詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 生理痛が酷くて自分で連絡できない時どうしてますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理痛が酷くて自分で連絡できない時どうしてますか?

レス50
    (トピ主0
    🙂
    さつ
    仕事
    生理痛が酷い時の連絡ってどうしてますか? 私のバイト先は連絡手段が電話しかなく 痛みが酷くて話すのにも頭回らなくて親がちょうどいなかったので高校生の弟に頼みました もちろん怒られましたがみなさんだったらどうすべきだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー

🙂
    さくら
    弟はキチンと事情を話したのですか? 生理痛が酷くて電話すら出来る状態では無い、と。 高校生ならもう子供じゃないし私は別に問題無いと思いますけどね。

近くにいる人に頼むしかない

🐤
    ひよこ
    だから家族に頼むのはなんら問題ないですよ。 無断欠勤の方がよっぽど大問題です。 だれが叱ったの? なんでそこで叱られなきゃなんないのか訳がわかりません。 ただ、電話もできないほどの生理痛はなにか病気かもしれません。 恥ずかしがらずに婦人科を受診してくださいね。

どうするべきか

まいたけ
    確かに体調が悪いと判断力が鈍ります。 だけど毎回生理痛が酷いと分かっているなら、痛みが酷くなる前に連絡する・痛み止めを早めに飲む等の対処をすればよかったですね。 今回の事を反省して、次にどうするか提案です。 婦人科で診察してもらいましょう。 自分で電話連絡もできないような、それ程の生理痛は病気が潜んでいると考えてもいいです。 内膜症など放置していると、不妊症の原因になります。 それに若い人でも性病・子宮頚癌などのリスクは高くなっています。 身に覚えがなくても、痛みがあるのは不調の現れです。 生理痛は病気じゃないと思っている人もいますが、病気の事もあるのです。 どうか自分の身体を大切にしてくださいね。

連絡できないほど?

🐶
    レイニー
    しんどい声でもなんとか電話くらいは自分でかけるな。 仕事場の人間からしたら、電話もかけられないくらいきつい=救急車で緊急搬送レベルかなと思うと思います。 あなたの年齢にもよるけどもね。 未成年なら「まあしょうがないかな」とは思う。バイトだし。 そしてね、そこまで酷い生理痛は正常ではないですから婦人科を受診してください。そして診断書を出してもらってそれを職場に出しておくとラクですよ。 今後、似たようなことがあった場合、弟さんに頼んでもわかってもらえるかもしれません。 診断書もね、これといった疾病が見つからなくても「月経困難症」という診断書を出してくれた医師が過去いました。

病院に行く

ねこ
    電話もできないほどの生理痛であれば、なんらかの病気の可能性が考えられるので私なら病院に行きます。 その上で、バイト先には後日謝罪しますね。 通院を要するほどであれば家族に代わりに電話させても仕方ない、と思ってもらえるかもしれません。 もしトピ主さんが「病院に行くほどではない」と考えるのであれば、 「電話できない」は嘘か甘えかな、と思います。

いろいろおかしい

🐶
    みかん
    電話もできない程生理が酷いのなら病院へ行った方が良いですよ。 弟さんに言えるならその間に自分で電話をします。 携帯に電話番号がありますよね? それをポチっとするだけですよね? それも出来ないなら弟に電話をしてもらって相手が出たら代わります。 「今日は体調が悪くて出勤できません。」 5秒で済みます。 生理痛が辛いのはわかりますが、主様はいろいろ間違っていると思います。 だから女性はって思われてしまう。 残念な事です。

市販薬効かないのですか?

🙂
    へえ
    本人が電話すべきことを、家族に頼むのは怒られて当然だと思います。 仕事をバイトだからと甘く見ているだと思われます。 生理痛が毎月酷くて市販薬が効かないなら、一度婦人科に受診してください。 ネットで生理痛が酷いときの対処法が色々とあるので、あなたに合った対策法をしましょう。 質問の答えは、どれだけ酷くても(救急搬送されたときは除く)自分で連絡した方が良いです。ずる休みだと思う人もいますからね。

病院に行きましょう

🙂
    雨傘
    電話一本かけられない程の痛みなら、子宮疾患の恐れもあります。 一度病院で診察することをお勧めします。 あと私だったらバイト先には何としてでも自分で連絡を入れます。 「責任逃れ」とか「いい加減な人」と思われたくないし、バイト先のこれからの私の対応が冷たく変わってもイヤなので。

まず病院へ

😑
    N
    怒られたのは親?バイト先? どちらにしても、話せないレベルで体調が悪いなら病院に行きましょう。生理の日程を把握して、その時はバイトを入れないようにしましょう。 自分の勤めている場所へ連絡も出来ないなら、辞めた方がいいですよ。バイトするくらいの年齢なのだから責任感を持ちましょう。社会人で、同じことをしたらクビですよ。 雇われているのはあなた。 自分で責任とりましょう。

弟に話すのと同じテンションで電話

パイナップルケーキ
    弟と会話できるなら職場へ電話もできると思います。 そのしんどいテンションで話せばより体調は伝わるはず。 あと痛み止めのんでますか? 婦人科は? 当日の欠勤は雇用側もフォロー大変ですので、トピ主さんも取れる対策は取りましょう。

そもそも生理痛を受診せず放置することが社会人として駄目

🙂
    匿名
    今回は当日欠勤ですのでちゃんとお詫びをすること。 ・生理がひどくて痛くて休む、これは今は昔、昭和時代の治療薬が認可されていなかった頃の話です。 すぐに今日にでも婦人科へ行き、治療をする。 小学生でも異常な生理痛があれば行くべきです。 もしかしたら、手術が必要かもしれませんよ。 今は非常に良い薬が薬価もどんどん安くなってます。 内装も外用も注射も有ります。 一種類で効かなければ、色々な薬を試す。合う治療法があるはずです。 外用薬は毎日飲み忘れぬように。 痛み止めの頓服薬も処方してもらっておきましょう。 ちゃんと治療することが、もっと大きな病気をも予防することに直結します。 ・生理痛に限らず、ひどくなる前に前日でも前々日でも早めに連絡。 ・明日から基礎体温を計って記録取ってください。 今は良い体温計も良いアプリも出てます。 ・予定日は数日シフト希望から外し休日希望日と申請すること。

まずは病院へ

🎶
    くー
    バイト先から叱られた理由は、電話が本人からではないからですか。 本人が電話できないから、弟さんに電話してもらったのですよね。それは間違った対応ではないと思いますよ。 もし、本人からでないといけないなら、少し生理痛が良くなってきた時点で、再度連絡入れるのがいいのかな。 バイト先の人に、今後同じことが起きた時はどうしたらいいか聞いてみたらどうですか。生理痛がひどいことも話しておいた方がいいのではと思います。 それより、私も生理痛には苦労してきた人間ですが、電話ができないほどの生理痛ってすごいレベルですよね。 バイトだけでなく私生活にも影響ありませんか。 まずは病院に行った方がいいです。 漢方薬やピルを使えば、生理痛がラクになることもあります。私はピルで生理痛がすごくラクになり、人生が変わりましたよ。 バイト先への連絡の仕方より、生理痛のことを心配された方がいいですよ。

レスします

ゆかたん
    生理痛、つらいですよね。 電話できないほどの整理ということですと、まずは婦人科へかかりましょう。 あまりに重い生理痛は、病気が潜んでいる可能性があります。 あるいは、生理予定日はアルバイトを入れない。 職場の人からすると、当日欠勤は困る上に本人以外の人から連絡ということで、二重に失礼なわけです。 アルバイトとはいえ仕事ですから、これからは気を付けてくださいね。

救急車を呼ぶ

🙂
    あらふぃふぃ
    電話できないほど酷い痛みなら、救急車呼びますね。 どんな病気かわかりませんから…。怖いです。 逆に、そこまでの痛みじゃないのに 「電話できない」 なら、不審に思われても仕方ないです。 お若いので抵抗あるかもしれませんが、早く婦人科で診てもらったほうがいいですよ。

色々謎

🐧
    岡崎
    弟と会話できるなら電話できるでしょ。次からは自分で連絡しましょう。 声が出せないほどの激痛なら、今すぐ病院に行って診察を受けてください。電話云々より、そんなに酷い生理痛を放置しておくことのほうが気になりました。

受診して下さい

ジャッジメン
    私も若い頃生理痛が酷く婦人科の内診が嫌で受診を先伸ばしていました いけないとわかっていながら毎回鎮痛剤を規定量の倍以上服用時間の空け方も守らず服用していました。 それでも短時間で話す内容が決まっている電話が出来ない程では無かったです 20代になって結婚した後に流石に観念して婦人科を受診した際に子宮内膜症と診断され長い期間治療しました。 直ぐに受診した方が良いと思いますよ 私は既に癒着していたので妊娠もし辛い可能性を医師から指摘されました

診断書を提出したら怒る上司はいない

🙂
    パールホワイト
    「電話しか連絡手段がない。 本人からの電話が無理。 だから弟や親に頼んだ。」 と出勤時に口頭で謝るだけでは ダメでしょう。 弟や親に連絡を頼んだなら 病院に行き、 診断書などを貰ってから 会社に提出しましょう。 急に倒れた、高熱で動けない、 嘔吐下痢でトイレから出れない、 事故にあった、 などでも 一時的な体調不良であれば 一旦弟や親に連絡を頼み、 落ち着き次第本人からもまた電話する。 長時間に渡る体調不良であれば 病院に行き診断書などを得て出勤する。 病院に行かない状態で 「体調が悪いから親から電話しました」と 出勤時にいうことはありません。 また、生理痛が毎月酷いなら 病院で診察はして貰ったほうがいいし ある程度目安つけて 事前に希望休で休みましょう。 当日休むこと自体 滅多にないですよ。

病院に行きましょう。

🙂
    鋼龍
    そのままでは生活に支障が出ていますよね。 病院で医師に相談しましょう。 仕事をする場合は面接時から話して配慮を求めましょう。 殆どの人は電話ができないほどの生理痛にはなりません。 お友達に聞いてもいいし、学校でも毎月休むのってトピ主くらいだったのではありませんか? 時々通勤や勤務は難しい人はいますが、それでもタイミングをみて電話くらいはできますよ。 トピ主はちゃんと医師に相談するレベルです。 婦人科は敷居が高いかもしれないけど、女性医師を選べるところもあります。 時期が悪いので、しばらくは予定日前後はシフトを外してもらいましょう。 アルバイトでも職場や家族に迷惑をかけてはいけませんよ。 母親にも怒られたでしょう? 弟くんには謝って、バイト代で美味しいものでも奢りましょう。

男だから

😝
    全くわからない世界ですが 何がなんでも休みの連絡をしようと思う姿勢がいいと思う。 その姿勢を忘れないで下さい。 で、お医者さんに行ってみましょう。

問題はそこかな?

🐶
    いぬー
    電話できないほど生理痛がひどいのは普通じゃないと思いますから婦人科には一度行っておいた方がいいと思います。病気が隠れてるかもしれないし。 しんどいけど一通りのことができるのが一般的な生理痛だと思います。 酷い生理痛を放置しちゃダメです

自分でする

🐶
    リリアン
    生理痛は毎月物凄く酷いです。 何度か外出先で倒れた事もあります。 基本それが3日続きます。 電話もできないほどなのに弟とは話ができるんですか? だったらその間に電話すればいいのに。 私ならそうします。 ちなみに誰に怒られたんですか? バイト先の人? それとも親や当の弟? 自分のことくらい自分で出来ないと、社会に出た時にあなたが困りますよ? 生理が順調なら、前もって生理痛になりそうな日はシフトを入れないとか工夫をしましょう。 それから他の方もおっしゃってますが、酷い生理痛には病気が隠れている場合も多いです。 早めに婦人科を受診して、病気の有無を確認し、市販薬が効かないならもう少し強い薬を貰った方がいいですよ? 私は幸い病気はなかったですし、強めの薬をもらえて随分楽にもなりました。 それからは定期的に通って薬を貰っています。 生理痛が酷いと頭も回らないし、体も重たいですよね。 でもだからって甘えていてはいけません。 電話くらいは自分でしましょう。

んん?

むつき
    生理痛がかなりひどい時、私にもありました。 痛みが強すぎて脂汗で床に水たまりができるし、貧血になるし、(汚くてごめんなさい)吐くし、下すし……。 トイレから動けなくなります。 何度、救急車を呼ぼうと思ったか。 でも、そんな状態でも電話はできますね。 だって、「救急車を呼ぶ」ことはできるんですから。 それもできないレベルなら、問答無用で病院ですよ。 私の感覚から言えば、トピ主さんは電話が「できなかった」のではなく、「甘えて、しなかった」だけだと思います。 弟さんに頼む程度には意識もしっかりしていたのですし、頼むってことは声も出たでしょ? >みなさんだったらどうすべきだと思いますか? 「自分で電話をする。それもできないのなら、119を押して救急車が来るのを待つ(声が出る&動けるのなら、タクシーがより望ましい)」です。 あと、婦人科も受診します。 なお、今は薬などで、ある程度コントロールできるようになりました。 最初に書いたようなことも時々起こりますが、ぐっと減りました。

連絡受ける側です

🙂
    南風
    弟さんと話せている 救急車を呼んでいない 意識がある という点から、「自分で連絡できない時」ではないと思います。 絞り出すようなきつそうな声で「お休みさせてください」という電話、 よくありますよ。 受ける側はそういうの慣れてますから、 気にせず自分で連絡していいと思います。 心から「おだいじに」と思います。 私の経験では、自分で連絡してこなかった人は、 意識が無い状態になってしまった人や、 緊急入院してベッドから動く事を禁じられ電話もできない人だけです。 そして生理痛なら繰り返すと思いますので、 何を差し置いても病院を受診して、適切な治療をしましょう。 自分の体のためでもあり、社会人としての責任でもあります。 あと日ごろから、そういう緊急連絡を快く受けてもらえるよう、 バイト先の上の人と良い関係を作っておくのも大事です。 具合の悪い時に連絡するのが気が重い~てならないように。 おだいじに。

怒ったのは誰?

🙂
    ポイント
    近くに弟さんがいたからお願いしたのですよね。 で、怒ったのは弟さん? 高校生の男子に「生理痛で休みます」はかなり言いにくい内容だね。 ちょっと同情します。 バイト先? 弟だろうと誰であろうととりあえず連絡を入れたのですから無断欠勤よりはまし。 とはいえ、バイトってことはその日、その時にトピ主さんが入ってくれるからこそ仕事が回るのではありませんか? 代わりの人材を探せるくらいの余裕がある時間がありましたか? ぎりぎりの連絡であれば仕事に支障をきたしたのではありませんか? 生理なら周期もある程度わかるのですから迷惑が掛からない働き方を考えましょうね。 そして何よりも、電話すらできないほどの生理痛なのが一番の問題です。 きちんと診察を受けましょう。

弟に説明できるのであれば、電話は可能では…

まめごはん
    大丈夫ですか? そんなに痛い場合は一度病院に行く事をオススメします。 バイト云々の前に、貴方の身体の為にも。 本題ですが、 「体調がすぐれない為、お休みさせていただきます。すみません。」 このひと言だけでいいのです。 何も知らない高校生の弟に 「誰々が出るだろうから、こうやって説明してほしい。」 と説明する力があるのであれば、 勤め先にもそれができるのでは…? 私は一人暮らしだった為、 インフルエンザで40度近い熱が出て ベッドから一ミリも動けませんでしたが 「すみません、インフルエンザで…今日お休みします」 と朦朧としながらも電話は出来ましたよ… 生理が終わるまでまだ何十年とあります。 弟さんや両親の元を離れて一人になるかもしれません。 その時は、もう自分で何とかするしかなくなります。 生理を我慢しろ、というわけでは無いですよ。 でも、自分にやれることはやりましょうね。

私も生理痛がひどかったです

🙂
    サボン
    生理痛、つらいですよね。 私も高校くらいまで合う薬が見つからず、なんだか恥ずかしくて婦人科にも行けず苦労しました。 腹痛がひどすぎて戻してしまったり、失神手前になったり…。 高校時代に電車通学で、どうしても辛くて途中下車して、しばらく休んで学校に電話して対応したこともありました。 主さんは高校生か大学生でしょうか? おそらく、昨日今日生理が来たわけでもないのかなと思うので、ご自分の体調や生理痛がどんなものかってわかるのではないでしょうか。 「今日はこのあと●時間バイトは難しいな…」って10分前にわかったわけではないですよね。 24時間、フルマックスで痛いわけではないと思いますし、電話を一本入れること、本当にできなかったのでしょうか? 怒られたこと、不思議に感じたことをきっかけに、よく考えて次回に生かしていければいいですよね。 次の生理から、生理痛が軽くなるかといわれればそんなこともないと思いますし、今後、大切な試験だったり、就活だったり、就職してからだったり…歳を重ねていくに連れ、自分の体調いかんに関わらずパフォーマンスを発揮しないといけない場面にもいっぱい出くわします。 なので、生理痛とうまく付き合っていくように考えることも大切だと思いますよ。 私は、高校生の時、学校にたどり着けなかったことを機に、親に相談して婦人科に連れて行ってもらい、自分に合う薬を見つけました。 社会人になってからは時期と痛みをコントロールする意味でピルを飲み始めました。 婦人科では月経困難症と診断されていますが、それ以外には特に異常もなく、なんとかうまく付き合っています。 痛みがキツイと、なんかの病気の可能性もあると思いますし、今後自分の体とうまく付き合っていくためにも婦人科を受診することをおすすめします。

バイトより子宮が心配

🙂
    エビチャー
    電話すらできないなら 何か悪い病気がある可能性が。 人はあっという間に亡くなります。 身体は大切にしてください。

弟とは会話できるんですか?

🙂
    匿名
    弟を呼んで、現状を説明して、バイトの連絡先を伝えて、電話の指示を出してますよね。 それができるなら、話せてますよね。 生理痛でドタキャンする、という話がし難いから、痛みで電話ができないという方向に持っていきたいのでしょう。 どうしたら良いか? 改善に努めましょう。

自分でする

やせ我慢
    頭が回らなくても、「体調が悪いため休みます」くらいは言えるでしょう? 別に「生理痛くらいで」と思って書いている訳ではありません。 0代の頃には、痛みのあまり吐いた事もあるので、生理痛がどんなに辛いかは、ちゃんと知ってます。 トピ主さんは学生さんでしょうか? だったら、まぁ仕方ないかなとも思うけど、大人になったら、たとえ40度超えの高熱でも、骨折しても、自分で職場に連絡するほかないの。 救急搬送された時も、「すみません入院しました。しばらくお休みさせて下さい」と、病棟から上司に連絡しましたよ。

レスします

さくらもち
    うちの家系も生理痛ひどいです。 のたうち回るくらい。 娘が大学生のとき、バイトに行く途中で生理痛がひどく歩けなくなり道端で蹲ってたら救急車呼ばれて乗せられたそうです。 生理痛と言ったのに無理矢理乗せられたと本人は迷惑そうでしたが。それでも私に電話はできましたよ。 側から見て救急車レベルでも電話はできると思います。以上。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示