詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事に行けなくて辛いです。甘えでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に行けなくて辛いです。甘えでしょうか。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    りな
    仕事
    私は22歳で、アウトバンドのコールセンターで派遣社員として勤務しています。
    まだ今年の2月に入ったばかりなのですが、勤務をするのがとても憂鬱で辛いです。

アウトバウンドなので、私がお客様に営業を掛けるのですが、それでも辛く当たってくるお客様などもいます。
    性格上、気持ちの切り替えがうまいタイプではないので辛く当たられたり、うまくいかないとずっと引きずってしまいます。
    なかなかうまくトークも出来なくて、教えてもらったトークスキルも活用できなくて、結果入力の小さなミスも目立ってきていて、自分は営業は向いていないんじゃないかと思い始めてきました。
    同期の2人は、私と同じくコールセンター未経験なのに、ちゃんとトークも入力も出来ているのに私は出来ないという劣等感もあります。
    配属先や派遣元からの期待や、それに対して自分が期待に応えられないことがとても悔しいし悲しいです。

同期が2人いて、仲良くしてくれようとするのは嬉しいけど行き帰りや、ランチや休憩時間まで一緒にいるというのも辛いです。
    仕事が終わったら早く帰りたいし、ランチや休憩時間くらい一人で気を遣わず好きなことをしてゆっくり過ごしたいです。
    同期の1人に「気を遣わなくていいよ、友達みたいな感覚で」と言われましたが、歳が近い同期とはいえ「職場の人」としてみるから、気をつかうし「友達」としては見れないから、深く関わっていくことが正直しんどいです。

その他にも色々と積み重なるものがあって、仕事に行く日になると体調を崩してしまい欠勤や早退をすることが多くなりました。
    それに対しても自分の中で罪悪感があり、行かないといけないなのに身体は動かない。
    頑張りたいのに頑張れない、皆んなは普通に出勤しているのにそれが出来ないことも辛いです。
    こんなことで悩んで休んでしまうのは甘えなのでしょうか。
    どうしたら休まずに出勤できるのでしょうか

ランキング

レス

向き合うのは周りじゃなく、自分自身

🐤
    tenten
    昔の自分のようで、思わずエールをポチしました。
    やっぱり向き不向きってどうしてもあります。
    最初は辛かったけどもう少し頑張ったら変わるかも?やり方や考え方を変えては?気持ちが弱いからいけないんだ、など色々考えてしまいますよね。
    もちろん、粘って頑張ってものに出来る人もいます。
    でも、合わない仕事は働く人や福利厚生がどんなに良くてもとことん合わない。
    このご時世、簡単に言うのは躊躇しますが本当に辛いなら気持ちが壊れる前にその環境から離れた方がいいです。
    特にコールセンターは顔が見えない分、勝手なことを言う人が多くて暴言や罵倒と対峙する機会が多い仕事ですからね、気持ちのオンオフを上手く切り替えられないとなかなか長くは続けられないです。

私自身、社会人を営業からスタートさせましたがとにかく合わなかった。
    加えて社風や同期とも合わなくて八方塞がりになり、社会人2年目で休職、その次に保険関係のコールセンターを経験しましたが、私もオンオフが上手く切り替えられないタイプだったので長くは続けられませんでした。
    私は見切りをつけ、事務系の仕事にシフトして希望していた業種・職種で働けているので、過去の仕事は自分の合う合わないを知るために必要な経験だったと実感しています。

身体や心を壊してまで続けることはないです、一度壊したら立ち直るのに本当に時間がかかるので、周りと比べずに自分の心身と向き合ってあげてくださいね。
    あなたは十分頑張っていますよ。

別に辞めてもいいんじゃない?

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さん、おつかれさまです。
    今日は体調、ご気分、どうですか?

コールセンターは激務だと思いますよ。
    求人募集が多く、大量採用するのは、
    辞めていく人が多いから。

お客さんとのやりとりでストレスも多いし、
    難聴になる方も多いと聞くし、
    狭いオフィスでコロナも怖いし。

だから、無理なら休んでも辞めてもいいんじゃないかなー。

>配属先や派遣元からの期待

ただのリップサービスで、口で言うほど期待してないから気にしなくていいです。

>こんなことで悩んで休んでしまうのは甘えなのでしょうか。

そもそもそのお仕事を選んだのは何故でしょうか?
    未経験で、なんとなくやってみて向いてないなら仕方ないと思います。

>どうしたら休まずに出勤できるのでしょうか

「失業保険がもらえるようになったら辞めよう」って決めてはどうですか?
    ゴールが見えると意外とラクになります。

自分を守るのは自分です。
    目先のことだけじゃなく、自分の人生をしっかり考えましょう。
    人生は長いですよ!

得手不得手はあるよね

🎂
    う~む
    電話での応対では、お客様は素人だし、言いたい放題のとこが
    あるので、慣れるまではビビるでしょうね。
    実際、本当に怒ってる人は少なく困っていることの強調の意味で
    強く言ってくる人は多いですね
    電話による問い合わせ、相談、窓口対応、出張現場等で
    クレームっぽいことに遭遇します
    これが苦手の人は、工場勤務の設計、製造関連ですと
    ある程度、同じ関連業者や社員との遭遇範囲になりますので
    素人相手よりはマシになりますね
    基本的には、相手が素人だった場合、素人に理解できるよう
    対応する必要があるので、短気で乱暴な人は向いてませんね

レスします

🙂
    ルック
    休むことが甘えとかいう話ではなくて、何故昼を一人で食べたいような人が、コールセンターを就職先に選んでしまったの?
    あなたの間違いがあるとするならば、職種選びを間違えたとしか言いようがありません。

私もそうですが、一人が落ち着くという人は一定数いるんですよ。
    皆が皆、群れることが楽しいのではないのです。
    そういう人ができるのは、なるべく人と関わらなくても済むような仕事につくことです。
    22歳なら全然遅くないですから、転職したほうが良いと思いますよ。

辞めてもいいんじゃないですか?

はっち
    派遣社員なんですから。

もちろん派遣社員だからといって無責任でいいとは言いませんが、契約期間までキッチリ勤めればいいだけです。

次の職場はコールセンターじゃない業務を紹介して貰えばいいだけです。

派遣社員に同期なんてものはないので、他の派遣社員と比べるなんて無意味ですよ。

転職

上弦の紅い月
    まだお若いし、雇用形態は派遣ですよね?
    そのお仕事は向いてないんだと思いますよ。
    仕事ができるできない、好き嫌い、の前に向き不向きがあります。
    向いてない仕事に就いたら、誰だって成果はあげられません。
    職種を変えて転職した方がいいのでは?
    世の中には色々なお仕事があります。
    ノルマのない販売だってあります。
    体調を崩すのを通り越して、メンタルを病んでしまったらやっかいですよ。
    普通に出勤している、休まず遅刻せずに職場に通っている人たちは、少なくとも向いていない仕事を無理矢理やってはいないと思います。
    私は今の職場でもうすぐ6年になりますが、遅刻は1度もなし、風邪等で欠勤した事が3~4回程度あるくらいです。
    正直好きになれないし、向いていないな、と思うような仕事ではありますが、やってみたらできた仕事でした。
    で、向いていなくとも体調を崩す程の辛さは感じません。
    という事は、自分で思うよりは向いていたのかもしれません。
    逆に好きで向いているな、と思った仕事を人間関係で失った事もあります。
    ともかく、コールセンターはトピ主さんにはしない方がいい仕事だったんですよ。
    甘えではないと思います。
    幸い辞めやすい雇用形態ですし、気持ちを切り替えて転職してみてはいかがでしょうか?
    お身体、大切にしてください。

健康第一。

🐴
    エフフォーリア
    全体に、お仕事の内容と、お仕事の環境が、主様には合っていない感じです。

別のお仕事か、お昼は一人でランチできるような職場へ変わることはできないでしょうか?

勤務し始めて3か月くらいですが、体調を崩す、体は動かないというのは、ストレスが体に出始めているので、これを続けると、本当に病気になってしまうと思います。

別のお仕事に変われるように、何とか、どなたかに相談してみてはいかがでしょう。

コミュニケーション苦手ですね。

🎶
    子持ち小町
    だったら、自分が心地よくできる仕事は何でしょうか?本当は学生最終年に入る前に、自己分析をして就職活動に入るべきだと思いますが、今壁にぶち当たって、同僚とも合わせるのが苦しいのなら、働いているうちに自己分析と就職活動しましょう。

私は営業補佐から広報に転身。結婚で転居して退職。子供が就学するまでは、細々翻訳を受注し、履歴書にブランクができないように努めました。今は在宅で翻訳と企業の営業補佐(PC入力・リサーチ)を行っています。扶養内で働くのが目標なので、平日3時間程です。

でも、今仕事を頂けているのは10年ほど国内外での勤務経験があることも大きいと思います。

ちなみに私も電話営業は2週間ほどで向いていないと判断し辞めた経験ありです。本当に合う人以外、話すのもあまり得意ではない非社交的な人間だと思います。でも、合う仕事を極めて、納期までに、相手の期待以上のものを納品し続けることで仕事が確実に増えてきています。子供がいなければ、一日8時間働いて、外で仕事する並みのお給料を稼げるかと思います。

合わない仕事は遅かれ早かれ見切りをつけた方が体によさそうです。でも、辞める前に就職活動をしながら、ブランクを開けないようにしましょう。私は会社倒産した時ですら2か月のブランクで、それ以外は一切途切れずに仕事を続けています。二足の草鞋だから忙しいですよ、でも、自分に合う場所を探す一心で、頑張ってほしいです。無職だと、次もまた妥協してしまい、負のループに陥るから。

コールセンターは独特です

🙂
    ゆっここ
    私も昔コールセンターを数社、10年近くやりましたが最終的に鬱になったので、お気持ち痛いほどわかります。

今も勤めているのでしょうか?
    メンタル面心配です。

コルセンは仕事出来る出来ないではなく、本当に向き不向きがあります。
    コミュニケーション能力が高い=コルセン向いてる  でもありません。

辞めてしまって良いと思います。
    ただ辞めた後どうしたいかは考えておかなくてはいけません。

次やりたい職があるけどスキルがないのなら、ハローワークの職業訓練もあります。

私はofficeソフトが全く使えず長年コールセンターを渡り歩きましたが、職業訓練でWordExcel資格を取り、以降ずっと事務職です。
    正直今でも電話は苦手(トラウマ)ですが、理不尽に怒鳴られることもないのでかなり楽です。
    休みも普通にとれます。

まだお若いのでまだまだ転職は有利です!
    コルセンにしがみつく必要もないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする