詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキンケアについて

レス5
    (トピ主0
    🐱
    油田
    高校1年生女子です。スキンケアについて悩んでいます。 私は脂性肌で、毎日登校前に日焼け止め後のパウダー(イニスフリー)をはたいても、30分後にはおでこがべたついてきます。 今はマスクの時期なので鼻や頬、顎もべたべたします。 おでこに関しては前髪があるのでそのせいかと思い、休みの日は前髪を上げていますがそれでもやっぱり…泣 極度の乾燥肌から皮脂が過剰分泌されているかもと、過去に化粧水+保湿クリームというのを1週間続けたことがありますが、べたべたを通り越してドロドロになりました。 脂性肌用の商品を探すとニキビに効くものが多いですが、私自身ニキビに悩まされることが少なく、できても月一程度、生理前に一か所できるかできないかぐらいなので、その成分は不必要かなと思っています。できる箇所としては顎かおでこが多いです。 また若いうちにはあまりいろいろやらない方が良いというのも耳にしますし、割かし何もしてないにしては友達に褒められるくらい肌の調子がいいのでそれも納得してます。 だけどこのべたべた感が不快で…、これから夏本番を迎えるのでますます悩んでます。 ちなみに今は洗顔→ロゼット洗顔パスタの緑、たまのクレンジングはビオレのジェルを使用しています。化粧水等は今はしていません。 なにかおすすめの化粧水・スキンケア方法がありましたら教えてください。

ランキング

レス

あぶらとり紙

🐤
    ぴい
    あぶらとり紙使ってますか? 10代の時、あぶらはでるけどニキビはあまりなかったです。 でも、やっぱり保湿はした方がいいですよ。 私はORBISを使ってました。 アクネ菌をどうこうするような成分はいりませんが、ニキビ用ってさっぱりするものが多い気がします。 ニキビがなくてもあぶらをさっぱりしてベタつきにくいテイストの化粧水、美容液なので使ったことないなら試してみてもいいと思います。 最近はESSの10代用のスキンケア(piuだったかな)が試供品使って、凄くさっぱりする感じでした。 10代の時に出会いたかった…。 あとは、あぶらとり紙でささっとケアすれば外出先でもテカテカをおさえられますよ。 化粧品専門店では肌診断を無料でしてくれるところも多いので、オススメを教えてもらうのもよいと思いますよ。

インナードライかも

💡
    ゴールデンキウイ
    一般的に皮脂肌といってもインナードライによってべたつきが起こってる場合もあります。 べたつきを取ろうと洗顔を頑張ったりスキンケアしないでいることにより乾燥から守ろうと更に皮脂分泌が増えます。 べたつくところも化粧水や乳液で保湿してあげてテカリはあぶらとり紙ではなくティッシュで押さえてあげるのがおすすめです。皮脂をとりすぎないので。 10代 スキンケア 脂性肌 オイリー いろんなワードの組み合わせでネットや動画を検索してみてください。なぜべたつきが発生するのかメカニズムがわかると対処しやすくなります!

合っていないのかな?

🙂
    まるまる
    とりあえず 現状それだけベタつくという事は そのケアは 合っていない可能性が高いですね 個人差が大きいと思うので むやみにオススメは出来ませんが まず 洗顔後は化粧水で水分を補った方が 良いと思います オイルコントロールタイプなどの 肌に合った化粧水を探してみては? 化粧水も種類が豊富なので まだ試していない中に 合うものがあるかも いきなり日焼け止めは 想像しただけで ベタつきそうです 日焼けも気になるかもしれませんが 落ち着くまでは 日焼け止めよりも 化粧水、美容液などで 肌質に合った物を探して 基本ケアをしっかりした方が 良いと思います しっかり肌が保湿されてケア出来ていれば 多少は日焼けに対する防御力が 高まるので 夏になる前の今のうちに 基本ケアの見直しを頑張ってみて下さい YouTubeなどで たくさん美容系の動画もあるので ご自分に合ったケアを 探してみて下さい お勧めの商品など 目星がつくかもしれません

そういえば

🙂
    まるまる
    化粧水など どれが合うかわからない時は ドラッグストアやコンビニの 使い切りや少量タイプのトラベル用のもので 試してみるのはどうですか? 種類はそんなに多くないので 目指しているものとは 違うかもしれませんが 次選ぶ時の参考になると思います うちの娘が高校生の頃は ちふれのシリーズを使ってました 美容液も油分の入っていない さっぱりタイプがあった気がします 私も使ってみましたが おばさんには あっさりしすぎて 物足りなかったので 若い方なら それぐらいでちょうど良いのかな と思います 化粧水なども タイプが分かれていたと思います また体内バランスも大丈夫ですか 油分の摂取量や質 水分もたっぷり取り入れた方が 良いと思います

脂取り紙を使う

🙂
    バラ
    脂取り紙を使うのが手っ取り早いと思います。 べたついてきたなーと思ったら、ささっと脂を除去する。 基礎化粧品を変えるとしたら、化粧水を収れん化粧水にすると、毛穴が閉じて脂が出にくくなる可能性もあります。 収れん化粧水では無く、普通の化粧水でもいいとは思いますが、その場合だと洗顔後すぐに冷たい水でパシャパシャと顔をパッティングすると毛穴が閉じるかもしれません。そのあと化粧水でもぴたぴたするとより締まると思います。 乳液は何でもいいと思いますが、さらっとした使いごこちの物にすればいいと思います。べたつきは、使い心地の問題があるでしょうから。そうなると脂性肌用のが無難なのかもしれません。 よく言われていることですが、毛穴を必要以上に開かせないようにすれば、もっと肌がきれいになったように見えると思います。 クレンジングやマッサージなどで毛穴の汚れを落とすのもいいですが、それだと毛穴が開きっぱなしになってしまうので、気をつけた方がいいと思います。安い物でいいので、続けて使うことが大事だと思います。