詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれて初めて見て、感動した物

レス52
    (トピ主7
    めだか
    話題
    タイトル通り、生まれて初めて、目にした物で、感動した物はありますか?

私は、子供の頃、田舎に住んでて、あまり裕福ではなかったので、お菓子とかも簡単に買ってもらえず、

いつも、母が畑で作った、ピーナッツやトマトやメロンやさつまいもをおやつ代わりに食べていました。

そんなある日、父と母が結婚式から帰ってきて、重箱の入った風呂敷包みを、テーブルの上に無言で置いて、またどこかに二人は出かけて行きました。

私は10才でした。箱をあけてみて、びっくりしました。

鯉と亀の形をした大きな和菓子でした。
    (長さが18cm位)

それを、私は、包丁で半分ずつ切って、鯉と亀を1個ずつ食べました。

生まれて初めて和菓子をみてびっくりしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

富士山

🙂
    レタスサンド
    それまでテレビでしか見たことがなかったのですが、子どもの頃高速を走っている時その全貌にびっくりしました。
    あまりに大きく美しくて「そりゃ日本一の山だわ」と思ったものです。
    今でも高速で近くを通るとドキドキします。

渋谷の五島プラネタリウム

🙂
    にぎり寿司
    小学校中学年の頃に見た
    今はなき渋谷の五島プラネタリウムです。

数えるほどしか星のない東京で
    満天の星空とはこういうものかと生まれて初めての衝撃を受けました。

まさにこの世ではないというか、
    別世界というか別次元というか、
    こんなに星があるのかと驚き目を奪われました。

小学生の時

蟹座
    五年生の頃、夏休みに林間学校がありました。夜のキャンプファイヤーに感動しました。

一生に一度(たぶん)のキャンプファイヤーでした。

愛犬のお産

チロ
    愛犬が自宅でお産をしました。不測の事態に備え傍らで見守っていました。陣痛がきて自分で産室に入り、痛みに耐えながら1頭目を無事出産、膜を口で取り除き、優しく慈しむように赤ちゃんの体をペロペロ、羊水を吐き産声を上げる赤ちゃん、初産で誰にも教わってないのに一連の手順をたった一人で健気にこなす姿と生命の誕生の瞬間に、感動で涙が勝手にポロポロ。愛犬は大型犬なので、その後もお産は続き全頭無事生まれ、感謝感激でした。

TVアニメと映画館での映画

🐶
    花小雪
    1967年生まれなので物心ついた時にTVはあったのですが
    幼児期に見ていたのは人形劇の様なもの。
    その後、TVで何のアニメか覚えてないのですが、初めて見たアニメは冒険物?でした。
    主人公がビューンと飛んだり、跳ねたりする様にとても感動したのを覚えています。
    人形にはできない動きに「これはすごい!」人間離れしてるという意味のことを言い、大騒ぎして親や姉に笑われた事も覚えています。
    「海のトリトン」が1972年放送で、この頃(5歳)にはアニメだとはっきり認識して見ていたので、それ以前に放送されたアニメでしょうね。
    何か知りたいですが、もうわからないです。

あと映画。
    映画館で初めて見た「がんばれベアーズ」
    たぶん小学校3年か4年あたり。
    初めて映画館に行った年齢としては遅い方なのかもしれません。
    同級生に何度も「面白かった」と言って、うんざりされた思い出込みで覚えています。

トピ主です

めだか
    みなさん、レスありがとうございます。

レタスサンドさん
    富士山といえば、日本一の山ですよね。最初にみたらきっと誰もが、感動する山ですね。私は今から42年前に、列車の窓からみました。感動しましたよ。

握り寿司さん
    満点の星空といえば、テレビでみた事あるけど、ハワイの星空もすごかったです。握り寿司さんが驚くのがわかりますよ。ホントに度肝をぬかれました。ああいう星空を一晩中眺めてみたいものですね。

蟹座さん
    夜のキヤンプ.フアイヤー。大勢で火を囲めば、感動も大きいですよね。一生の思い出ができて、よかったですね。

チロさん
    生命の誕生って感動しますよね。すごい体験されましたね。元気に子犬達も育つといいですね。
    お母さん犬もお疲れさまでした。

花子雪さん
    私は、アラカンです。昭和生まれです。

その人形劇は、もしかしたら、
    ※ひよっこりひょうたん島ですか?

小学生の夏休みに毎日テレビで、放送していました。私は、それをみてから、

海に泳ぎに行ってましたよ。海のトリトンもなつかしいです。

※あとは、仮面ライダー、月光仮面、鉄腕アトム、お化けのQ太郎、リボンの騎士などをみて..育った世代です。なつかしい気持ちになりました。

シャチ!

🙂
    ぴよぴよ
    名古屋港水族館のシャチです!
    入ってすぐの水槽を見ると、奥からフワーっと黒いバスのようなものが泳いできました。
    その大きさ、美しさ、もう圧巻でただただ驚きました。
    その瞬間から名古屋港水族館が大好きになり、大阪から足繁く通っています。
    イルカもベルーガも大好きですが、やっぱりシャチの迫力がたまりません。

紫陽花ですが

🎂
    苺すふれ
    お花が大好きな女性で長年フラワーアレンジメントを勉強し講師の資格も取りました。

たまたま行った植物園にて。
    売店では沢山の鉢植えの花が売られてました。
    その中で目を引いたもの。
    紫陽花です。
    紫陽花は紫陽花でも「万華鏡」という種類です。
    本当に本当に美しく綺麗な紫陽花でした。

トピ主さん、もし興味がございましたら
    「紫陽花 万華鏡」で検索なさってください。
    その素晴らしさには目を奪われます。
    本当は実物を見て頂きたいのですが(笑)

3つ程…

😝
    高齢者?
    若い頃、中国海南島で夜空を見上げた時、満点の星空であちこちで流れ星があり、肉眼で天の川が見えた時

中年の頃、たまたま入った美術館で、東山魁夷展が開催されており「怒涛」だったか迫力ある絵画を見た時

アラ還の頃、サンピエトロ大聖堂に入って、天井のフレスコ画を見た時

写真(と医学の進歩)

去年兄弟が手術をし、直後に術後の説明がありました。

今の時代は多分、訴訟に備えて映像を保存しておくのでしょう。その映像から一部を印刷したらしき、生々しい写真を見せて貰いながらの説明でした。

突然先生に見せられた時は、大変驚きました。グロテスクな画像だったので、せめて心の準備だけでもしておきたかった・・・(汗)

「ここが癒着していたから、剥がすのに時間がかかった」だの「ここを切除してナンタラカンンタラ~」と説明されたのですが、私には、ただの肉の塊であり、「はぁ・・・・」と、あやふやに返答するしかなく、全くわかりませんでした。(苦笑)

それにしても今の時代、親族への説明一つでも、進んでいるんですね。
    親が同じ手術を、同じ病院で数年前にした時は、開腹手術だったのですが、去年はもう腹腔鏡手術になっていました。

説明を聞いたとき、「えっ、ここ(東京の端っこ)でもそんな高度な手術が出来るのですか?」と言ってしまい、先生に鼻で笑われてしまいました。

傷口も小さく、退院も早い早い!
    その技術の進歩にも驚かされました。今の医学は凄い!

ピンクのつる?

😀
    小夏
    わたしが、3歳くらいの頃、町内会の親睦旅行で九州に祖母に連れられて参加
    サファリパークのような動物園で、フラミンゴの大群が羽を広げたところを見て、「わあ、ピンクの鶴だあ」と感動して
    帰宅してからも、旅行の話家族や近所の人に聞かれたら、ピンクの鶴とばかり
    話してたそうです。

トピ拝見して、感動したもの色々思い出しましたが、今でも映像が鮮明に浮かぶのは、ピンクの鶴です。

トピ主です

めだか
    みなさん、レスありがとうございます。

ぴよぴよさん
    シャチは海の王者ですね。

海の世界では、他の生き物から恐れられています。頭もよく、仲間で獲物を追って、暮らしてるようです。

ジンベイザメのようにおとなしくはないです。とにかく王者です。

その、海の王者が、名古屋水族館にいるのが驚きです。エサ代はすごいと思います。

※私もチャンスがあれば、実物のシャチをみてみたいです。

苺すふれさん
    私も花は大好きです。
    紫陽花もナンバー3に入る程好きです。

雨に咲く紫陽花が風流があり、一番好きです。

※万華鏡・・探索してみました。

第一印象は・・・
    バラのような原色ではなく、パステルカラーのような淡い色の、優しい色合いの可憐な花だなあ・・と思いました。

奥ゆかしい・・・控えめだけど、芯があるような花にみえました。

確かに、じっと眺めてると、万華鏡のようにみえますね。すごいです。感動!

実物がみてみたいです。今度花屋に行ったら、真っ先に探してみます(笑)

オーストラリアにて。

ゆきうさぎ
    若い頃、ダイビングの免許を取りに
    オーストラリアに行きました。
    (すぐとれる)

高校のプールを借りて練習をしたのですが、
    トイレを借りに、体育館の横を通ると、
    体育館の中で、
    現地の人々が、日曜教会?っていうんでしょうか?

ピアノを囲んで合唱をしていました。

もう、映画のワンシーンのようで、
    トイレに行きたかったことも忘れ、
    感動して見入ってしまいました。
    (めっちゃ怪しい日本人(笑))

観光地を巡るツアーだったら、
    絶対に見ることのできない
    地元の日常をみることができて、
    ダイビングの免許より貴重だったかも?

しし座流星群

🐶
    さくら
    20年くらい前でしょうか。
    冬の寒い夜でしたが小学校低学年だった子供も起きて、みんなで見ました。あんなにたくさんの流れ星を見たのは生まれて初めてで、寝るのがもったいなく思うほどでした。感動しましたよ。自然のものってすごいです。

感動したというか度肝を抜かれたというか

🙂
    北国生まれ
    その昔の子供の頃、フレンドシップディということで、横須賀の米軍基地に入りました。
    その時見たのが、当時横須賀を母港としていた空母のミッドウエイ。
    遠目から見てもそれはあまりにも大きい。
    そこの飛行甲板に乗ったのですが、それもひたすら広いこと。
    そして、それが海に浮かんでいるということに、子供心ながら感動したというか、度肝を抜かれました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

めだか
      みなさんレスありがとうございます

高齢者さん

主様が、昔・・.海南東でみた流れ星はもしかしたら、獅子座流星群?だったのかもしれません。私も昔・・一晩で30個位の流れ星を八月の夏の夜、東の空でみた事があります。

天の川はきれいですね。子供の頃はよくみていました。

東山魁夷さんは、(青の画家)と呼ばれていますよね。鑑定団の番組でみました。

森と湖の絵・・限りなくブルーの絵でした。透き通った、静寂な感じの絵ですね。心が落ち着きますね。

イタリアの、サンピエトロ大聖堂のフレスコ画?壁画ですか?

スピリチャアルな絵画が多いですよね。メルヘンチックというか。天使の絵も素晴らしいですね。

間違ってたらすみません。
      (あまり詳しく知らないので・・)

どれもが、素晴らしい思い出ですね。貴重なお話が聞けてよかったです。

mさん
      ご兄弟が手術されて、大変でしたね。今は、退院されて、療養なさってると思いますが、お大事になさってくださいね。

医学の進歩はありがたいですね。私も2年前に、階段でつまづき、地面に飛び降りたら、体が回転して、地面に倒れて、思わず右手を地面につけたら、右手が折れてしまいました。

2時間かけて手術しましたが、大手術にもかかわらず、今、残ってる傷跡はわずか2.5cmです。5針縫いましたが、皮膚に溶ける糸で抜糸もなかったです。

本当に今の医療はすごいですね。

小夏さん
      フラミンゴはたしかにピンクですよね。

ピンクのつるっていいネーミングですよね。

※えっ?ピンクのつるって何って、思わず聞きたくなりますよね(笑)

私の姉と車でとある場所に走ってた時、一羽のサギがサ~と空を飛んいました。

すると姉が、【あっ、鶴が飛んでる!】と叫んだので、みんなで爆笑しました。

トピ主です

めだか
      みなさんレスありがとうございます

ゆきうさぎさん

オーストラリアの体育館の中で、ピアノを囲んで、全員で合唱していた・・。

まるで天使にラブソングみたいな光景でしたね。一生・.思い出に残る、貴重な、体験されましたね。

祈りの歌は、世界共通ですね。
      天使に会えてよかったですね。

さくらさん

20年頃前に、ニュースで今夜は獅子座流星群が肉眼で見れるかもしれません。とニユースキヤスターーが言うので、

私も、寒い夜、車で10分位の所の公園に出かけて、夜中の0時過ぎ頃、5~6個の流れ星を至近距離でみましたよ。

※今日、調べたんですが、

◎11月中旬は→獅子座流星群。
      ◎12月中旬は→双子座流星群。
      ◎8月中旬は→ペルセウス流星群でした。
      流れ星は、神秘的ですね。

北国さん

あまり、飛行機や船のことはわかりませんが、そんな巨大な物体が沈まずによく浮いてますね。とても不思議です。

トピ主が、子供の頃に、みた空母は・・・

昔、昔、漁師の人が海に漁に出かけて、沖で漁をしてる時に、突然、巨大な大きな、くじらが、しぶきをあげて、目の前に現れた時みたいな・・・驚きに似ている気がしました。

目の前に、巨大なものが現れるというのは、驚異であり、感動なのかもしれません。

昭和40年代北関東生まれです。

🐧
      ヘムレン
      大人になってから、初めて沖縄に行って、海の色を見た時ビックリしました。

ホントにこんな色なんだ~って。

ゾウ キリン

🐤
      ひよこぴよ
      私(64・男)がまだ幼児だった約60年前、家族で名古屋市内の「東山動物園」で初めて見た ゾウ キリン でした。すでに幼児用の図鑑、テレビニュースで紹介された映像では知っていたものの、実際にわずか 10メートル の近さで見られましたから 驚きでした。

それに東山動物園へ行くためには我家からですと「名古屋市営地下鉄」を利用しますが、当時の私は 国鉄関西本線、近畿日本鉄道 名古屋市営路面電車しか乗車したことがなかったですから 初めて「地下鉄」に乗ったその時、いつまでたっても地上に出ず、地下に「駅」があるのですからそれも驚きと感動でした。

当時(1960年代初め)の国鉄関西本線はまだ蒸気機関車が普通でしたが、それは珍しいとも感じず感動もしなかったほどごく普通の時代でした。

電気鉄道のほうに関心があったのと、鉄道線路に給電線・門型鉄塔がなくても走行できる列車には当時の私は驚いた。電気の給電なしで どうして動くのだろう・・・その理由がわかったのはさらに約10年後、鉄道にはディーゼルエンジン車もあることを知って猛烈に驚いた。だからこの路線は「電車」と言わなかったのか。

霜柱

🙂
      ぴゃー
      温暖な地方の出身です。
      小学校の教科書に霜柱の断面図が載っていました。
      私のイメージでは「柱」というからには
      最低でも10cmくらいあるのかと思っていました。
      (つららの逆みたいなイメージ)

関東に来て6年くらい過ぎ、関東でもちょっと北の方に住んでいたころ、
      なにげなく土のところを歩いているときに
      盛り上がった土の側面が白いのに気づきました。

「…なんだ、これ。…氷? ん? ひょっとしてこれが霜柱? 
      あの教科書に載ってたやつ? あ、こんなに小さいんだ。
      でもサクサクして霜の柱だ。わーーーーーーーっ」と無言で感動しました。

蝉の羽化

🙂
      なな
      紋白蝶や揚羽蝶は少し早起きすると観られるので
      子どもの頃から何度か観ましたが

蝉の羽化は時間が早くて観たことがなく

初めて観たときは本当に感動しました

背中が割れ初めてから、全て出て羽が開くまで、かなり時間がかかります
      濡れたような羽が徐々に開き、羽を乾かして飛び立つまで
      まんじりともせずに見守りました

実物大ガンダム

🐤
      ふふみ
      始めて見た時に鳥肌が立ちました。

特別な鳥

🙂
      けん
      僕は子どもの頃に森の中でオスのキジを見て、こんなに綺麗な鳥がいるんだと感動しました。それ以来30年くらい見なかったんですが、今年に入って市内を流れる川の土手を散歩してたら2・3メートル先にいるのを見つけて、再び感動しました。
      この感動を共有しようと、おもわず通りかかった知らない人に話しかけてしまいました。その人も珍しいと驚いてました。あとでネットで調べたら、その近辺での目撃情報がいくつかあって、おそらく近くのやぶの中に巣があるんだと思います。
      そこではネコもよく見るので心配してます。
      その後散歩中に一度、飛んでる姿を見ました。 また見たいなぁ。

自然のものが多いです

🎶
      ムーンライト
      子供の頃、秋の初めの夕方だったでしょうか、夕焼け空に何かがきらきらと
      輝きながら斜めに落ちて行きました。流れ星でした。本当にあっという間に
      消えてしまったけど、宝石みたいで「流れ星ってあんなにきれいなんだ!」と
      感激しました。

(ヘムレン様と同じく)沖縄の海。吸い込まれそう・・・というより
      吸い込まれてしまいたい!と思ったほど、美しい色でした。

オーストラリア南部の砂漠地帯への出張時。朝がすごく早かったのですが
      ある日朝焼けの砂漠をびゅんびゅん跳んで移動するカンガルーの群れを
      見ました。ザ・野生!という感じですごく感動しました。

その出張では野生のエミューも3回ほど見ました。散歩したり、車の中で
      同僚を待っていたりする時に突然現れて、どこへともなく小走りに行って
      しまいました。現地の人が「ここに2年住んでいるけど、見たの初めてよ」
      と言っていたし、しょっちゅう行動を共にしていた同僚はなぜかいつも
      タイミング悪く1度も見られなかったので、私にはかなりの"エミュー運"が
      あったみたいです。可愛い顔してるんですよね。

さらに、その出張時に野生のオウムの群れも見ました。真っ白なオウムで
      群れで芝生に下りていると、白いお花のようでした。当時はスマホどころか
      デジカメもなく、アナログなカメラで写真を撮ろうとするとシャッター音に
      驚いて飛んで行ってしまうのです。芝生だけの空しい写真が何枚か
      残っています。

雲海と御来光

🙂
      山の神
      中学生のとき、学校の行事で2千メートル台後半の高い山に登りました。途中で山小屋に一泊しての本格的登山です。

季節は夏、装備はしてきていましたが、山の夜の寒さには驚きました。
      翌朝は4時半くらいでしょうか。まだ薄暗い中を山頂を目指し、もうヘトヘトでした。

でも、山頂で生まれて初めて見た雲海と御来光の瞬間は、今でも忘れられません。この世のものではないような美しく神々しい景色でした。

帰山は、ガクガクと膝が笑って大変。登るよりきつかったです。おまけに急に月のものが来てしまうし。同じ状況の友達と、時々列を抜けて藪に入って…。これも後になるといい経験です。

でも、もう登山はこりごり。山ガールにはなれませんでした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

星空と投げキッス

🐱
        クーペ
        山の上から星空を見た時、曇り空かと思ってしまう程星が沢山ありました。
        田舎育ちなので日頃から星座をチェックするのが好きだったのですが、星座が分からない程。天の川は雲の如く空に広がり、数えきれない流れ星を見ました。

観光で行ったパリで交差点に一人立っていたら前を通りかかったコンバーチブルのイケメン兄さんが私に向かって投げキッスをしました。
        おおお、本場の投げキッスとウィンク!舞い上がらない女性はいないと思いました。

沖縄の海

🙂
        さき
        子供の頃から真っ青な海に憧れていました。
        東京近郊の黒い海しか知らなかったので…
        初めて沖縄(石垣島)に行った時、車の中から見えたまるで蛍光ペンの水色みたいな鮮やかな色に興奮して「なに?!あの色!!すごくない?!すごい!!!」と大騒ぎしてしまいました。
        夢にまで見た、というか、憧れすぎて現実にこんな色の海があるのかと…(笑)

何度か行っていますが、毎回興奮します。

地平線

🙂
        しゃっくり
        山間部で生まれ育ったので、職場の旅行で北海道に行った時に、まっ平らに広がる牧草地と定規で線を引いて塗り分けたような青空を見て感動しました。

同僚と、「地平線だ、地平線だ」と大はしゃぎした覚えがあります。

山に遮られずに360度地平線につながっている空の広さにも圧倒された。

地形の影響を受けずに道路が一直線に延びている事にもびっくり。

ビール工場の見学などもあった筈なのに、記憶に残っているのはバスの窓からの眺めだけです。

トピ主です

めだか
        沖縄いいですね。南の島。ハイビスカス。デイゴの花。プルメリヤの花。石垣の塀。屋根に立つシーサー。澄んだ海。素朴な人達というイメージですね。

写真でみたことあります。きれいな海ですよね。エメラルドグリーンですよね。海が透き通ってるって感じです。

海は広いな。大きいな~。行ってみたいな・・沖縄に~。

夜の富士山

🙂
        はむはむ
        私は富士山の見える県に住んでます。
        家からも見えます。

20歳くらいの頃、車の免許を取得し、
        自分で車を運転して、夜に富士山方面に
        行きました。

天気がよく、月明かりの中、雪をかぶった
        富士山が暗闇に白く形どっておりました。
        とてもきれいでした。

やはり、家や建物も少なかった時代、
        暗闇にはっきりと浮かぶ白い富士山は
        とてもきれいで、今ではもう見られないだろうな、と思います。
        携帯電話もない時代の話です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示