時も、自分を肯定してあげてください。 周りと比較してもなんの意味もないと私も最近わかりました。大事なのは今の自分が幸せか、どうなりたいのか、何をしたいのかなんだなぁと思ってます。 頑張らなくてもいいので、今の自分で大丈夫!って認めてあげてくださいね!応援しています。

目標のために!

🙂
    もちも
    望んでではなく高校を中退し、通信制で学んでいるあなたは、とても立派な強みを持っていますよ! 同じ状況で辛いと感じた人で、挫折してしまう人は多いかもしれません。 それを乗り越えられたら、あなたにはそれだけの意志の強さと目標達成する能力があるということです。 言い方は悪いかもしれませんが、高卒であるということは、どんな高校だとしても変わりません。 あなたの今の目標・将来のことを大事にしてあげてください。 劣等感を感じる必要はありませんよ!

鬱の初期症状では?

🙂
    Will
    書き込みを見た限りでは、鬱の初期症状っぽいですが、一度心療内科を受診されては? トピ主さんが失ったものや持っていないものにばかりとらわれるのでは無く、通信制なら日中時間があるはずなので、仕事をしたり、専門技術を学ぶなどして、交友範囲を広げていけば劣等感は小さくなり、逆に他の高校生が得られない経験が出来ることに気づくはず。 しかし、心身共に健全であることが前提条件なので、異常が無いか確認した方がいいと思います。 異常が無ければそれでよいし、もし鬱なら「くよくよ悪いことばかり考えるのは病気のせいであって自分が悪いからでは無かった」ことがはっきりすれば、気持ちも軽くなりますよ。今は、いい薬もありますから。

応援します

すずらん
    50代のおばちゃん(私)にとっては 1年なんて、と思いますがトピ主さんは 10代ですものね、分かりますよ。 大学進学時に一浪して1年遅れの人も 多数いますが、おそらくそれともちょっと 違うのですよね。 母も看護師でしたが中卒で、私が高校入学時に 同じく通信制の高校に入学しましたが 日々の仕事や家事に追われ断念。 コンプレックスがあったからこその入学だったと 思うのですが、看護師として働き、家事や育児を こなしていることから自分を認められ、 コンプレックスからは解放されたのかなとも思いました。 残念ながら自分で自分をごまかすことは 出来ませんので、やはり自分で頑張って 何かを勝ち得るしか方法はないように思います。 もう目標はあるようですから 今、心が疲れているのなら少しお休みし、 好きなことばかりで過ごしてもいいと思います。 そうでなくともコロナ禍で鬱々とした状況です。 時が来たらジャンプするための 自分をを甘やかす時間と捉え、のんびり過ごすのも ありではないでしょうか。 トピ主さん、お若いですが文章がとても簡潔で 分かりやすく読みやすいですよ。 娘は大学ですが2度中退(!)、にもかかわらず 元来のお気楽な性格なのか就活のため切磋琢磨 している友人たちに引け目を感じることもなく どこ吹く風です。(これも困ったものですが) トピ文からは真面目で思慮深いお人柄が 見受けられます。きっと大丈夫ですよ。 ある日、霧が晴れるように気持ちが 切り替わる時が来ると思います。

もう前を向いてる

🙂
    KM
    どうすればいいのかって考えるだけでも前を向いてるってことです。 大変だとは思いますがとりあえず通信制のカリキュラムをきちんと取り組みましょう。 高卒の資格があればその先大学だって不可能ではないです。 いまの状況をきちんと受け入れるだけでも展望は変わってきますよ。

大丈夫!

🙂
    はるまき
    うちの娘は中学で不登校になりました。 高校へは進学せず、高卒試験を選択しました。 昨年合格し、今はアルバイトしているのですが、ある職業に就きたいとの目標ができて専門学校進学を目指しています。 他の方も書かれていましたがトピ主さんの文章はわかりやすくて、賢くて真面目な人なんだと感じました。 だから悩むのかな? 娘のときに定時制や通信制の高校見学に行きましたが、中学卒業してすぐ入学する生徒さんばかりではなかったですよ。 何年か他の学校に在籍したり社会人を経験して学んでいる人にもたくさん会いました。 学校で友達に囲まれていたら気づきませんが本当はみんな自分で道を作って歩いていかなきゃいけないんですよね。 トピ主さんは同級生より少し早くそれを知っただけです。 目の前のことを一所懸命にやって一つずつクリアしていけば必ず自信がつきます。 あなたのこと応援しています。

できることをする

🙂
    れんが
    >同級生より1年遅れていることに猛烈な劣等感を抱いています 日本だと、中学卒業までは一律、横並びだし、 高校も、基本的には同期=同い年のことが多い。 だから、その気持ちも多少は分かりますが・・・。 一般的な日本人が高校を卒業する年齢になると、 つまり、18歳以降になると、 同期=同い年の確率が、急に下がります。 その頃になると、留年等で、卒業が遅れる人、 進学先に不合格で浪人する人、 一度、社会人を経験して、学校に入りなおす人、 就職する年齢も、人それぞれです。 全日制なら、同期=同い年の傾向がより高いと思いますが、 夜間や通信なら、あなたのように16歳以上の高校1年生も たくさんいると思いますよ? >それ以外にも勉強ができない、異性と接するのが苦手、家の経済事情など これは一つ一つ、つぶしていくしかないと思います。 「勉強ができない」のなら、勉強するしかない。 または、高校は義務教育ではないのだから、本当に勉強ができないのなら、 そもそも、行く必要があるのか?という考え方もありです。 そうなると1年遅れていること、通信であることなんて、些細な問題です。 「異性と接するのが苦手」と「家の経済状況」に関しては、 バイトをしたらいいと思います。 通信だと、同級生との接点も少なく、 異性と接する機会も少なくなりがちでしょうから、 バイトに行って、強制的に接する機会を作る。 対人技能は、経験がないとまず向上しません。 経験したからといって、絶対に向上するわけではないですが、 経験不足のままでは向上しない、これは絶対です。 働けば経済状況も上向くし、一石二鳥。 「目標」が何なのかわかりませんが、 本気で勉強が苦手なら、いっそのこと働くことに力を注ぐ。 勉強して何者かになるのではなく、働く中で技術を身につける、 いわゆる「職人」を目指すというのもありだと思います。

きっと不安なだけ

🙂
    tete
    人と違う進路を選んで不安になっているんだと思います。 だけど世の中の大人を見渡してみて下さい。 同級生よりも1年遅れている大人を見分けることが出来ますか? 今はわからないかもしれないけれど、大人になると1年の差というのはとても小さい。 心の底から気にする必要もないって思います。 あなたはとても読みやすい文章を書かれますし、自分の状態も把握しています。 きっと良いおとなになれますよ。心配なさらずに。

人生先は長い、あせるべからず

🙂
    オニババ
    主さん、頑張っていますよ、偉いと思います。今やるべき事や目標といえば、通信制高校を卒業すること、それにつきませんか? 他人と自分を比較してもしようがない。逆に考えると、他人と自分を比較して得られる幸福感てどれほどのものだと思いますか?私の方がキレイ、私の方がお金持ち、私の方が素敵な服着てる、、、どれも長続きしないもののように私には見えます。 ここからは、お友達はお友達の、あなたはあなたの道をゆくだけです。今はお友達とは違う道をひとりで進み始めたことで、多分、不安になっているのだと思いますよ。大丈夫です、あなたが行こうとしている道は間違っていません。ゴールに達する道筋は一本だけじゃないのです。そこを目指す人数分だけ道があると考えたら、少し気が楽になりませんか? あまり不安感が強いようであれば、誰かに話しを聞いてもらうのもいいかもしれません。心療内科や地域のサポートセンターなど、どこかを当たってみるのもいいと思います。 今はちょっと迷ってもいい、でもいつかそこから抜け出して、自分の力で人生を切り開いて強く生きていって下さい。

応援しています

🙂
    いちご大福
    私のいとこ(男)の話。 中学から不登校で通信で高校卒業。 海外に留学するもドミトリーで同室者と揉め帰国、引きこもりに。 数年後ある私大に入学、一回り以上年下の同級生とともに卒業しました。 親が用意した教育費は留学で底をついたため、学費生活費は全て奨学金だそうです。 卒業後は順調に就職し現在はけっこうな高給取りです。もちろん奨学金返済はありますが貧乏じゃないですよ。 結婚して子供もできました。 いとこの彼もあなたと同じか、それ以上にコンプレックスの塊だったと思います。 昔うちに遊びに来た際窓から県立高校が見えるというだけで 帰っちゃったこともありましたね。 私は頑張ってエリートになれとあなたに言いたいのではありません。 高額な奨学金を背負えと勧めたいのでもない。 十代の子がいわゆる一般的な人生コースを外れたって、 世の大多数は寛大だと言いたいんです。 もちろん他人事だから寛大という面はあります。 でもこの先出合う人の99パーセントはそんな他人。 意地悪は興味の裏返しですから無関心に放っておかれる方が楽です。 整理しますと、 ・あなたの抱えるコンプレックスを意地悪く突いてくる他人に出合う確率は著しく低い。 ・万一知られても「まあそんな人もいるでしょう」で終了する確率は著しく高い。 逆に訳知り顔で近づいてくる人、見せかけの優しさには用心することです。 さてその無関心という優しさを受けている間何をするか。 仕事や勉強に誠心誠取り組むんです。それだけですよ。 そうしているうちに、見えてくるものがあります。 お互い気遣いあう人間関係だって築けるでしょう。 すべての若い人は前途有望なんですよ。 応援しています。

卒業すれば高卒だし、仮に大学も通信行くとして卒業すれば…

🙂
    タナボタカエル
    高校中退ではなく、高校在学中なのですね。 卒業すれば高卒。 将来どうされるかはわかりませんが、仮に大学も通信制に進むとして、そこを卒業すれば大卒ですね。 さらに通信制の大学院まで進むとして、卒業すれば院卒です。 在学期間に限りはあれ、何年かかっても卒業しなければ在学中。 卒業すれば卒業です。 若くても高齢でも同じことです。

大丈夫!!

😀
    ぽんこちゃん
    通信制は普通高校と比べて色々な面で自分を卑下しますよね。あなたは今目標があるのに行動が出来ないのですね?それは体調の問題でしょうか?ならば心療内科に行くことをお勧めします。人間は皆が母親の体内から生まれ、本来人間は平等です。劣った人なんか一人もいません。あなたは母子家庭で色々な葛藤に悩まされてると思いますが、親御さんは愛し合ってあなたを生んだのです。それを忘れないでください。この世で価値のない人間なんていません。皆それぞれが力を与えられ、生活するために生きています。今あなたが無気力でも、いつかはその夢に向かって邁進する日が来るかもしれません。決して自分をあきらめないで下さい。あなたは尊い存在です。

覚悟を決めましょう

🙂
    先夏
    前を向くためには覚悟を決めましょう。 実は社会に出ると、病気の為一年休学した人と出会うこともそれ程珍しい事ではありません。トピ主は人生で言えば、まだスタートラインに立ってすらいません。 人と比べて落ち込んで生きるのも人生ですが、もっと別の人生もあります。なんだか最近始まったTVドラマみたいなことを言っていますが、これは私の経験でもあります。 まずは一つ自信を付ける必要があります。それには数学が手っ取り早いでしょう。私も高校数学で自信をつけました。 分かるところまでさかのぼって、わかることを積み重ねる必要があります。計算間違いをしないような集中力も必要です。図形をはじめ問題にはそれほど多くのパターンがある訳ではありません。とにかく多くの問題にあたることが重要です。 共通テストまでの数学は、素養に限らずやれば誰でも出来るようになります。でも苦手意識とやり方が解らないというだけで出来ない人が多いのです。他の人よりも数学の点数が良ければ、それは必ず自信になります。その自信は本来自分が得意とするところにまで波及していきます。成功する人生というものは、そういうものです。 まだこれからたくさんの時間があります。 通信制に進んだとすれば、普通制の人達よりも沢山の時間を使えます。 どうせこのままでは不安のままでしょう。ならば今日、今から意識を変革しましょう。今日始めれば明日やることが出来ます。明日やることが出来れば今週の計画を立てられます。今週はここまでやろうと目標が立てられます。そのうちに絶対~してやるという気持ちが湧いてきます。そのプロセスが大切です。 一年遅れで通信制に進まざるを得なくなって、トピ主は運命を儚んでいるのかもしれませんが、これは勉強ができないという自分を変えるチャンスなのかもしれません。是非そのチャンスを未来の自分の為に生かしてください。

羨望の眼差しで見てやしませんか?

🙂
    流浪のメカニック
    家庭の事情がなく普通に高校に通えてる人たちを羨ましいと思ってることが コンプレックスの根底かと思います。 自分の置かれている境遇を否定しても、何も生まれません。 人のことを羨ましいと思うとみじめな気持ちになるのは当たり前です。 通信制の高校を卒業したら何をするか目標はありますか?非現実的な目標よりも、現実的な目標を掲げて前に進みましょう

人はそれぞれ。

🙂
    青梅
    うちの従兄弟は、親の借金のために高校中退して、 定時制に通いながら昼間働いて、ずっと親の借金払ってました。 定時制の同級生は年齢もバラバラ。 いろんな事情の人がいたそうです。 通信制だと、みんな同じ歳なんですか? だとしても、色んな事情の人がいるんじゃないでしょうか。 ちなみにうちの従兄弟は、結婚して子どももいますよ。 自分の範囲の中で、エンジョイしていたみたいです。

大丈夫です

🙂
    トピ主様 今はコロナ禍ですから仮に通学していても友達とワイワイはできないのでは? 今はとにかく高校を卒業しましょう。 無いものを求めるより良いところを見つけて! 通信なら雨の日もウチでお勉強出来るし嫌いな先生のお説教聞かなくて済みます。 頑張ってね。エールを送ります。

まだ挽回できる

🤔
    たぬ姫
    高校二年生の年齢なら、まだまだ挽回できるよ。来年高卒認定を受けましょう。そしたらみんなと同じ学年で高校卒業と同等の資格を得たことになります。 もし、まだ少しでも学びたい気持ちがあり、かつ将来の目標がそこそこ稼げる業種なら、奨学金で大学に行く道もありますよ。 我が家もいろいろ大変で周囲より努力も忍耐も強いられる環境だったけど、なんとかすればなんとかなるモノで。アラフィフになった今となっては、若かりし日々の苦労は決して無駄じゃなかったなぁ、なんて思ってます。 明るく前向きに頑張ってれば、いつか何らかの形で報われる日がきますよ。腐らず、明るく頑張ってくださいね。

留年・落第・退学、なんでもあり

😤
    縁刈ルナ稲荷
    周囲が皆何かしら経験しているので何とも思いません。 実兄は、高校2年から通信制に入り、アルバイトしながら自分の道(アート系)を究めました。 従兄Aは、二浪して入った大学で三留。アルバイトばかりしていたようですが、 友達は年齢問わずたくさんできたようです。 従姉は、高校中退して、海外へ行き、別の国で学校へ行きました。 従妹Bは優秀ですが、がんばりすぎで体を壊して留年。1年間だけですけど、ゆっくりできたようで その後は順調みたいです。 従弟Cは、高校に1年行き、辞めて翌年別の高校へ入りなおしました。 目標が変わったからだそうで、今は専門職に就いています。 私は、成績も生活態度も悪く、高校で留年して、卒業後、専門学校に入りました半年で辞めました。 すぐフリーターになり、その後転々としましたが、学校のことは何も気になりませんでした。 友達や青春て、学校にしかないものと思っていますか? そんなことないですよ。

バイト

🙂
    ささ
    バイトなりで、学校と家庭以外に場所作ったりもひとつの手段。 それぞれ、厳密に評価ポイントなども違いますから。 まあ、バイト先に色恋持ち込めば見た目のコンプレックスがとかそういうのはあるので、自己調整なりしてくしかないですが、仕事に集中すれば、基本的には学歴も家庭のお財布事情も関係なく自分の仕事の結果のみで評価してもらえる。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

(良い意味で)誰も気に留めてない

ファム
    他人というのは、あなたが思ってるほど、あなたに注意を向けてません。 他人は(あなたのことも含めて)他者のことに関心は無いし、他者のことをさほど気にも留めずに生きている、ということです。 なのにトピ主さんはなぜそんなに他人目線を軸にしてるんですか? 他人からすれば…、 高校中退? 通信の1年生? …で? それがどうしましたか? …ってなもんですよ。 だって、別に悪いことしてるわけじゃないし、高校から通信に乗り換えた、というだけのことでしょ? しかもちゃんと毎日勉強をしてるわけですから。 例えて言うなら、今まで乗っていた電車から別の電車に乗り換えた、というだけのこと。 もちろん、乗り換えた電車からの風景は、今までとはちょっと違う見慣れない風景かもしれないけど、でも前の電車では見えなかったものが見えてくるようになるのでは? そこに目を向けましょうよ。 大切な事は、 今のトピ主さんみたいに とにかく前を向いて、 一歩一歩、歩むこと。 トピ主さんの年齢であれば学問を身につけて、きちんと卒業することが一番大切なことでしょう? それができているのですから、自信を持てばいいと思いますよ。 「私、ちゃんと勉強続けてるやん!」 って。 だから、今この瞬間の1年生だとか2年生だとかでクヨクヨ悩まなくていいです。 それに考えてみてください。 トピ主さん世代の人たちの人生は100年はあるんです。 つまりあと85年ぐらい残ってるわけです。 その85年の内のたった1年ですよ? どーってことないでしょ。 そういうふうに、『大局』から物事を捉える習慣をつけていれば、周りのことはだんだん気にならなくなると思いますけどね。 そして、他人軸の目線で他者と自分を比較するのではなく、自分軸で自分を大切にしていつも未来に向いていればいいのではないでしょうか。

あなたと同じような人がたくさんいるよ。

🙂
    トッド
    通信制だからあまり横繋がりがないかもしれないですが、あなたと同じような人いっぱいいますよ。 比べる癖があるというのを自覚しているだけ立派です。客観視できてることだから。 ちゃんと卒業して大学にいくこと。もしくは大検とって大学に行ってしまえば全然平気ですよ。 いくらでも取り返しがきく。 ちなみに、私は高校はそのまま卒業しましたが、大学で2浪したので、現役生と年齢が2歳違いました。主人は海外帰国子女で、帰国子女は学年の切れ目が日本と違って6月卒業で翌年入るので、またずれて、さらに卒業が1年留年したので、やはり2年違います。 今結婚して、地元で息子の先輩は高校1年で病気になって留年したので、翌年も高校1年生でとぴ主さんと同じです。 私の息子は海外の学校に行っているのですが、そこでは飛び級があったり他国から引越してきて学年がずれることがあるので、2歳若い同級生と1歳年上の同級生が両方います。 今、とぴ主さんが見ている世界は狭いので、まだまだ今までの自分の高校時代の一律の環境の友達と比較して焦ることでしょう。でも大丈夫。日本は一律の横並びの価値観が強いですが、実際はそんなことないの。いろいろいるんですよ。世の中には。大事なのは自分のやるべき道を進むこと。そのうち大学では留学や、留年、浪人がまざる学部だとほんとうに1~2年違う環境なんてあたりまえになります。 コロナ禍で、普通の高校生もいろいろとあります。日本は今までは年齢通り落第せずに学年が上がるのが当たり前の価値観が多いと思いますが、もともと世界ではかなり大学みたいに落第もあったりシステムの違いで年齢が1、2歳くらい違うのよくあります。とぴ主さんも価値観変えましょう。広い視野をもて。 そして自分の道に自信をもてるよう、がんばりましょ。

自分を信じて!!

😉
    同じく高一で中退、その後、18歳から単位制の高校に入るも20歳で再中退し、大検で大学へ進学しました。高校も大学も2歳下の同級生と過ごしましたが、我が道をいく精神で卒業後の今は誰もが羨む職業に就きました。 絶対この仕事をする!私なら出来る!と根拠無き自信と、ある程度の努力と運とで今に至ります。 家庭環境を今のトピ主さんで変えるとは難しいでしょうが、社会に出れば学び直すことも出来ますし、高校中退はその後の進路次第では何ら問題ありません。現に新卒時の就活でも一部上場企業から内定をいくつか貰いました。私も心配していましたが、学歴よりあなた自身をしっかり磨いて生きてください。制服への憧れは一瞬だけのものです。友人も高校以外でもできます。人より少し努力することを頭の隅に置いておいてください。 今のあなたの年齢なら何でも出来ます!明るい未来が待っています!

できることから

🐤
    くいぶる
    実際あなたは劣等感を感じるべき状況にありません。学校も一年の遅れなんて何でもありません。若いし、この先あなた次第でどうにでもなります。他人と比べる必要はありません。 上に記したのは事実ですが「そんなことわかっていても自分の心は変えられない」というのが実際でしょう。「劣等感を感じるのを辞めよう」と思ってそれができる人はいません。「他人と比べるのを辞めよう」と思ってそれができる人もいません。そんな風に考えているのが馬鹿だと思っても自分の心はそう簡単にコントロールできないのが事実です。うまく生きると経験と共にそれらを弱くすることができる感じでしょうか。下手に生きるとそれらが強くなっていくこともあるでしょう。 そういう意味であなたは未熟だと思います。でも皆そうなのです。取りあえずできることから自分を変えるのが良いと思います。あなたの場合は分かりやすい事のほうが良いと思うのでお勧めするのは筋トレです。真剣に肉体改造をしてみると良いでしょう。成果が目に見えるのが良いところです。自信のないひともカッコいい肉体を手に入れると嫌でも自信がついてしまうのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示