詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お餞別の常識・非常識

レス17
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    衝撃を受けたので、皆さんの意見をお聞かせください。

友人1から、海外のいとこ宅へ、息子と2人で行く別の友人2の話を聞きました、

友人2曰く、
    「私の両親からは、息子へのお小遣いと、滞在先のいとこ宅へ迷惑かけないようにと、別にくれたのに、夫の両親は、息子に1万円しかくれなかった。もう、夫の両親宅には、お土産なんて買っていくもんか!と思った。」

と。

それを、友人1は、さも当然と言わんばかりに、私に話したのです。

それって、常識なのですか?!
    友人2は、一般家庭で旦那さんもおり、海外旅行をする位の余裕があるんです。
    小学生の息子さんに、1万円もお小遣いあげるだけで十分だし、過分な位だと私は思います。

つづきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

匿名
    しかし、友人1も2も、それが常識と言う口調でした。
    私が常識無しなのでしょうか?

旦那さんの両親からすると、息子は仕事で行けないのに、ほぼ他人の彼女のいとこ宅への滞在費まで、何で気を使わなくてはならないのか。
    と思うのが普通だと思うのですが。
    それとも、地域によっては、それが常識な所もあるのですか?

私はまだ30代ですが、将来子供が結婚して、孫ができた時の参考にしたいと思います。
    ご意見よろしくお願いいたします。

ヘンなの・・・

Kanako
    すみません、話がよく分かりません。

「滞在させてもらういとこ」は母方なのか、父方なのか? これによってずいぶん違うと思うんですが。

トピ主さんのお話、普通に聞いたらそのお友達がヘンだと思います。
    でも、例えばそのいとこがご主人側で、ご主人のご両親が「行け行け」としつこく勧めて、その奥さんは行きたくないのに嫌々行く羽目になったのに、ご主人のご両親は1万円しかくれなかった。奥さんのご両親はそのいとこに遠慮して、多額のお金を出してくれた、という話だったら、納得できない気持ちもわかりますよね。

どっちの側からみた話かで、同じ話でも全く違う内容になりますから・・・

私は非常識?

あれま
    私は、どこへ行くにも(国内でも海外でも、子連れでもそうでなくても)、
    自分の実家からも夫の両親からもお金なんかもらったことありません。
    そもそも何でもらいたいのか、理解できません。
    それが常識かどうかは、地域や年代よりも、それぞれの家庭によることだと思うので、

>将来子供が結婚して、孫ができた時の参考にしたい
    >と思います。

と言われても難しいと思いますよ。ここで多数意見に従っても、トピ主さんのお子さんの結婚相手の家庭の常識と合っているかどうかはわかりませんから。
    (私としては、一般的にはトピ主さんの感覚の方が普通だと思うので、あまり気にすることはないとは思いますが。)

私なら

へぇ
    よほど普段から親しいお付き合いをしていたなら別ですが、知り合いの家に滞在することを目的とした海外渡航はしません。

また 今時のちょっとした観光旅行ぐらいで餞別を期待することもありません。
    息子さんに餞別といった義理のご両親は 餞別という名目でお小遣いをくれたのだと思い、感謝をしますが、少ないとかなんとか思いませんし、たとえ親しい友人にも愚痴ることはしません。

子供が生まれたときの参考もなにも、トピ主さんが もし、その滞在される従姉妹の立場だったら、もし自分が旅行に行くなら、どうすれば一番大人としてスマートなのかを考えれば答えは出てくるのではないでしょうか。

自分たちが

花火
    好きで出かけるのであれば何故お餞別をもらうのが当然と考えるのか分かりかねます。
    「行って来て」と頼まれたのなら分かりますが…
    そもそもお餞別って気持ちでしょう?
    それにけちをつけることのが非常識な気がします。
    私にはトピ主さんのお友達の考えは理解出来ません。

なんで祖父母から?

矢倉
     旅行に行くのに、祖父母や義理の親からお小遣いや餞別を貰うとか、そういうやりとりは一切やったことが無いです。
    貰えたらラッキー!って思うかもしれませんが、貰えなかったからと言って、どうこうは思いません。下さらないことを非常識とも思いませんよ。
    「これを買ってきて」と、お土産を指定されているのにお金を頂けないのは、ちょっとだけムッとするかもしれません。

1ドルが360円だった時代

まさ
    むかーし、円が弱すぎて、海外へ行く日本人が少なかった時代は、
    「海外旅行に行く」と言うと、親戚や会社の人たちが
    餞別としてお小遣いを渡すことが多かったようです。
    その名残なんじゃないでしょうか?

私も、海外というと
    大金を持たせたり、お土産を期待する人たちは
    ちょっと苦手です。

海外旅行に掛ける思い入れの差かもしれません。

トピ主です

匿名
    Kanakoさん、
    わかりにくい書き方をしてしまって、すみませんでした。
    今回の滞在先は、友人2の従姉妹宅で、旦那さんとは血縁ではありません。
    彼女の実家からも、無理に行くように勧められた訳ではなく、自発的です。

あれまさん、

ご意見、ありがとうございます。
    そうですよね、ここで意見をいくら伺っても、それが常識な家庭は確実に存在する訳ですし・・・。

ただ、1人のみならず2人の友人が同意見(滞在費を実家の親も義理の親も負担すべき)という意見だったので、自分の常識がわからなくなってしまいました。

私も、独立した子供に対し、孫へのお小遣いはともかく、滞在費まで渡すのは過分だと思っています。
    周りや状況に振り回されること無く、自分の価値観をしっかり持って、生活していくべきだと思いました。

常識はないのかも

秋の空
    「これが常識!」というのはないのかもしれません。育った家庭によって考え方が違いますから。

私はトピ主さんと同じ考えです。1万円もいただけたら、逆に申し訳ないくらい。お土産は絶対に忘れません。
    しかし、離婚した前夫は結婚独立している私達の旅行費用を「普通は親がいくらか出すもんだろ!お前の親はケチだ!」と言ってのけました。自分達「だけ」の旅行にですよ!
    でも、前夫の両親は当たり前のようにかなりの額のお餞別をよこしました。
    私には理解不能だけど、前夫とその両親の間では普通のことでした。

まぁこれは極端な例ですが、、こういうことには何が常識かなんて決まりはないと思うのです。

自分がしたいようにすればいいといっても相手があることだから、”無難な”着地点を見つけることが大事なんでしょうねぇ。ほんと、難しいです。

んー

ぷれぜんと
    ちょっと本題からそれますが、句点が多すぎてどの言葉にかかる文節かわかりにくい文ですね。

推測をして補って読みましたが、その家その家だし自分にふりかかってもいないことなのになぜそんなに驚かれるのか、どっちが常識か判断したいかがわかりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示