詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の料理だけは大絶賛

レス24
    (トピ主3
    🐱
    ひと
    結婚18年目です。夫は私が作った料理は食べても感想を言わず、ただ食べるだけですが、自分で作った料理だけは、大絶賛して美味しいを連発します。不愉快です。夫の料理が特別美味しいわけではないと客観的に思います。自分から生まれ出たものだけを大切にするところに腹が立ちます。(子供には愛情深い等)こんな私は心が狭いですか。

ランキング

レス

すごくよくわかります。

青空が好き
    手前みその、典型のような、お手本のような、夫ですね。 なんか、大笑いしてしまいました。 主様の料理を食べても感想を言わずは、美味しいのだと思いますよ。 男の人にあるあるに、奥様が作った美味しい料理にはノーコメント、まずい時には、クレームの嵐みたいなのがありますけどね。 黙って完食は、美味しいの別名のようなものかと。 それ以外には、自分が作らないときは、食べたいものと出てきた料理が違うとか、あるのかも。 これが食べたいと思って、時間をかけて、好みの味でできると、達成感があって、美味しいというのかもしれません。つまりは、味のはなしではなくて、達成感と、欲求の満足の話なのかもしれないです。 主様の心が狭いとは思いません。いつも料理を作る身としては、美味しいと言ってもらえるのは励みにもなりますから。 ねぎらいが、欲しいよね。

トピ主は夫を褒めてるのかな

🙂
    あかい
    トピ主が夫の料理を絶賛しないなら、お門違いでは。 別に自画自賛したって良いじゃないですか、何が嫌なのかわかりません。

本人が自画自賛

🙂
    幸せなオバサン
    それは端から見たらお笑いです。良かったねーでほっとけば良いのでは?あなたのを誉めないのは対抗意識からでしょうか? 自画自賛しないと誰も誉めてくれないから自分でよろこんでるのかな?幼い感じがしますね。ソーネー美味しいねと言っておけばまるくおさまりますよ。 あなたのを誉めてもらうなんて考えは横に置いて自分で美味しいとおもえばよいのでは?

レスします

🙂
    華丘
    可愛いご主人じゃないですか。 彼の自慢に乗っちゃって、拍手とか良かったねとか、おだててまた作ってもらうとか、 巧く使いましょう。 つまらん事に腹を立ててご主人をケナしたところで、何の得にもなりません。 要は上手に操ることです。

日々の積み重ねでなくて?

🙂
    40代女性
    その当てつけのような態度、18年の結婚生活での積み重ねではないのですか? 仮面夫婦かもしれないけど、料理は作ってくれる、子供には愛情深いなんて御の字だと思いますが・・ 個人的にはご主人の大絶賛、見てみたいです。 お子さんの反応は? 「今日も安定の自画自賛」と心の中で突っ込み入れたりしてやり過ごすのは嫌ですか?

うーん

🐤
    キョーコ
    >>夫の料理が特別美味しいわけではないと客観的に思います。 という事は、夫が作ってくれた料理に対して、あなたも感想を言わず、ただ食べるだけという事ですか? だったら夫のしている事とあなたのしている事は同じで、ただ夫は自画自賛しているだけですよね? そうだとすると、相手に対して感謝も無い似たもの夫婦です。 あなたもご自分の作った料理に対して、大絶賛したらいかがですか? あなたが何に対してご立腹なのか良くわかりませんが、結局のところ夫は子供には愛情深く大切にしているけれど、あなたに対してはそうではない事になのでしょうか? あなたが夫に対して不愉快な原因は、単に夫が自分の料理だけに大絶賛する事ではないような気がします。 的外れな意見だったら、申し訳ありませんけど。

指摘したことあります。

🙂
    伝えたらどうですか?
    夫も普通に料理ができる人です。 食卓のメインのおかずを夫が、お味噌汁とサラダを私が作ったことがありました。 食べ始めたら夫が、自分の作ったおかずを絶賛し、サラダとお味噌汁にはコメントせず。 たしかに野菜をちぎっただけのサラダといつも作るお味噌汁だけど、ドレッシングはお手製だしお味噌汁も栄養を考えたものでおいしいです。 腹が立ったので「さっきから自分が作ったものにしか美味しいったら言ってないよ。サラダとお味噌汁は?」と指摘しました。 夫自身無意識だったようで、ハッとしてました。 以後、いちいち美味しいとちゃんと言ってくれます。 料理の感想は毎日のこと。 ご夫婦なら食卓を共にすることも多いですよね。 これから先の長い人生を考えると、ご自身の中でモヤモヤさせているより、要望があるなら(それが文句でも)伝えた方がいいと思います。 日々のモヤモヤをためてためていつか爆発させるより、日々ガス抜きしていくのはどうでしょうか。 とはいえ、モラハラ気質だったり亭主関白でこちらの話を聞き入れてくれない旦那様だったら無理かもしれませんが。 解決するといいといいですね!

気にならない

🙂
    匿名
    私なら特に気にならないな。 なんていうか、どんなプロが作って美味しい物でも、カレーとか餃子とか唐揚げみたいなのって家の手作りが1番美味しいとかありませんか?お袋の味が1番というと抵抗ある妻が多いけど、私も私の味=母の味が1番美味しいというか、自分の舌の規準なんですよね。誰でそうだし。 だから、ご主人は自分が作った料理は1番自分好みの味付けになってるわけだし、大絶賛も当たり前と思いますよ。 主さんだって自分の料理の方が口に合うわけでしょ?それは自分好みの味付けになってるから。 でもだからって相手の味を不味いと言ってるわけではないし。 >夫の料理が特別美味しいわけではないと客観的に思います。 特別じゃなくて普通には美味しいんですよね? 多分夫にとっても主さんの料理は美味しいけど特別美味しいわけではなく、お互い同じように思ってるだけではないですか? 主さんも自分の料理、めっちゃ自画自賛してみたらどうですか?

褒めて褒めて~

🙂
    なると
    旦那さんは自画自賛することによって、トピ主さんに褒めてくれ~と暗に要求しているのだと思うのです。

夫婦関係がうまくいってない。

🎂
    殿様のおかみさん
    第一印象です。 旦那さんを好きなら 全くしょうがないな、で終わるお話です。 そして褒めてあげるけど私の料理も褒めてよね!で 終わるお話でしょう! なのに直接話あわないで ここに悩みとして相談するのは 夫婦関係がこじれているから。 不満を言葉にして言えないほど 関係が冷めているから。 そんなこと2人で冗談にして 笑えないところに問題があります。 普段、お互いに思いやりがありますか? あなたから始めましょう。 相手をほめてほめて思いやりましょう。 愛があるなら返ってきますよ。 旦那さんも優しくなりますよ。

言葉が貧弱!

🙂
    ゆうこ
    その「美味しい」は、ほら、アレです、 美女も赤ん坊もペットもひとくくりに「可愛い」と言うのと同じ。 言葉が貧弱で他の表現が思いつかないだけだと思います。 実際に「美味しい(味が良い、舌に合うなど)」という意味で使ってるのではなく、思い通りに出来て「満足した」「達成感がある」「良い気分だ!」ぐらいの感覚や感情を「美味しい」って言葉で代用しているんじゃないかと。 まぁそのくらいの白々しい気持ちで薄笑いで見守ってあげるのが良いかと。

ありがとうございます

🐱
    青空が好きさん ご意見とても励みになりました。ありがとうございます。 たしかに自己満足で素直な気持ちだったのかもしれないです。手間がかかったと言ってました。 私が作った料理も横に並んでいたのですが、自分のだけ食べて大絶賛には、配慮に欠けて苛ついてしまって!ご意見いただけて心がかるくなりました。 あかいさん 大絶賛はしてないですが、美味しいとはいいました。自分が大袈裟に言ってあげれば、夫も気がつくかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

すごいわかります。

😑
    主婦
    夫は大した料理はしませんが、たまに作ると、「どうだ?うまいだろ?どうだ?」とすごいテンションでしつこくしつこく言ってきて、こどもたちも美味しいを強要され、ゲンナリしています。私の作る料理には無感想。「どお?」と聞くと「うまいよ」とボソッと言うのみ。 自分はあんなにしつこく聞いてきて更に自分でうまいうまいと連呼するくせに、違いはなんなんだと腹が立ちます。 しかも作る料理は目玉焼きくらい。 「思いやりが無いよね」と言ったことはあります。

トピ主さんの料理をマズイと貶すのでなければ

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんも自分が作った料理を最大限褒めながら「美味しい!美味しい!」と言って食べてみては?(笑) 夫はトピ主さんが作った料理を貶しているわけではないのですよね? 何も言わず食べているという事は美味しかったりするわけです。 黙って自画自賛させておけば良いではありませんか。 でもそこで「本当、あなたの作った料理は美味しいわ」なんて言って良い気分にさせるのもアリかと思いますが。

ありがとうございます

🐱
    時間差でたくさんのご意見を今拝見しまして、とても勉強になりました! もっと軽い気持ちでいたらよいのですね、これからはみなさんのくださったアドバイスを取り入れていきたいと思います。 最近、私自身が他の事で、色々なナーバスになっていたので、夫にあたっている節もあるので、反省です。単純な夫なので、おだてて気分よくしてもらって、私の悩みごとを聞いてもらえるようにします。ありがとうございました。

大切にされない

通りすがり
    夫は自分で自分を大切にしていますが、トピ主は他者(夫)に大切にされたいんですね。 そうやって人に求めるから辛いのですよ。 何というかその状況を上手く利用しては? わたしは相手をヨイショして作ってもらいたまに楽をしています。 「この間のあれ美味しかった!また食べたいな」 「これが作れるならあれも出来るんじゃない?幅が広がるね!」 「片付けも手際がよいのね!助かるわ!」 と、褒めて伸ばしてみたいな。 そのうち本当に上手になって、イチイチ自画自賛しなくなりますよ。 機嫌は自分でとりましょ。

単純な夫?おだてる?なんか恐ろしいですね

🙂
    ころちゃん
    トピ主のレスで夫婦関係が分かりますね… 夫を馬鹿にしてそれが態度にもあらわれるのでしょうね。 しかも夫にあたってるって… これがモラハラじゃないなら何がモラハラなのか… 問題が違うと思いますよ。

狭い

🙂
    ss
    >こんな私は心が狭いですか。 狭いです。 自分の作品の評価は甘くなるのは、普通です。プロは違うけどね。 そのうえ、日常的にトピ主に日常的に食べさせてもらっているでしょう。 そりゃ、失敗してもおいしいといわなきゃ自分の苦労が・・・でしょ。 料理に関してはトピ主の方が圧倒的に上なんだから、子供を見るような目で見るのが正解です。

私もモヤモヤします

😡
    今回は匿名で
    友達夫婦とたまに別荘に行くのですが、友人夫は料理好きでそこそこおいしいです。 しかし、非常にこだわりが強く忘れ物をしたりすると、奥様のせいにして怒鳴ったりします。 そして、料理ができたあとはすぐに食べないと不機嫌になるし、当然のようにおいしいと大絶賛しないとだめな雰囲気です。 私は年に一度程度のお付き合いなのでガマンできますが、奥様は大変なようです。まあ、鈍感力でやりすごしているようですが。 トピ主さんも女優になりきって、「おいし~」って大絶賛してみたらいかがですか。 もやもやするのはわかりますが、円満であるためには少々のもやもやは抑え込むべきです。

ありがとうございます

🐱
    色々なご意見で勉強になり感謝します! 辛口意見も、そうなのかも??と色々考えるきっかけができて今後、気をつけることが増えそうです。 ありがとうございました!

糖尿になりました

🙂
    あざみ
    好きな物を何も考えずに作れば絶賛ですよね。男性はヘビーな味が好きだし。 夫は私の料理は嫌いです。地味で、塩分、糖分、油も控えて。メインは薄味の魚。野菜中心。 夫は元料理人ですので、勝手に好きな物を作ります。確かに美味しいのですが。見ていると油や糖分、塩分が半端ない。 それでもくどさが無いのは昔風のプロでしょう。今のプロは調味料控え目ですが。 結局夫は糖尿病になりました。 美味しいモノはもう食べれません。 今までヘビーな味に慣れていたので、余計に辛いようです。

あー義父がそんな感じ

🙂
    美味しいけど
    義父が定年後本格的に料理にハマって。調理学校通って。 確かにものすごく美味しいんですけど、自分以外の人の料理に対して辛辣なので義母は冷ややかですね。 周りはものすごく気を使います。。。

わたしは聞きました。

🙂
    さとりん
    旦那は、料理でも家事でも家の修理でも、自分のやったことに対しては大絶賛するので、何で?と聞いたことがあります。誰もほめてくれないので、自分でほめているそうです。可愛くないですか? 自画自賛しているときは、あー、やってるやってる、と思っています。

深く考え過ぎですね

🙂
    つむちゃん
    自分で料理したから美味しいと言っているだけだと思います。 トピ主さんの料理がどうとかと言う事では無いと思います。試しに御自身で作った料理を大絶賛してみては如何ですか? ご主人なんとも思わないと思いますよ。