詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラインの返事がスタンプのみ

レス87
    (トピ主0
    💡
    はさみ
    話題
    ママ友さんの話です。 こちらからラインを送ると返事が必ずスタンプのみです。 私は必ず文章には文章で返すのですが、スタンプのみは普通なのですか? 私は少し違和感を感じますが… ちなみに会えば普通に会話もしますし、親子とも関係は良好です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちお察しします

🎂
    苺すふれ
    私もスタンプだけの返信には違和感あります。 こちらとしては色々と情報を伝えてるのに 「了解」「有難う」のスタンプのみ。 LINE自体が面倒なんでしょうかねぇ… まぁ本人に直接聞かないと分かりませんが。 もう「この人はこういう人」と割り切るようにしました。

面倒くさいから……

🎶
    凛ママ
    私も よくやります~ もっぱら 夫や娘に対してとかですが。 ママ友なんて…… 余計な事を話したくもないし 読みましたのあいさつで良くないですか? なんでもない一言で 何年もあとを引いたり 周りを巻き込んだり 子供同士の仲まで影響したりしてしまいますよ。 友達じゃないからね 何かの連絡としてのメールならば 御礼とかの一言は添えます。

そうですか

🙂
    シヤボン玉
    手抜きと思います。雑・・・。 忙しいのかもしれません。 はさみさんもスタンプだけ送ってみたら? それも楽しいかもしれない。

私もスタンプ

🐤
    2歳児のママ
    何も返すことはないけど一応見たのを伝えるときや「ok」「ありがとう」だけの返事の場合はスタンプ。 スタンプに違和感がある人もいるんですね…。 知りませんでした。 「ありがとう(ペコリ」とかのスタンプであれば、それだけで伝わるので文字をうつことはしてませんでした。 あとは何て返して良いかわからない雑談のような内容のときも、スタンプだけで返します。 思っていることが近いイラストのスタンプにしてます。 普通かどうかはわかりません。 私の狭い交遊関係の中では皆さん同じような使い方(スタンプのみの返信)をしてます。

トピ主さんからラインをしなければどうなります?

🙂
    ブータン
    無言の経でトピ主さんがラインを入れなかったら相手から来るラインは絵文字だけですか?一度試して見る価値は有りますね。暫くは絵文字だけで。

うん

🙂
    さら
    面倒臭いんじゃない? LINEでのやりとりが苦手や億劫に感じる人も多いですよ。 例えばどんな内容を送るのですか? 特に大した事がない内容なら私もスタンプで返すか既読スルーです。 返してくれるだけまだ良心的だと思います。 求めすぎ、その思考は面倒ですよ。

使います

🐱
    ポピー
    もう会話することないかな?と思って〆のつもりで使います。 あと、返事するよりスタンプする方が楽です。 返事に困る時取り敢えず見たよ、と送るときにも使います。 明日行くよーに対してスタンプで返事したりします。 もちろん、スタンプを使うのはプライベートのみですよ。 仕事やさほど親しくない知人程度ならかしこまった文章で返しますけど、ママ友ならスタンプOKじゃないでしょうか。 文章で返されるより気が楽ですけどね。 まあ、質問にスタンプで返されたりしたら確かに引きますけど。 スタンプは見たよーの証しかなぁと思います。 忙しい時とか文章打ってられないし、後で…って思ってたら既読スルーになってしまったりするから、取り敢えずスタンプを使うのではないでしょうか。

そういう人もいますよ。

🐤
    ウグイス
    それは、主様がラインし過ぎなのかもしれません。 どうしても必要な事とか、返事が無いと困るようなことをラインしていますか? それとも、どうでもいいようなことをラインしていますか? スタンプのみは、主様が送るラインが、あまり重要性がなく、返事を返すのが手間だったり、大変だったりするのかもしれません。 忙しいので、とりあえず、スタンプで返信なのかもしれません。 会って普通に会話は、良いと思うのですが、主様がラインを送ったときの相手の状況はわかりませんよね。 主様と同じ状況とは限りませんよね。 家庭はそれぞれなんですから、大目に見たら?

私もスタンプで返事します

アラ古希婆
    いけませんか?時間の無い時はスタンプのみの返事で済ます事があります。私は60代後半女、同世代友人とのLINEやりとりも然りです。 友人からも同様の返事が来ます。それに関して失礼だとか文で返せよ等思った事はありません。 そもそもLINEはそういうツールでしょう。そうでないなら何故スタンプなるものがこんなに使われているのでしょうか? 私の娘はデザインの仕事してますが、実は彼女は色々LINEスタンプを作ってます。知人に宣伝兼ねて娘のスタンプ送ってますが好評です。(社交辞令かもしれませけど)

内容によるかな

🙂
    匿名
    雑談的な内容なら返事を返すけど、待ち合わせとか連絡とかなら了解とかOKスタンプのみの時もあるし、色々。 スタンプのみも全然普通です。 私だけじゃなくて周りも同じ感じでスタンプのみの時もあるけど特になんとも思ったことないです。 「ちょっと遅れそう」とかならみんな結構既読スルーも多いかも。でもこちらは既読付けば私が遅れる事は伝わったしそれで良いかな。

たぶん

🐶
    さくら
    面倒なんでしょうね 特に用も無ければしばらくLINEを送らないでいてはどうですか?スタンプだけは何か寂しいですよね

手間がかかるからでしょ

🎂
    う~む
    スタンプなら一発だし 文字や言葉は間違いチェックしないといけないし 実際誤変換があるから訂正等面倒でしょ なのでスタンプ一択の人がいるわけだ ただし、スタンプや絵文字は返信には使えるけど 自分から用件を伝えるのは、ちと難しい なので、おそらく返信メインなのではないかと推定します

話したくないだけ

🙂
    N
    会話を続けたくない時に、スタンプのみで返します。会話がしたければ文章で返します。 あなたとLINEでの会話はしたくないのでは?

何時に待ち合わせ?と聞いてスタンプのみならダメだけど

💋
    みー
    ありがとうとか、またねとか、そういう内容なら何でもいいです。 無視はされてないし、ちゃんと返してくれてる。 スタンプでも感情は伝わるでしょ。 それとも意思の疎通に支障があるレベルってことですか?

その人なりの処世術

21美
    LINEのやり取りを長引かせないためのその人なりの処世術では? >私は必ず文章には文章で返す トピ主さんがしてる事が皆に当てはまるとは限らない。関係が良好なら気にしないことです。

スタンプ返信にもいろいろあるが。

💤
    普通か否か?
    例えばラインで会話していて、途中に面白い、それは変という意味で笑顔マークや泣き顔を会話に挟んで送ったりというのではなく、トピ主さんが何か質問した最初の質問のその返信にスタンプのみ送ってくるのですよね?     その後に続く会話の返信も全てスタンプのみって事でしょうか? 例えばスタンプもいろいろで言葉が入っているスタンプだとまだ会話出来てる感じですが、言葉も無い? 確かに最初からスタンプのみで返信され、それに言葉もない様なら戸惑いますね。 もしかしたら文字入れるの面倒くさい、その上大したことない内容だ、はたまた仲良い友達と言うならスタンプのみでいいやと考えているのでは? 今の人達はそのスタンプもひっくるめてコミュニケーションと考えていそうですからね。 実際真面目な質問に対しスタンプだけで返信されたら、小バカにしてる?って感じですが、例えば「明日何時に〇〇集合ね。」と書いて、相手から了解マークのスタンプ送られて来た所で特に違和感ないですね。

普通かどうかより

🙂
    こけもも
    スタンプ(メッセージが伝わるわるような)ならいいのでは? 50代のおばさんの私でもLINEに手紙のような 文章の返事は求めません。 スタンプのみで伝わるならOKです。 詳細を掘り下げたいなら文章も必要でしょうが、マナー?としてなら所詮LINEには LINEの対応かと思います。

別に気になるほどでは…

🙂
    モカ
    スタンプって、「おはよう」「了解」とかですよね? 単に文章を打つのが苦手なだけでは? その人にとってはそれが普通なんでしょう。 別に不快なスタンプでなければ自由では? わたしもよくつかいますよ。 ただの挨拶や返事みたいな時には便利ですから。

そんなルールはないですし、あっても知ったこっちゃない

アップルミント
    それでもやっと悪く思うぐらいならもうLINEをやめたらどうですか? スタンプだけでもかえすだけマシ。 トピ主さん、もしやしょっちゅう、長い文で送っていませんか? 手が離せないと返信していられないんです。そのやり取りで本当に時間取られて。 だから、本当は返事すら面倒だけど、既読がつくから、今後の付き合いを考えて、とりあえずスタンプだけでも送っといたらいいか、っていう感じだと思います。 そもそもLINEしていて相手の礼儀を問うのはおかしいです。 ママ友ということはお相手も子育て中ですよね?大変なのでは?

筆不精タイプでは

🐶
    雨音
    文章を書くのが苦手な人っています。 いわゆる筆不精。 そのタイプなんじゃない。 そういう人にはなるべくLINEではなく電話や直接会った時にコミュニケーションをとるとかね。 そういえばうちの妹なんですが、短文が苦手らしいです。 だからね、書いてくるときは「なんでそこまで?」って長い文章のラインを送ってくる。これじゃあ忙しかったりしたら億劫だろうなあと思うし、もっと用件だけ短くでいいんだよって言うんだけどできないらしい。 だから既読スルー(姉妹だからね)やスタンプだけっていうのも凄く多い。 そういうタイプという可能性もあるかもよ。 スタンプのみでも普段の関係が良好なら「まあいいや」と割り切るのもママ友づきあいのコツかも。

スタンプで済む内容

🐱
    とくめい
    LINEの使い方に、正式なルールなんて無いと思います。 人によっては単なる連絡ツールだったりするので、そういった使い方をしている人はスタンプのみの返信なのでは? 私もスタンプのみで返す時もありますよ。 >ちなみに会えば普通に会話もしますし、親子とも関係は良好です。 嫌われていると感じているのですか? そんな事はないと思いますけどね。

私もそれ違和感ある

🙂
    ほぼ専業主婦
    私もLINEはよくしますが、スタンプのみの返信なんて、我が子のみです。 大人同士のやりとりで、スタンプのみって、あまり良い感じを受けませんね。 一歩引いて、その友達が普段から愛想のない、会っても会話が弾まないタイプの人なら、その返信も、一応納得できます。 でも、関係は至って良好、会えば会話もするのであれば、なぜLINEをスタンプのみで済ます?と思っちゃいます。 普段の態度と、LINEの返信、比例させてほしいです。 そうすれば、こちらも悩まなくて済むのにね。 別に長々とLINEを続けたいわけではありません。 ただ、簡単な返事だけならスタンプのみは私もしますが、相手から文章で送られて来たのなら、こちらもちゃんと文を打ちますよ。

世の中いろんな人が居る…と受け流すのが一番

ナナ
    人って、色んなタイプの人が居るでしょう? LINEのやりとりにおいて『こういうのが普通』というのは特に無いと思うのです。 私の周りの人達という極めて狭い範囲内においても、 ・直ぐに既読が付いて返信も早い人 ・既読は早いが返信が遅い人 ・既読も返信も遅い人(その日のうちに来ない場合もあり) ・丁寧で長めな文章の人 ・簡潔に短い返答をする人 ・スタンプや絵文字を多用する人 ・スタンプや絵文字は殆ど使わない人 ・スタンプのみの事が多い人 …と、実に様々です。 どんな場合も「この人はこういう風にLINEを使うタイプなんだな」と思うだけです。 唯一、私が「ちょっとこれは良くないな…」と感じているケースは既読のみで返信しないパターンです。 例えば何かの集まりにおいて日時が決定した時などに「◯日、×時、△△駅改札前集合と決まりました」などの連絡に対して、既読のみという人が一人居ます。 『既読=読んだということ=“分かりました”という意味』というつもりなのでしょうが、これについてはさすがに「了解」の一言くらい送ろうよ…って思います。 が、この人についても結局のところ「この人はこういう風にLINEを使う人なんだな」と思うにとどめ、特に意見はしません。 世の中いろんな人がいるので、自分と違う考え方の人・違うやり方の人に出会った時には「この人はそういうタイプなんだな」と受け流すのが良いですよ。 実害が無い場合に限り…ですけどね。

スタンプのみじゃいけませんか?

💔
    お玉
    60代女ですが、私も友人も度々スタンプのみの返信使います。この年になると文字入力に手間取ることがあってそのほうが早いし、スタンプが送られるとそこで話を終わらせられる気がします。 ラインてそういう通信手段じゃないんですか。どこが違和感なのか理解できません。丁寧な文でやり取りしたいなら、通信料掛かってもラインでなく通常のメールでやればいいんじゃないでしょうか。スタンプだけじゃいけないなら、なぜこんなにスタンプが流行っていてしかも態々購入する人がいるのでしょうね。 余りお堅い事はおっしゃらずに。

いいに決まってる

テオドア
    そのためのスタンプ、そのためのLINEですよ。 文字がよければメールにするっての。 それで成り立つのがLINEの特徴でありメリットでしょう。 文章に対して、OKのスタンプだけとか、 待ち合わせの際に家を出たか聞かれいま向かってますスタンプだとか。 スタンプに文字が入ってるものも多いですよね。 まぁ、確かにママ友とか友だちでもないし敢えて距離を取る相手には馴れ馴れしくしたくないから敢えて堅苦しく文字で返して距離感維持したりしますけど、それでもOKくらいのスタンプは使いますよ。 スタンプで終わらせられるのがLINEのよさですから。 文章で来たから文章で返すって、それLINEでなくてよくね? と思いますね。

内容によるでしょ?

🐶
    ばんび
    質問だったら答えるけど、 報告だったりYesNoで済むことならスタンプです。 それでわかってくれそうな、そこそこ親しい人の場合は上記です。 あんまり親しくなかったり、真意をわかってくれなそうな人、 礼儀にうるさそうな人には文章で返しますが、 正直、LINEって手軽だから使うので、懇切丁寧な人はめんどくさいと思っちゃいます。 スタイルにこだわるなら、LINEなんかしなきゃいいのに。と思います。

なんか疎かにされてる気分

🙂
    文子
    こちらが、丁寧に書いているのに、スタンプ一個、それも何のスタンプかわかりにくい、ばかりの人います。失礼だなあと思います。 子供を預かって遊びに行く連絡にも了解!だけ。その後も食事代も出したのに、なにもなかった人でした。子供も小学生なのに、ありがとうもいえない子でした。 いい年した年配の方だって、そういう人います。スマホで文章打つのが苦手なのかもしれませんが、丁寧なメッセージにスタンプ一個、了解はないだろうと思います。

普通

とおりすがり
    私は普通だと思う。 業務上のやり取りなら当然文章で返すけどプライベートなら自分は気にならない。 というかそういう時じゃないとスタンプの使いどころがないからなんとなくわかっちゃう。 でも文章で返すのも気にならない。 色んな人がいるんだなって考えるかな。

忙しいのでは?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    何かを伺う文章を送って、ハイ、OKの返事のみなら OKスタンプの返事にするのはあると思いますよ。 スタンプのみの時は、忙しい時、買い物時、運転中、考えるのが面倒な時などだと思います。 関係は良好かと思いますが、相手が今何をしているかわかりませんよね? 忙しくしている時にLINEが来て、サッと読むが、とりあえず返事しておけとスタンプだけになったのかもよ。 変に勘繰らずに、相手が短い文章だったりスタンプだったりしても、今は忙しいのだろうと思っていればいいのでは?

ん?

🙂
    まも~ん
    文章にスタンプで返せるのがラインではないのですか? 自由に気軽に出来るSNSに自分勝手なルールは作らない方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示