詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の節約が的はずれすぎる

レス150
    (トピ主2
    🙂
    梅雨時雨
    話題
    専業の妻と中学生二人がいます
    妻の節約が最近度を越しておかしくなっています
    元々節約と称して色々やってましたが、子供にてがかからなくなってからどんどんエスカレートしています

10円安いパンを買うためだけに20分かけてスーパーに行き、疲れたからと帰りにご褒美のコーヒータイム
    タイムセールで肉が安くなると聞いたら、そのために買い物時間を遅らせて、300円安く買って、遅くなってからと割高な惣菜になる
    等々です

意味がないし、お金の心配ならパートでもすべきと言っても「私の節約のお陰で助かってるくせに」と話を聞こうともしません

どうしたら妻はわかってくれるのでしょうか

数字を何度も出しましたが「屁理屈で丸め込もうとしてる」と聞く耳すら持ちません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目先の損得勘定

💰
    かみせん
    私も女性なので奥様の行動がよくわかります。
    奥様の節約は他人にとっては無意味なんですよ。
    目先の損得に捕らわれて特売品を手に入れた幸福感と達成感が欲しいだけなのです。
    本当に家計を節約したいなら固定費を見直すのが一番の節約です。
    奥様の節約は趣味と割り切って暖かい目でみてはいかがでしょうか?

楽しんでいるのだからそれで善し

🐶
    みかん
    奥様がそれを楽しんでいて特に家計が苦しくもないなら良いのではないですか?
    自分のしたことに文句を言われるストレスから買い物帰りにコーヒーを飲みたくなるのでしょう。
    節約は奥様の趣味。
    趣味にはお金が掛かるもの。
    そう思えば何の問題もないと思いますけどね。

主様がちょっと狭量かとおもいます。

暇なのよ、分かってあげて

🙂
    みるく
    そこまで家計に無駄が出ていないのならば、目をつむってあげたら。

子供が手がかからなくなってからエスカレートしたんでしょう?
    暇なんですよ。何か達成感を感じたいけれど、特に何もなくて仕事に出るほどの気力もない。節約してる私、えらい、というのが心の拠り所になってるんじゃないですか。

あまりエスカレートしないように、時々「それじゃ意味ないでしょ」と言い続けるぐらいにしておいて上げて。

説得は無理

🙂
    あかい
    妻にとっては安く買えた達成感を満足させたいだけで、それにかかる経費は関係ない。安く買っているから節約出来ていると思い込んでいるし、男性なら数字を見せたら納得しますが女性は感情で生きているので、屁理屈だと感じます。

解決方法は、DVに当たらないギリギリの生活費の中で買い物をしてもらうか、諦めるか、子供が成人したら離婚くらいしか思いつきません。

誠に失礼ながら愉快な奥様ですね

😉
    冨美
    「本末転倒」「過ぎたるは猶及ばざるが如し」を地で行く奥様ですね。一円でも安い物を買うことに喜びを見出しており、その結果の損得を考えられないのですからこれを改めさせるのは難問です。専業主婦で恐らく時間が余っているのも一因でしょう。

奥様がいくら節約してもそれでは僅かな額ですね。それより今後のお子様の教育費やご夫婦の老後資金を考えたら、パートでも何でも仕事をして貰った方がいいでしょう。仕事を始めたらそんなことに労力を費やすのがいかに無駄か理解できます。トピ主様がかなりの高収入で奥様がそれに完全に甘え切っていられるなら難しいかもしれませんが。失礼を承知で言わせていただければ、主様に万一の事があった場合どうするか考えるのもいいかもしれません。

今後の家計バランスシートを提示して仕事するよう説得しましょう。お住まいの地域の最低賃金でも、10円安いパンの為に費やす20分でいくら稼げるか分かれば意識が変わるかもしれません。私がそうでしたから。

生活に困ってないから

🙂
    50代パート主婦
    子供に手が掛からなくなり時間は
    たっぷりある。
    トピ主さんのお給料で生活できる。

だからじゃないですか?
    とてもお幸せなんですよ。

もしパートに出たとしても、
    頑張ってる私へのご褒美!って洋服を
    買ったり、
    今日は疲れたからお惣菜買っちゃおう。とか1日のパート代以上のお金を
    使ってしまうでしょう。

家庭が幸せなら20分かけて
    スーパーに行っても別に
    いいんじゃないでしょうか。
    ブランド品や高級ランチで散財
    する訳でもなく、カフェぐらいねぇ。

タイムセールで安く買ったお肉も
    今日は疲れちゃったから、冷凍
    しておくわね、っていうのも
    ありじゃない?無駄にはしないし。

なんだかお幸せそうと思ったのは
    私だけ?すみません…

分からせるの難しい

ケロケロ
    結局、お金に困っていないからだと思います。
    本当はあまり、節約のいらない家計なのではないですか?

手元に1000円しかなかったら、ご褒美の
    コーヒータイムも割高のお惣菜を買うことも、
    出来ないですからね。

本当に節約しないといけない状態ならば、
    ・手元に少しの現金しか置かない
    ・カードを使わせない
    しかありません。

奥様、「節約をしている自分」遊びを
    していらっしゃるんじゃないかな。
    節約してるのー! っていう…。

それで楽しんで生活しているのならば、
    困っていないのならば別に良いと思います。
    その状態が、楽しいんだと思いますよ。

専業主婦であることの後ろめたさ

🙂
    RE
    でも、働きに出る勇気もない。
    少なくとも14年間は就労していないわけで
    パートに出るにもハードルが高くなってしまっているのでしょう。

で、時間は有り余っているから
    なにかしら、やっている感は出したいのでしょうね。
    でも感謝されることもない徒労でしかない事には、目を瞑っている。

ご褒美のコーヒータイムは、費目が違いますからね。
    食費ではなく奥様のお小遣い
    家計簿をつけるときに、食費は少なくできる(笑)
    遅い時間のタイムセールに関しては、翌日用の食材として
    当日の物は買い物に出る前に用意したら良いでしょうにね~
    毎日買い物に無計画に行っているのかしらね?
    コロナ禍買い物はまとめ買いがいいよって、教えたら?

家計簿を付ければ一目瞭然なのだけれど
    奥様は数字に弱く、先を見通せない方なのでしょう。
    数字で示してもダメですよ、そう言う人には
    感情に訴えないと。

頑張ってくれているね、と、
    コーヒータイムも、まずは認めたうえで簡単なパートでも良いからしてくれると
    【嬉しい】【有難い】【子供のために】などと伝えてみてはどうでしょうか?
    君なら大丈夫と、背中を押してあげないと
    社会に出ていく勇気がないんじゃないでしょうかね?

それは、お買い物ゲーム。

🍴
    料理上手
    主様の妻は、私の知り合いに似てると思いました。

その知り合いも、例えば、コーヒーの30円割引券を持っているから、コーヒーショップへ行こうと誘ってくれるんです。私にも割引券を使ってくれて(奢ってはくれないですが)、親切で優しい方です。

でも、節約なら、特にコーヒーを飲みたいわけでもないときに、割引券を使うとお得だから使うってちょっと変でしょう?だったら、コーヒーショップへ行かない方が節約ですよ。だって、コーヒーのお供にケーキだの、甘いパンだの、注文するんですよ。

その知り合いは、お得、セール、いつもよりお安く、っていうのに敏感で、そういう買い物ができた時は、とても嬉しそうなんです。コーヒーが飲みたくて行くより、割引券を使う機会が嬉しい感じです。

これは、節約ではなくて、妻の娯楽と思ってはいかがでしょうか?お子様の手が離れて退屈な時間を、少しでも安い買い物ゲームをしていると、お考えになっては?

せっかく、主様との生活を楽しんでいる妻に、「意味がない」なんて言っては機嫌を損ねるだけでしょう。

お金の心配はしてないと思います。主様は甲斐性のある夫です。

本気で妻にパートに出て欲しいなら、家計全体や教育資金、老後資金の必要性、不足分などについて、話す方が良いです。

実際の家計状態は?

🙂
    はるな
    トピ主さん宅は10円安いパンを買わなくてはいけないくらい、経済的に困っているのでしょうか?

コーヒー代が家計を圧迫するのでなければ、奥さんのストレス解消代だと思えませんか?
    だとしたら安いものですよ。

300円安く買えて、惣菜の価格とそれを作った時の材料費の差額が300円程度なら節約にはなっています。

確かにちょっと??な部分のある節約ですが、その行為で奥さんが毎日生き生き生活しているのなら、そして経済的に困るほどでなければ「節約」させてあげてはどうですか?

いいと思うけど

🙂
    レシート
    趣味みたいなものと思えばいいです。
    私も、そういうことすることありますよ。
    セールの食料品を色々買い、帰りに好きな雑誌買うことも。
    惣菜も、肉を安く買ったから、その分高いのが買えるんですよ。
    主婦は、安く買えると、なぜか嬉しいし、主人にいくらだったと
    言いたくなる人も多いのでは。
    うちは、いちいち言わなくていいと言われたことがあります。
    生活に響くような買い物なら困りますが、奥様のしていることは
    満足感や達成感を味わってあるようなだけなのでいいのでは。
    「ヒマ」という事もあるでしょうね。

時間の無駄

なな
    自分的にはその様な節約は時間の無駄だと思い出来ない節約ですね。
    それなら普段の買い物で嗜好品(お菓子等)を一品減らします。と言っても嗜好品すら購入しないのであれば…それは苦行ですね。
    いつか反動で爆買いに走りそう(笑)
    奥様は趣味なんですよ。もう、好きに節約に走らせればいいですって!
    トピ主さんにまで降りかかってきたら自分の領域を侵されないよう守りぬいてください。

困りましたね

🐱
    タンザナイト
    そうですね、トピ主さんの言う通り、節約に全くなってませんね。
    10円安くなったパンを20分かけて買いに行くとは、自転車ですか?
    車なら、ガソリン代がかかってますから、安く買ったパンは高くなってますしね。
    数字を出して説明しても納得しないのでは、もうお手上げです。
    たとえ暮らしが豊かになっても奥様はこの価値観を貫き通すでしょう。
    節約の過程より結果だけに満足するんでしょうね。
    一つの生き甲斐になってるんだと思います。
    お子様も手がかからなくなって、時間ができ、いかに安く買ったかだけの部分を見て”私ってすごい、節約を頑張ってる”ってなってるのでは。

その後のコーヒータイムや、惣菜は節約できたご褒美なんでしょうが…。
    生活費に支障がなければ、好きなようにさせる、
    自分で気付かない限り直りません。
    もしくは大きな喧嘩になる事も覚悟して、節約ではない事を訴え続けるしかないのでは。

安く買うことを楽しんで良いけど、ほどほどに

🙂
    たまごん
    妻は、食料品や日用品を「安く買うこと」を楽しんでいるのだと理解しましょう。底値で買えた!より安い店を見つけた!というゲームのような感覚ですね。だから妻には
    「安く買うことを趣味として楽しんでいるのはわかった。好きにして良いけど、疲れすぎたり費用がかかりすぎないように、ほどほどに頑張ってね。」
    と言ってはいかがですか。
    趣味じゃない!楽しんでない!と言ったら、
    「楽しくないなら、 やめていいし、お金かけてまでやる必要ないよ。」
    と言ってあげましょう。
    節約だ、家族のためだと言われても、
    「費用が余分にかかる以上、節約ではない。安く買えたのは凄いけど、節約じゃない。」
    と、もう細かい計算を示すのはやめて、ただ「費用がかかれば節約ではない」だけをシンプルに言いましょう。妻から細かい説明を求めてきたら、数字を出してあげる。
    食品をより安く買えたことや、安い店まで行ったことに対して、「すごく安いね、頑張ったね」と安さや達成感は認めつつも、決して節約だとは認めない。
    妻が、安いものを買えたことを話してきたら「よかったね」とだけ言ってやれば良いと思います。ただ、それに対する感謝を求めてきたり、あまりにもやり過ぎていたら、「節約ではないから感謝はない」「安いものを買うのを楽しむのは良いけど、度を超えて疲れたり費用がかかることはしないで」と伝える。
    いかがでしょうか。

お互いに本心で話さないとね

🙂
    こけもも
    奥さまは本当は
    たまにはコーヒータイムもしたいし
    たまにはお手軽に惣菜を買って楽したい
    常に節約して生活していているなら
    「たまには」って思いは理解できます。

節約して購入したパンや肉を腐らせたのなら
    的外れですが、ちゃんと消費しているなら
    その分の数百円?は節約と言えますね。

奥様が何も努力しないで
    コーヒータイムしたりお惣菜を購入して
    生活費が膨らんでもトピ主さんは笑って認められますか?
    「パートでも…」って言葉が出るってことは
    トピ主さんは働いて欲しいと思っているのではないかと思いました。

また、奥様はいろいろ節約する事で
    たまに楽する生活が成り立つなら
    働きたくないのではないかと思います。
    だから節約を免罪符のようにしているのかもね。

経済事情を含めて本心を話し合ってはどうですか?これこそ的外れならすみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本気で節約する気なんてないのでしょうね

🐤
      コーヒー
      トピ主さんの奥さんのしていることは全然節約になってませんが、
      > どうしたら妻はわかってくれるのでしょうか
      分かってもらう必要ありますか?

> 「私の節約のお陰で助かってるくせに」
      こういう発言がうざいのかな?

理論的でない人と結婚してしまったのだと諦めましょう。

私は女性は感情で生きていると言われると反論したくなる女性です。

まあまあ。

😉
      そういう奥さまならパートに出ても
      毎日同じ服では嫌
      パート仲間と毎日ランチ
      などなどでパートの稼ぎ以上の持ち出しをされる事は容易に想像がつきますよね。
      それを考えると
      ご褒美コーヒータイムだの
      高い惣菜だの
      たいした事ではありませんよ。
      アナタこそ目先に捕らわれて奥さまを批判なさるのは如何なものかと。
      「いつも色々有り難う」と労う位の度量をお持ちなさいまし。

とりあえず家計簿は付けてもらおう

葉子
      奥様、家計簿付けてなさそうですね。

私はエクセルでつけてます。
      入力しただけで計算してくれるので楽ですし。

付け続けて、予算を達成したり、貯蓄額が増えているのを見ると楽しいですよ。

3日坊主だとこの楽しさは味わえないですけどね。

お勧めしてみては?

ものすごく損をしているので無ければ

🐧
      ヘムレン
      奥様の趣味と割り切るしかないですね。

食費の予算内で収まっているのであれば、目をつむります。私なら。

ただ、数字なりグラフなり具体的に示して、決して得にはなってないよね?ただ楽しいならそれでもいいよ、といった体で接するかな~。

それは

🙂
      ななみ
      逆なんじゃないの?
      たまにはお外でゆっくり美味しいコーヒータイムを楽しみたい。20分かけた場所で10円安いパンはそのための言い訳にすぎない。
      たまにはお惣菜で済ませたい。だからせめて300円安い肉ゲットで罪悪感減。
      「節約」って言い訳をつけないと、息抜きも手抜きもしにくいんでしょう。
      散財!ってほどの額でもなさそうだし、ちゃんと生活出来てるんならその位良いんじゃないの?
      主婦だってたまにはお外でゆっくりコーヒー飲みたいさー。

狩猟生活

😡
      鬼母
      アラフィフオバチャンです。
      奥様のお気持ちよくわかります。

私は正社員で年収800万弱ですが、同じような買い方をすることがあります。
      専業主婦だからとか、暇だからとかではないですよ。
      趣味というか、娯楽というか、例えて言うなら狩猟や釣りみたいなものと言えば伝わりますか?
      セール品は獲物、自分はハンター。

肉や魚は必要な時に買うのが安くて無駄が無いでしょうけれど、獲物がいたら狩りたくなるのが本能なのです(笑)

目的がないとつまらないから

リリや
      奥さん、お暇なのでは。
      今時は家電が便利だし、子供の手がかからない年齢ともなると、毎日同じ家事だけしかやることないし、大した量じゃないし。

専業主婦は、今の時代は世の中80%が共働きで、肩身が狭いですしね。

だから節約という名の下に、少しでも安いものを買うという達成感を得たいのかも。

私は全く逆のタイプです。
      節約なんて真っ平ごめん、って思っちゃいます。
      美味しいものを飲み食いしたいし、好きな物は買いたいので。節約するより、年収を増やそうとするタイプです。そのかわり、毎月かなり使いますが…10~20万円とか。(それ以外に、ちゃんと生活費も住宅ローンも夫と半々で負担してます)

もしそんなに生活に困ってなければ、奥さんを好きなようにさせてあげたら良いかもしれませんね。
      でも、家計が火の車なら、パートに出てもらわないとです。そんな僅かな金額の節約より、収入を得る方が効果的だからです。
      ただし、働くことに向いていない人もいますので、奥さんがそういう人なら、無理に働かせても続かないと思いますが。

目的を達成できているのなら手段はお好みで

💍
      ワッフル
      奥様がその方法でトータルで見れば毎月の食費をコントロール出来ているのならば、いいのではないでしょうか。
      あなたから見たら非合理的だと思われることでも、彼女からしてみたら、達成感を得られる、節約モチベーションが維持できる方法なのかもしれません。

やり方はどうであれ、「食費を月〇万円以下に抑える」「月〇万円貯金に回す」といった目標を達成できているのならいいんじゃないですかね。

唯一の娯楽

🙂
      いちご
      趣味にしろ習い事にしろお金が必要。
      教室で煩わしいお付き合いをしないといけないし、それなりの努力だっている。
      かといって、男性にありがちな飲酒・ギャンブルは怖い。
      高級ブランドも興味なし。
      そして一番重要なのは、ママの言うことを素直に聞いた幼児はもういないということ。

この状況で、自分の裁量で自己効力感が満たされるのは
      家計費をいじくり回すくらいしかないんですよ。

パートにでたらわずかな収入と引き換えに精神をすり減らすこともあるでしょう。
      それなら家で節約に勤しんだ方がいい。
      節約という大義名分のもと、小さな万能感を味わえるなんて素敵じゃないですか。
      結果的にまったく節約できていなくても、
      目的は自己効力感の発揮なんだから問題ないわけです。
      そこへ夫がやってきて妻の小さなオアシスを取り上げようもんなら
      そりゃ反発されるに決まってますよ。

奥さんは、苦労も多いけど充実していた出産育児期を卒業して
      これからどう生きるか迷いの中にいるんじゃないでしょうか。
      リタイアしたおじさんが毎日パチンコしかすることないのとちょっと似てますね。
      仕事や自己の向上へとうまくシフトチェンジできればいいのでしょうが
      すんなりいく人ばかりじゃない。

まだまだ先のことでしょうけど、トピ主さんは定年後の人生をイメージできますか。
      当たり前のように古女房になった奥さんが横にいて
      三度の食事を出してくれるだろうと期待してませんか。

もしそうなら今のあなたも奥さんを批判するばかりでなく
      どう寄り添ってあげられるか考えた方がいいと思いますよ。
      自分の老後のために。

分るわ~その節約行動。

暑い日
      それって奥様の買い物節約趣味って云うんですよ。「私って出来る主婦ね・・」てなもんです。
      これで生活テンション上げているんですね。

私も年金生活になってから、「よっしゃ!年金範囲で頑張ってみるか!」と意気込んでいますよ。
      ポイントが倍の日に買い込みしたり(でもこれはその日を忘れ、失敗が多い)

でも賞味期限ぎりぎりの棚落ちの商品、例えばお豆腐など(普通に高価な物が多い)を頑張って買っています3~5割減です(笑)もうこれは趣味化していますわ。

でも本当に節約するのであれば、これよりお安い品質違いのお豆腐等も普通に沢山あるんですよ。でも味が違うのね。お陰で我が家は豪華な食材で華やかです。

夫は沢山の減額シール商品を見て苦笑いし、私の事を<半額婆さん>と呼んでいます(笑)
      しかし、お魚だけは魚市場で結構お高いけど新鮮な物を買っています。これも趣味化していますね。

結果的にはプラスマイナスですが、同じ買い物をするなら楽しくしたいのです。精神上とても良い事ではと思っています。

主奥様も精神安定を求め、手軽に出来る買い物を楽しんでるのですよ。我が夫のように揶揄しながらも応援して上げてくださいな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

分かります

🙂
        レタスサンド
        どの人もやりがちじゃないですか?
        ネットで思わず衝動買いとか、安いから大量買いとか。
        その人の金銭感覚や物の価値観の問題だと思うので、専業兼業は関係ない気がしますが。
        あと、数字見せても無駄です。
        奥さんはそんなこと分かってるんですよ。
        分かった上で辞めないんです。
        よっぽど赤字とか食品ロスが酷すぎる、とかじゃなければ許せる範囲です。

趣味を楽しんでいるだけ

🙂
        1割引きだと2個買う
        それは「節約」という名の趣味です。

トピ主さんの稼ぎはそこそこあるのでは?

私もよくします。10円安いパンを買って、そのパンに合う高いコーヒー豆も購入してみるとか。安売りスーパーに行った帰りに、お金が浮いたとケーキ屋に行ったり。

そして主人に自慢する。

趣味だと思って許してください。金額にしたらたいした出費じゃないはず。暇な妻が、男やギャンブルにハマることなく健全に遊んでいると許してください。

トピ主さんは「すごいねー。また安いバンをお願いねー」と褒めておけば良い。妻の操縦法を覚えなきゃ。

まあ確かにそんなに暇なら奥さまは働くのもアリですね。スーパーのお惣菜コーナーとか勧めては?

「売れ残り品を更に従業員割引で買えるかもよ」と勧めて、乗り気になったら本当の節約家で、単にやり方を知らなかっただけの人かもしれませんね。

でも理屈じゃないの。ただ楽しんでいるだけなの。説得とかいりません。だって分かった上でやっているんだから。というのが奥様の本音だと思います。

レスします

🙂
        さくら
        ななみさんのレス、たしかに、と思います。カフェタイムを取るためにわざわざ遠くの店に行くということかもしれませんね。納得できます。

トピ主さんの奥さまのような人はどうにもならないとでもいうか、考えを改めることは何か大きなきっかけがなければ無理だと思います。また、パートに出たら、さらに金遣いが荒くなると思います。パートに行くのに恥ずかしい服装では行けないという理由で、新しい洋服を買うでしょう。パートに行って疲れたからという理由で、総菜をもっと買うようになるでしょう。たぶん、そういう人なんです。

ただ、奥さまのような人はえてしてエスカレートしやすいです。トピ主さんが何もしなければ、もっとひどくなるはずです。だから、なんらかの対処は必要だと思います。

ところで、奥さまは家計簿をつけているのでしょうか? とくにトピ主さんのような形態の家庭の場合、トピ主さんも生活費を把握しておくべきです。生活費について、夫婦で共通の認識を持つことが必要だと思います。そこで、奥さまがつけた家計簿をトピ主さんが定期的にみる習慣を作ってはいかがでしょうか。少しは抑止力になるのではないかと思いますよ。

奥様がフルタイムで働いてたら

🐱
        プリティな猫
        もっと高額の自分ご褒美が必要だったことでしょう。
        大人しく主婦業頑張ってくれていてよかったですねえ。笑

コーヒーや美味しいお惣菜は自分ご褒美であって
        食品で浮いた分とは別建ての予算ですからご心配なく。

それはね、節約じゃなくて「趣味」

🙂
        フィヨルド
        奥様がしていることは「趣味」なんですよ。
        なので正論は受け付けないんです。
        トピ主さんは何か趣味はありますか?
        その趣味に対して奥様が「お金が勿体ない」とか「もっとこうした方がいい」と言われても、ほっといてくれ、と思うでしょう?
        奥様は節約ではなく趣味としてセール品を買ってるだけです。
        よほど無駄遣いをしているのでなければ大目にみては?
        私も趣味には散財してるからなぁ。
        今日も30,000円以上費やしてしまいました…

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  150
        次へ 最後尾へ
        全て表示