詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

味と雰囲気 皆さんはどちら?

レス29
    (トピ主4
    🎂
    トピ主
    話題
    美味しいもの大好き、食べるの大好き人間です(笑)
    今はコロナの関係で都心へのお出掛けは控えてますが…
    都心へ出掛けた時は必ず「美味しいもの」を食べるのを楽しんでました。行き当たりバッタリのお店でも美味しいお店が本当に多いですものね。
    何と言いますか「孤独のグルメ」女性バージョンでしょうかね(笑)
    なので「孤独のグルメ」で紹介されるようなお店が大好きで私は何よりも「味」を優先します。ボロいお店でも美味しければ大歓迎。
    今は専ら地元のみで「美味しいもの」を楽しんでおります。先日、地元で長年営業してる定食屋さんに行ってきました。(何と創業100年の食堂だとか!)
    当然、お店はボロボロですが…味は絶品。もうメニューを全制覇したいくらいな気持ちです。
    と、定食屋さんの事を友人に話して「今度一緒に行こうよ!」と誘ったところ…友人は戸惑いつつ「私はお洒落なお店の方が良いな~○○(イタリアンのお店)に行こうよ!」と。その○○というお店。確かにお洒落ではありますがお味は今一つ。

皆さんは「味」と「雰囲気」どちらを重視しますか?
    私のようにお店に拘り無く「味」を選ぶ方いらっしゃいますか?ご意見、お待ちしてます。

ランキング

レス

🐶
    20代の頃は雰囲気も大事でした。
    味がいまひとつでも雰囲気の良さで選ぶこともあった。

でもアラフィフの今は断然「味」です。

理想はこじゃれてて味も絶品のお店だけどねー。

そりゃあ味です

豚骨苦手
    お店選びの第一は味です。きっとそういう人の方が多いですよ。
    だって食レポサイトが多くあり盛況だったりするのは、
    味で失敗したくない人が多いからですもの。
    「孤独のグルメ」はその漫画&テレビ版。

で思うのです。
    老舗で建物・しつらえは古くボロボロでも、
    美味しいお店って清潔で綺麗な事が多い。
    もちろんそうじゃないお店もあるでしょうが、
    美味しいお店でも不潔な感じのお店だと足が遠退きます。

まあご友人はご友人です。
    いいじゃないですか雰囲気で選んでも。
    味の趣味が違うだけかもしれないですよ。
    この前後輩に教えられて行ったお店、
    食レポサイトでも高評価だったけれど私の口には合わなかった。
    10歳年齢が違うからなのだと思うけれど、
    まぁそんな事もありますから。

時と場合による

🐶
    ビネガー
    会社のランチで行くお店は雰囲気より味重視、でも夜ゆっくり食事したい時は雰囲気重視です。特に久しぶりに会う知人とは雰囲気の良いところでゆっくり話したいです。

場合による。

💍
    メイ
    [食べたい物]を目指して行くのなら
    その目的の物が食べられるなら
    お店が古かろうか、お洒落で無かろうとかまいません。

でも[食欲]を満たすためにテキトーに選んで入る店なら[小綺麗]な店を選びます。

そして、大事な場面や特別な食事なら高くても
    雰囲気の良いキチンとした店を選びます。

だから一概には言えないかなぁ?

もちろん両方です

匿名
    出来るならば、両方追及したいです。

どちらか一つならば、味かな。
    ただし、お手洗いの汚いお店は飲食店以外でも、嫌いです。

お手洗いの清潔さで、そこのお店の仕事やお客様に対する意識が解る気がします。

難しいね

まっさん
    雰囲気の良いお店が好きです。

ただ、素敵なお店なのに味が悪い所には二度と行きません。

トピ主さんの言う「ボロいお店」が古いだけで清潔にしてあれば、それも雰囲気のあるお店だと思います。
    絶品料理が出てくるのであれば、もちろんそちらに行きたいと思います。

私は汚いお店は嫌です。

なので、私も味重視です。

トピ主です 補足です

🎂
    トピ主
    トピを立てた後、別の友人や知り合いに定食屋の事をLINEで伝えました。
    そしたら何と意見が真っ二つ(笑)
    Aさん「美味しそう!是非行きたい!場所は?お店の名前は?」
    Bさん「あーあのお店知ってるよ。美味しいんでしょうけど…ちょっとね…」
    Cさん「同じ区域に住んでるけど行った事ない。美味しいのなら考えちゃうな!」
    Dさん「それなりに綺麗なお店かお洒落なお店じゃないとね。」

と、今のところ頂いたお返事をいくつか紹介。
    中にはもう行く気満々で「都合の良い日教えて!連れてって!」という人まで。
    私も次は何を食べようか実は決まってます(笑)

味です

😀
    おばはん
    美味しい、という言葉に目がない私。
    ですが、残念ながら美味しいお店を見つけるスキルが全くない模様。
    ですので、名前の知れた老舗、もしくはデパートに入っているようなお店で美味しかった数ヵ所をリピートしています。
    今気に入っているのはデパ地下のイートイン。
    さっと出てきて、ささっと食べて。
    なかなか美味しいお店があります。
    こちらは首都圏の田舎ですので、都心まではちょっとそこまでというわけにもいかず。
    コロナ下で中々外出外食ということも難しくなっていますが、緊急事態宣言が解除になったら行きたいですね。

味は勿論ですが

専業主婦よ
    昨年は、コロナが落ち着いている時を見計らい、友達と2度ランチしました。

どちらも、お酒少し込みで15000円余りの高級店です。日常のランチなら、雰囲気はどうでもよく、美味しい定食屋さんでOKですが、たまに友達といくなら、雰囲気も味も良い店がいいです。

今年も2月に行きました。天ぷらです。
    落ち着いた雰囲気と、美味しいワインと日本酒で、美味しい天ぷらが更に美味しく感じました。

衣や揚げる技術は勿論ですが、定食屋さんや、蕎麦屋で食べる天ぷらとは、素材と下処理や工夫が違います。値段が10倍しますから、当然ですが、アレを定食屋さんが作るのは無理です。トピ主さんがおっしゃる、味重視は、きっと味の満足度が同じという意味だと思うのですが、

値段が高いお店が内装や雰囲気が定食屋程度では、お客は納得しないので、特別美味しい店は雰囲気もよくなってしまいます。

職場の同僚と昼休みに食べるランチなら、トピ主さん派の店で、

親しい友人との時間を楽しむ為のランチなら、お友達派の店です。

間違いなく味

🙂
    匿名
    今流行りの写真映えのお店やお料理であっても、味がイマイチならがっかりしますね。

ただ私はボロボロのお店の雰囲気が好きなので、ある意味雰囲気も重視してるかもしれません。

シチュエーションによりどちらも選ぶ

🙂
    にぎり寿司
    シチュエーションによりますが、
    いくら雰囲気が良くても美味しくない店には行きません。
    外見が汚くて美味しくない店にも行きません。

行くとしたら、その時々の判断で
    ・雰囲気が良くて味が普通以上のお店
    ・外見はボロボロだけど味は良い店
    ・外見は汚いが不味くもなく安く済ませられる店
    などでしょうか?

ただ、外見がボロボロで美味しい店というのは
    その見かけとのギャップからくるせいか、
    味への評判が過大評価になっていたり、
    案外いい値段がしたりすることがあるので、
    要注意な場合もあると思っています。

また、外見は汚いが味は絶品で、
    その代わりGなどが出ないことはない店は
    一緒に行く相手を選びます。

程度もあるし、店の常識のようなものもあるわけで…

お匿さん
    ボロい店といっても清潔かどうかで違うだろう。
    ただし、外観でいえばおしゃれとまで言わなくてもきちんとしている店は
    入店する際の不安は少ないだろうよ。

これって初対面の人の印象と同じ部分もあるだろ?
    第一印象で仲良くなりたい、何とも思わない、あまり親しくしたくない…
    というようなものを直観的に見た目で判断することは少なくないわけで。

昔住んでいた町にステーキ屋があったんだ。
    店が閉まっているときの外観は言っちゃ悪いがバラック小屋。
    だけどもステーキ屋だからよく言えばログハウス調ともいえるわけです。
    初めは敷居が高かったが、言ってみたら中には空席待ちが数人いるほどの
    人気店で安くて美味しいステーキ屋で頻繁に行くようになったこともある。
    (それでも朝に店先を通るとやはりバラックにしか見えないんだけど)

女性とかだと、バッグとか上着とかを汚さずに置く場所があるかってのも
    店の外観などの雰囲気から気にしそうだよね。

更に言えば、定食屋となるとカウンターならそれなりに清潔なら良いが
    テーブル席とかだとお店によっては相席当たり前とかもあるじゃない。
    そういったその店での当たり前のルールのようなものがあるからね。

一定のおしゃれなレベルに到達すると食事そのものだけでなくて
    食事をするための時間と空間を提供してくれるだろうから安心できるとは
    思うわけです。

仕事中の昼休みで会社勤めの人が頻繁に出入りしているような店で
    短時間で食事だけするなら不潔でないならまだしも、
    友人と一緒となると多少でもゆっくりと食事をしてちょっとだけでも
    食後落ち着けるような雰囲気の店を選ぶって人は多いんじゃないかな?

雰囲気ですね

アラフィフ
    「ボロボロの店で、味が絶品」と「お洒落な店で、味が今一つ」なら、雰囲気の良い店がいいです。
    「雰囲気が最高で、不味い」なら、どちらも嫌ですが。

トピの例えの範疇に入るかは分かりませんが、「ほどほどの雰囲気で、味もほどほど」を選びたいです。

私は、ボロボロの店は、どんなに美味しくても嫌です。
    店員と客の距離が近い店も苦手です。

トピ主です

🎂
    トピ主
    早々にご意見をいただきまして有難うございます。
    皆さんのご意見、楽しく読まさせていただきました。
    ホント、コロナ禍で都心へ行けずストレス溜まりまくりで…でも地元でせっせと美味しいお店探しするのが楽しくなってきました。
    トピで書いた定食屋さん以外にも「行きたいな!」と思うお店が結構ポツリポツリ。
    昨日も買い物途中で偶然に発見したラーメン屋さん。
    裏通りにあるお店で迂回しなければ絶対に気が付かなかったお店です。新しいお店のようで雰囲気良さそうで。ここも偵察してみようと考えております。
    このラーメン屋さん、雰囲気重視の友達を誘ってみようかな。

トピ主です

🎂
    トピ主
    早々にご意見をいただきまして有難うございます。
    皆さんのご意見、楽しく読まさせていただきました。
    ホント、コロナ禍で都心へ行けずストレス溜まりまくりで…でも地元でせっせと美味しいお店探しするのが楽しくなってきました。
    トピで書いた定食屋さん以外にも「行きたいな!」と思うお店が結構ポツリポツリ。
    昨日も買い物途中で偶然に発見したラーメン屋さん。
    裏通りにあるお店で迂回しなければ絶対に気が付かなかったお店です。新しいお店のようで雰囲気良さそうで。ここも偵察してみようと考えております。
    このラーメン屋さん、雰囲気重視の友達を誘ってみようかな(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらもアリです。

はっち
      それに「孤独のグルメ」はボロい店じゃないです。
      雰囲気のあるお洒落なお店もありましたけど。

恋人と特別なデートしてる時にボロボロのお店に連れて行かれたくないです。
      普段のデートならいいですけど。

美味しいからって両家の挨拶時にボロボロのお店もないですよね。
      時と場合に寄るんじゃないでしょうか。
      雰囲気が必要な場合もあると思います。

家で自分で作り料理が一番美味しい。

🙂
      aufery
      雰囲気が良いお店でも美味しいと行列が出来るお店でも、家で自分で作る料理以上の物に出会った事がありません。
      高級ホテルや老舗の料亭を除いて。

外で食べる食事は安価な材料で作られている物が多く、レトルトや冷凍や添加物が入った物が使われている物もあります。
      これだけの値段を払っているんだから間違いない物だと思っても、お米やパンの小麦粉が古米だったり。
      (食べれば古米を使っていると分かります。)

兎に角、当たりのお店がありません。
      地元も都会に出ても。
      雑誌やネットで☆が沢山付いていて、美味しいと絶賛されていても、「今度こそ」と思って行っても、家で自分で作るご飯が美味しいわ、と思います。

元々料理が好きで、家族の食事は家で全部手作り。
      お菓子も食パンもジャムもアイスも手作り。
      スーパーで買う食材も安い物は買わず、ハッキリ言って一番高い物を購入しています。
      良い物を使って手作りで作れば、高級ホテルや老舗の料亭並みの物が出来上がります。
      見た目がイマイチなだけで、味では同じ位です。

外食を出来ないのでストレスだとか、何処何処のお店に行きたい!という主さんの会話が理解出来ません。
      良い物を使って家で自分で作った料理やお菓子が美味しいし、添加物が入っていないので体にも安全。
      ラーメンも家で作ったら美味しいですよ。
      使っている材料・調味料が大切で、結局添加物の入っている調味料や安価な材料を使っていたら、ボロいお店もオシャレなお店も同じです。

おしゃれじゃなくても

🙂
      卵かけご飯
      いいんですけど、汚いお店とか臭いが気になるお店は嫌だなあ。

でもキレイで味はそこそこも嫌だし。

あと、雰囲気は雰囲気でも店員さん同士の雰囲気が悪いお店も嫌ですね。
      以前すごくおいしいんだけど、下っ端さんが目の前でものすごく怒られてるお店がありまして、そうなると食欲が失せます。

個人店か2~3店舗位の規模で、清潔で、お店の人が優しくて、味もおいしいお店が好きです。

難しいなぁ

🙂
      mitsumame
      一応「味重視」です。お店が古くても清潔ならオッケー。
      だけどお店の雰囲気ってそれだけじゃないですよねぇ。

私が過去に「無理……」と思ったお店はこちら。
      (コロナが流行る前の話です)

すごくおいしくて地元でも有名なラーメン店。
      家族で行ったんですけど、店内はほぼ満席。
      問答無用で相席になるお店だったので、家族四人、バラバラになって座らされました。
      知らない人たちの間でひとりラーメンをすする、当時小学生の私……。
      居心地悪かったですよー。ラーメンの味なんて分かりませんでした。

あと、これまたおいしくて有名なうどん店。
      ただ、スタッフが少なくて厨房以外がまわっておらず……。
      お座敷に案内されたんですが、畳や座布団の上には天かすやネギがぽろぽろと散らばっていて。
      その上、狭い。後ろの座卓のお客さんと下手すれば背中が触れ合う狭さです。
      味につられて二度行きましたが、三度目はないでしょうね。
      座卓もなんだかベタベタしていて、苦痛でした。
      ただ、うどんの味はめちゃくちゃおいしいんです。

味も重要ですが、やはり雰囲気も同じくらい大事な気がします。

その時々

50代
      今は自粛真っただ中で昨年2月から外食見送り中ですが。

その時々の気分によります。
      滅多ないですが、たまにはサービスのいいこじゃれたところで美味しい物食べたいとなるときもあるし、肩ひじ張らずに大衆食堂でご飯がっつり食べたい等。

トピ主さんの言ってるような友達と行く場合ですが、今友達も私も滅多に会えない環境ですし外食自体もあまりしないとなると、ちょっとこざっぱりしたお店で家では食べられない手の込んだものも食べたいとなるかな。

月一くらいで友達と外食していた時はラーメン屋さんで五目うま煮ラーメンを食べるのが好きでした。
      ランチで机がペタペタの中華屋で、うちの母ちゃんのご飯か?っていう天津丼も笑いながら食べました。

一人で食べるなら味と清潔感が大事。
      友達とならプラスある程度の落ち着いて話をすることも想定しつつ多少の非日常感も求めるかな。

ああ、どんなに美味しくても店主が定員を客の前で叱責し不機嫌を駄々洩れさせてる店は嫌です。
      胃が縮まっていたたまれなくなりました。
      そういう意味ではどんな店でも雰囲気は大事かな。

味です。

🙂
      通りすがり
      雰囲気が良いに越したことはないですが、お店が汚くなければいいです。
      汚ければ、美味しくても行きません。

味重視ではありますが。

🙂
      mai
      なぜトピ主さんはご友人を誘うのでしょう?

ボロボロだけど美味しい定食屋さんであれば、私なら一人もしくは家族と行きます。
      仕事の昼休憩なら同僚とも行くでしょう。

ポイントは目的だと思います。

私が友人と会食をする第一の目的はお喋りをすることです。
      ゆっくりとお喋りを楽しむ雰囲気は必要です。
      ある程度長居出来るゆったりとした雰囲気は必須だと思っています。
      もちろん味が不味いのであれば選択肢に入りませんが。

定食屋さんに行く目的はただ一つ。
      食べることです。
      味、価格、清潔感が揃っていれば行く価値のあるお店ですが、食事しながら長々とお喋りをする場ではありません。
      ですので、友人と一緒にいく理由がありません。

コロナでなければ定食屋さんで手早く食事を済ませ、カフェ等に異動してゆっくりお喋りをするというのもアリかもしれませんが。

物事の本質を分かっている

春紅葉
      トピ主が友人を誘ったりトピを立てたりするのは、自己顕示欲では?
      「物事の本質を分かっている私」アピールだと思いましたけど。

創業100年の定食屋ではあるが店は建て直してきれい、ではなく、ボロボロ(築100年?)って、大抵の人は戸惑うと思うのに、それを理解できない。

LINEでも、A~Dさんは、みんな大して乗り気じゃないと思うけどね。
      私も美味しい物好きだから「店を教えて」とは言うけど、リサーチだけして行かないこともよくある。

どっちも。

🐱
      ハンバーグライス
      東京には、たいして美味しくもないのに内装だけは一人前な店も多いですが、だからといってあまりにも汚い店は食べ物を出す店として失格だと思ってます。

私は美味しいことが第一で、雰囲気や清潔さも同等に大事です。
      特におしゃれじゃなくても良いので、清潔であってほしい。

落ち着いて食せるなら絶対味重視で

Mycroft
      例えば,どんなに美味しくてコスパが良くても
      バックは肩にかけたまま
      勿論立食
      スペースは限りなく狭く
      お隣のお客様にぶつからないよう細心の注意が必要

とかだと,
      許容できるのは「立ち喰い蕎麦」(大好きです)まで。
      でしょうか。
      上記の状況で,高級和食やフレンチ、イタリアンのコースを
      供されてもなぁ。と思ってしまいます。

雰囲気に求めるハードルは低い方だと思っていますが
      極端だと二の足踏んでしまいます。
      因みに
      トピ主さんご提示の100年続く定食屋さんと
      ご友人推奨のイタリアンでしたら
      もう断然定食屋さん推し!
      ああ!ご一緒したいですわぁ。

カフェなんかだと,雰囲気重視になるかもです。
      カフェの入店目的は主に
      歩き続けた脚の休憩 落ち着いて雑事の整理
      次のミッション処理の準備
      だったりするので。
      ほぼスィーツ等を頼まないコーヒーのみのケチケチ利用者だし。 

当方,東京在住で都心も度々行きますが
      満足いくランチを探せていないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

目的別

💍
        困ったちゃん
        味重視のボロい定食屋で、女友達と長い時間おしゃべりって ちょっとピンと来ない。食べたら 席空けて欲しい男の人が 周りに沢山いそう。
        食べるだけ食べて その後カフェでお茶します?

女友達と あれこれおしゃべりすることを主目的とするなら ゆっくり出来そうな ランチでもデザートとコーヒーついてくる店がいいな。

そのお店が目的なら そのお店に行きたい人と行けば問題ないかと思います。普通の女の人1人では入れない店みたいですから、1人では入らないけど 誰かとなら冒険したい人と行けばいいかと。
        1人ずつ誘って行けば、何回か行けそうだから全種類食べられるかもね。

定食やラーメンて

専業主婦よ
        定食屋やラーメン屋に、どうして友達を誘いたいのですか?しかも、お洒落なイタリアンが好きな人を。

安くて美味しいお店は、回転率が高くないとお店が成り立たないから、席間が狭く、テーブルや椅子も小さ目です。ゆっくり時間を過ごして、食事を楽しみ、友達と話す雰囲気はありません。

いくら美味しくても、窮屈でせわしい店は、友達もわざわざ行きたいと思わないと思います。仕事中の昼休みのランチとかの利用が普通では?

トピ主さんは、その店の良さを知って欲しいのかもしれませんが、学生みたいにラーメン屋行こうなんて言われた事がありません。

お友達のいうイタリアンの味がイマイチであるなら、同じくらいの価格で、同じくらいの雰囲気で、美味しいイタリアンを探してあげてこそ、日頃のお店探究の賜物を得られるというものかと。

友達とは、美味しくて雰囲気のよいランチのお店ばかり行くので、味も雰囲気も揃っていて当たり前だと思います。何故、友達といくのに、どちらも納得できるお店を選ばないのですか?

トピ主です

🎂
        トピ主
        更にご意見、有難うございます。
        さて、今日は友人とランチに出かけました。
        友人が希望してたお店(おしゃれなイタリアン)に行ったのですが…何と臨時休業。
        友人はがっかりしてましたが…すると友人が
        「そういえば、先日あなたが美味しいって言ってた定食屋さんに行ってみたい!」と。
        私は驚きました。何せお洒落重視な友人なので。
        臨時休業のお店からそんなに遠くなかったので二人で私の好きなお店へ行ってみました。
        到着しお店の前に立った友人は「え?!ここ?!」と、ちょっと躊躇してたみたいですが…
        おススメ定食を食べた友人は「美味しい!」と連呼。
        お店を出た後も「美味しかったね~是非また来たい!近いうちに絶対にまた行こうね!」と。
        先ほどもLINEがきて「次はいつにする?他の定食も食べたい!」と。
        定食屋さん。すっかり友人の胃袋く掴んだ感じです。

どっちも大事かな でも飛び込みはできないです

🙂
        ろうねこ
        味がいまいちというのはまず前提としてありえないです

雰囲気がどんなによくても味が自分にあってないなら二度と行きません

雰囲気というのがどの程度の事を指すのかわかりませんが
        一人で行くなら多少の事はOKですが、友人と行くのに雰囲気はどうでもいいというのはなしです

一人で食事をするのは平気ですが
        基本知らない店に飛び込みはできないです

事前調査であそこに行きたい、評判はどうか、メニューはなんてことをちゃんと調べてから行くタイプです