詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家事の中途半端さに困っています

レス19
    (トピ主0
    🐤
    トピ主
    ひと
    先日、私の出張中に流しの排水口を夫が掃除してくれ、「汚いところ全部洗っておいたよ」と報告を受けました。
    しかし、料理をした後お皿を洗おうとすると、汚れの溜まった古いネットは流しに置きっぱなし、新しいネットはつけられておらず新しく出た生ゴミが溜まっていました。ネットがない状態で生ゴミが溜まっていたのでとても悲惨な状態で、正直何もしないでいてくれた方が処理が楽だと思ってしまいました。
    少しイライラした状態で夫に注意をしたところ、「せっかく汚い仕事をやってやったのにそんな事でいちいちイライラすんなよ」と逆に怒られてしまいました。
    私の心が狭いのでしょうか...
    少しでもしてくれたことについて褒めると中途半端なままで満足してしまいそれ以上何もしないので困っています。
    こうやるんだよと教えても全く覚える気がなく何度も同じ事を言うのに嫌気が差しています。
    何か良い方法やみなさんが行なっている工夫があれば教えて下さい。

ランキング

レス

はっきりと言います。

家事育児
    仕事をしなくて良いから増やさないで欲しいと…気休めや中途半端は駄目です。逆ギレさるたら考えてみぃこっち来てやり方をみぃ!メザシじゃ無いんだから生きている内に頭を使いなさい…と丁寧に教えてあげる。

能力にあった仕事を

🙂
    幸せなオバサン
    仕事はともかく、家事能力は低いのですから、それに見合った仕事に限定しましょう。
    一度に3個の工程があるものはダメそうならゴミ箱のゴミ捨てに限定するとか。慣れたら袋のセットも課題として与えるとか。
    少しずつ成長するかはわかりませんが、あなたの思うとおりにはならないと腹を括りましょう。
    子供ができたら子供の方がもっと良くできるようになるでしょうね。
    気長に頑張って!

やらせない。自分でやったほうが楽

🐤
    アラフィフ
    水周りはやらせません。
    床も調理台も洗面台もびちゃびちゃ、あとはトピ主さんのお宅と似たり寄ったりで、必ず私が手をつけなければならない。
    自分でやったほうが早いし楽です。
    何で私がやらなきゃならないんだ!というストレスは確かにありますが、やらせた後の尻拭いをやるよりはまし。

これはですね

🎂
    う~む
    細かく教えてやってもらうか、それがダメなら
    むしろ、やってもらわなくてけっこうとしましょう
    男性の家事なんてそんなもんなんです。なぜかって
    それは、銭をもらう仕事ではないからなんです
    家事代行のような金をもらう仕事でそのようなことをやっていれば
    一発で重大クレームになりますからね
    緊張感が違うんだよね

わかります

🙂
    匿名
    なので私はイライラしたくないから、一度やってもらってやり方が嫌だった事はもう頼みません。お互いその方が気持ちよく過ごせるから。

頼んで大丈夫と思う事は頼みます。
    それはやってくれたら思い切り心からの感謝の言葉かけられるので夫も嬉しいみたいでまたやってくれます。

教えても覚える気がない事は身につかないし、不毛な争いの種は増やさないことが仲良くやれるコツと私は思うので、覚える気がある事を伸ばした方がいいかも。ご主人の得意な家事のみ頼んでみたら?

仕事もそんな調子じゃないと良いけどね

🐧
    けちゃっぷ
     会社で例えたらキレやすく物覚えも悪い社員ですね。

普通なら根気よく教えて行けば出来る範囲も広がるけど。解らないモノを放置して自分勝手に仕事してるのでしょうかね。

ちょっと心配になります。

あー!わかります!

😣
    ぽん
    私の夫もそうでした。
    せっかく食器を洗ってくれても、食器乾燥機の中で乾いている食器の上に濡れた食器を置いたり、、、
    私も結局こっちが手伝ったり手間になることは手伝いではないと思ってます。

でも残念なことに無駄に年を取った可愛くない子供と思って、誉めて誉めて少しプラス改善点をお願いして、3年後に結果がでると思ってしてみてください。
    結婚して7年ですが、台所仕事全般・お風呂掃除に関しては完璧になりました!
    洗濯物は、、まだ発展途中(笑)

ここであきらめると将来ずーっと苦労しますよ!老後のためと思って、ながーいめで!

文句ばっかりじゃん

🙂
    こけもも
    突っ込みどころ満載てすね

なぜ気付くのが料理が終わった後なのか?

キレイにしたよと言われたのに
    その時に見て感謝し、完璧をもとめるなら
    教えればよかったのに。

ネットがないと書かれていますが、
    ネットがあっても数日放ったらかしの状態より
    その日だけの生ゴミなら
    私的には楽です。
    ヌメリなどありませんしね。

中途半端というなら
    排水口って毎日使い終わったら
    掃除するものでは?

要は、トピ主さんとご主人のやり方が
    違っただけでどちらも中途半端です。

言うだけ無駄・・・

😑
    わかるわかる!
    何度言っても変わらないのなら、たぶん無理です。
    うちの夫も全く一緒です。
    いくら説明しても、何度注意しても、場合によっては週に3~4回、トータルしたら1000回は言ってることもあるでしょう笑
    それでも変わりません、直しません。
    意味がわからないですよね?
    直す気がないんですよ。
    そのときは、ああごめん、って言うし、なんで何度も注意されてるのに直さないの?って言っても、忘れてた、というんです。
    そもそも覚える気もないし、別に忘れていたとしても害がないと思っているんですよ。
    こっちがどれだけイライラしているか全くわかってないし、イライラするほうがおかしい、じゃあ直してくれればいいじゃん?と思っているようです。
    そこが更にカチンときます。
    お前のせいでこっちは手間かかってんだよ!と笑

言うだけ無駄なんですよ。
    なぜ注意したことを守らないのか?
    価値観が違うからです。
    私は物を片付けるときには、同じ場所に、同じ向きでしまいたい。
    でも夫は使ってもすぐに片付けない、注意したらイヤイヤ片付けるけど場所が違う、向きが違う、などとにかく雑です。
    元々どこに、どんな風にしまってあったかなんて記憶にないんですよ、見てないんです。
    元通りにする、という意識がゼロなんですよね。
    説明しても記憶力が悪いのか、覚える気がないのか・・・
    だから結局私がやり直すはめになります。

ほんっと腹が立ちます笑
    だから私は、ぶち切れたことがありますよ。
    余計なことすんな!やるなら完璧にやれ!
    子供のお手伝いじゃない、仕事と同じで中途半端が一番迷惑なんだよ!
    と怒るとふてくされますが納得いくようで、二度とやりませんね笑

言い方もあるかも

🐷
    あら~フィフ
    イライラした口調で非難されればサッとシールドが張られるのは必然です。
    トピ主さんの注意の仕方をもう少し気を付けたら喧嘩にならなかったのではないかと思います。

実際男性の大雑把家事に満足できない女性は多いですから、これなら何もやらないでおいてくれた方がマシという気持ちもよく理解できます。

「教えても」とありますが、要はトピ主さんが満足する方法でやらなければ誤りであるという考え方ですよね。
    夫にも夫のスタンダードがあって、自分が満足できる範囲の作業をしたのだと思われます。それがトピ主さんの水準に達していなかった。

言うとすれば
    「やっておいてくれたのは有難いけど、〇〇が△△の状態で逆に余計な手間になっちゃうから今度もしやってくれるならネットの設置までやって欲しいな。」
    ぐらいではないでしょうか。

人それぞれ

🐱
    neko
    人に因って家事は違うからなぁ。私は友達の家でよく料理とかを手伝うんですが圧倒的に家事の方法が違うんですよ。

私はネットを張った三角コーナーを置き、生ごみ用の小さなダストボックスを置き、排水溝に受け皿にもネットをしています。

友達宅は生ごみ用の小さなダストボックスと排水溝の受け皿のみでネットは張っていません。だから生ごみは全て小さなダストボックスに捨てるんですが、まぁ手間だこと!そして受け皿はいつも汚れています。

掃除が大変だしすぐにいっぱいになるので排水溝に捨てるなと言われるんですが、どこにでもサッと捨てられる生活をしている私からすれば、ネットを張った三角コーナー置いたら?その都度洗えば汚くないよ?と思います。

ま、人それぞれですよね。『正直何もしないでいてくれた方が処理が楽だ』はあなたの感覚ですよね?旦那様から見たらあなたの処理はキレイじゃなかったから掃除したんですよ。

旦那様流の友達に私の台所で洗い物をして貰うとぎょえーと言う事になりますが、一言も言いません。ネット張ってくれ~と思いますが、黙ってありがとうと言います。

私はあきらめました

諒子
    仰ること、すごくわかります。
    うちも似たような事がありました。

定年退職した夫が、家事の一部を担当するようになりました。
    夫自身の申し出です。
    で、浴室の掃除が夫の受け持ちと決まったのですが、これがバスタブだけで壁も床も全くスルーです。
    何度かやんわり注意しても、返事だけで改善しません。
    そんなある日、私が外出から帰ると、浴室の大掃除をしたと得意げな夫。
    見れば脚立まで持ち込んでの大仕事をした様子。
    しかし、気になっていた高い部分の汚れはそのままだし、一体どこをどうキレイにしたのかさっぱりわからないのです。
    でも、それを言うと機嫌を損ねるのでお礼だけ言ってやり過ごしました。

でもそれ以来、夫には創意工夫のいる作業は無理なのだと悟ったので、ゴミ出しや電球の取り替え、物置から何かを取り出してもらうなど、単純な事しか頼まないことにしています。
    ゴミをステーションに持っていく、電球をはめ込むなど、思考も丁寧さも関係ない作業なら失望もないので。

男性と女性とでは脳の仕組みが違うと言います。つまり同じ物や事象を見ても、達成水準が違うのでは?と思うようになりました。また、清潔や衛生に関する感じ方も女性とはどうもズレているようにも感じます。
    だから一定以上の事は求めない方が、ストレスを溜めずに済むのかもと思うようになりました。

何にもできない夫でしたが

たろすけ
    洗濯機は使えます。

で、事情があって、夫の実家で夫だけで一週間過ごしました。
    そうしたら、ごみ分別マイスターになってました(笑)

結婚して20年以上ですが、夫が実家で一週間過ごすまでは、
    例えばコンビニで食べるもの買ってきても、食べたあとの容器は、
    「なんかよくわからないけど、水につけておいた」
    容器は、紙だったりプラだったり、色々ですが…すすいでゴミ箱じゃなくて、
    水につければ「なんか、やったかんじ」
    たまーに、目玉焼きを自分で作ってましたが、そのフライパンも、次に使える状態、ではなく、水かけてシンクに置いておく、みたいな中途半端さ。
    『それなら、何もしない方がマシ』って言いましたよ。

ところが、一週間ぶりに会った夫は、容器の蓋のシールまで剥がそうという勢いで、食べてすぐ食器も洗い、すごい変わりようでした。
    そして「あなた、大変だったのね」とようやく労ってもらいました。

どういう方法でも良いです。
    完成形を認識してもらうこと。

一週間一人で暮らして、ゴミ出しも自分、分別も自分、となれば、自分のこととして引き寄せて、理解しようとします。誰もやってくれないからね。

汚い仕事?
    それ、いつもやってんのよ。
    ゴールまでやって。

気持ちわかりますよ。

で、家に帰ってきたら、80%ぐらい、元に戻りましたけどね。

完璧ってなんですか?

🙂
    はるさめ
    それはレスをして「わかるー」と言っている方々の
    思い通りになる事ではないでしょうか。

「わかるー」と言う方は、ご自身が旦那さんに言った
    言葉が自分に言われたらどう思うか考えた事は
    あるのでしょうか。

まぁ「言い方が悪い」と逆切れでしょうね・・・

最後まで夫にやらせよう。

🙂
    ぽんぽこぽん
    「汚いもの全部キレイにしておいた」と言う言葉の責任を取って貰いましょう(笑)
    ここもキレイにしてねって投げてしまえばいいですよ。手を出してしまうとやってくれた事の感謝が薄れてイライラしますし、それに対して夫も不満、次回のやる気が失せます。
    男性って本気で見えてないんですよ。
    なので、黙って苛立ちながら手を出すよりこれ残ってるよ~と軽く言うと気付いてやってくれる気がします。
    なんの変哲もないリビングに靴下が片っぽ落ちてる部屋の写真の話をご存知ですか?
    女性は真っ先に靴下を見る人が大半だったのに対し、男性は部屋全体を見て靴下を気に留めない人が大半だったそうです。
    洗い残しの鍋も、飛び散った洗い場の水滴も本当に見えてないんですよ。
    夫のやり残し家事に手を出す時は自分がイラつかない範囲でやりましょう。
    やりたくない事は任せた夫にやって貰うのが一番です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

文句は言わない

🙂
      匿名
      とぴ主は旦那さんの家事に対する上司なのですか?
      そうではないですよね?

とぴ主の希望する家事を旦那さんがしないから

文句を言うのは家事ハラです

文句があれば自分ですればいいだけのことです。

気にしない

🙂
      京子
      ウチもそうですよ。やってくれるのはいいけど、なぜかお鍋のふただけ洗わずにおいてあったり、おたまだけあったり、とか。そのため、キッチンの後片付けをしてもらっても、最後は私が仕上げの片付けをしています。
      ぽんぽこぽんさんが言っていたこと、すごく納得しました。確かに私も靴下を見るでしょう。実はウチの主人は脱いだ靴下をその辺に置く人です(笑)。あるとき片方は床に、もう片方はその上の椅子に置いてあった私のバッグの上に置いてありました。。。
      そう、そんな人に何を言ってもしょうがないです。たまには庭掃除をしてくれる時もあるので(これはすごく綺麗にしてくれます)、やってくれた時はどんな状態でもありがとう、と言ってます。おだてておいたほうが楽ですよ(笑)。

棚上げ

🙂
      ポデローサ
      人はおしなべて自分に甘く、人に厳しい。
      客観的に考えて公平でないことが多い。

主様は人を使うのが苦手かもですね

🙂
      白鷺
      夫は夫なりに排水溝の掃除などしたのだと思います。
      只ごみ入れにネットをつけなかった。

なら、次からはネットつけて貰えば良い話です。
      「排水溝の掃除有難う、掃除をして貰って悪いんだけどネットが付けてないとゴミ捨てが大変だから次はつけてね」で、主様の願いはかなうはずです。
      夫も仕事を認めて貰って満足すると思います。

やって貰ったら有難う、困る事があったらその後にやって貰いたいことを言う。
      ありがとうは人に対しての最低限のマナーです。

お子さまにも同じだと思います。
      頭ごなしに怒るより、少しでも良い事を見つけて褒めてから、親として望む事を言う。
      親子でも夫婦でも頭ごなしのイライラは頂けないですね。