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    妊娠中の体重コントロール

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    ちくわ
    子供
    妊娠6ヶ月に突入した専業主婦です。

    もともと大柄なこともあり、今後太らないように頑張って
    体重コントロールをしていきたいと思っています。

    たまにお腹が張ることもあり、がんがんウォーキング等は
    少し不安もあるため、「こんな事が効いた!」などありましたらぜひ教えてください。

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    おおらかな気持ちですごしてくださいね

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    お健やかに
    【食事日記】をつけてみるのはどうでしょう?
    食事はもちろん口にしたもの全部を表に記入します。
    あんまり細かくやるとちょっとつらくなるので、
    「コップ1杯」とか「小鉢1皿」という書き方で
    いいんです。
    どれだけ食べているのかを自覚すると、
    自然にセーブが利きますよ。
    バランス的にも、何が不足していて何が多すぎるか
    一目でわかりますしね。
    私の場合、表の一番下の欄に、毎日日記も書きました。
    主人への愚痴、妊娠中のイライラ、お腹の子への愛おしさ・・・もう子供達も小学生ですが、何度も読み返して大笑いしていますよ。

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    明日で妊娠8ヵ月です。

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    りんこ
    私もすごく体重管理には気をつけています。
    何故なら、産婦人科で医師(男性)に
    注意されるのがすご~く嫌なのです。

    今の所3キロ増です。

    妊娠初期からしていた事は、お散歩(だからと言って、ウォーキングとはとても言えません。)

    ただ、好きなショッピングセンターなどでウロウロしていた位です。(毎日かかさず2時間程度)
    疲れたらベンチに座ってアイス食べたり。

    特別な事ではないですが、外に出る。というのは

    とても良い事だと思います。

    あと、こまめに体重計に乗ります。
    一日最低でも5回かな。

    晩御飯は総合的な量は妊娠前と変わりませんが、

    野菜サラダや豆腐料理、あっさり系のおかずを1~2品増やして、その分、こってり系のおかずの量を
    少しだけ減らしてます。気持ち程度ですけどね。

    でも意識する事で、体重の管理になっているようです。

    お菓子も一日一個。多くて2個。とか決めて食べてます。

    妊娠すると太りやすいし大変ですが、お互いがんばりましょうね。

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    妊娠9ヶ月です

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    こまち
    私は6ヶ月の時に切迫早産になり、それから安静の為ウォーキングもスイミングも運動全般禁止です。

    私はひたすら食事で制限しています。
    私の場合はBMIから計算して7~10kg迄の範囲内ならOKで、今現在+5kgでとどめています。

    毎日している事といえば、日記をつけています。
    ●朝、昼、晩、その他食べた物。
    ●排便の有無。
    ●お腹のハリの具合。
    ●その他、グチや嬉しかった事、お腹の子の状態等。
    とりあえず、3食はちゃんと食べて、嗜好品は極力避ければ大丈夫だと思いますよ。

    飲み物はノンカフェインの麦茶、牛乳、野菜ジュース、お酢のドリンク。
    甘い清涼飲料水は一切飲んでいません。
    (たま~にコーヒーや紅茶は飲んでいます)

    間食はヨーグルト、果物、チーズ等。

    ドレッシングはノンオイル。
    醤油は減塩醤油。油は特保の物(エコナとかヘルシオとか)。

    思いつくままに書きましたが、こんな感じです。
    ただひたすらの我慢はストレスになるので、週1位でアイスとか、来客の時は一緒にケーキとかを食べたりしてます☆

    今ところむくみも妊娠中毒も、妊娠糖尿にもならず過ごしています。
    お互い頑張りましょうね♪

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    食事制限について

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    いちご大福
    最近では妊婦のいきすぎた体重制限が
    横行しているように思えます。
    体重増は3キロまでと言う看護師もいるんだとか。
    んな無茶な!(怒)と思いますが。

    私は妊娠中9キロまで増えました。
    丁度いいわね~って看護士から言われましたよ。
    実母からの食べろ食べろ攻撃には参りましたが。
    食べたものはみんな赤ちゃんの栄養になる、
    赤ちゃんが欲しがっているんだ、沢山食べろ!!
    今はそんな生活していたら糖尿病になるよ・・・。

    和食中心&腹八分目をモットーに。

    それと胎児の様子とか食事内容&便通の有無を
    日記につけてみたらいかがでしょうか?

    ガンガンウォーキングできなくてもゆったり
    お散歩ぐらいは出来るでしょう?
    どうしてもその気になれないときは
    お部屋を掃除したりすると結構な運動になりますよ。

    一番大切なのは体重コントロールしなきゃ!って
    ストレスを溜め込まないことです。
    ストレスは赤ちゃんにとっても悪影響ですからね。

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    私も知りたいです~

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    ブーママ
     私もまもなく妊娠6ヶ月に入ります。
     私もぽっちゃりタイプなので、体重は増やしたくないのですが、食欲には勝てないですよね。

     私は1週間に500gペースで増えています。

     朝にがっつり食べて、昼に普通に。たまにファストフードを食べて自分を甘やかしている事もあります。
     その代わり夜は野菜を意識して、軽めに・・・
    (具がたっぷりの味噌汁だけとか、トマトを食べてお腹を膨らませてみたり)

     夜は軽くしているので当然朝はお腹がすいて目が覚める状態ですけれど、朝だから甘い物も我慢しないで食べています。
     そんなにひどい体重オーバーにならないで済むかなと思っていますが・・・

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    大変なんですよねえ

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    ぽん
    私の場合は午前中にカロリーの高いものを食べてました。食べたいものは食べたいんですよね。
    デザート系も食べちゃいけないと思うと
    余計に食べたくなっちゃって。
    運動は掃除と散歩でした。
    夜はご飯茶碗半分も食べないようにしてました。
    体重は6キロ増でした。
    塩分も気にしないといけないし大変ですよね。
    もうちょっとの辛抱です頑張って下さい。

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    寒天なんかどうでしょう?

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    ほし
     私の妊娠している友人が便秘と体重増加を防ぐため寒天のデザートを自分で作って毎食前に食べているとのことでした。(寒天が腸の中でふくらんで掃除してくれるとか・・)旦那さんも一緒にしているらしいのですが本当に快便になったそうです。

    妊婦は便秘しやすいですし、私の経験上授乳期間はひどい便秘でトイレに行くたびに憂鬱な気分になってました。なので第2子を妊娠中の私も実践してみようと思ってます。

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    何でも半分

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    小夏
    きつい運動は無理なので、上半身中心のダンベル体操をやってました。が、食生活での気配りが一番効きました。

    何でも半分。

    ごはんはお茶碗半分、おかずも半分。
    甘い物も時には食べたいので、小さなおまんじゅうもアイスも半分。夫婦で仲良く分けます。

    それから、よく噛むことと、噛み応えのあるものを先に食べること。満腹感が早く来ます。
    例えば、ほうれん草より小松菜とか・・・。
    きのこはカロリーも低いので大活躍。
    和食志向になりました。

    偏るといけないので、いろいろな品目を摂るようにするといいですよ。

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    いりこぽりぽり

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    10ヶ月です
     甘いものは買わない。テーブルの上に食べ物を置かない。あれば、つい手が出ちゃいますからね~。ないものは食べられませんもん。

     そうは言っても、ひもじいのは非常につらいので、私はいりこを一袋買ってきて、お腹が空いたら、ぽりぽりつまんでました。意外にお腹にたまるし、カルシウムも摂れていいですよ。足がつったりするなら、一袋買ってみてください。塩分の少ないのを選ぶといいかな。

     +5kgでここまで来ました。もうそろそろなので、楽しみです。
     あとはイライラしないことですかね。つい食べちゃうからw。まったり妊娠生活楽しんでください。お互い大事にしましょう~。

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    ちょうどいいのはどのくらいかな・・・

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    Oba
    経過順調そうですね。おめでとうございます。

    あまり気にしすぎず、のんびり構えて、無理しない程度に体を動かし、間食は極力減らして規則正しくご飯を食べる・・・ くらいかな。

    ちなみに、私は小柄ですが、2回の妊娠でそれぞれ10キロほど体重は増えましたが、出産後1週間でもとにもどり、1ヶ月検診には妊娠前の服を着ていきました。でも、入院中はトイレばかり行っていました(要するにむくんでいたんですね)(笑)。
    職場復帰したら、間食のためか太ってしまいましたけれど・・・(仕事に来て太るなんてどういう職場だ (笑))

    友人は、大柄なこともあり20Kgも太ったそうですが、出産後職場復帰したら元通りでしたよ。

    ですから、個人差がありますので一概には言えませんが、あまり制限しすぎると子供が成人して生活習慣病になりやすい、などともいいますので、ほどほどに頑張ってくださいね。

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