詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 主婦の再就活。うまくいかず落ち込んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の再就活。うまくいかず落ち込んでいます

レス22
    (トピ主0
    🙂
    まゆ
    仕事
    30代前半。子育てによるブランクありの主婦です。 転職活動をしているのですがほとんど書類選考で落とされるなど苦労していた中、大手企業契約社員の最終面接まで残ることができました。 働き方も理想的で、最終面接での反応も和やかでいい感じだったので期待していたのですが結果は不合格。 他の候補者と比較するとブランクがネックになったとのこと。 もうその企業で働くことしか考えていなかったので落ち込んでしまって。 これ以上年齢を重ねる前に、ブランクを空けないために早く仕事を探さなきゃ!なにかしなきゃと焦る気持ちはあるのになにもする気になれず、どうしたらいいかもわからずもう望むようなキャリアは無理なのかなぁと数日間ずっと鬱々とした気分です。 こんなときどう気持ちを切り替えていますか?焦って探すよりゆっくりしてもいいのでしょうか。

ランキング

レス

元ブランクありですが…

赤風船
    全てに焦っているように思えます。 まず落ち着きましょう。 知らない方にアドバイスを求めるには、トピ主の情報が少なすぎると思いませんか? ブランク年数、これまでの職歴、お子さんの年齢、子育てへのサポート環境、希望する職種… ざっとこの情報は必要だとおもますよ。 私も33才で子育てブランクから就職しました。 「30代前半、ブランクあり」は共通ですが、それ以外が違いすぎると的外れなアドバイスになってしまうと思います。

縁がなかっただけ

🙂
    しのぶ
    その会社と縁がなかっただけです。 トピ主さんが働きたいと思うような会社だったのですよね? そういう会社は、応募してきて落とす人にも誠実な対応を するのではないでしょうか? トピ主さんの憂鬱の原因は2つあると思います。 1.ブランクありなので再就職ができない 2.働けると思っていた会社を落とされた 1について そんな人いっぱいいます!出産して、子育てして、 何年かぶりに社会復帰する人なんて、言ってしまえば 今働いてる女性の大半が通る道なんじゃないかしら。 ブランクがあっても、今までの人生のスキルがある、 新卒にはない適応力とか、対応力がある筈。 私の職場にもトピ主さんみたいな立場のママさんがいますが さすがに人生経験ある人は頼もしいです。 勿論、就職活動して落ちるなんてのもあるあるです。 その会社とはご縁がなかっただけと切り替えて次行きましょう。 2について 上に書いた通り、どんな人にも丁寧な対応をする会社だったから なんとなく「手ごたえ」を感じてしまった、 しかしダメだったから、期待した分落ち込んでしまった という感じでしょう。 こだわらないことです。要するに縁がなかった。 必ず合う会社はある筈。次行きましょう。

まずは派遣社員でもいいのでは

🙂
    チーズケーキ
    派遣会社の登録はした事ありますか? 登録すると、募集中の仕事が閲覧できますから 良さそうなものがあればエントリーしてみてはどうですか? 通勤とか時給とか、多少の条件が悪くても「現役復帰」を目的に 仕事につけば次に就活する時には印象が良くなると思いますよ。 それに、派遣社員なら、半年以上働けば失業保険が待機期間無しで 3ヶ月もらえます。(期間満了の場合) 半年ぐらいの短めの仕事でも引き受けて、その後はすぐに失業保険を もらいながら、「つい最近まで仕事をしていた」という履歴を作って 次の仕事に応募してみてはどうでしょう。 派遣会社の紹介でも、そのまま半年後に直接採用になる前提の物も あります。そういうところから行ってみるのもいいのではないですか? 仕事が決まるといいですね。応援してます!

お疲れさまです

ゆかたん
    >焦って探すよりゆっくりしてもいいのでしょうか。 これはトピ主の働く動機によると思います。 高等教育の教育費や老後の貯蓄のためであれば、すぐにでも就活を再開すべきでしょう。 いまが一番、ブランクが短いのですから。 あるいは、暇を持て余してということであれば、ゆっくりしたら良いのではないでしょうか。 ただし、こういうことを聞いてしまう辺りが主婦感満載だなと感じてしまいます。 ボランティアなど始めてみてはいかがでしょうか。 お金にはならなくても、就活に役に立つのではないでしょうか。 ブランクがある場合、なりふり構わず努力する気概や強さがないと、なかなかポジションにはありつけないのが現実だと思います。 シビアなことを書きましたが、まずは美味しいものでも食べて深呼吸してみてください。 仕事を始めたら始めたで、落ち込むことばかりですよ。 子育てもとても大切な親の役割ですが、仕事は社会人としての責任が伴いますからね。 子育てを活かした仕事など、何かいまのトピ主に有利な仕事が見つかると良いですね。

キツイ仕事ならあります。

🙂
    もも
    私も子育てが終わって45歳で仕事を探しました。 ブランクが18年。パートなら採用されると思っていましたが不採用がほとんどです。 不採用の仕事は事務系、お弁当屋さん、職業訓練施設の指導員、農業でした。 採用された仕事は介護業、掃除業でした。 それで結婚前にやっていた保育士で就活したら正規職員で採用されました。保育士はキツイ仕事なのでもうやらないつもりでしたがそれしか出来ないので今でもそこで働いています。

焦らず付加価値を探す、つける。

🙂
    てんてこまいこ
    不利な分は準備を念入りにしましょう。企業にとっては採用してから」そこから教えるの?」を避けたく、ブランク期間ってかなり警戒する要素で、ない方と同じ土俵に乗るのに同じ準備をしていたって受かりません。 キャリアカウンセラーに相談して、面接対策をするとか、資格をとったり、興味のある業界の知識を学んだり、情報収集などできることを全てやっていますか? 武器も持たずに戦いに臨んだら怪我をしますよ。 大手契約社員の最終面接まで行ったことは自信を持っていいと思います。 夢託してしまいますよね…わかります。落ち込んでいいリミットを決めて、そこからは立ち上がって切り替えましょう。

むしろすごい

🙂
    あらふぃふぃ
    このコロナで新卒でも就活苦労している中で、 希望する会社の最終面接まで行けるなんて、 かなりすごいと思いますよ。 ネックはブランクだったんでしょ? 30代前半なら、コロナが落ち着くあと2年くらいは 助走期間くらいに考えてみては? >望むようなキャリアは無理なのかなぁ うーん。 前にお勤めのお仕事が充実してたかもしれませんが、 産休・育休取ってれば別の大変さがあったのでは? キャリアだけではなく、もう少し広くライフプランから考えてみてはいかがでしょうか?

前を見るしかない

🙂
    がんばって~
    私も、妊娠と夫の転勤が重なり、30代半ばで再就職しました。 地方に引っ越したので、仕事の数も少ないし、自分のスキルが合わなくて、書類でたくさん落ちました。たぶん30社以上…。いや、もっともっとかも。転職活動期間は半年くらいかかりました。 でも、とりあえず当たってくだからで頑張るしかないので、何とか当たっていたら、思ってもない転職ができました。仕事は始まってみたら、前職と雰囲気も全く異なり四苦八苦ではありますが…。 今はコロナ禍でさらに大変なんだと思いますが、凹まずに、ぼちぼち当たっていきましょう。やれるところからやっていったら、きっと、いいことありますよ!応援してます。 私もとりあえず前向いてと思って、日々模索してます。私よりお若いし、きっとチャンスも元気もあるはず。 気楽にやっていきましょう~

派遣社員は?軽作業は?

🙂
    匿名
    ブランク何年? 子供何人でそれぞれ何歳? ママさん30代前半ならお子さんまだ小さいのでは? 世帯年収はいくら? パパさんの年齢は同年代の30代前半? >もう望むようなキャリアは無理なのかなぁ ブランクも、不況も、受け入れるしかない。 子供は学校に通っているのでしたら、契約社員が無理なら派遣社員はどうですか? 派遣会社数社のスキルチェックでブランクがあるので紹介は厳しいと言われたら今はコロナ不況が脱却するまで、コロナの今でも広く募集している軽作業に就労して様子見したらいかがですか? 子供が小さいうちは扶養範囲内でパートで別の業種で、子供が大きくなって希望業種に転職する人は一定割合いますよ。 もちろん独身の頃も、ブランク中も、扶養でパート中の本人の努力や資格取得など必須です。 大手企業の最終面接まで残ることができるトピ主さんは有能で人物の印象も高いでしょうから今は派遣か軽作業で稼ぎながら水面下でキャリア獲得に向けて頑張って様子見したらいかがですか?

最初からわかっていた理由で落とす

🙂
    ここ
    その会社酷くないですか? 最初からわかっていた理由で最終面接で落とすなんて。 だったら面接の回数を重ねさせないでと思いますよね。 しかも和やかに終わって期待をもたす。 そんな会社受からなくて良かったですよ。 もっと良い所に出会えるから次行きましょう!

ご時世だから

アイドル
    その年なら多少のブランクもOK、だったと思います、ちょっと前は。 たぶん合格の人の経歴聞いたらえ??正社員できるでしょ?というくらい素晴らしいのではないでしょうか。 応募者はちょっとずつ希望レベルを下げていて、採用側はすごくいい人をとれると思います、今。 主さんも焦って変な販売仕事などに就かず、前職が正社員ならダメもとでエージェントに聞いてみてもいいかもしれませんよ。 ブランクがあっても最終まで残れたのだから、他はいい条件だということです。 あと妥協できる点はする、「土曜勤務」とかなら応募者が減ると思います。

気持ち切り替えて、次ですよ。

🐴
    コントレイル
    >焦って探すよりゆっくりしてもいいのでしょうか。 焦って上手くいかないと落ち込む必要は無いですが、ゆっくりしたら、もっとブランクがあきますよ。 >その企業で働くことしか考えていなかったので落ち込んでしまって。 ちょっと甘過ぎというか、楽観的過ぎるというか、打たれ弱すぎるというか、そんなに理想的な職場なら、競争が激しいことくらいは予測できそうなんだけど。 こんなことで、気持ちが切り替えられないなら、仕事始めてから慣れなかったり嫌なことあったら、どうするのよ? 何日か、鬱々して仕事休んじゃうの? 結局続かないと思いますよ。 なんとなくだけど、どうしても働かなくては、という気概というか必要性が薄い感じですね。主様がシングルマザーとかで、働かないと子どもを食べさせられないとなったら、こんなことでは落ち込まないと思います。次をちまなこで探すと思いますよ。 そのあたりを、最終面接で見抜かれたのもあるかもね。 生きるために必死で仕事を探している人がいます。そう言う人達に主様は太刀打ちできるかな?

社交辞令

😑
    菜那
    トピ主よりキャリアがしっかりしてスキルもあって若くて子供がいない人を採用したとして、それを落とした相手にそのまま伝えると思いますか? ブランクは1つの要因であって全てではありません。 当たり障りのない断り文句を真剣に受け止めてないで、現実をちゃんと見ましょうよ。 30代前半で子持ちブランクありなら、まともに正社員で働いたのは20代のせいぜい数年でしょう。 売りになるキャリアもスキルもない子持ち(=頻繁に休むことが想定される)をわざわざ採用する必要はないし、それをそのまま候補者に伝えるはずもない。 採用する側の立場で考えればわかりませんか? >もう望むようなキャリアは無理なのかなぁと数日間ずっと鬱々とした気分です。 トピ主はキャリアを積むためにどんな努力をしたのですか? キャリアは会社や職場が一方的に与えてくれるものではありません。 目指すものやなりたい姿があるなら、一社不採用だったくらいで意欲を無くしたり無気力になったりしませんよ。 「大手企業の契約社員になれるかも!」という甘い考えが否定されて不貞腐れているだけでしょ。 そんな人にキャリア云々を口にする資格はありませんよ。

面接で和やかなのは要注意

🙂
    アンティオペ
    ハロワの担当者と話している中で、落とされる人の特徴として「面接で雑談しかしなかった」というエピが出てきました。面接官が深い話を振ってこないそうなんです。その場合はこちらからアピールをねじ込んでいかねばならないそうです。 最終面接が和やかだった…ということが気になります。はなからトピ主さんを採用するつもりがなかったのでは…? 正直言って、企業側としては既婚の30代は出来れば採用したくありません。 子供の関係で休むことが多いし、再度の妊娠や夫の転勤などで辞める可能性が高いからです。書類で落とされ続けていたとのことですから、そのへんの自覚はおありだと思います。 他の方も書かれているように、派遣でつないで、履歴書に書ける事項を増やした方が良いように思えます。うまくいけばそのまま直雇用してもらえるかもしれません。30代前半は社員としては敬遠されますが、派遣となれば大歓迎の世代です。 企業規模やお給料、ステイタスよりも、今後履歴書に「〇〇の経験あり」と書けるような仕事を探すと次に繋がりますよ。がんばってください。

資格の勉強でもしてみては?

🙂
    ゆり
    派遣だとある程度仕事が出来る前提で採用されますよね。 ブランクあるからこそ、オフィスのソフトの勉強して資格でも取ったら面接での評価アップに繋がるかもしれません。 案外簡単にとれますよ。

ご縁がなかった

🙂
    かたこい
    ということで、深く考えずに次に行けばいいと思います。ブランクはあることは元々わかっていたことですが、あなたに可能性を感じて最終まで残したわけです。でもその企業にとってもっといい人がいた、それだけです。あなたに何が足りなかったわけでもないです。 就活中にあまり思い入れを作るのはメンタルに毒です。お見合いみたいなもんですからね。人生100年時代ですからね、これからですよ。

派遣事務から始める

さんさん
    お子様がいらっしゃる場合、正社員はなかなか難しいところがあるように思います。 子供理由による急な欠席等があるからです。 派遣事務でも、やはり敬遠されますが、さきに事情を伝えると、それをわかってOKという会社に採用されるので、そこまでではないです。 私も派遣事務で仕事をはじめ、一旦社員になり、でもまた都合で派遣にもどりとくりかえしています。 まずは 派遣も視野にいれて、そこそこい仕事を開始されることを考えられてはどうですか? 30代前半は、派遣業界では 大歓迎されると思います。 40代以降になると、いろいろ厳しいです それまでに、働き始めたほうがいいかなと思います。

諦め”ない”事が肝心です

今日もいい天気
    へこんでしまう気持ちは私も経験があります。 でも、根気強く探し、応募し、面接を受けるの繰り返しです。 雇用形態はどうあれ。 よい職場に巡り合えますように!

大丈夫!!

😀
    ぽんこちゃん
    私は以前面接した会社で履歴書をポイとされて、「あ、これはだめだな」と思ったらやっぱり落ちました。はっきり言って面接なんて信用できないですよ。あなたみたいにいい雰囲気だったのにダメな場合もあるし。仕事は数打ちゃ当たるんです。どんまいどんまいですよ。

ブランクを取り戻すことから始めれば

🙂
    ソフィア
    中途採用は新卒での就職とは全く違います。 入社したその時から、仕事はスタートします。 少しの引継ぎはあるかもしれませんが、新しい情報と自分の経験で、すぐに戦力となることを期待されています。 トピ主さんが子育て前に就業されていらしたとき、どれだけ優秀だったかわかりませんが仕事の現場を離れている時間が長いと、仕事の勘を取り戻すのに時間がかかります。 私もブランク後の再就職で来られた方をたくさん見てきましたが、仕事がきちんとできるようになる前に人と衝突してしまったり、仕事のプレッシャーですぐに辞めてしまったりという人もかなりおられます。 今回、不合格だった職場も、トピ主さんは優秀な方ではあるとはわかっていても、即戦力となるかどうかは確信が持てなかったのでしょう。同じ土俵に2人の候補者がいるのならば、ブランクがネックになるのは当然のことです。 私自身も長いブランクを経て、45歳から再就職をしました。あちこちの派遣会社に登録し、パソコンの勉強をさせてもらい、短期・単発の簡単な仕事を貰って現場の勘をとりもどし、半年後にやっと長期の派遣の仕事に就くことができました。 1年後、派遣の仕事でなく、直接雇用に応募して再就職。それから10年以上たちますが、ずっと仕事が切れず、働き続けています。今があるのは、あの45歳の時、諦めずに行動し続けたからだと思います。 ブランクがネックになったことがわかっているのならば、ブランクを取り戻すことから始めてください。一つの挫折でつまずいていたら、このまま前にすすめなくなりますよ。

ブランク

🙂
    ハモリ
    ブランクもありますし、キャリアも短い期間働いただけでしたら正直期待出来ないです。 まずは派遣に登録し、そこからスキルアップしてみては? ある程度派遣で経験し、大企業と決めずに中小企業を狙ってみては?

ブランクもだけど、次の妊娠の可能性も危惧する

🙂
    匿名
    会社にいた時に面接で誰を雇うか?という会議に出席して話を聞いていたのですが、やはり「小さい子供のいる女性」と「妊娠の可能性がある女性」は避けられることが多かったです。 実際に「子供二人いるのでもう妊娠はありません」といってもすぐに妊娠してしまったり、「事情で子供ができないので大丈夫です」といっても、やっぱりできちゃったんで…みたいなことを言い出す人が多くて雇う側も大変なんです。 もっと用意周到な人だと、「子供は考えていません」といいつつ1年働いてから産休に入ってしまってろくに戦力にならないとかもあります。(当然信頼を失います) そういった経験をふまえ、「妊娠の可能性がある女性は基本選外」扱いされていて、雇えるとしたらよほどスキルが高い人か、よほど人材に困っている場合のみです。 トピ主さんが面接をして最終までいったということは、「きちんとそういう女性も受け入れてますよ」というアピールか、他に断られた場合の補欠だと思います。 面接ではそんなことをいうとセクハラパワハラといわれてしまうので、当たり障りないブランクという理由にした可能性もあると思います。 こういう話をすると憤慨しだす女性も多いのですが、雇う側も給与を払っていくために大変ですし、女性もきちんと就職して周りの協力の元、育休を取って助けてもらう必要があるのだと思います。 とはいえ働く意思は立派だと思うので、ご縁があるところが見つかるとよいですね。