詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご相談です(親について)

レス8
    (トピ主0
    🙂
    りん
    ひと
    はじめまして、こんにちは

私は高校一年生の女子です
    親のことで相談がしたいです

私は親が怖いです
    普段はショッピングに誘ってくれたり、外食をしたりして機嫌が良いのですが、それさえも怖くて上手く言葉が出てきません
    話す内容も職場の愚痴ばかりで相槌のネタが尽きそうです
    冗談さえも通じず、この前の現代文のテストで私が「作者の名前漢字わかんなかったんだよねー!」と笑いながら言いましたが母に「あんたが勉強しないのが悪いんでしょ?」と言われました
    友達なら「バカだね~!」と一緒に笑ってくれるのに母だけは笑いませんでした
    機嫌が良い時はとことん良いのに私が少しでも変な動きを見せれば不機嫌になります
    私にとってはいつ爆発するかわからない爆弾のような存在です
    今も絶賛無視中で夜ご飯もありません
    親を信用しないのはいけないこととは思いますがどうしたら良いかわかりません
    父親は優しく、良き相談相手です
    しかし単身赴任中なのでたまにしか帰ってこれません
    家より学校が大好きです
    親より友達や先生が大好きです
    子供はこんな感情になってはいけないのでしょうか?
    長文失礼しました
    何かアドバイスを頂ければ幸いです

ランキング

レス

自分の直感、感覚を信じて。

🎶
    バイオリン弾き
    典型的な、毒親です。

毒親についてはご自身で調べてください。

主様は、母親の、愚痴の捨て所なんですね。だから、主様から話題を振っても乗りません。そんなことは、片腹痛い、ごんたくれが何言ってんだって、扱いだと思います。

変な動きを見せれば、とか、支配性が強くて、主様の自由を許さない典型的な毒親と思います。

主様としては、親からの独立目指して、今から頑張ったらどうかな?大学も実家を離れるとか、きちんと就職して、自立自活を目指しましょう。

母親と離れると、それなりに、母親の悩みや葛藤がわかるようになるし、恩も感じられるようになります。

精神的に、母に飲みこまれてはいけません。大人になる、成長する、自立自活を目指して、頑張ってください。

辛いですね

🐶
    さくら
    親も人間なので機嫌の悪い日もあると思いますが、食事を作らないのは別問題です。
    単身赴任は長くなるのでしょうか?
    お父さんに相談できませんか?

アラ還です

🙂
    りんさん、抱きしめてあげたいですがそうもいかないからアドバイスになるかどうかわかりませんがレスします。

ご飯がない時はりんさんが作るの?それとも食べるものが無いの?

お父様が優しいのは良かったのですが出来れば相談してみては?
    ご兄弟(姉妹)はいますか?

高校を卒業したら進学しても就職してもお母様から自立できたら良いと思います。

応援しています。

お母さんは責任感が強いのだと思います

マリオン
    ごめんね、私はお母さんの立場なのでちょっとお母さんの肩持たせてね・・。

確かに、お母さんは口調がキツイことはあるかもしれません。でも、普段はショッピングに一緒に行ったりご飯に誘ってくれたりしてくれるのでしたら、お母さんはあなたの学業(未来)に関して、強い責任感を持っているのだと思います。

友だちはあなたの人生に責任が無いので、「だよね、そんなもんだよ!」と言うに決まっています。あなたも友だちに同じこと言われたら、そう返すでしょう?

そして、お父さんが何も言わないのは、お父さんはお母さんほど真剣に、あなたの学業のことを心配していないからだと思うんです。

可愛がっている・いないの問題ではなく、あなたの未来に対する責任感の問題なんです。おわかりいただけますでしょうか?

お父さんが滅多に帰ってこないということですから、お母さん一人が、子どもの責任を担っているといっても過言では無いですよね。例えば、あなたの大学進学への失敗は、お母さんの責任になってしまうんです。
    もし誰にも責められなくとも、お母さん自身はそう思います。

勉強で間違った時に怒られるのは、普段の態度で、まだ勉強を一生懸命にやりきれていないからではないでしょうか。これ以上無いくらいに、毎日一生懸命に学習をしている状況だったら、そんなに怒りはしないと思うんですよね。

子どもが、親よりも友だちの方が好きなのは当たり前だと思いますし、家より学校が好きというのも当然かもしれません。でも、お母さんのことを嫌いになる前に、いまここに書いたお母さんへの不満を、きちんとお母さんに話してみてください。
    きっと、お母さんの考えや、あなたになってほしい状態とか、話してくれると思うんだよね。

高校生ならば、大学受験が目前でしょう。
    未来がそこで決まりますから。
    後悔しない高校生活を、ぜひ送ってくださいね。

ごめん、ちょっと笑った

🙂
    モカ
    >冗談さえも通じず、この前の現代文のテストで私が「作者の名前漢字わかんなかったんだよねー!」と笑いながら言いましたが母に「あんたが勉強しないのが悪いんでしょ?」と言われました
    >友達なら「バカだね~!」と一緒に笑ってくれるのに母だけは笑いませんでした

あの、それってそもそも冗談ですか?
    つまり、本当はわかっていたってこと?
    違いますよね?
    親に対してそれが自虐ネタで笑ってもらえると思っているなら、もう少し大人になった方がいいと思います。
    それに、そのネタで笑うだけの親だったら、もう見放されていますよ。
    いや、私は笑いましたけど、赤の他人ですからね。

>私にとってはいつ爆発するかわからない爆弾のような存在です

テストネタから想像するに、多分観察力が足りないのだと思います。
    親の前では無防備にぼんやりしていていいという意識を捨てて、自分を守るためにきちんと観察しましょう。
    とりあえずは、お母様相手に冗談を披露するのはやめておくことをお勧めします。

もう少しの辛抱よ

🙂
    たんぽこ
    あなたは1日でも早く、その母親から自立出来るようにした方がいい

親の顔色をうかがいながらの生活なんてさ、心身に悪いよ

沢山勉強して、今より頭良くなって、良い大学出て高給取りになりなね

そうすれば1人暮らしも余裕で出来るから

親と子は友達同士ではない

💔
    アラフィフ毒親育ち
    テストの話。母親は友達ではないので、同じ反応しなくて当然です。

母親の問題点。感情の起伏が激しい。子に愚痴を聞かせる。
    無視。食事させない。

トピ主さんの「少しでも変な動き」が具体的に判らないので、
    何とも言えませんが、もしも、
    母親の意にそぐわないと爆発するということであれば、人間性に
    問題を抱えた母親なのかもしれませんね。

親を信用しないのは、必ずしもいけないことではないです。
    世の中すべての親が、完璧ではないので。
    変な親だな、と思うなら反面教師にしてください。
    家より学校が大好き、親より友達や先生が大好き、と思うなら、
    自分の気持ちを大切にしてください。

母親がトピ主さんに友達感覚で愚痴を聞かせるから、トピ主さんも
    友達感覚で話しかけてしまい、地雷を踏んでるのかもしれませんね。
    父親に相談する際は、母親の悪事を告げ口したととられないように
    気を付けてください。

私がトピ主さんだったら、部屋にこもって受験勉強に励みますよ。
    愚痴を聞かなくて済むし、成績が良くなれば文句も言われないし、
    うまくいけば大学進学で実家から逃げ出せますので。

スポンサーだから

🐱
    neko
    『友達なら「バカだね~!」と一緒に笑ってくれるのに母だけは笑いませんでした』そりゃそうでしょ?親はあなたに学費を払っているんだから「作者の名前漢字わかんなかったんだよねー!」等の笑い話は笑い話ではありません。

ちょっと違いますが、あなたもお母様の為を想って渡したプレゼントを笑い飛ばされて無駄にされたら悲しいでしょ?学費はあなたへのプレゼントだと思ってください。ちゃんと勉強して欲しいから出しているんです。高校は義務教育ではないんですよ?

ただ『私が少しでも変な動きを見せれば不機嫌になります。私にとってはいつ爆発するかわからない爆弾のような存在』で『今も絶賛無視中で夜ご飯もなし』はちょっと問題かなと思います。

圧倒的にあなたはお母様の意図が掴めないし、お母様もあなたと言う子供が理解できないでしょう。このまま一緒に居て良い事はないかなと考えます。自立は早い方が良いです。

親子だからと言って気が合うとは限りません。お母様の愚痴は聞いているようで聞いてなくても良いですよ。時々目を合わせて『そうなんだ~』『大変だね』を繰り返し言っていれば宜しい。

ご飯などはお父様と相談して。お金さえあれば自分で作る事も出来る年齢ですから。大学からは一人暮らしを考えた方が良さそうです。