詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児中のみなさん、たまには子供預けて息抜きしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中のみなさん、たまには子供預けて息抜きしてますか?

レス30
    (トピ主0
    たろう
    子供
     みなさんこんばんわ、生後5ヶ月の息子がいます。幸い、私の両親、旦那の両親、どちらも近くにいるので喜ぶし、子供の面倒はよくみてもらったりしてます。そこで育児に余裕が出てきて、たまにはぱーっと遊びに行きたいなと思う事が多々あります。
     自分の親には預けやすいですよね。預かるのを楽しみにしてます。私は甘えてるのでしょうか?たまには一日とは言わなくても、遠くまで遊びに行ったり、旦那と二人で久しぶりにデートしたり、おいしい物食べたりしたいです。欲を言えば友達と飲みにも行きたいかも・・・。自分の欲求はどうにか抑えてますが。
     そこで、ママさん達にどんな感じで息抜きしてるかお聞きしたいです。たまにはだったら許されるでしょうか??ちなみにどの位のペースとか詳しく教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと横ですが・・・

うさぎ
    こんにちは。5ヶ月の赤ちゃん、表情も豊かになって可愛い盛りですね^^
    うちは2歳の子供がいます。
    両方の実家は近いのですが、旦那の方は事情があって無理、私の方は姉夫婦と同居ですがたまに預けて(と言っても20分~30分くらい)買い物に行きます。

祖父母にしてみれば孫は可愛いでしょうけど、自分の子供とは違い面倒を見るのはは負担らしいという話をどこかで聞きました。孫に何かあっては困るし、責任が重いみたいです。
    ママがいないと泣き出されてはどうして良いのかわからないし、体力も今じゃ衰えてキツイし。
    私たちにしてみれば「預かるのは嬉しいだろう」と単純に思ってしまいそうですが・・・。
    赤ちゃんの機嫌の良い時に(ミルクもオムツもOKな状態で)預かるのは嬉しいみたいです。

ちょっと横になってしまいましたが・・・。
    私は、どうしても!と言う時は実家に(でも母の都合優先にしてます)、息抜きしたい時は旦那にお願いして一人で出かけちゃいます。
    上手く息抜きしながらお互い頑張りましょう!

いいなあ

r
    う~ん、まだ五ヶ月ですよね。
    そんなに遊びに行きたかったかなあ・・・・。
    私は比較的遅い出産のせいなのか
    子供が産まれてから、そんなに遊びに
    行きたい衝動がないので・・・。
    6ヶ月を過ぎたら主人と子供と3人で家族旅行も
    楽しめましたし。(もちろん近場ですが)

子供は一歳にまもなくなりますが
    両実家がとても遠い(新幹線で三時間)し
    たまに親に見せたくて帰省しても移動だけで
    疲れるし、勝手の違う実家では子供の世話も
    しにくい(子供が動いたりあちこち触り出すと
    子供仕様になってない家ではつかれます。)し
    離乳食の支度やお風呂等々・・・あ~自分の
    家のほうが良いって思ってしまいます。
    そして帰る頃には子供の生活リズムも狂って
    しまったりして、実家に帰りたいけど次第に
    帰りにくくなってきた気がします。

きっとこれから子供が歩き出したり、一日中
    訳わからない言葉を発しだしたら
    ”あ~たまには子供から解放されたい”と思う
    でしょうし一時保育とか使ってみようかなとも
    思いますが、今のところ母親業一年間一度も
    子供は預けなくても大丈夫でした!
    お互いがんばりましょう。

私もです!

pa-ru
    うちも同じく5ヶ月になる子供がいます。
    私もたまにお出かけしてますよー。

ちょっと遠出になる時は実家の母に上京してもらって預けます。(結婚式の時など)
    近場の時は主人に頼みます。
    でも仕事上(忙しい為)あんまりアテにはならないのですが・・。

毎日ずっとつきっきりで赤ちゃんのお世話、楽しい反面、ちょっと息抜きしたくもなりますよね。

主人が飲み会で遅くなる時は、その代わりといってはなんですが、私も週末ちょっとリフレッシュしようと、エステなど行って来ようと思っています。
    主人も、快く”行っておいで”と言ってくれているので助かります。

たまにはそういうのもいいのでは?
    そしてまた新たな気持ちで赤ちゃんと向き合うことが出来ると思うんです。

うちの場合

ひなごろう
    夫側、私側の実家がそれぞれ来るまで1時間半、2時間(高速利用)のところに住んでいます。
    これまで何度か預けてデートしたことがありました。
    それは夫の誕生日、私の誕生日、結婚記念日、夫婦共通の友人の結婚式のときです。
    うちの子は幸いにおなかさえ満足していればあまり泣かない子だったので(時期的にちょっとダメだったころもありましたが)預けやすかったのかもしれません。
    記念日はなかなか子供が出来たらゆっくりできませんので義両親、実両親ともに気を使ってくれたのだと思います。親との関係次第ですが、私はたまにならば構わないのかなと思います。あまり気になるようであれば今は都心部に限らず保育園や託児の一時保育サービスもありますし、お金を払うことで割り切って預けることもできます。うちも一度はそれを使いました。
    普段はなかなか夫としっかり向き合う時間もないのでいいリフレッシュになりますよ。
    私はおすすめです。

友人のケースですが・・・

ココナッツ
    生まれて3~4ヶ月の頃くらいから、1週間に1度ホテルのベビールームに預けて、ショッピングや美容院やエステ、それにラウンジでお茶をするそうです(時々ご一緒します)。

彼女曰く、ホテルのベビールームは割高だけど施設が整っているので預けやすいと言っていました。

でも、このことはご主人はもとより、実の母親にも内緒だそうです。実の母親は一心不乱に子育てをした世代なので、案外我が子であろうと母親の息抜きに対して無理解なんだとか。

2ヶ月に1回ぐらいかなぁ

もおりい
    母乳かミルクかで違ってきますよね。
    5ヶ月だと、ミルクなら、2ヶ月に1回ぐらいでしょうか?この頻度ですと、ダンナにも頼みやすいですしね。
    トピ主さんのご主人が、育児に協力的なパパさんなら、息抜きする回数がもう少し多くても大丈夫でしょう。

ちなみに私は母乳であげていましたので、1歳の卒乳する時まではそんなに預けられなかったです。
    5ヶ月の頃ってまだ3~4時間おきにあげてましたし。。。息抜きなんて、できてもせいぜい1時間!
    ダンナが「息抜きしておいでよ」って言ってくれるのが大体1ヶ月に1、2回だったと思います。

離乳食が開始して母乳をあげるのが6時間おきでもOKになった時から、2週間に1回は(週末)、ダンナにガンガン預けて、遊びにいきましたよ。
    義母、実母には、都合があるでしょうから何だか預けるのが申し訳ない気持ちの方が大きくて。。。
    向こうから「見てあげるから、どこかへ行ってらっしゃいよ」と言われた時は素直に感謝してダンナと一緒にすごしました。

かなりの例外ですが

ちゃま
    東南アジア住まいで、全然常識が違うので参考にはならないとは思いますが・・・

住み込みのメイドを雇っています。全面的に信頼しているので、週二日は1日3~4時間預けて、英語学校に通っています。週末の夜は必ず主人と二人で食事するので、寝かしつけまでお願いしています。
    私は日本人の中でもぶっとんでいる方なので、ここまでしている人はいないかとは思いますが。

日本にいる普通の友達は、月に1~2回旦那さんか実家に預けて、飲み会に行ったり、ディズニーランドで一日遊んだりしているようですよ。

預かってくれる人が快く引き受けてもらえるのであれば、息抜きして愛情を充電して接すればどれだけ預けても問題ないと思います。だって仕方なしとはいえ保育園に預けたりする人もいる訳ですから。気楽にやりましょう!

預けても息抜きできないんです

nao
    もうすぐ5カ月になる子の母です。

義父母が隣に住んでいるので、毎日数時間、子どもの面倒をみてくれています。

でも、実は義父母に子どもを預けるのが嫌で仕方ありません。
    自分の見えないところへ赤ちゃんを連れて行かれるということがストレスになってイライラしてしまいます。

雨などで1日中赤ちゃんと一緒にいられる日は、どんなにグズっても幸せです。
    ずっと自分と主人だけならどんなにいいかと思うこともしばしばです。
    家事が思うように出来ないのは大変ですが、赤ちゃんを見ているのをストレスに感じることは今のところありません。

義母に、主人と出かける際「赤ちゃん置いていったら」とか「みておくから2人で出かけてきたら」と言われますが、母乳で育てているのでそれは無理ですと断っています。

義母が赤ちゃんの面倒をみたいだけではなんて思っていたのですが、わたしを気遣ってくれていたのかもしれませんね。
    「わたしから赤ちゃんを取る気?」とイライラしてたんですけど・・・

「子どもを預けて息抜き」と言える心の余裕、わたしにも欲しいです。

授乳に妨げにならない範囲ですが

なな子
    現在育児中、7ヶ月の娘がいます。
    完全母乳なので、授乳に妨げにならない範囲で、
    具体的には3、4時間程度は「子供預けて息抜き」
    することはあります。

ただ、今は、周りに親戚が誰もいない環境下で暮らしています。お互いの実家はいずれも自宅から2~3時間のところ、また、私の実母は他界していますので、そう頻繁に預けるという訳にはいきません。
    でも、実母代わりに祖母と叔母にはかなりお世話になっています。祖母や叔母宅へも自宅から2時間程度かかりますが、出向く時には上のような状態で娘を見ていてもらう時もあります。

育児のため、友人の結婚式の出席が出来なかったり、残念なこともありましたが、育児が大変なのは今のうち。
    ある程度割り切っています。
    お互い、育児頑張りましょうね!

花火二人で見に行きます。

明日もデート
    我が家には三人の子どもがいますが私の父が孫大好きなので催促の電話が掛かって来る位ですよ。

夫が行くと子どもを取られると思うのか二人で出かけることを推奨されるので結婚12年ですが二人でよくデートしています。

明日も地元の大きな花火大会があるので二人で見に行く予定、普段はドライブやウィンドショッピング、映画程度です。
    大抵が泊まりなので、高いお肉でのステーキなどを食べつつまったりと夜を過ごしてます。

三人とも断乳と共にお泊りが始まりそれまでも母乳に合わせて預けていました。

夫の実家は大きくなってからでも数時間が限界な様でお泊りは一度も無いです、年も私の両親はまだ50代と60になったばかり、夫の両親は70代と60代半ばです。それも大きく関係してるかな。

子連れで行ける所と行けない所の区別をつけて二人きりの
    時間を楽しんでます。
    勿論、一人になりたい時は一人で楽しんでます。

ペースですが以前は毎週お泊りでしたが今は、習い事の兼ね合いで月二回のお泊りと月一の日帰りかな。
    あ、夫の実家は毎週日曜に必ず行ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示