詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 高校時代から付き合って結婚された方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校時代から付き合って結婚された方いますか?

レス9
    (トピ主1
    🐱
    nyanko
    恋愛
    高校時代から付き合って2年目の大学生(同級生)カップルです。
    大学も同じ、地元の国立大学でお互いに実家から通っています。
    ただ学部は違って、それぞれに授業や課題・バイトやサークル活動などで忙しいのでそんなに頻繁には会えませんが、今まで全く喧嘩や倦怠期もなく相性は良いのだと思います。
    お互いの両親にも紹介して、一応公認の仲です。

このままずっと付き合って今の彼と結婚できたらいいなと思うのですが、この先お互いに就職活動をして大学卒業、社会人として数年働いてから結婚となると最低でもあと5年くらいは先になりそうです。
    やはり世間的には別れてしまう確率の方が高いのでしょうか?
    高校時代から付き合って大学を卒業してから結婚された方はいますか?
    彼の両親からも、どう思われているのか(「どうせ別れる」とか?)気になります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

結婚しましたよ。

🙂
    あなご
    初めまして。当方もうすぐ30歳、結婚5年目の妻です。
    夫とは高校1年生から交際し、夫は大学へ、私は専門学校へ進学しました。その後私の方が2年早く就職。私の休みに合わせてデートを重ねる日々。立場も異なれば、1日の過ごし方も異なる。周りは大学生ばかりで一部の友人が「一限起きるのダルいからサボろ~」なんて言った日にはオカン並みに激怒してましたね(笑)
    私が目指す専門学校に進学し、運良くその道に採用頂いたのもあって“仕事”が生活の中心となり、20代前半は睡眠時間も惜しんで徹していました。

仕事が原因ではないですが、本当に少しずつ心の距離が離れていき(良い意味でお互い自立していき)一時は別れました。期間としては半年ぐらいでしょうか?別れたその日は涙が枯れる程泣きましたが、翌日からはすっかり仕事に集中してそれはまた充実した日々を過ごしていましたね。

その後、夫から復縁話を持ち掛けられ、また一から新しい関係を築き上げた結果入籍に至りました。

私が結婚を意識し始めたのは24歳です。あ、相手が決して夫ではないですよ。相手は兎も角、この先の人生プランを考えた時にいつ頃結婚していつ頃子どもを授かれたら良いな、という程度で。そう考えたら意外と自分の理想年齢まで猶予が無い事に気が付き、夫に相手は貴方だと決めている訳ではない事を説明した上で人生計画を話しました。

トピ主様は今、多くの時間を共に過ごして来た彼との未来を強く望んでいらっしゃるかもしれません。それが間違いとも思いませんが、貴方だけでなく彼も含めて、この先の将来想像も出来ないくらい広い世界が待っています。何も自ら狭い世界の中で固執する必要はありません。

今与えられた彼との時間を大切にして、これから与えられる世界を大切にして。その先に彼との結婚があるのであれば、幸せだな。くらいに今は留めておけば良いのでは無いでしょうか。

不動の彼女

🙂
    夏子
    私の周りに限った話ですが・・・
    高校時代からつきあって、大学時代たとえ離れていてもつきあい続けた場合、大学卒業数年後結婚するパターンがとても多いです。

高校時代はホントお互い好きだからつきあうだけ、若すぎて結婚なんて当然考えてない。
    うち進学校なんですよね。高校時代ってやっぱ勉強できる男子がもてるじゃないですか。
    彼氏になる男子は超優秀大学(T大やK大)へ行くことも多い。
    中には医学部めざす男子先行狙いなんてしっかり女子もいる。
    女子も国立や有名私大が多いけど、まず女子が彼氏を離さない。
    だけど男子もマメに遠距離を通う。医者になった友人もせっせと200km通ってた。

優秀な男子はいいところへ勤める。激務で女性と出会う機会は少ないし、わざわざわけわからん外部の女子との出会いなど求めない。(もう心の中で固定彼女化してる)
    もちろん彼女も優秀だから結局価値観合うんだよね。

だから学生時代あまり結婚意識しすぎない方がいいと思う。あくまでも価値観の合う意識高い系彼女として彼氏をサポートする感じ?
    自分もちゃんとお勤めして、自分の意見価値観もしっかり持ってる。結婚後はさまざまだけど。
    だって「結婚!結婚!」じゃ、そこいらの婚活女子と同じじゃない。
    親も同じレベルの彼女は似た家庭環境、価値観だろうと安心するし。

入社後5年もすると、彼氏も入社後の一息そして30代になれば出世競争は激化するから、このタイミングで結婚することが多いです。
    みんな普段は結婚話しないけど、言い出すタイミングは絶妙、上手いです。

優秀な男子は、すでに高校時代大学時代から不動の彼女がいる、当然お別れカップルもいると思うけど、身の周りではとても多いパターンです。
    私の勤めていた大手金融機関も、高校大学時代の彼女との結婚がとても多かった。

該当者じゃないけど

くま
    高校から大学、大学から社会人に進むにあたり新しい出会いと別れってあるよね。

自分も高校から大学の時点で遠距離になりお別れをしたよ。
    高校時代の彼女と結婚をした友人はずっと地元にいたよ。

思うに環境の変化が価値観に大きな影響があるのかもしれない。

個人的には大学時代の彼女と社会人になってから結婚をしたので環境の変化を乗り越えたうちに入るのかな?
    確かに大学時代の友人カップルのほとんどはお別れしてしまっているけど。

学生時代から続くお付き合いで結婚に至る例は少ないけどあると思うよ。

トピ主さんたちのように喧嘩や倦怠期がないのは相性が良いことと適度な距離感を持っているのかもしれない。
    そしてお互いの成長の方向が同じ方向を向いているのかもしれない。

ただ、こういうのって本当に分からない。
    なのでお別れを意識せずに今のお付き合いを十分楽しんだほうがいいということ。
    十分お付き合いを楽しんだ後に結婚なのかお別れなのかということだと思う。

もし、お付き合いを維持したくて何かお互いに我慢していることがあるなら冷静に考えたほうがいい。
    本来、恋愛に我慢は不要。
    というか相手のことを本当に好きなら我慢も我慢ではなくなるので。
    我慢という意識すらないかも。

あと、脅かすわけではないけど必ずしもトピ主さんの考えと彼氏の考えがイコールだとは思わないほうがいい。
    学生時代の恋愛は何となくこういう錯覚を起こしてしまう。経験上。

恐らくだけど自然体でいられるものとお互いのすり合わせのバランス感覚は大事なのかもしれない。

彼との結婚を考えているなら。

いるけど

🙂
    芙紗
    知り合いで数名います。
    でも私の高校の同級生ではいないですね。

高校の同級生で高校のときは付き合ってなかったけど、卒業後付き合って結婚した人は結構います。

トピ主さんは大学生になっても続いてるので可能性あるんじゃないでしょうか。

周りにいます

🙂
    匿名
    周りにいます。
    中学から付き合って結婚した人と高校から付き合って結婚した人(2組)。

中学からの人は高校から別でした。
    高校からの人たちはそれぞれ大学は別でした。

みんな結婚早くて25才より前に結婚してます。

そのうち高校からの2組は今も仲良し夫婦(40代)。

中学からの1組は1年で離婚してしまいました。夫側が知り合いなのですが「最後の方本当はちょっとうまく行ってなかったけど、中学から10年付き合ってお互いの親もずっと公認で、一度も結婚しないで別れるというのはお互いできなかったから結婚したけど、もう冷めてたので上手くいかなかった」だそうです。

いますよ~

とうふ
    妹夫婦がそうでした。高校生から付き合って、彼が大学卒業して数年で結婚して、今はアラフィフです。幸せそうです。

姉の私は、大学1年で付き合い始めた彼と26歳で結婚しました。学生結婚したかったけど、お金の問題もありますから無理でした。彼が国家資格を取って就職してからの結婚です。

先にはいろいろあるだろうと不安になるかもしれませんが、倦怠期にはあまり頑張らずに、とにかくお互い楽しく楽にを大切にして付き合ったらいいと思います。お幸せに~。

結婚しました。

🙂
    みく
    27歳女性です。

高校2年から付き合った同い年の彼氏と5年半程交際し、22歳で結婚しました。
    お互い高卒で就職しましたが、家が近く気軽に会える距離感だったので、週1回ぐらいは会っていましたし、相手の親は未だに凄く可愛がってくれています。

私達は二人とも恋愛体質では無いので程良い距離感で付き合えて、気が付けば5年以上経ち結婚に至った、みたいな感じです。
    基本的に二人とも男同士、女同士で居る方が楽しいタイプです。
    恋人第一!みたいなカップルだと維持するの難しいのかなぁ?その内不満が溜まりそうだしね。

トピ主です

🐱
    nyanko
    みなさんの素敵なエピソードをありがとうございました。
    高校から付き合って結婚して、何年経ってもずっと幸せな人って羨ましいです。
    将来の事はまだどうなるか判りませんが、今を大切にして楽しくすごしていきたいと思います。

世間的には別れる場合が多いけどね

🐤
    るる
    27歳女性です。私の場合高校から6年付き合った人と別れ、その後2年付き合った元カレと別れ、別の人と半年付き合い結婚しました。

友人では中学校から12年付き合っていた彼氏と別れ、別の人と1年付き合い結婚しました。

また別の人で高校時代から付き合い、今まだその人と付き合っているけれど結婚していません。

別の友人で今まで別の男性と付き合い、最後は学生時代あまりかかわりのなかった中学の同級生と結婚しました。

総数から見るとやはり働いてから環境が違ったり、学生頃好きなタイプが変わったりで別れる人が多いですよ。

ただ、100%ではありません。夫の同級生で高校から付き合ってたカップルが大学卒業を機に入籍という人も聞きました。

貴方2人の関係性によると思います。価値観があっているかどうか、生活すると心地よいかどうか、お互いに好きかどうか、環境の変化が交際に影響するかどうか。後はお互いのタイミングです。