詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳セルフねんねができなくなった!アドバイス下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳セルフねんねができなくなった!アドバイス下さい。

レス26
    (トピ主0
    😣
    ぽん
    子供
    0歳からセルフねんねトレーニングを行い2歳までできていました。2歳になり自分で部屋をでてくることができるようになり、一人で寝なくなりました。
    なぜセルフねんねをさせたいのかというと、子育てを助けてもらえるような身内も近くにおらず、朝5時に娘に起こされ、お昼寝は1時間もしない程度、夫は夜遅くまで帰ってこないため、唯一ゆっくり自分を落ち着かせることができる時間を確保したいためです。これがあるだけで、また次の日も笑顔でワンオペができるんです。どうか知恵をお貸しください。

現状
    ・2歳2ヶ月。コミュニケーションをかなりとれるほうだと思います。
    ・寝室は一緒です。部屋は真っ暗にしてあり、鍵はついていません。
    ・朝5時頃起きてきて、昼寝は1時すぎから1時間程度。
    ・日中午前中はほぼ外遊び、昼からは外で遊んだり家で遊んだりです。
    ・入浴は6時頃。
    ・寝かしつけは違う部屋で絵本を読んでから寝室に移動し、7時半頃からしています。
    ・以前は寝室に移動してからお茶を飲んで、少し今日あったことや、明日のことを話して、おやすみといって部屋をでると寝ていました。
    ・部屋からでるようになってからは、寝るまで横で添い寝。(1時間くらいかかる日も、、)
    ・何度も起きてお茶を飲もうとしたり、話しかけようとします。
    ・夜寝る時間をずらしても、寝かしつけにかかる時間はほぼ同じでした。

これからどうやってトレーニングしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

それはもうもっと外遊びさせるしかないかも

🙂
    匿名
    我が家はセルフねんねなんて素敵な事した事ないので正解は分かりませんが、もう寝落ちするくらい疲れさせるしかないのかも?

あと、我が家の場合は寝室で部屋を暗くして、絵本ではなく絵のない児童書をスマホの明かりで私の手元だけ明るくして目を瞑って児童書の一章ずつ読んでました。暗い部屋で静かなトーンで私の声で物語りを聴いてると大抵10~20分くらいで寝落ちしてました。疲れが足りないともう少し起きてるけど。
    リビングではなく寝室で本を読んだらどうでしょう?

我が子はショートスリーパーで、2才前から昼寝なしで(スイミング後に車に乗せても寝ない)、朝も早く夜も遅くてってタイプだったので、自分の時間確保できないのがしんどいのはわかります。主さんの生活パターンなら1時間なくても昼寝の時間に好きな事をしてリラックスして、今は部屋を自分で出てくるくらいママを求めてるから夜一緒にいてあげた方がいいかなと思います。夜1時間添い寝するのがなくなっても、昼寝の時に好きなこと1時間くらいするならトントンで同じでは?

ここで無理にセルフねんねにこだわりって変に心にしこりが残って思春期以降で苦労するより今は欲しがる愛情与えた方がいい気がします

んー?

ゆかたん
    あの、どの辺りに困っているのでしょう。
    寝かし付けに一時間ほどかかる子は多いですし、二歳ならお昼寝の一時間は妥当。
    早い時間に寝てくれているから、朝も早いですよね。
    至って健康的。
    その時間に寝てくれるのなら、トピ主は自分時間を十分、確保できるでしょ。
    育てやすい子ですよ。
    娘さんに感謝しなくちゃです。

トレーニングは無理

🐶
    ツナマヨ
    我が家もワンオペ、もうすぐ2歳の娘がいます。

娘は新生児の時期をすぎてからはよく寝る子で、特に寝かしつけをしなくても眠くなったらどこでも寝れる子でした。朝、昼、夕寝もして夜もぐっすり。

楽だなーなんて思ってたけど、1歳半をすぎたくらいから1人で寝付けなくなり、お昼寝はずっと抱っこ、夜も寝付くまでひたすら添い寝です。

でも、この時期の子供なんてそんなもんかな、と思ってます。ずっと続くわけじゃないし。

早く寝て欲しいのになかなか寝なくてイラつくのはしょっちゅうだし、トピ主さんの気持ちはめちゃくちゃわかります。早くお昼寝しないかなーなんて毎日思いますし(笑)

強いて言うならお昼寝の時間を決めて起こすとか、午前午後と体力を削りまくるくらいしかないと思います。
    トレーニングしようがしまいが寝る子は寝る、寝ない子は寝ない。

夜寝かしつけに1時間くらいかかるのは、多分どこの家庭も同じかと。
    添い寝しながら、この後なにしようかなーとか、なんかご褒美にアイスでも食べるとか、気分転換してなんとかやってます。

うちもそういう時期ありました

🙂
    3児の母
    私はアメリカ在住なので、他のアメリカの家庭と同じように、うちも3人の子どもたち皆一人で寝かせるようにしてきました。寝た後が唯一のゆっくりできる時間、っていうのよくわかります。私もここ2年ワンオペ育児です。

セルフねんねできなくなった、とのことですが、年齢によってある気がします。
    うちも、2歳ごろドアを自分で開けられるようになった時と、4歳ごろのお化けなどを怖がるようになった年齢のころは、寝るのを嫌がる時期がありました。

チャイルドプルーフや鍵などで、ドアを内側から開けられないようにするのが一番簡単かと思いますが、それが無理なら、断固としてセルフねんねしなきゃいけない、という姿勢をみせるのがいいかと。
    ベッドからでてきたら、そのたびに「今は寝る時間だよ」と言って、即ベッドに連れてもどす。時には何十回にもなると思いますが、今添い寝をしたら、それに慣れてしまいそうな気がします。

上手くいくといいですね。応援しています。

都合のいいようにコントロールは難しい

🐱
    とくめい
    日頃からトピ主さんは育児等頑張っておられると思います。

その中で、ゆっくりとできる時間が欲しいと思うのも理解できます。

ですが、2歳児といえど相手も人間です。

全てが思うようにとはいきません。

いえ、自我がめばえる2歳児だからこそ、思うようにはしてくれなくなります。

今までできていたのに突然しなくなった

なんて事は、いくらでも起きます。

お子さんは、もう少しママと居たいのかもしれません。

単に睡眠時間が減ってきているのかも。

育児書どおりに、2歳児は○時間寝るとは限りません。

成長と共に、睡眠時間が減るのは当然な事ですし、思うようにならないのも当然な事です。

自分の時間の取り方を変えてみるなど、相手を自分に合わせるのではなく、自分が相手に合わせる事も考えた方がいいと思いますよ。

それに、もう少しご主人にも協力してもらった方がいいですよ。

健康で賢い

🙂
    二児の母
    健やかに成長中ですね!
    早寝させれば早起きです。
    体力もついてくるから
    7時半から寝かしつけても
    なかなか眠れないでしょう。

蒸し暑いから喉も乾くし
    お茶ちょうだいと言います。

知恵がついてきて、一人で
    寝室に行って早く寝るなんて
    寂しいな。ママやパパともっと
    お話ししたいな、一緒に
    ねんねしたいなと思うでしょう。

ごく普通の2歳さんですよ。
    早く寝てゆっくりさせて。
    朝は早く起きないで、なんて
    機械のようにはいきません。

私も実家は遠く主人の帰宅は
    遅く子供の寝付きは悪くて
    大変だったからお気持ちわかり
    ます。子育て頑張ってね。

色々分かる様になってきた

🙂
    ゆゆこ
    もう赤ちゃんじゃなくなったという事だと思いますよ。
    うちは特にトレーニングとかはしてませんが、子供達が5歳と2歳の時、二段ベッドを買って親と寝室を別にしました。
    兄弟一緒にベッドに入って、私は下の子に添い寝して寝かしつけてから部屋を出ました。
    寝かしつけはだいたい絵本を使わずに私の語りだけで昔話を聞かせてました。
    下の子は夜中必ず半分寝ながら私の布団に入ってきて、そのまま朝まで寝てました。
    一年位そのパターンだったと思います。
    赤ちゃんじゃないという事は、色々考える様になって意思を持ち始めたという事です。
    イヤイヤ期なんて言葉もあって、色々手こずる事も出てくる時期ですが、その辺は成長でもありますよね。
    日本ではきっと子供の気持ちを受け入れて、子供の気の済むまで側にいてあげてという考えが主流ですから、トレーニングはあまり理解されないかもしれません。
    トピ主さんの希望通りに考えるなら、3児の母さんのレスにある様にするしか方法はなさそうですね。ただ日本ではドアに鍵なんて聞いたら驚きますし、虐待ではと思う人もいると思います。
    なので「今は寝る時間」を徹底して寝室に戻すのがいいのでしょうかね。

我が家もです!

🙂
    我が家はジーナ式のネントレをしていて、生後3ヶ月からは親子同室でセルフねんね、生後9ヶ月頃からは子供部屋で1人で寝るようになりました。

が!1歳8ヶ月の先月から、セルフねんねが出来なくなりました。
    ベビーベッドなのでベッドから抜け出すことはないのですが、寝る前と夜中に起きた時に親の姿がないと泣き叫ぶようになりました。
    体調を崩した際に同室で寝たり、夜中に頻繁に様子を見に行ったのが癖になったのかもしれません。

ドアを閉めて真っ暗にしたり、「ねんねしようね」「おやすみ」など"寝かせよう"という姿勢を察知すると泣き叫ぶので
    「ちょっとお掃除してくるから待っててね」と言って、ドアを少し開けたまま部屋を出るようにしたら、就寝時はそのまま大人しく寝るようになりました。
    ですが、毎晩夜中に1回は大泣きするので、泣いたら仕方なくベビーベッドの横に移動して寝ています。
    親の姿が視界に入ってさえいれば大人しく眠るので…

でも3児の母さんがおっしゃっているように、添い寝はすぐ癖になるので、本当はやるべきじゃなかったなと後悔しています。
    (どうしても睡魔に勝てないのと、古いマンションなので夜中に絶叫されると近所迷惑になりそうで、仕方なく…)

もし、ジーナ式でネントレされたのでしたら、同じジーナが書いている「カリスマ・ナニーが教える 1・2・3歳児とおかあさんの快適子育て講座」も参考になるかもしれません。
    2,3歳でセルフねんねできない、早朝覚醒する子供への対処法も書かれています。

お互い頑張りましょう!

疲れていないのかも。

あらら
    2歳児位になると結構体力がついてきて、かなり体を使って遊ばせないと寝ない子もいますよね。

うちの子達はもうその頃は保育園に通っていて、園でかなり遊んでくるので夜8時頃には上の子は勝手に寝ていましたが、下の子は添い寝をすれば寝るという感じでした。
    でも体が疲れていれば簡単に寝ます。

園では散歩もかなりの距離を歩いたり、夏になると毎日プールか水遊びをしていたので、かなり体力が消耗してました。

なので、家の浴槽でプール遊びをしてみては?
    今の時期ならもう結構暖かいので、ぬるま湯に30分以上は浸かって遊ばせるとか。
    うちはその年頃はお風呂場に沢山オモチャを置いて、浴槽で遊ばせてました。
    浴槽が大きいのでバタ足させたり、浮かんだりして温水プール状態で。
    もちろん私は傍で見ていましたが、一緒に入らず濡れてもいい格好をして見守るか、遊び方を教えたり。

大人でもプールに入った後って眠くなりません?

うちは園が休みの時は日中に浴槽でプール遊びをしてましたよー。
    夜良く寝てくれるので。

夏になれば外にビニールプールを出して遊べるのですが、まだ外では無理な時はお風呂で。

ねんねトレーニングというのは良く分かりませんが、何度も起きてお茶を飲んだり話しかけてくるというのは、眠くないからですよね。

午前中外遊びしても昼寝してしまえば体力は回復してしまうので、午後も沢山体を使って遊ばせるといいかもしれません。

相当疲れれば添い寝しなくても寝てくれますよ。

あ、あと、なかなか寝てくれないって寝かせようと焦ると余計寝てくれないです。
    気持ちが伝わるんですよね…
    なので、一旦一緒に寝る位な気持ちでリラックスして寝かしつけすると安心して寝るかも。

ママがゆっくり出来る時間が作れるといいですね!

深呼吸と子守唄

🐧
    ラムネ
    うちの子の場合ですが
    1,腕枕をして、
    2,少し聞こえるようにゆっくり深呼吸(4秒吸って、4秒で吐く位)
    これで2分たっても寝ない場合は

3,子守唄をゆっくり小さい声で歌う
    子守唄というか童謡を歌います
    アンパンマン、およげたいやきくん、カメハメハ大王、長めの歌を選んでました。
    はじめは一緒に歌ったりしますが、めげずに歌い続けるとそのうちねてました。
    4,寝たのを確認して腕枕解除

自由時間をずらすとか?

🙂
    WM
    夜は一緒に寝落ちしてしまい、朝4時くらいに起きて自分時間を作るのではだめでしょうか?
    むしろその時間で済んでで羨ましいです。
    後は逆に寝かしつける時間を遅くするとか…。
    体力ついてきたからだと思うので、外遊びを増やせないのでしたら、寝る前にある程度遊ぶ時間(本を読んだり少し大人しめの遊び)を作って消耗させてから寝るとか?

我が家はとにかく寝ない子で、乳児期は抱っこしないと寝ない。
    幼児期は8時に寝かせようとしようものなら、添い寝しようが何しようが眠気と戦って11時就寝なんてザラ。
    諦めて9時に布団に入れるようにしたら、こてっと寝るようになりました。
    が、うちは3人なので、三人三様。
    二番目は布団がないと寝られずに、布団に入れば3秒で寝る。
    三番目は授乳して「寝る時間だよ」と抱っこしてうつ伏せにすると熟睡、上が寝入ったのを確認して、布団に降ろしてました。
    なんでうつ伏せかって、寝るときは上二人が私の両脇に居たがったからです。
    そう、働く母親の私には、育児に関するサポートをする旦那なんてものはおらず(家事を増やす旦那は居たが家計も支えてくれてはいた)一人で三人ご飯食べさせて風呂に入れて寝かしつけてました。

同じように育てた兄弟も同じように寝るとは限りません。
    試してみるのみです。

昼寝させない

りん
    いつもお疲れ様です。うちも2歳半と0歳でワンオペですのでお気持ちはわかります。
    でも赤ちゃん(幼児かな)といえども人間ですよ。
    思い通りにならないし、思い通りにしようとしないほうが将来的な情緒のために良いと思います…難しいですが。

ちなみにうちはトレーニングまではしないものの、健康の為にある程度生活リズムは決まっていましたが
    下が生まれたら全くスケジュール通りにはできなくなりましたよ。

解決策としては一人の時間が欲しい、とのことでしたら、大変だけどお昼寝をさせないで全部前倒しにする。
    うちは下が生まれてから、赤ちゃんが気になるのかお昼寝できず…そのときは寝てくれとイライラしてしまいましたが笑
    その代わり夜は18時に寝室いけばコロッと寝ました。
    寝かしつけも添い寝で数十分かかっていたのに、昼寝なしだと5~10分程度で済むのでそこから十分自分の時間はとれますよ。

>何度も起きてお茶を飲もうとしたり、話しかけようとします。
    ↑お茶は置かない方がいいですね。シンプルに寂しいんだと思います。そういう複雑な感情が出てくるまでに成長した。

その寂しい気持ちを押さえつけて「セルフねんね」にこだわらなくても良いのかなと、私は思います。子供が小さいのって数年ですし。
    あと「セルフねんね」ってママ友とのやり取りとかなら使いますが、あんまりこういう公共の文章で使うには違和感ありますね。全国共通語ではないと思います。

偉そうに言いましたが私も一人目の夜泣きにおかしくなりそうになって、それこそねんトレにしろありとあらゆるものを試しましたが、結局寝る時期は寝るし寝ないときは寝ない。
    同じようにしても下の子は違うし。努力されてたのに失礼かもしれませんが今まで娘さんがセルフねんねしてたのも偶然です。

うちも色々ありましたが、子供を変えるより大人の行動を変える。それが結局一番近道でした。

睡眠退行

😀
    ミント
    2歳過ぎの子供がいて、私も乳児の時からゆるやかなネントレしてます。

うちは親と子供が同室ですが、ベビーベッド使用でひとりで眠ります。就眠時の定例行為後、おやすみを言って部屋から出ます。長時間はとどまらず、添い寝はしないように今までも気をつけてきました。現在のところ1人で横になり入眠しています。「ねかしつけ」はしたことがありません。

成長の発達過程で、一時的に睡眠のレベルが退行してしまうことがあるようです。うちも1歳半くらいで突然入眠できなくなり、離れようとすると泣き出すことが続きました。1ヶ月しないくらいでおさまり、またセルフねんねに戻りました。睡眠退行時も添い寝などはなるべくせず、今までの就寝儀礼をそのまま続けるのが大切みたいです。泣かれると、日本の住宅環境だとなかなか厳しいですが...。他の方のコメントにもありましたが、ネントレ本が色々出ているので、ご自分に合いそうなものを読まれてみてはいかがでしょうか。(すでにご存知でしたらすみません...)

ネントレは欧米では当たり前のことですが、日本ではまだまだ認識が浅いですよね。親が楽という以前に、自分で眠ると睡眠の質も良いので子供のためでもありますよね。特に赤ちゃん時代は。最近は、一緒に布団を並べて眠るという日本の形も精神的な愛着形成には良いとの研究もあるみたいですが。

今は大変かとは思いますがあまり思いつめず、いつか必ず終わると信じてがんばってください!

寝かしつけ1時間

🙂
    ねこにゃー
    普通じゃないでしょうか。
    7時半から1時間かかったとしてもまだ8時半。
    充分、自由時間あるほうだと思います。

添い寝もいいものよ

🙂
    posuyumi
    いろんな子育てあっていいと思いますが、
    添い寝って子育ての中でも極上の思い出になりますよ。

寝る前の本読みは小6までしました。最後のほうは司馬遼太郎の竜馬がいく全巻とか下村湖人の次郎物語とまで読みきりました(長い笑)
    小さい頃は本を一区切りまで読んだら旦那に交代。旦那は足の裏を揉んでました。

寝落ちするまでいなきゃいけないのは何歳までだったかなあ。3歳くらい?そのあとは一定の時間過ごせばじゃあね、と部屋を出られます。本人が納得してますから。

大きくなって、はてうちはいい親出来たかな?いい子育て出来たのかな?と振り返ったとき、まああれだけ寝る前にそばにいたんだもん、まあまあ良かったんでない?
    と思えます。

ほかで頑張ってももちろんいいんですけど、
    寝るときにたっぷり甘えさせるのっていいものですよ。

子供にあわせてあげよう。

🙂
    gf
    子供は、どんどん遅く寝るようになりました。
    体力もつくし、知恵もつく。都合のよいようには寝てくれません。
    だいたい、7時半から寝かしつけして寝てくれる方がどうかしていると思いますけど。どうして、7時半なんかからねかせるのかわかりません。
    うちは、園から帰るのが、そもそも7時半。
    そこから夕食です。園ではさんざん遊んでいます。昼寝1時間ほど。
    でも、寝ませんよ。全く。体力ありすぎて。
    8時に子供は寝るは夢物語です。8時から寝かせてもいいのではないでしょうか。5時に起きるのも、早く寝かせすぎるからではないでしょうか。
    子供に合わせてあげて。

自然なことですよね

カモミール
    お母さんが、夜1人でゆっくりして、明日のエネルギーを充填したい、というのはすごくよく分かります。

ただ、1人で寝なくなった、といっても、あなたが一時間ほど添い寝したら、
    再び寝付くんですよね?

しかも、夜の割と早い時間から最初の寝かしつけがスタートしてるようですね。

それなら、一時間頑張って、あとは自由にしよう!とは思えませんか?

赤ちゃんによって、個人差は大きいでしょうが、うちの息子などは、やはり、寝かしつけに、一時間近くはかかっていました。

生まれてから、10歳くらいまで添い寝して、お話やら歌やらで寝かせていました。

でも、「やっと寝た!」と私が隣室で
    くつろいでいると、時々泣きながら私を呼ぶ時もありました。

寝かしつけの時点で「お母さんも一緒に
    寝ようよ。」と言われて、参ってしまいました。

でも、すっかり成長した今となっては、
    「お母さんも一緒に。」と言う幼い顔が
    思い起こされ、何とも複数な気持ちです。あんな可愛いことを言ってくれてたんだ、と胸がキュンとします。

うちの子の場合

🙂
    匿名さん
    よく寝るタイプの子です。

夫が帰宅している場合。
    夜は私と夫が話をしているテーブルの下にブランケットなどを敷いて寝床を作り、寝転んだらすぐに眠っていました。
    テーブルの下は照明が当たらず、親の話し声が聞こえる安心感と、自分でブランケットを敷く作業、秘密基地のような感覚が良かったようです。
    寝入ってから夫が寝室に運びます。

夫の帰宅前。
    一旦、娘と寝室に行き布団を掛けてから「ママ急いでお皿を洗って洗濯物を干してくるね!待っててね!」と言って部屋を出ます。本当に皿洗いと洗濯物を干しているのですが、5分後に寝室を見に行くと眠っていることがほとんどでした。
    一人で置いておかれている、ママは自由時間を楽しんでいると思わせないことです。

お疲れ様です

🙂
    jupiter
    こんにちは。海外在住で一人寝文化なのでこっちの小児科医のやり方に従って一人寝させてましたが、やっぱりしなくなった時期ありましたよ。体力も知恵もついたのでしょう。
    3人子供がいますが真ん中の子はずっと一人寝で平気なようです。

何度も起きてお茶や話しかけようとするのは、ママがいなくなるのが分かってるからでしょうね。とりあえずお茶はやめたらどうでしょうか。
    個人的に一番早い寝かしつけは、私が寝たふりをするでした。
    でも私は一緒に寝るのが嫌じゃなかったんで、一緒にそのまま眠ったりしてましたね。そしてさらに成長した今はまた一人で眠れるようになりました。
    ぽんさんからしたら今自分の時間が欲しいのだという事は重々承知なのですが、ママと一緒に寝たいこの時期を楽しむのも一つの手じゃないかなと思います。
    子供はどんどん成長してママ大好きー!!な時期は通り過ぎて行きます。。

でもでも自分の時間確保がどうしても欲しかったら、お金を払って人の手を借りる日を作るとか、一緒に眠ってしまって子供より早起きして自分のことをするとか。
    旦那さんがお休みの日はどう過ごしてるんでしょうか?

お役に立てたら幸いです。

それね、

🙂
    てんてこまいこ
    あなたが自分の時間を欲しい、それが伝わってしまうんですよ。
    寝ないことに焦ったりするのも。

絵本を寝る部屋で読み聞かせるのはダメなのかな。
    イギリスのホームステイ先で2歳の子を1人で寝かせるのにナーサリーライムや本を読んで30分くらいで眠りについていたようですが。

成長

🙂
    はな
    早寝早起きの習慣、素晴らしいですね。中学生の息子達も、同じような生活スタイルでした。今でも早寝早起きの習慣は継続していて、学校で眠そうな子やだるそうな子が多い中、我が子達はいつもシャッキリしていると先生に言われてました。

他の方も書いている通り、1人で寝なくなったり、起きてきてしまうのは成長ですよ。脳や体が発達し、アンテナがたくさん張り巡らされてきている証拠です。お母さんは疲れちゃいますが、是非寄り添ってあげてほしいなと思います。

保育園に通っていると、7時に寝る!?と驚かれますが、うちも幼稚園の時まで7時くらいに寝ていましたよ。朝は6時までグッスリ。幼稚園でたくさん遊んだ日なんか、夕飯前に6時くらいに寝落ちしてしまうことも。

子育ては行ったり来たりしながら進んでいきますから、昨日できたことが出来なかったり、出来なかったことができたりは当たり前のこと。

イライラしちゃうかもしれませんが、焦らず成長を楽しんでください。10年後には寝かしつけしたくても嫌がられますから。

親の都合だから

🙂
    おはぎ
    10才子どもがいますが、その時もネントレとかなかったし、親の都合で生まれた机上の空論だと思ってます。じゃなきゃ、大人もトレーニングしたら不眠症などトレーニングでなくなりますよね。

確かに関係なく眠りにつきやすい状況はあります。ですが、梅雨の急に蒸し暑いし時期に寝つきが悪くなって寝入るのに時間がかかるのは仕方ないです。

個人的にはネントレよりも、プレ幼稚園や一時預かりで自分の時間を確保する方が確実だと思います。

セルフねんねって・・・

💰
    すとれいどっくす
    そういう言葉があるんですね

唯一ゆっくり自分を落ち着かせることができる時間を確保したい
    という気持ちが強すぎて、娘さんに伝わってるんでしようね
    7時半から寝かしつけって早すぎるんだと思います いくら2歳児でもそんなに早くから翌朝までなんか眠らないですよ
    そもそも寝るのってトレーニングするような性質のものでもないし
    こどもってねかしつけあせると不思議と寝ないんですよね

戸を開けておく

🙂
    今はムシー
    昔読んだ本では、戸を開けておいて、ママの姿が見えるようにして、「ママはここにいるから。何かあったらおいで」とやってみたら、安心して寝付くようになったとありました。
    もう少し大きいお子さんだった気がしますが。

ウチの高校生の息子が赤ん坊の頃もネントレとかありましたけど、もう下火でしたね。

トレーニングと言ってるけど、結局、子どもが諦めて寝入っただけとかサイレントベビーに近いなんて言われていました。

2歳のお子さんが真っ暗な部屋に一人残されるなんて、とんでもない恐怖だと思いますよ。
    1時間以内で寝付くなら、そばにいてあげた方が早いと思います。

ママと一緒にねんねするって、幼い子どもに取っては大きな幸せです。
    昼間、ママがちょっとくらいイライラしてたって、それで全部帳消しになるくらい。

今までお子さんが一人で頑張っていてくれたのですから、今度はママが歩み寄ってあげて欲しいです。

ドリームシアターどうでしょう

🙂
    ことり
    去年おもちゃ大賞を受賞した寝かしつけおもちゃです。
    とりあえず横になってじっと天井見ていてくれるので、いつのまにか眠っていてくれるかも??
    余計興奮しちゃう子もいそうですが…

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

遅くなりましたが、、

🙂
      モモンガもも
      セルフねんねしたことない、というか出来なかったので経験なくてすみません。
      うちは6歳3歳1歳を育てています。
      1人時間大切ですよね!
      私も夜の1人時間は大好きです!!
      でも寝かしつけはしています。
      私は添い寝です。
      添い寝ならまだいいほうですよ笑笑
      旦那には抱っこしてとか歩いてとか要求してそれに応じちゃってるので大変そうです。
      私は添い寝しかしませんでした。
      1時間しかかからないなら付き合ってあげてもいいのかなぁ、、
      7時30分から寝るってすごいです。
      うちは9時からなので寝付くのに9時30分か10時になります。
      それか絶対セルフねんねをしたいのであれば部屋から出てきても寝かせにいって付き合わないことです。
      子供は賢いので1度付き合えばまた一緒に寝てくれると考えます。