詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家を離れて上京し転職しましたが寂しいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家を離れて上京し転職しましたが寂しいです。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ヤマダ
    ひと
    この度、思い切って会社を辞めて以前から憧れがあった東京の会社へ就職を決めました。

以前働いていた会社へ勤務してる時や転職活動中は早く東京へ行きたいという気持ちが強すぎて実家や親そっちのけで転職活動を行っていました。

しかしいざ就職が決まり、上京するとなれば、家族の元を離れて一人暮らしをする事を意識すると寂しさが込み上げ、自然と涙が出たり、時に嗚咽することがあります。

以前働いていた時は一人暮らしをしていましたが下道で二時間くらい車を走らせれば実家に着く距離だったので週末時間があれば実家に帰っていました。また実家には祖父母も住んでおりますし、兄弟も多いので、その余韻もありすごく寂しいです。今まですぐ帰れていましたが、上京した後は高速道路で五時間、新幹線で二時間ほど時間を要するのですぐ帰れなくなってしまいました。

家族と過ごした楽しい思い出がフラッシュバックして余計に寂しく思い、自分で決めたことですが少し後悔もしています。
    年を重ねたら実家の方に帰りたいと思っているので、戻れるかどうかも不安です。

親からは時間が経てば慣れるし大丈夫と背中を押されて励ましてもらっていますが、正直寂しいものは寂しいです。

もしこのようなご経験された方おりましたら是非アドバイス等お願い致します。

ランキング

レス

頑張れ!

🐱
    ハナミズキ
    トピ主さんの今の状況、お察しします。
    なぜなら、我が息子が都会に憧れ、田舎で勤めていた会社を辞めて、東京に向かったのが2年前。
    トピ主さんが息子とかぶって見えます。

多分息子も初めは楽しかったでしょう。
    都会での生活はカツカツでも、なんとかなると意気込み、今もそれは変わってないと思います。

コロナ禍で更に息子はこちらに帰る機会がなくなりました。LINEでたまには帰りたいと嘆いてます。
    だけど親の立場からしたら、こちらの会社を辞めてまで行きたかったんだろう、自分で選んだ道だろう、そう簡単に帰れると思うなよ!なんです。
    まずは必死に働け、です。
    多分、息子だから厳しくしてしまうんだと思いますが。

でも、本音はいつでも帰っておいでなんですよね。トピ主さんも、頑張ってほしいなぁ…。
    寂しさも限界になったら実家に帰るしかありませんが、帰るのはいつでもできます。
    長い人生、ちょっと踏ん張ってみませんか。

レスします

🙂
    匿名
    もう東京で働いてらっしゃるってことですかね?

それなら憧れていたのは東京なのか東京にある今の会社なのかわかりませんが、どっちにしてもとりあえず夢は叶えたのですから、我慢はほどほどに、慣れて楽しくなったらそれもよし、慣れずに今の気持ちが続くなら帰ってよし、と自分にどっちでもいいんだよとゆるしてあげてくださいね。
    心身の健康がいちばんです。

割り切りで乗り越える

🙂
    あき
    いずれは地元の方へ帰る予定とのことですので、ここは割り切りで。
    今の東京での暮らしを愉しむというふうに気持ちを切り替えたらどうですか?

まだ若い年齢の方なのかな、とお見受けします。
    若いときはエネルギーも行動力もありますし。
    刺激ある東京での暮らしも悪くないと思います。

仲が良い家族と離れるのは辛いでしょうが自立は学ぶ事も多いです。
    この機会に自炊や掃除をきちんとやり、公共料金の支払いを経験する。
    親が一緒ならやってくれる事も自分でやると将来、役に立ちます。
    今は東京で自立し、仕事もプライベートも充実させる時なのでは。
    コロナ禍が良くなれば息抜きに東京観光も買物もして
    都会を愉しめば良いと思います。
    今しか出来ない経験ってあるんです。
    20代~30代はそういう時期なのではないかと思います。

30代後半にもなると、体力的にも段々と無理が利かなくなっていきます。
    中年期は現実的に自分の体力もお金も時間も余裕がある暮らしを出来る人のが
    少ない位かもしれません。

好きな事が出来て、自分のために遣う時間があるのは若いときだと思います。
    一番時間があって経験したり、学べるというときも若い時。
    寂しいという気持ちを超えた自立経験は後々、自分を助ける事になります。