詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪のお返しと、結婚指輪の費用について。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪のお返しと、結婚指輪の費用について。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    すぐ悩む人
    恋愛
    私29歳フリーランス、彼33歳会社員、同棲中、家賃光熱費、外食デート代旅行代、全てから負担で、家の自炊の食費(4万円程)のみ私負担です。
    彼は男が全て出すという感覚が強い人です。

プロポーズは通常男性が指輪を用意してサプライズだと思うのですが、私が好きなブランドやデザインが良かったので一緒に選びに行き、次の記念日に彼が計画してくれるプロポーズを受ける予定です。
    結婚式はコロナで来年になったので30歳になる前に前撮りをすることになりウェディングドレス、和装とすでに2回スタジオ撮影をしています。(合計16万円程で全額彼負担です。)
    カラードレスも着たくてこの前ロケーションフォトを撮ってきました。18万円してこちらも全て彼負担の予定。(後日振り込みをします)

その後一緒に指輪を選びに行き婚約指輪が42万、結婚指輪が2人で84万のものとなりました。結婚指輪は彼のが31万、私のが53万。

意見をお聞きしたいのですが、

婚約指輪のお返しは半額くらいが相場なのかなと思ってます。
    ですが彼は全く物欲がない方で、誕生日などにハイブランドのものをあげようとしてもそれよりも愛情や手紙が嬉しいと本気でいうような人です。
    なので現金で半分近くの20万を渡そうかとも考えたのですがあまりに味気ないかなと。
    そこでロケーションフォトの18万を私が出すということでお返ししようと思いました。
    振り込みの期日がある為婚約指輪を受け取る日付より先に封筒にお手紙とフォト代金を入れて渡そうと思ってます。
    一生大事な写真として残る物になるのでそれをお返しとしても思い出になるからいいのかなと。彼に話したらそれは嬉しいと言ってくれましたがプロポーズ前なのに変ですかね?

結婚指輪についてなのですが彼の指輪、31万のうちの半分の15万を負担か全額どちらか迷ってます。
    結婚指輪はお互いのを買い合う人が多いのでしょうか?

ランキング

レス

ご結婚おめでとうございます

🙂
    赤犬
    婚約指輪のお返しは半返しで、結婚指輪はお互いに送り合うという方もいらっしゃいますが、お互いが納得していてるお返しをするのが一番だと思います。

彼がフォト代を出してくれるのがお返しとして嬉しいと言っているのならそれがベストだと思います。

結婚指輪に関しては高額なので、彼に意見をきいてみるのはいかがでしょう。

それにしても結婚指輪が高額なので豪華で素敵なんだろうなと羨ましいです(笑)

お幸せになってくださいね。

す、すごい‥

😀
    アラサー既婚者
    彼はとっても高収入なんですね‥。
    彼自身がいいと言ってるなら、第三者からは何も言えませんが‥。

婚約指輪42万はまあまあ平均よりお高めって感じですが、結婚指輪84万にびっくりしました。トピ主様の53万って‥婚約指輪より高いなんて‥!
    わたしのような庶民とは比べられませんね。
    婚約指輪約40万、結婚指輪は2人で30万くらいでしたよ。

しかも、写真もすごい‥わたしも前撮りしましたけど、ウェディングドレス、和服、カラードレスってすごいです。
    ウェディングドレスは結婚式当日に着れるし、披露宴するならカラードレスも着ますよね?
    わたしは挙式と食事会だけだったので、ウェディングドレスだけでした。なので、前撮りでカラードレスと色打ち掛けを着ました。

なんというか‥彼がとっても高収入で、トピ主様に甘いが故になせる技ですね‥。どれぐらいの年収か気になります‥800万以上とかですかね‥?

ロケーションフォトの18万くらい出してもバチは当たらないと思います。
    あと、結婚指輪ですが‥うちはそもそも費用を折半(150万ずつ出し合ってそこから新婚費用まで出す)したので、そこから出しました。
    でも、42万の婚約指輪+53万の結婚指輪で95万も払ってもらうんですから、31万くらい支払っては??

トピ主様と同い年ですが、なんというかすごい‥

物欲のない相手への唯一のチャンス

🙂
    うみすけ
    結婚指輪の半額って、なにか予算の都合からでしょうか?
    結婚指輪は、物欲のない彼へ過去から未来に渡ってプレゼントする唯一のチャンスではないでしょうか?
    この先も、結婚記念日誕生日クリスマスが来ても、彼へなにかプレゼントする機会はなかなか訪れないのではないでしょうか
    こんな、大儀あるプレゼントのチャンスを逃して、指輪の半額だのフォトだの中途半端なことをしたら、今後も記念日の度にお返しになにをしたらいいかとズルズル悩むことになるのでは?

お返しはチャンスを逃さず、効果的てわかりやすいものにすれば、1回でお互いにスッキリしませんか?

まぁ・・

ダダ
    別に良いのですが。婚約指輪と結婚指輪の金額のバランスがかなり悪くないですか?

主さんの結婚指輪に53万円を掛けるのに、婚約指輪がそれよりも安いって普通無いですけどね。

結婚指輪にそこまでかけるのなら、婚約指輪の相場は300万円ぐらいでないと何だか、お金があるんだか、無いんだか・・って感じですよね。

彼的には自分もはめる指輪に高額を支払う!主さんのみのモノは安くあげるという感じでしょうか?

ちょっと初めて聞きました。
    婚約指輪よりも結婚指輪が高額というパターン。

ご結婚おめでとうございます。

🙂
    mai
    色々お悩みのようですが、杓子定規に考え過ぎなのではないでしょうか。

まずプロポーズというのは結婚の申し込みをすることです。
    それはもう済んでいるのではありませんか?

婚約指輪を渡すセレモニーのことでしたら、それが婚約、昔でしたら結納でしょう。
    「結婚してください!」と言いながら指輪を渡すのであれば、それはプロポーズです。

一昔前であれば、結納(婚約)の前に両家の親まで加わって費用分担を決めました。
    結納金も婚約指輪の代金も事前に確認した上で、返礼が必要かどうかを話し合って決めます。
    結婚式から新居の準備まで、全てきちんと分担を確認します。
    そうしておかないと、片方の不満が募ってトラブルになることがあるからです。

ですから婚約前に、婚約指輪の返礼としてフォトの代金は負担する、結婚指輪は贈り合うなどの相談をすることは可笑しなことではありません。

トピ主さんたちは恋人同士というよりも、すでに内縁関係に近い状態ですよね。
    親御さんも口出しする状況ではないようですし、二人が納得できるように話し合えば良いだけではないでしょうか。

似ています

🐤
    るる
    私の場合は婚約指輪の方が高く、90万近くで、結婚指輪が二人で30万ほどでした。ロケーションフォトも全額彼が払ってくれました。

まだ彼にお返ししていませんが、彼に相談してオーダースーツをプレゼントしようと思っています。買ってすぐサイズが合わなくならないよう、時期は今年冬の彼が太り始めた頃と考えています。

私の場合は結納もあったので予算としては50万くらいと考えています。ブランド時計も考えたのですが、50万の予算だと中途半端になるので、スーツの方が良いかなと思っていました。

彼も物欲のないタイプで、何送ったらいいか迷いましたが、ブランド時計かオーダースーツどっちがいい?って聞いたらスーツがいいと答えたので、喜んでもらえると思います。

あと考えられるとしたら、彼仕事上個人のパソコンが必要なので、これも予算が余った場合の候補にいれています。

仕事やきちんとした場に行く場合に必要そうなもの、普段の生活を豊かにできるカメラやパソコン、タブレットなど高額な機器類など、どれがいいか彼に聞いてみるのはどうでしょうか?

男性がすべて出すと考えてくれるような男性と出会えて、とても幸運で幸せだと思います。プレゼントと手紙を合わせて送ると、きっと喜んでくれると思いますよ。

婚約指輪も結婚指輪も貰いました

🐱
    ねこ
    ご婚約おめでとうございます。メーカーはダイヤモンド売りのところでしょうか?凄いですね

うちも同じようにお返ししなくていいお金もいいと言われました(時計とか興味ないしとのこと)

結果、他で彼がとても気に入ってずっと探してたものが見つかったので、ちょっとしたお礼だからと送り、とても喜ばれました、今ではそれが2人の共有の宝物です

結局はハートが大切だと思うんですよ、特に興味の湧かないものを送られるよりも、2人の思い出になる事にお金を使われたのなら本当に大切な人のプレゼントは嬉しいと思います

形式って言うのは、そもそも想いを形にしたものなので、相手に響くものをプレゼントできたならそれが1番の正解だと思いましたよ

一般的な形を気にするよりも、お二人が幸せに感じるかたちになったのならそれで十分正解なのだと思います、なのでここで聞くよりも彼にお伺いを立ててみてはいかがでしょうか?

フォトウェディングのプレゼント素敵ですね、いい思い出になりますように

うちの場合は…

🙂
    妻である私39、夫35です。
    実は今日結婚記念日で、結婚7年目になりました。

夫はサプライズするのが好きな人なので、プロポーズの時は婚約指輪とは別でピアスとセットで4℃の指輪をくれました。
    後で聞いたら、たしか指輪とピアス合わせて10万くらいで、プロポーズの際はホテルディナー(フレンチのフルコース)を予約してくれていたので2人分で10万でおつりがくるくらいでした。
    その後一緒に婚約指輪を見に行って買ってもらい、それが52万です。
    お返しは何がいいか聞きました。
    私も半額、と思っていましたが夫は要らないと言って希望を言いませんでしたので、半額ということには拘らず夫が絶対喜びそうなものでお返ししました。
    夫はもともと車が大好きで、特にフェラーリが好きなのでフェラーリの時計を贈ったら大喜びしてくれました。

結婚指輪は、お互いのものを購入してプレゼントし合いました。
    私の結婚指輪17万、夫の結婚指輪23万です。
    夫は指が太いので料金プラスでサイズUPすることになり、私の結婚指輪より額が上になりました。
    ちなみに結婚3年目くらいに同僚の結婚式に呼ばれた際、帰りに夫は結婚指輪を失くしたので、現在は夫の結婚指輪はありません(笑)

入籍した半年後にゲストハウスで挙式披露宴を行いました。
    前撮りなし、ウエディングドレスとカラードレスを着用で総額500万オーバーです。
    不足分は夫の両親が全額出してくださいました。

ロケーションフォト代の案、とてもいいと思います。
    お二人の素晴らしい思い出に残りますね。
    全く変ではありませんよ。
    結婚指輪ですが私ならご主人の分全額支払います。
    特にトピ主さんの場合うちと違って彼の指輪の方が高いわけではないので、全額負担してもいいのではないでしょうか。
    贈り合えばそれもまた良い思い出になりますよ。

2人で10万

🙂
    結婚23年目
    結婚指輪はシンプルなデザインで、毎日するものですから無くす事も考えて高くないものがいいです。
    カップルでデザインを無理やり揃える必要もないです。

私達は2人で10万(男性3万、女性7万)でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする