詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣から直接雇用になったけれど給料が安すぎます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣から直接雇用になったけれど給料が安すぎます。

レス25
    (トピ主0
    😨
    キノコ
    仕事
    4月に派遣から直雇用になった40代後半女性です。 紹介予定派遣ではなく一般派遣からです。ここ10年ほど派遣を転々としていたため直雇用の話はありがたくお受けしたのですが本来なら派遣会社経由で条件の提示があるところ就業先もちょうど人事異動の時期で大変多忙であり、派遣会社からとにかく少し待って欲しいと言われたまま結局条件などの提示はなく、転換2日前に口頭で時給制の契約社員であることを告げられました。時給も派遣時代とさして変わらず、昇給なし賞与なし、年収220万くらいです。 これなら派遣の方がまだ良かった気がするのです。 仮に定年の60歳まで契約更新してもらえたとしても年収は220万のまま。 派遣なら昇給の可能性もあるかもしれないし今より高時給の就業先もあるかもしれない。 今の会社には全国に私と同じ契約社員は何千人もいて、よほど不祥事でも起こさない限り契約を切られた人はおらず派遣より安定しているとは思います。 しかしあと10年以上も昇給なし賞与なし年収220万円でいつづけるのか… 迷います。 子なしの既婚者で主人の収入で生活はなんとか出来ていますので自分が働くのは社会とのつながりややりがいを求めている部分もあり収入はどちらかと言うと優先順位低めかも知れません。 会社自体は大企業です。そのような企業にこの年齢で中途でも契約社員でも入れたことはとてもありがたいことではあるのですが、派遣の時は周囲は全員正社員かと思っていましたので実際契約社員になってみると正社員との壁をヒシヒシと感じます。 このまま劣等感を感じながら10年以上続けていけるのだろうかとも思います。

ランキング

レス

働く目的によるよね。

💍
    福利厚生は、どのようになっていますか? それも含めて考えるべきでしょう。 ざっと見た限りでは、派遣の方が良かった理由は、結局可能性(>派遣なら昇給の可能性もあるかもしれないし今より高時給の就業先もあるかもしれない。)だけですよね。実際に得られるかどうかはわからないから、主様が言っていることは、派遣より夢がないということになるかと思います。 しかし、派遣だと、職を転々とする可能性があるけど、契約社員は安定していそう、と言うことですね。だから、派遣は不安定だと。 夢があって不安定と、夢が無くて安定と、どちらが良いか?誇り高い荒野の一匹狼なら、夢があって不安定が良いでしょう。 わたしなら、仕事は生活を支えるお金のためですから、夢が無くて安定を取ります。 主様の場合は、社会とのつながりや、やりがい、能力の証明だから、夢があって不安定が向いているかもしれません。

派遣にはいつでも戻れますよね。

🐱
    めこ
    お気持ちはわかりますが、年齢を重ねるごとに直接雇用、派遣共に就労できる確率が下がりますよね。 自分ならどうかと考えると、やはり直接雇用を選んだと思います。 派遣にはいつでも戻れると考えて、しばらく自分の気持ちの落としどころを探るのはどうでしょうか。

普通です

🙂
    あざみ
    ご存知と思いますが、派遣のままでは同一企業にいられません。 多くは社員にするのを嫌い、派遣を契約満了させます。 奥の手として、無期派遣というのもあります。しかしながら、これも企業の派遣の必要性が無くなれば、他所に行かされます。 そんな中、契約の声がかかったトピ主は優秀なんだと思います。だからプライドが傷つくのですね。 非正規にプライドは禁物です。 違う会社を数年おき、、耐えられますか?派遣先が好ましいとは限りません。 安定と引き換えに、時給が下がったのです。契約になった人は心得てますよ。 派遣は安定が無い分高時給なのです。 尚、契約からさくさく正社員になった人も珍しくない。 今のところが不満なら、目指すべきは正社員です。 正社員はそれはそれでしんどいです。 私は気楽な直接雇用のパートになりました。 会社の契約がいい加減というのは酷いですが。事前に契約書を取り交わしませんか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    たらればはいくらでも言えますよね。 「仮に定年の60歳まで契約更新してもらえたとしても」 これって仮定の話でしかありませんから、貴方が思っているよりもずっと早い段階で更新しないという事態もありえます。 そりゃぁ色々比べたらキリがないですよ。 ありがたくお受けしたのならまっとうすればいいじゃないですか。更新がない!という心配がないんですし。 劣等感を感じるのは他者と比べるからです。 他者と比べても幸せにはなれませんので止めたほうがいいですよ。

うーん

🙂
    さき
    直雇用の条件も確認せずに受けたのですか? それはまた、少し迂闊でしたよね。 しかし派遣先って、そんなに潤沢にありますか? 特殊技能なら別ですが、一般的なお仕事ならあと数年したら年齢的に同じ業務で派遣として採ってもらえなくなる可能性もありませんか? トピ主さんの年代の方を直雇用にするのはきっとその会社にとって3年縛りで居なくなって欲しくない人材だからなんだと思います。でも一歩外に出たらそういう評価は分かりませんし… 周りに恵まれているのなら、安定は何よりではないかなと思いますが…

似たような立場です

🙂
    アンティオペ
    50歳を過ぎて、直雇用だった事務パートを雇止めに遭い、先日やっと仕事が決まりました。 トピ主さまと違い一応正社員なのですが、やはり給料が安いです。しかも定年まで上がらないしボーナスもないと言われています。ギリギリ働き損にならない程度の年収にしかなりませんので、手取り的には扶養内パートとあまり変わりません。 これがパートだったら、最低時給の上昇に合わせて昇給するのでしょうが、それもなさそうです。 なのでかなり悩んだのですが、この年で正社員なんてまずないのでお受けすることにしました。 でも、トピ主さまは契約社員なんですよね? 雇い止めを経験して、正社員以外は本当に身分の保証がないものなんだと痛感しました。何かあったら契約社員だと真っ先に切られてしまいます。今まで切られた人はいなくても、今後はわかりません。 私がトピ主さまだったら、勤めながら正社員の口を探します。もし50を過ぎてから契約を切られたら次を探すのは難しいですから。 ただ、派遣に戻ることはしないかな…

それって、今悩みますか?

エリーナミヤイ
    直接雇用の話を受ける以上、比較して考えた結果ですよね。 年収だって提示されていたはず。 正直言ってビックリしています。 不満ならば、辞めて派遣に戻れば良いと思います。

私も派遣社員→契約社員→

🐷
    漆黒の苔
    主さんの不満は給料?それとも精神的劣等感? そこがちょっとよくわからないです。 私も一般派遣からの直接雇用の契約社員となりました。 契約社員の給与算定は、おそらくですが、派遣時代の給与から来ていると思われました。 年収としては若干増えはしましたが、もともとあまり高くない時給だったものに若干の色が添えられ、しかし勤務時間が長くなったことを鑑みると 時給換算するとほんの少し上がっただけで、あまり変わらない感覚でした。 給料を振り込んでくる会社が変わっただけ、そんな感じでした。 むしろ何か問題が起きた時にクッションになってくれる派遣会社という存在がなくなったことが嫌でした。 それから10年以上、やれ転籍だなんだとズルい?雇用を続けておりましたが、 今春より正社員としての雇用となりました。 転籍の時もそうでしたが、今回の正社員登用も新たに規則が作られた非正規から正規転用1号です。 派遣社員だった頃からのことを思うと、その期間に派遣法や労基法がコロコロと変わりました。 派遣社員になったばかりの頃は、制度すらなく、よもやこんなことになっているとは思いもよりません。 で、正社員にはなりましたが、生き馬の目を抜くような厳しい就職活動を潜り抜けた優秀な正社員の人達と、 ポッと出の、たかが派遣社員上がりの一般職社員は、明らかなる差があります。 給与もおそらく半分くらいで、社員のみの制度は対象外のものもあります。 正社員登用されてもこういうことなんだなと感じます。 もともと優秀な総合職の彼らと同じ土俵に乗ろうなんて,これっぽっちも思っていなかったので、もういっか、と思っています。 私も子ナシ既婚者で、夫の給料でも生活に支障はありません。 大企業なら尚更、劣等感は生まれると思います。 どうせ昇進も昇給もありません。でも業務の精神的負担も少ないはず、と思うことにしています。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    派遣から直雇用になった経験がないので分かりませんが、 条件提示もない状況で、直雇用を二つ返事で受け入れた ということなのでしょうか? だとすれば、脇が甘すぎでは? 普通、順序的には、条件提示・合意・直雇用となると思うのですが・・・

追記

🐷
    漆黒の苔
    現実問題、細かい細かい細かい条件なんて、もう後には引けないような段階にならないとわからないと思います。 私はそうでした。 派遣社員から契約社員になるとき。契約社員から正社員になるとき。いずれもです。 最初にこういう直雇用の打診を受ける際、派遣社員としての予算を立てるか否かくらいしか最初は考えていないと思います。 そこで話を受ければ、即次に進むわけではなく、正社員の人の方が大事ですから放置ですよ。 正社員の人のあれこれを片付けて、ようやくオマケの契約社員に目を向けてくれます。 悲しいかな、それが現実でした。 契約書更新時なんぞ、契約満了の1週間前に見せられたことすらあります。 「いや~、人事異動とか昇級とか色々あって時間取れなくって、ゴメンね~!」でした。 いや、そんなもん私にゃ無関係だよ知ったこっちゃない、なんですが。 新規での募集であれば事前に検討することも可能だと思います。 しかしすでにその職場で勤務していて雇用形態が変わるというのでしたら、 実際に契約書を目の前に出されるまで詳細不明なんてのは、あり得る話だと思います。 少なからず私の勤務先はそうです。 実際に契約書をもらい、働き出してみて、自分の中で昇華できなければ辞めるまでです。 仕事を辞めた後、次の勤務先は早々に見つけることはできるのか、 別のところで新しく色々覚えるリスクも厭わないか、 もし働き先が見つからなかった場合の心の隙間や暗闇は乗り越えられるか、 全てを収入と天秤にかけて考えてみてください。 年齢が上がれば上がるほど、今の職場の重みが強くなると思います。

昇給の可能性?

ゆきうさぎ
    契約終了の可能性は? 派遣をやっていて、 年々、紹介先が減ったなぁとか 先行きの不安を感じませんでしたか? 派遣の時に、 正社員との壁はなかったのかな。。 よそのもっと条件のいいところを 虎視眈々と狙いつつ、 派遣より安定しているメリットを かみしめましょうよ。。 2日間「も」考える時間はあったと。

下がらないだけマシ

🙂
    水芭蕉
    派遣から直接雇用への転換は、収入が下がるケースが多く見られます。 同程度なのに「安すぎる」の意味がわかりません。 上がると言われていたのでしょうか? 先方が私の時給を知らずに上がると言われ、実際の交渉の際にそんなに出せない事が判明してお断りした事がありますが、トピ主さんはそうではないのですよね。 収入が同じで無期、慣れた仕事ならそのまま働き続けるのが得策だと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >今の会社には全国に私と同じ契約社員は何千人もいて トピ主さんが働いている部署や支店の契約社員さんにそれとなくリサーチはしていなかったのでしょうか? それとも、 >派遣の時は周囲は全員正社員かと思っていました 直接雇用=正社員 と思っていました? >時給も派遣時代とさして変わらず、昇給なし賞与なし、年収220万くらいです。 派遣会社への支払は無くなりますけど、 トピ主さんの社会保険料の会社負担分の支払は発生しますからね。 契約社員なら1年契約でしょうから、 どうしても不満なら転職活動すれば?

リサーチ不足

🙂
    サバ
    正社員、契約社員、派遣社員のなかで、もっともデメリットしかないのが契約社員では? 私は長年派遣社員でしたが、このまま派遣社員では先が危ういと思い40過ぎで求職活動。 その際の条件は、正社員か紹介予定派遣のどちらかでした。 トピ主さんは「10年以上続けていけるのか」と書かれてますが、無期雇用の契約社員なんですか? 1年更新の有期契約では? というか、時給にしろ契約期間にしろ、事前に確認してないんですか? いかにも「ふわっ」とした感じですね。 まぁ経済的なことは二の次のようですから、不満なら他を探せばいいだけです。

多少は上がったんじゃ?

🙂
    舞菜
    派遣時代と全く変わらずではなくて、“さして”と言うことは少々上がってるのに、「安すぎる」はおかしくないでしょうか? どかん!と上がると思ってたのに残念でしたが、多少でも上がりかつ雇用が安定したならこんなご時世万々歳だと私なら大喜びしますが。   しかし、トピ主さんはご不満なら転職も大アリだと思います。もっと年収が多い正社員目指して難関突破に挑戦するのもいいのでは?応援します。

ちょっと似ています

みどり
    私も40代の中ごろに派遣から直雇用の契約社員になりました。 やはり大企業で、正社員のお給料はかなりいいです。 正直言って出来の悪い社員も守ってもらえる業績のいい会社です。 私の部署はかなり特殊ですし、私はフルタイムではなく時間が短い契約ですので最初から正社員になることは期待していませんでした。 ただ、とても条件が良かったので腰かけのつもりで始めたのが15年以上前です。 派遣の時の方が時給でいえば500円くらい高かったので、契約を変えると言われた時、さすがに辞めようかと思いました。 ただ、夫の年収はいい方ですし、自分の仕事や仕事環境に全く不満もなくストレスも無かったので、夫と相談してこのままぬるま湯につかっていようという決断をしました。 今の年収はトピ主さんと同じくらいです。 時短なので少し条件がいいかな?くらいです。 元々ちゃんとフルタイムで正社員で働きたかったという願望がありましたが、病気をしたこと、子供も病気勝ちだったこと、そして夫のたび重なる転勤、私自身特別何かができるという程の能力が無かったこと、等々で今の状況にあります。 もっとちゃんと働けていたらなと思うことはありますが、今の状況にも満足しています。 65歳までこんな状態で、職場はストレスフリー、自分のお小遣いとしては十分の収入、いつでも休める・・・ということで、まあOKです。 トピ主さんの悩みは分かります。 私も派遣の方が良かったですよ。でも派遣のままだったら確実に切られていました。 今は契約的に切れないので安心です。 子供たちは自立しましたし、適度に社会に出ていられる状況であと10年近く私のお給料は全部貯金に回して暮らせます。

私は45歳で同じ状況になりました

🙂
    梅雨
    安定を優先したので決めましたが、私の場合は自分から会社に相談した形なので時給は100円下がりました。でも契約更新時にびくびくしないで済むので決めました。私は1500円スタートで毎年少しですが上がりました。 10年位勤務したところでリーマンショックで全員解雇されました。その後勤務したところはアルバイトで時給1200スタートでした。毎年50円位アップして6年で辞めました。 リーマンで解雇された時は子供二人が大学生だったのでかなり焦りましたが、運よく(ハローワークの人にビギナーズラックと言われましたが)56歳という年齢の割にはすぐに決まりました。 契約社員でも時給はアップしませんか?40代後半で派遣を続けるのは厳しい年齢ではないですか?私は45歳で派遣(期限付き)は厳しいと思いましたけど。 そもそも派遣社員だって社員と比べたら壁はありませんか?比べることがおかしいと思いますが。 私は大企業~零細企業(10人未満)まで派遣の経験がありますが、大企業は働く環境(職場がきれい、トイレが多いなど)が中小企業以下とは比べ物になりません。社員だから派遣だからと区別するのも大企業ではなかったです。 ご主人の収入の補助的な働き方でいいのなら環境が一番ではないですか?なぜ劣等感をもつのかわかりません。

わたしだったらうれしい。

ゆうこ
    わたしだったら、40代後半から派遣を転々とするのは しんどいので、そのような条件であればありがたく 働かせてもらいます。 お子様もいないとのことなので、 ご主人様のお給料で生活もできるということなので 私だったら、悠々自適な感じで働かせて もらいます。 大手の契約社員なんてお休みとかに恵まれているし。 でもトピ主さんは自分に自信がある様子なので 正社員なり、派遣で渡り歩くなりされてもいいとは 思いますが?

雇止めリスクも少ないようですし、よいのでは?

😑
    日和見
    派遣会社に勤務しておりますが 事務職のご紹介は50代になるとかなり厳しいです。 契約が継続できている間はいいのです 優秀な方は60すぎても継続されてますし、50代でも引く手数多で満了→すぐ決まる方もいらっしゃる。(小町でコメントされている派遣の方は、皆さん優秀な方という印象) でも、大多数の方は切れたときに次が本当に決まらない。 何とか次が決まっても、時給も環境も仕事内容も妥協をお願いすることが多い。 そんな職場でも、派遣法で最長3年で終了することは確定している。 普通の人が、一般職で長く勤めると「詰む」雇用形態です。 失礼ですが、主さんの年収レベルだと、詰む可能性高いと思います。 なので、40代で直接雇用に転換されたことは、悪く無い判断です。 気になるのは雇止めのリスクです。 が、何千人もの契約社員の方が、定年までいらっしゃるとの事。 それが事実であれば、訴訟リスクを取らない企業の可能性が高いので、大丈夫かと思います。(もちろん、転換権が発生したら行使することをおすすめします) もちろん景気の動向で雇止めの危険性はゼロではないんでしょうが、切られる順番は派遣>直接非正規>正社員 なので、派遣よりはリスク低いです なお時給は、最低賃金の上昇と合わせて変更される可能性もあります。 正社員さんとの差が気になる気持ちはわかりますが、彼らって職種転換や転勤があたりまえに課せられてないですかね?

今の会社に骨を埋める必要はない

都民男性
    お住まいのエリアにもよるかもしれませんが、今の会社と一蓮托生のような働き方をしなくても、タイミングを見て他の会社を探したらどうですか。 年齢などを気にしているのかもしれませんが、若者と違ってチャンスが降ってこないけど、チャンスを探し求めることはできます。実際にアラフィフ以上の方でも仕事を決めている方は少なくないです。派遣から直雇用になったことは履歴書や職務経歴書でアピールできるポイントです。もう少し自分の価値に自信を持つべき。 色々な意味で「今の状況」が今後もずっと続くとは限らないので、何があっても次の仕事を得られるようにアンテナを張っていることは大切です。まだまだ続く道のりを、有意義にあるんで行かれますように。

致し方なし

🙂
    はらみ
    派遣のままだと5年ルールがあるので、企業はだいたい3年で派遣を切りますね。 そうして次の派遣を採用という流れですけども、トピ主を時給制の契約社員に転換すれば、直接雇用のデメリットは多少生じますが、一方で同じ労働力を手に入れるための支払い額は派遣会社の取り分だけ安くなるのでメリットも大きいですね。 派遣はもともと、正社員をクビにしづらい日本の制度を回避し、雇用調整を行いやすくするための仕組みです。 そういうポジションの人を正社員などの「流動性に欠ける」雇用形態に変更することは、よほど優秀であるなど企業側のメリットが大きくなければ行う必要性に乏しいので、派遣の方が好条件で直接雇用されることは少ない。 そういう意味では致し方ないことなのかもしれませんね。 トピ主の場合は自ら申し出た話でもあることですし、少なくともしばらくはこの条件で勤務しながら状況をみるしかないのでは。 同一労働同一賃金の議論も、まだ煮え切っていないところがあります。 やがて風向きが変わる局面もあるかもしれませんし。

私は割り切った

ルル
    同じような環境で派遣→契約社員しています。 月給制で賞与も昇給もありますが、年収ベースで派遣と同じ。 つまり月給が非常に低く、それに準じた昇給も雀の涙です。 定年まで働き続けたとしても…という額なのも一緒。 でも私、この数年で急激に自身に老いを感じているんです。 子供が大学生でほぼ自立したので気が抜けたということもあるのかもしれませんが、色んな面で昔に比べて明らかに気力が続かない。 そんな中で3年に一度新しい環境に身を置き、イチから仕事を覚えて頑張っても3年経ったらハイサヨウナラ。 そんなのはもう無理かなと思って今の環境に自分を納得させています。 しかも、私が契約になった頃は派遣の満期は全員契約に昇格だったのですが、コロナ以降は全員雇い止めです。 中には派遣会社の無期雇用を打診した人もいるようなのですが、派遣先と提示額の折り合いがつかず決裂し、結局無期雇用にすらしてもらえない単なる3年満期の終了になってしまいました。 同様に過去は5年経ったら契約は全員正社員へ昇格だったのですが、私の頃には無期雇用の契約に変わるだけかも。 退職金がないとか延長雇用制度がないとか、もちろん昇給率やボーナスの割合など契約社員と正社員では雲泥の差があるのですが、もうこればっかりは運がなかったとしかいいようがないし、むしろ派遣を脱却出来ただけ運が良かったと思うしかないというか。 幸い大手で社内環境は非常によいのでこのまま定年までのんびり仕事していようかなと思っています。

何と比べて安いの?

🙂
    テララ
    年収220万円に対して「安い」ということなのですが、本当に安いですか?。もし本当に安くて(例えば直雇用になる前の派遣と比べて)トピ主さんの実力的にもう一度元の派遣と同じ位の収入に戻れるなら、戻ったらよいと思います。(確かに手取りではなく税金社会保険込で年額220万円だとしたら昭和生まれのトピ主さんには安く感じるかもしれませんが…) 私も同年代ですが、明らかに国全体が貧しくなっており、労働対価は低くなっています。その上、天引きされる税金や社会保険はどんどん増えています。そしてコロナ対応で経済が停滞(悪化)しており、働くにもポストの争奪が激しいです。また、今40代後半のトピ主さんは体力・能力的に20代~30代の方とポストを奪い合う時にあまり有利ではないのでは。また、もしトピ主さんの考える「安すぎ」ではない金額が月25万円/年300万円位だったとしても、もし3か月転職活動のために無収入になってしまったら年額では…と考えるとそれでも220万円以上でしたが、派遣の時も時給は同じだったのですよね。派遣の際も選択の余地があればもっとよい条件で働けたでしょうから、もっと若かった派遣に就業した時点でそれがトピ主さんにとって需要と供給のあった額だったのでは。 正社員だからといって、退職金や賞与が必ず約束されるわけではないですし、いくら就職活動しても結局なれないということもあると思います。 納得の行く条件の仕事が決まるかもしれませんから、いくらでも納得するまで転職活動された方がよいとは思います。 もし金銭的に働く必要があるのに失業してしまった場合には、その220万円ですら非常におおきい金額になると思います(ゼロと比べると)。

自信があるなら転職すれば?

🐱
    ふみ
    自分の市場価値がもっと高いと思うなら他に応募してみたら? 不満を抱えながら働くのはよくないと思う

220は手取り年収?

🙂
    すももも
    >子なしの既婚者で主人の収入で生活はなんとか出来ていますので自分が働くのは社会とのつながりややりがいを求めている部分もあり収入はどちらかと言うと優先順位低めかも知れません。 本当にそうですか? トピを読む限りですと220万が納得いかない、ただそれだけにしか見えないのですが。要はもっと年収がよければ納得なのではありませんか? そして仕事内容については一切記載はありませんね。 私の友人でも似たような愚痴を吐いている人がいるのですが、仕事内容にグチグチ、給料にグチグチ。結局あれもこれも全部欲しい人です。 あなたもそうではありませんかね。 自分の能力に自信があるのであれば、40代後半でも正社員で高収入の仕事を探したらいかがでしょうか。 まあ、その年齢でしたらそれなりの収入をもらっている人は役職付きでしょうし、40代後半でいい給料を欲しかったら40代で派遣などやっている場合ではないと思いますが。。 私も同年代ですが、さほど高収入ではない正社員ですが・・。 今以上の高望みはしません。このまま安定的に定年まで働ければ御の字と思っています。